久しぶりの晴れ空

2010年02月16日 05:18:22

のへじ港

SIGMA DP-1

昼休みに外回りをしていると、久しぶりに外が晴れていることに気がつきました。
赴任先の町は冬、天候がめまぐるしく変わる土地。
毎日吹雪のような曇りのような天気を過ごしてきたので、今日は新鮮な気分でした。


気象庁が発表した1月の天気概況によると 北日本の月間日照時間がかなり少なく平年の60%未満となるところがあったとか。むつ市では、1月の月間日照時間の最小値を更新したようです。 

おそらく私が住む赴任先の町も同様の日照時間だったのではないかと?

どーりで、おひさま見てないわけだと 妙に納得。

今日はホントにしばらくぶりに晴れた空を見た気がします。


写真1枚目は、赴任先の町の港から見た、むつ湾(本日撮れたて)
写真 真ん中より右側にうっすら見える白い山は、むつ市の釜臥山です。


海風はかなり冷たく、雪が完全に消えるには まだまだ時間がかかりそうです。


20100216港
SIGMA DP-1


コメント

  1. まっくす@二階建 | URL | be3FNRow

    おはようございます(^^)v
    再び東京は雪になりました。
    なかなか春にはなりませんね。
    おすすめ商品の「千マイルブルース」この前読んだ本です。
    男って不器用なんですねぇ。

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    おやぢ さんへ

    おはようございます。
    こちらは相変わらず、寒い日が続いております。

    東京でも雪ですか。。。
    交通機関のマヒはありませんか?



    本はおやぢさんのブログで知って読んじゃいました。
    またいい本の紹介、お待ちしております(^^

    不器用というかなんというか・・・男って何なんでしょうね。

  3. なつのみみ | URL | -

    久しぶりのお日さまで、気分一新ですね!

    私は、今朝 久しぶりに雪を見ましたよ。

    一瞬でしたが。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ


    久しぶりの雪見ですね。
    一瞬でも何か変わったことがあるかもしれませんね。

    寒い日が続いてます。
    風邪などひかないようにしてくださいね。


    いつもコメントありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries