旅を終えて

2010年09月08日 08:29:29

2010北海道ツーリング回想録39・最終回

なっちゃん2010_4
SIGMA DP-2s

今年の北海道ツーリングには、新しい装備としてゴアテックスのブーツを導入しました。ツーリングの荷物を少しでも減らしたかったことと雨降りでも快適にバイクに乗っていたいと考えたからです。

去年の雨降りの走行で、上下のカッパの他にブーツカバーを履く必要がありました。ブーツカバーはブーツを履いた上からつま先をひっかけて踵からふくらはぎの部分でベルクロでとめて装着するものです。

実際、それを付けて雨の中を走行していると、止め方が甘かったせいでバタつかせてしまいます。
すると、ワタシの姿を後ろから見ていた社長は・・・簡易無線機で私に・・・



「お、なんだか足袋が脱げそうだぞ。だいじょぶか? でも、さすがだなー。kawasakiのバイクは忍者って言われるくらいだからな。乗るときにはやっぱ足袋だよなー」( *´艸)プッ )

私の大事なブーツカバーを 足袋 呼ばわれされたのでした。(まー確かにあしぶくろだけどさ。足袋なら力王がいいなw)
もう、言葉にならないくらいの屈辱!?でした。

また、今年も足袋か(。′ё`)σ?なんて言われないための買い物だったかもしれませんが、買ってよかった装備の一つです。実際に、ブーツカバーは不要(荷物を減らせる)、突然の降雨でもいちいち装着しなくてもいいから手間が省ける、どんなに水がかかろうとも足元は快適(きっとこれからもw)と一石三兆でした。


次に今回の旅で思ったこと、今後何とかしたい事をまとめてみました。

①夏場でも涼しく動きやすい軽いライディングウェアとそのスタイルの確立
 とにかく身軽に動きたい。乗り降り、写真撮影などそれらがパッとできるように、そして私は暑がりなので寒いくらいがちょうどいいウェアを見つけようと思います。

②自分の荷物を減らす工夫(軽量化も)
 人にも言われますが、とにかく私の荷物は多め。ネット検索、写真データの保存用にネットブックを携行してますが、本体とACアダプタコードを合わせるとそれだけで2kg近くなってしまいます。すると重量の観点からカメラ機材などの電子機器と一緒にトップケースにいれておくことができません。(カメラを減らすという手もある)そうなると必然的におさめる場所はインナーバッグ(サイドパニア)になり、宿に着いた時、部屋に持っていく荷物が増えてしまいます。写真データ保存用の専用ストレージとiPhoneにすれば荷物を小さく軽くすることができますがお金がかかります。また、グルーミングセットや持っていく私服とシューズ(サンダル)の見直しも必要です。

③スマートに宿にチェックインする方法
 ②にかかわることですが、宿に入るときの荷物は一回で持てる量にしないと面倒で到着時、出発時の荷づくりに疲れます。最低限持って降りるのは、ヘルメット、グローブ、貴重品関係、カメラ、ナビなどの電子機器、グルーミングセット、着替え、私服、シューズ(サンダル)・・・と結構多かったりしますが、これらをさっと取り出して運ぶ、そしてさっと積み込む が出来るように工夫したいと思います。誰かよい方法があれば教えてください。


こうやって書いてみると、さっき上げた3つは、バイクツーリング以外の旅行にも言えることだったりします。
いかに体力を温存して疲れないようにするかが、旅を楽しむための おけつ 秘訣かもしれません。


北海道について

来年もし行けたら・・・行きたいとこ、やりたいことは、

・宗谷丘陵をカメラにおさめながらダート道を走り、立ちゴケ一発8万円を体験してみる。
・高さ2mもある足寄のらわん蕗を頭の上にかざしてトトロの真似をしてみる。その蕗の中に入っている水も飲んでみる。
・美瑛の青い池に行ってその水を汲んで観察する。
旭川近辺でハンググライダーに乗り空の散歩を楽しむ。
・室蘭を隅から隅までカメラ持って散歩し、工場萌えや貨物列車の撮り鉄をする。
・蝦夷富士羊蹄山を一周して、途中道が細くなって大型バイク同士すれ違いが出来なくて困ってみる(←これ学生時代にやって一番印象に残ってること)
・B級グルメを食い尽くして、体重を5kg増やしてみる。
・点々と存在する地元の走り屋御用達の峠道で荷物満載のツアラー最速伝説をつくって帰ってくる。

などなど、まだまだいっぱいあったりします。

これらは、次なる旅の課題にしますが、今年のロングツーリングはこれでおしまい。



ダラダラと書いた私の回想録、ご覧いただきありがとうございました。
この後、非公開にした写真と会わせて拙い旅の写真集が出来上がる予定です。

来年のお正月までに


それでは、みなさまも良い 足袋 旅を!



コメント

  1. フクベイ | URL | 7Zzis9zA

    こんばんは。
    スマートなチェックインができないおやじです。
    何度も往復したくないので両手は荷物でいっぱい。汗もふけません。カッコワルーですね。
    良い方法見つけたら教えてください。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    フクベイ さんへ

    実は私もフクベイさんと同じで・・・

    荷物をたくさん積めるGTRのせいにしたりして。。。

    私なりに良い方法を考えてみますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries