自宅で稲刈り

2010年09月14日 13:30:55

プランター稲
SIGMA DP-1

今年5月に実家でプランターを田んぼに見立てて、田植えをしたのでした。
今年は雨降りが一週間続いたり異常に暑かったりしましたが、無事にコウベも垂れて稲刈りの時期をむかえました。
この日、ユニクロに買い物に行ったり親子そろって髪ちょきちょきに行ったりしたので、稲刈りは日が沈んでからに........(汗)

写真は暗くてブレブレだったので掲載しませんが、カマで稲を刈っていくつかの束にまとめて根元を紐で縛り、おひさまに当てて干すために、建築作業用の梯子にかけてこの日の作業を終了。(おこちゃまは、自分の足まで刈らないように注意です。)

自分で作った無農薬米。
プランター2個でどのくらいのお米がとれるのか、そしてそれをどんな風に食べるのか、今から楽しみです。

アサガオ植えもいいですが、田植えもぜひ!

苗を植えた、稲刈りをした だけじゃなく、水の管理を含めた途中観察が大事です。
今年はとりあえずやらせただけの感じがしますが、来年は一から最後までやらせてみようと思っています。

食べ物を作る人の気持ちを分かってほしいので。








コメント

  1. kozu | URL | -

    稲刈り

    美味しいお米ができましたね。

    我が家も実家に稲刈りの手伝いに行ってきました。

    人生‘初,の稲刈り体験しましたよ。(笑)

    次の日、筋肉痛になりましたが・・・(苦笑)
    しかし、改めて、農作業って大変なんだな~ってつくづく実感しました。

    お米、一粒大切に頂きたいと思った今日この頃・・です。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    kozu さんへ

    稲刈りお疲れさまでした。

    本格的な稲刈りは筋肉痛や腰痛やかゆかゆ になって大変ですよねー

    重労働の割には、儲けが少ないので大変な仕事です。

    豊作に感謝しながら、お米一粒ずつしっかり味わって(もぐもぐして)食べていきましょうー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries