夜は食後のウノ

2010年04月15日 23:40:06

uno1.jpg

4月15日(木)日記
今日の午後は、思いつきで実家に行きました。

天気がよくて春らしい青空(薄水色の空に白い雲)だったので、写真撮りに行こうかな と思ったのですが・・・
最近、アパートが物だらけになってきたので、昨年末まで使っていたベッドをバラして実家へ運ぶことにしたのです。
息子もベッドに一人で寝るのを楽しみにしているようなので(ホントか?)、一石二鳥です。

ベッドをバラしながら、赴任先のアパートには要らないものは置きたくない主義になっているなー
自分が生きていくのに最低限必要な物を置いた部屋が一つあればそれでいいや なんて考えたりして。。。

その方が引越しする時も楽ですし・・・(って予定はまったくありませんが.....)

昨日はベッドを運ぶために実家に行ったのですが、それ以外にも目的がありました。


息子と一緒に遊んであげようかと・・・(これで一石三兆)




週末以外にも自分が息子にもっともっと関わらなきゃ と思ったからです。


親としてよいお手本になるとか、父親としていいとこ見せるとか そういうのではなく、

息子には、人としてもっと大切なことを感じさせたり、気付かせたりしなきゃならないようなので・・・。


これまでの保育園での様子からそう思いました。




実は、今日以外にも今年に入って平日に何回か実家に行っていました。(冬の間は厳しかった。。。)


木曜の午後に実家に行っても、お風呂に一緒に入ってご飯食べて、絵本の読み聞かせしたり、寝るまでの間は、おウチ
遊びしかできませんが、それでもいいかなと(乱暴な戦いごっこは卒業・・・させたつもり。。。)



写真は今年のお正月からやり始めたUNO→です。


5歳の息子、何回かやるうちにすぐにルールを覚えてしまって、今では私といい勝負しています。

(密かに、昔っから駆け引き勝負は苦手なワタクシ)

息子は、勝負事や掛け事!?好きなようです。誰に似たんだか。。。→(きっとじーちゃん)



初めのうちは、負けるとすぐに拗ねたり、泣いたりしてましたが、最近ではそれも笑い飛ばせるようになってきました。



人数多い方が面白いのですが、やる時はほとんど2人なので1対1のサシでの勝負となります。



2人でやってて、ドロー4カードなんか出されると キツイですナ。。。


UNOと並行してトランプもやってますが、どっちも最低3人以上でやりたいものです。。。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    Recent Entries