星空撮影設定

2010年02月24日 23:59:59

オリオン☆

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM 焦点距離48.0mm

一年の内で一番気温が低くなり、澄み切った夜空を撮ることができる2月。
もう少しで終わります。
これからどんどん暖かくなって早く雪が融けないかなぁーと思っています。



ここで星空を撮りたい人のためのカメラの設定をば。

色んなカメラ雑誌やサイトでも紹介されていた設定です。
自分でも実際試してみて、まず間違いないと思われる設定です。
デジタル一眼レフの設定になりますが、似たような設定ができるコンパクトデジカメでもいけるかもしれません。

F2.8以上のF値設定できるカメラ(レンズ)というのが条件になりますが・・・


その設定とは・・・・・・・・

撮影モード    マニュアル露出
シャッター速度(S)   10秒
絞り数値(A)     F2.8
ISO感度     1600

上記設定を基本にして、F値は開放(F2.8以上)でシャッター速度(10秒)で調整(増やしていく)します。
写真はセオリー通りに設定して撮ったものです。

月が出ていればAF(オートフォーカス)で月でピント合わせができますが、出ていないときはMF(マニュアルフォーカス)にしてライブビュー(モニターで確認できるモード)で一番明るい星にピントを合わせるようにします。

一眼レフのレンズであれば最大無限遠から2,3ミリ戻した位置になると思います。

加えてソフトフィルターを使えば星が滲んでイイ感じになります。


お試しあれ


 


コメント

  1. 雨霧 | URL | PnBI6jqs

    F2.8のレンズほし~い^^

  2. まっくす@二階建 | URL | be3FNRow

    春近し

    おはようございます(^^)/
    会社の窓から見えていた富士山が、
    この頃霞がかかるようになって見えない日が多くなりました。
    もうすぐ春本番なのでしょうね。

  3. とと | URL | fr5kI4MY

    雨霧 さんへ

    コメントお久しぶりです。

    いいですよー F2.8のレンズは。
    私のブログのおすすめ商品クリックするとすぐに
    手に入りますよ。

    おひとついかがですか?ww

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    おやぢ さんへ

    今年は、関東地方の桜を拝みたいなと考えています。
    学生時代を思い出して桜咲くころに行きたいですね。

    あ、
    おやぢさんが撮る 都内の桜の写真 楽しみにしてますよー

  5. シクラメン | URL | -

    やってみようかな

    ととさんの写真指南で
    なんとか理解できる気がしました
    今、適当に使っているニコンのコンパクトカメラが
    壊れてきたみたいですが
    リコーのほうでF2.8の設定ができそうです
    やってみようかな
    肝心の星空が、ないですけど

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    シクラメン さんへ

    デジタル一眼レフでは、間違いない設定です。
    コンデジでどこまで撮れるか検証してないので、なんとも無責任な話ですが。。。

    試されてみてください。
    上手く撮れなかった時は、私を恨んでください(^^;

    肝心の星空は、空気が綺麗な山か海にありますよー

  7. とぅちゃん | URL | zh2wWHvQ

    お久しぶりです!

    おぉ~!
    星空の撮り方ですか!
    夜景や室内のダウンライトの光の色?の撮影が、まったくもって出来ないオラです・・・(汗
    カメラの使い方や機能もまともに知らないので、無理もないのでしょうが・・・(汗
    星空は、頑張って試してみたいと思います♪

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    ご無沙汰しております。

    お元気でしたか?

    とうちゃんさんなら、きっと上手く撮れますよ。

    二人のかわいい娘さんのパパさんですもの。
    夜景や星空撮ってロマンチックにいきましょー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries