カメラ親子

2010年03月18日 00:55:10

「日曜の出来事①」

朝こーひー

自分で淹れたインスタントコーヒーで始まった日曜日。
コーヒーを飲んでいる私の周りでパシャっ!と音がしています。
「撮れたよぉ~」 とか、
自分のお気に入りのモノの前でシャッター押して、
「真ん中で撮った!」とか、
得意げに話ししてくれます。

ハツラツとしたその声の主は私の息子。
手には先々週から預けたインスタントカメラのチェキ。

ようするに私の真似をしてるようなのです。。。(汗

その姿を見て、私はよく見られてるんだなー と思う反面・・・

少し前に おおきくなったら おかねためて バイクかうんだ。あとカメラもかぅ~ ってこの前言ってたよ・・・

「どっちもお金持ちさんがやる趣味だよねー。始めようとしているその人は誰に似たんだか」と
言う妻のセリフのおまけ付きで聞かされると・・・

私は週末帰ってきても、父親としてロクな姿を見せてないのか。。。Orz  っと少し反省。。。
私がやることには、理由・意味がちゃんとあるとは、反論しませんでした。日曜の朝から言い争いたくないので・・・

・・と、コーヒーをすすると、いつものブラック珈琲がやたら苦いw


趣味(カメラとバイク)は働くための活力・糧(エネルギー)だということは、妻にも理解してもらっていることですが、その姿をあからさまに息子に見せていくのはどうなんだろう と思ったのです。
子どもはよく理解してませんからね。。。

よく親の背中をみて育つとか言われるけど、それもあながち嘘ではないのを知っています。
私をよく見て真似をしてくれるなら、将来の可能性の引き出しを増やしてあげられるよう、別な模範にならなきゃな と思ったわけです。
趣味のものじゃなく、もっと自分のためになる他の別な何かに。(突き詰めればカメラもバイクも良さはありますが・・・)
私は、わざとらしい模範は嫌いなので、それが自然にできれば良いのですが。。。

さて、
私がこんなことを考えてる合間にも息子は元気にシャッター切りまくってます(フラッシュばっかり焚いていると電池なくなるよ。。。)

シャッター押しても何も残らないのが可哀そうになってきたので、また大事に撮ることを約束に10枚入ったインスタントフィルムを渡しました。それはいちおう、赴任先からのお土産として。
最近はお土産として買ってくる絵本の数もめっきり減ってしまいましたが。。。



今日は彼岸入り前の日曜ということで、お墓のお掃除をしに行く日。
息子は行く予定じゃなかったのですが、本人の切なる希望で行くことに。
チェキフィルムを手に入れたので、今日の彼は最強 のはずw
出かける時、私がいつものお散歩カメラを持つと、彼もチェキを持ちます(やっぱりねw)

チェキ

かわいい というか なんというか。。。
私と同じことをすることで 大人になった気分を味わっているのか、それとも私にライバル意識を燃やしているのか!?。。。


今回の私の行動を真似されるのは親として 嬉しいような、悲しいような・・・複雑な気持ち。


いや、今日は余計な詮索はしないようにしようー と決めて出発するのでした。



                                                つづく。。。



コメント

  1. わぉ | URL | XVgCdbeE

    こんにちは。
    親の子なんですね。
    子供のころ親父が車に自分でいろいろ加工しているのを見て
    何で格好悪くするんだと思っていました。
    今の自分が同じことをしています、あれだけ嫌だと思っていたのに。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    わぉ さんへ

    こんにちは。

    気がつけば同じことしてたっていうのが、多々あります。

    通る道は同じなのかなと思ったりもして。




    さらに素敵なジュリエットに仕上げてくださいねw

  3. まっくす@二階建 | URL | be3FNRow

    自分の子供の欠点を見つけたときに、
    思わず自分を振り返るときがたくさんあります。
    本当に鏡なのかも・・・

  4. 雨男霧蔵 | URL | PnBI6jqs

    これだけは・・・

    浪費癖だけは真似されないように・・・・

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    まっくす@二階建 さんへ

    自分の短所が子どもに反映されていると思って接してます。
    そうすることによって叱る時、一呼吸おけますので(^^;

    本当に鏡だと思います。

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    雨男霧蔵 さんへ

    私に浪費癖があると?

    そのお言葉、そっくりそちらにお返しします(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries