何回目のオイル交換?

2010年09月29日 21:11:24

2010_08_26オイル交換
SIGMA DP-1     2010_8/26撮影

約一ヵ月前の話・・・・・・・・
バイクのオイル交換です。
ある人の話を信じてMOTUL 300V 4T 10W-40 二輪用を入れてみました。
お財布には全然優しくないオイルですが、これまで色んなオイルを使ってきて一番良かったと言っている人の話を信じてみたのです。学生時代のバイク生活、社会人になってからの車生活ではワコーズのオイルをその時の車のエンジンに合わせて入れていました。そのワコーズはモチュールを目指して作っている、という噂も聞いたので、この度、目指す元になっている会社のオイルを選んだのでした。

純正から社外品に替えたマフラーで少しフィーリングが変わってしまってるので、違いがよくわかりませんが、エンジンにとってはいいオイルを入れたんだ・・・と信じたいです。


本音を言うと安いオイルを2,000kmごとに交換していきたいのですが。。。






オイル交換の他には、サービスマニュアルを注文しました。日本語版のマニュアルは無くなり次第終了。増刷はされないとの話をきいたので3年も経ってしまった今年に焦って注文。既に手元にあります。サービスマニュアルを買ったのは、このバイクをずーっと残すためと自分でもちょこちょこいじりたくなったからです。


さあ、次はタイヤ交換です。。。






コメント

  1. アウトバーン | URL | -

    私のタイヤ

    ととさん、こんにちは

    私は1400GTRのタイヤを純正から2CTロードにして満足おります。直線は時速240k位から少しデリケートになりますが、カーブは大満足で、耐久性は純正の1.5倍はありそうです。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    アウトバーン さんへ

    こんにちは  というか そちらは今、何時でしょう?(苦笑

    アドバイスありがとうございます。
    タイヤは2CTパイロットロード2でしょうか?
    もしそうでしたら、同じでしたね。(今年の北海道でリアタイヤパンク)


    グリップ力やライフ(長持ち)も大事なのですが、自分にとって堅牢な作りの
    イメージがあるタイヤを注文しました。

    今日、交換しに行ってきます。
    後日、記事にしますね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries