射手座は自由人

2010年07月07日 23:11:24

ippai.jpg
SIGMA DP-1


先週の土曜日は、青森市にお泊りしました。

私を呑みに誘ってくれた方と一杯やるためです。
場所はこちら
その方は、海外在住のプロのカメラマン(←あえてこう言わせていただく)で、私と同じバイクに乗っているカワサキ好きのライダーです。実際にお会いして一杯やるなんてことは全く考えられなかったので、お誘いがあった時にはびっくりして飛び跳ねて喜びました←大げさ?

次の日は、始発で移動(日本にはお仕事での来日)とのことなので深酒はしませんでしたが、限られた時間の中で貴重な話をたくさん聞く(訊く)ことができました。

なぜ、海外在住になったのか?のワタシの質問攻めから始まり、仕事の話から歴史の話?プライベートな話など、初めて会ったのに!? と思えないほどいろんな話をしました。


会う前から感じていたことですが、初めて会う気がしない その不思議な感覚は、おそらく自分と同じ匂いがしていたからだと思います。カメラ、バイク、旅・・・血液型こそ違ったものの、同じ亥年生まれ で 射手座。
他にも妻と財布は別々、子どもは一人など、意外にも同じ部分が多々ありました。

そして、私が一人っ子であることを告げると

それは最高ですねー と。(その方は3人兄妹)

人生において自由の本質的な意味を理解しているような発言でした。

私はその一言にすごくパワーをもらった気がします。今まで39年生きてきた中で、他人に一人っ子と言うと 甘やかされて育った、大事にされて育った(決してそんなことはないのに・・・)など、あまりイイ反応が返ってきたためしがありません。だから、その言葉は自分にとって今までの体裁を大きく覆す、とてもインパクトのある言葉でした。今、その言葉は自分の心の中で光っています。


今回、その方にお会いして いい刺激を受けました。




自分も何かスゴイことをやろーかな と思っています。


と、言うことで 自分は変わります。 






今に見てろよ!     ←って、何にも出来なかったりして(笑





○○○○さん、ありがとうございました。

また来年もお会いできればと思っています。




あ、そーいえば、今日は七夕ですね。。。


おそらく雨でも会えているのでしょう。





コメント

  1. ema | URL | -

    「刺激を受ける人」とゆっくりお話出来る事ってワクワクしますよねぇ~!!
    そんな時間っていいですねぇ~

    ととさんのワクワクが伝わってきて、なんとなく私もなんだか知りませんが元気をもらいました(笑)
    さて暑い1日ですが、頑張りますかねぇ~*^x^*

  2. なつのみみ | URL | -

    射手座は、自由人ですね~私も含め 私の周りはそんな気がします。

    誰かの一言で、ハッと気づかされる時ってありますよね。自分の中のマイナスがプラスになったりして。

    ととさんに 力をくれる人といろんなお話ができて良かったですね^^

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    ema さんへ


    ゆるーい幸せが続いていると守りに入ってしまって
    自分がダメになるような気がするのです。

    あら、emaさんまでも元気になっちゃいました?

    夏バテしないようにしてくださいねー

  4. とと | URL | 55UMO0ko

    なつのみみ さんへ


    自由という状態から最高のエネルギー!?をもらってる感じがします(笑)
    ↑私の場合ですが。。。

    そうそう、自分では気付かなかったことを 誰かの一言でハッとすることありますね。


    同じことの繰り返しで毎日を過ごしていますが、
    やっていることは同じなのにその日によって気分が違うのは、
    結局は自分の気の持ちかたですよね。。。

    何でもゼロからのプラス思考でいきます(^^

  5. kei | URL | .H3jD3pc

    えっえ~

    もしかして、ドイツの高○道○の方とか…。間違ってたらスミマセン。

    うわぁ~、そういった海外で暮らしている方の経験とか考え方って本当に圧倒されながら聞くしかありませんものねぇ(私だけか)。

    ちなみに私も一人っ子ですけど、親が死んだりすると親を亡くした悲しみを共有する人がいなくて、結構辛かったりするんですけどね。こればっかりは、かみさんでも判ってくれなかったなぁ。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    せーかい です♪

    貴重なお話がきけました。
    海外で生活されている日本人の方の話は刺激的です。


    keiさんも一人っ子だったんですか!!

    それよーくわかります。
    私の場合、妻のおとーさん(義理父)が一人っ子だということです。
    そうでなければ、結婚してなかったかもしれません(苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries