親父のフィルムカメラ

2010年03月16日 00:41:14

sv.jpg

1962年発売のASAHI PENTAX SV 私の親父のカメラです。
その親父に、「小さい頃から成人になるまでで、親に唯一買ってもらえたのがこのカメラだった」と聞かされた事がありました。当時の価格で父親(私の祖父)の月給の3ヶ月分だったとのこと。(うちはそんな金持ちじゃなかったはずなのに・・・)

親父は12歳のときからこのカメラを使っていたことになります。
以来、わが家の家族の写真は全てこのカメラが写してきました。

私が赤ん坊の頃の写真、親父やオフクロの若かりし頃の写真、旅行に行ったときの写真や可愛がっていた猫の写真などなど、家族行事にはいつもこのカメラがありました。


最近、このカメラがあることを思い出して、押入れから引っ張り出してきました。
3年間デジタルで培った自分の露出計を頼りにフィルムでも撮ってみたくなったのです。

親父は、「機械式で電気的に壊れるところがないからずっと使える!」などと豪語していましたが、大事に使っていこうと思います。
わが家の家宝の一つでもあり、おそらく親父の形○になりそうな代物なので。。。


話変わって・・・・・・・・
3月、4月は節目の季節。


家族の写真はたくさん撮りましょう・・・・・とくに子どもの写真は。


デジタルなら撮り放題ですから。





コメント

  1. なつのみみ | URL | -

    代々 受け継がれるモノって、いいですね。

  2. シクラメン | URL | -

    ペンタックス

    なつかしいカメラですね

    祖父がいつも撮ってくれたのも、
    やはりペンタックスでした

    わたしが最初で最後の一眼レフのフィルムカメラを買ったのが
    25年ぐらい前
    やはりペンタックスでした
    マニュアルカメラだったので、
    このときとことん勉強しておけばよかったな…
    ワケあって、手放してしまいましたが(^_^;)
    いま、デジカメではペンタはほとんど見かけませんね
    わたしは今も、デジイチはペンタです

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    七五三の衣装といい、何気に私の家には受け継がれるものがあるみたいです。

    そういうことを意識して大事に使っていくのっていいですよね

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    シクラメン さんへ

    なるほどー
    そうだったのですね。

    私もペンタックスは好きですよ。
    Kシリーズを買おうかなって思ったくらいですから。

    今度、使っている愛機をブログで紹介してください(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries