お気に入りの科学館

2007年05月27日 00:03:06

koukukagakukan01.jpg
↑ここを訪れたのは、今回で3度目です。リピートかかってます。。。

平日にたった一人で行ってきました(悲)
青森県三沢市にある「 青森県立三沢航空科学館 」です。

別ブログの記事でも登場させたこの科学館。
館内は、空に関わるもので溢れています。

私の中では、青森県三沢市と言えば「空の町」というイメージ。
(イメージしなくても実際そうなのですが。。。)
何故、そういうイメージなのか、なぜ三沢市に出来たのか、ここに来ればなるほどとうなずけます。
お気に入りの科学館なので、これからも何回か登場させますね♪(笑)

koukukagakukan02.jpg
↑本物の機体やシミュレーターなどいろんなものがあります。

館内の大きなフロアには、何種類かの飛行機が実物大の大きさで展示されています。
写真2枚目は、国産初の実用旅客機YS-11です。
実際に最終フライトとして三沢空港まで飛来し、そのまま航空科学館入りとなったそうな。。。
ちなみに写真の機体は、私の生まれた年・1971年の製造です。
後ほど、詳しく。

とりあえず、今日はこの辺で。

今日も分刻みのお出かけです(汗)

←この科学館に、私好みのオネーサンがいたりして(嘘)「ポチッ」!


コメント

  1. takochan | URL | fUyARKJM

    真っ青な空のなかへ・・

    大空にかける夢~これはととさんご自身の
    夢なのですね(^-^)

    ロマンを感じます・・・・・♪

  2. 落武者 | URL | -

    ほうほう一人でいったのですか。
    私も今度一人で行ってみようかな・・・さすがに平日じゃないとムリっすね。

  3. わかば | URL | -

    行きたいな

    YS-11ね、
    最終のフライトを、ニュースで見たような。
    この機体と私も同じ年月を生きてます。

    飛行機好きなので、行ってみたいですね。
    なかなか遠くて無理かなー。


  4. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:takochanさん

    私の浪漫を感じてくださってありがとうございます。

    私の夢は息子に託します。
    迷惑な話だとは、思いますが絶対に後悔させてないと自信があるからです。

    あ、真面目に書いてしまいました。。。

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:落武者さん

    一人の方が気楽でいいのですがね。
    大人一人で行くなら平日おススメです。
    私もお供しますか?(笑

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:わかばさん

    無理と言わず、自ら機会を作っていらして下さい。
    当然、大切な人と一緒に。

  7. takochan | URL | fUyARKJM

    道・・そして夢

    「人は自分の道を計画する。
        神がその一歩一歩を備えてくださる」
    この言葉が好きですが、ととさんの夢、ととさん2世がきっと
    継いで下さるでしょう!!
    宜しければ、myブログ「弓と矢と太陽と・・」2006.12.21を
    ご覧下さいネ♪

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:takochanさん

    ありがとうございます。
    記事読ませていただきました。
    人生には、必ず一つは試練がありますね。
    その苦しい時期をいつ経験したか。。。
    私は学生時代がそうだったと思います。
    だから今、お金は無いですが、比較的幸せです(笑

    でも、もう一度大変な苦労をしなければならないと覚悟もしてますよ。

    お互いがんばりましょう。

  9. ネコレンジャー(=^・^=) | URL | -

    ぅわぁ~!ココいいなぁ~♪行ってみたい~v-233
    カッコイイっす~!!

  10. とと | URL | fr5kI4MY

    Re:ネコレンジャーさん

    面白い乗り物もあります。

    ちょっとした大人の遊園地ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries