尻屋の夏風+風考

2010年09月11日 11:24:00

尻屋埼2010_3
SIGMA DP-1  2010/9/9撮影

今年の夏、あらためて風の力について考えさせられました。

水は空気の25倍、熱を取る効果がある。

これは、学生時代ライフセイバーもどきの講習を受けた時に聞いたことです。(実際のテストにも出てた)
風と組み合わせることでさらなる冷却効果がアップするので、泳ぎに行ってプールや海から上がった時には、バスタオル等で水気を拭き取るのが大事というわけです。実際濡れたままで風に当たってみて体験しましたが、冷えの効果は絶大でした。世の中は水冷エンジンがメインですが、風(空気)で冷やす空冷エンジンもすてたものじゃないと思います。←うちの社長のバイクは空冷です。

話を風に戻して・・・
今年、ほほー と思ったは、熱をとる風 としてではなく、水分をとる(飛ばす)風 にです。
今まで洗濯物は、部屋干しであまり窓を開けていませんでした(目の前杉林だしw)。知り合いに言われ、風がある日に窓を開けて洗濯ものに風を当てたら、もの凄く乾くのが早かったのです。そのあとも、北海道ツーリングに行って、雨でぬれたグローブや乾燥機での乾かし方が不十分だったジーンズをバイクの走行中に意識的に風を当てたら、あっという間に乾いたのでした。こんなにも違うと驚きました。

ライダーにとって走行中の風圧、ヘルメットの中の風切り音などは、負の要素ですが、バイクや自分の体を冷やす風、湿気を飛ばす乾いた風、その土地の風(の匂い、は正の要素だと思います。中でも風の匂いは、自分にとって特別で旅を印象深くさせてくれたりするものです。過去に嗅いだことのある風の匂いに出会うと、その当時のその場面の記憶が甦り、いい思い出でもイヤな思い出でも過去を懐かしくさせてくれる、刺激的な正の要素です。

今日の赴任先の町は雨で、今日を境に今年の青森の暑い夏が終わったように思います。
写真は、夏の終わりの一枚です。


これからコスモスを見たり、南八甲田の紅葉と目やカメラ?を楽しませてくれるものが控えていますが、ライダー
にとってはだんだん寒くなり、ああ今年もバイクシーズンは終わりになるんだなと寂しい気持ちにさせてくれる季節になります。。。


今日は、午前中で仕事を終えたら約100km走って保育園へ息子のお迎えです。。。


コメント

  1. フクベイ | URL | 7Zzis9zA

    こんばんは。
    尻屋崎は良い所ですね、先日のツーでは一時間以上もまったりしていました。
    同じ場所でも見る場所、時によって見えるものが違うのでしょうね。
    風の匂い、おもしろい表現です、その場の雰囲気すべてを意味していると受け取りました。

    今年3度目の青い森、紅葉の十和田・奥入瀬・八甲田を狙っています。
    美味しいものも含めて。

  2. とぅちゃん | URL | zh2wWHvQ

    先日はお疲れ様でした♪
    とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました!
    早い時期にまた会いたいですね♪
    次は、ととさんもハイオク飲みながら♪(笑

    そうですね、旅の途中のお洗濯物は、棒に洗濯物を干して、暴走族の旗のようにして走るのもイイですね♪(笑
    お天気と風は、乾きやすいですから♪

    コスモス!
    そう言えば、以前ウェスパ椿山に行った時、コスモスが咲いていました♪
    海とコスモスも良かったですよ♪

  3. なつのみみ | URL | -

    風って、いろんな役目がありますね。

    その時、吹く風によって 変わることも。。。

    もうコスモスの時期ですね^^これからは、また違う風が吹きますね。

  4. とと | URL | P7ldfwG2

    フクベイ さんへ

    私はバイクで走っているといろんな匂いが鼻に入ってきます。
    その匂いとセットでその時の旅の情景を頭にインプットするようにしてます。すぐに忘れるのもありますが。。。


    三度目は一緒に走らなければなりませんね。
    美味いものも一緒に

    今度こそご案内いたします。

  5. とと | URL | T61Yk/ps

    とぅちゃん さんへ

    こちらこそありがとうございました。

    今度は別な場所でゆっくりお会いしたいですね。ハイオクも満タンにしながら。。。


    洗濯物を乾かすためにバイクで走るのもいいかもしれませんね(笑)


    青森の西海岸、しばらく行ってませんが、それを聞いて行きたくなりました。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    風の影響・その役目って、とても大きいのかもしれません。

    季節の風も感じていきたいですね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries