最後のフェリー

2010年09月07日 21:11:24

2010北海道ツーリング回想録38

8/4(水)
去年と同じ店、同じ席で3色丼を食べた後、デザートにメロン(試食)を食べに朝市へ。去年と違って今年はちゃんと私も社長もお買い上げしました。(夕張で4玉買ってるのにもかかわらず。。。)
そして、9時前にはフェリー埠頭に到着し、ささっとフェリーに乗りこんで北海道とさよならするのでした。

なっちゃん2010_3
SIGMA DP-2s

写真は昨年も乗った(乗れた)青森函館間の高速フェリー「なっちゃんworld」のエコノミークラスの一部です。(船首に近い部分)
毎年夏になると復活するこのフェリー。今回乗るのを最後にしたいと思います。
理由は、①価格の割に片道2時間で行くことが出来ない(就航当初は2時間で行けた)から ②北海道の東に行って函館まで戻るのが大変だから ③来年、北海道に行けるかわからないから の3つです。
もし来年もツーリングに行けるなら(来年は無理そう・・・)八戸-苫小牧の一等船室以上の部屋で行きたいと考えています。やっぱり船旅はゆっくりしたいですから。実は社長も同じ考えでした。

函館を出口にしないとなると、ハセガワストアの焼き鳥弁当とラッピのバーガー食べられなくなります。
それがちょっと残念ではありますが。。。

一緒に乗船した東京築地まで魚介類を運ぶ函館のトラックの運ちゃんが、
「この船、寝れねー船だなー デカイスクリーンには、観光案内のビデオじゃなくて普通のテレビか、映画を流せばいいんだよ・・・」 と言っていました。

去年乗った時、この船に来年も乗れるといいな みたいなことを書きましたが、今では来年は別に・・・って感じがしています。それだけ自分にとって魅力がなくなったのかもしれません。(社長もそんなことを言っていました。)就航当時の性能で運行できるなら検討してみる価値が生まれますが。。。それとトラックの運ちゃんの意見には一部賛成だったりします。


私は、過去に青森-函館に就航していたゆにこんを懐かしく思います。
バイクのように旋回する方向に船体が傾いたあの瞬間は、衝撃的でした。。。

短距離は高速船で、長距離はゆったりのんびり船でお願いしたいです。
長い船旅は、ちょっぴり憧れます。いつか大洗港あたりから乗ってみようかなと考えたりもします。


回想録は、次で最後です。




コメント

  1. シアロ | URL | -

    豚バラの焼き鳥弁当…

    苫小牧港のセイコマでもハセストからライセンスを受けて調理・販売しています。

    御心配なく大洗までお越しください。

  2. まっくす@二階建 | URL | be3FNRow

    おはようございます(^^)v
    今年も行きたかった北海道ですが、
    皆さんの記事で我慢してます。

    次こそ大間からフェリーで行くぞ!

    今週の日曜日に20年ぶりの十和田湖・奥入瀬を訪ねる予定です(^^♪

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    シアロ さんへ

    知らなんだ・・・・・・・

    アメリカの戦闘機を日本でライセンス生産しているように、苫小牧のセイコマでそんなことが
    行われていたんですね。。。
    まだまだ北海道を語るには無知なワタクシでした。。

    これで安心して大洗に行けますね って おーいw

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    まっくす@二階建 さんへ

    おはようございます。
    ブログ記事拝見しています。
    なんだか大変なことがあったのですね。

    大間から上陸される際には、私のところにもお寄りくださいませ。
    大間までの道のり先導させていただきますw

    20年ぶりの十和田湖・奥入瀬 はワタシは誘われないのでしょうか?(笑


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries