いつもの色・・・・・

2010年03月19日 12:30:05

「日曜の出来事③」

昼かうんたー

家に帰ってきてどんぐりの写真を撮って、いつもご飯を食べている専用のカウンターに目をやると
そこにはいつもの光景がありました。

私と息子のカメラ、テレビのリモコン、醤油さし、飲み干したコーヒーカップ、さらには食べかけのミスド(写真はチョコファッションw)
散らかっているのはいつものことw

でも、部屋に入ってくる光の具合はこんな色が好きなんです。

ほとんどが、こんな感じで遮られますが。。。→


今の家は私が23歳のときに親父が建てたもの。

もう15年も経ってます。

唯一こだわったのは、窓を大きくとって光をたくさん入れたこと、天井を高くしたことの二つ。

出窓もつけて物を置けるようにしたのも、密かにお気に入り。

私の部屋も写真の居間兼台所(リビング・キッチンなんてあえて言わないw)もお昼ぐらいから

いい感じで光が入ってきます。


さて、見た目どおりに写真が撮れたので、

いや、この光の具合がとっても良かったので、

いやいや、どんぐり拾いのとき、息子と頭をごっつんこ して二人でゲラゲラ笑ったので、

息子に何かご飯を作ってあげたくなったのです。

本当にただ何となく そう思ったのです。

私がご飯を作るときに意識していることは・・・

味よく、手際よく作ること。

この二つだけ。

見た目は、二の次、三の次w


衣食住の中の「食」は大事です。

とくに育ち盛りの子どもには。

まず、しっかり食べてもらうには、美味しくなければ始まりません。

そして、それをいかに早く作れるか。

これです。


自分に作る時には、練習も予て味の研究もしますが、今回は冒険しません。

あまりレパートリーはありませんが、咄嗟に思いついたことなのであるもので作ります。(そりゃとーぜん)


さて、冷蔵庫の中には何が?

間違いなくあるのは、賞味期限ギリ か 期限切れのヨーグルトですが。。。



                                                 つづく。。。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    Recent Entries