変わらない自分

2010年02月02日 00:00:01

千マイルブルース

私と同じバイクに乗っている方のブログで知り、気になった本を読みました。
36の短編小説で構成されたバイク旅にまつわる、不器用な男のちょっとほろ苦い話。
読み始めてあれよあれよという間にリズムよく読んでしまいました。
もちろん休日、息子の遊び相手をしながらですが・・・

読んでいてところどころ、風邪もひいてないのにちょっぴり鼻水が出そうに。

巻末のもうひとつの千マイルブルースも読んでて作者の気持ちがわかるなぁ~って感じでした。
私もそんな人間ですから


読み終わって・・・

自分にとってバイクは、単なる旅の道具だけではなく、旅に出て自分を見つめ直すための道具であると。

3年前にライダーに出戻って、これまでのバイクライフを振り返り、そう思ったのです。
(あ、今年オードリーの車検だ・・・(汗)


バイクは自分の姿(体)をむき出しにし、風の匂いを感じて走るもの。

そういう乗り物で一度出掛けて帰ってきて何も感じてこないわけはありません。

何日もかけたツーリングも、近場のチョイ乗りでもそれは同じ。


・・・・・・・・うんちくはこの辺にして

この本は男女問わず、バイク(原付でも)に乗ったことがある人、興味がある人に読んでもらいたいかもしれません。


ヘビーな恋愛小説もいいですが、


たまには






男くさいバイク小説もいいものですよ。




コメント

  1. なつのみみ | URL | -

    ジャンルを問わず、本を いろいろ読むのが好きなので、また 読みたいと思います。

    バイクに乗るコトは、ないですが 似たような気持ちを知るコトが、できるかも?

  2. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    ぜひぜひ。

    そして、旅に出ることがありましたらこの本を携帯してみてください。

  3. シアロ | URL | -

    読んでみます…

    お元気そうでスネ? ご無沙汰ッス!
    今年、初カキコ? …でしょうか?

    バイクに乗れない(乗らない?)冬場は
    昔~しはバイク系…と言うか旅系の小説を
    読んだもんでしたが◎眼◎が必須になって
    しまい最近は活字から遠ざかっていました。

    久し振りに読んでみますネ。前回読んだ~
    □仲さんの北海道ツーブログ以来だナァ~?

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    シアロ の兄貴へ

    コメントありがとうございます。
    なんとか元気にやってます。。。

    おやぢさんのところで知ったのですが、なかなか良い本ですよ。
    旅のお供に一冊どうぞ。

    今年の東北並びに北海道のツーリング計画、分かりましたらお早めに
    お知らせくださいね~


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries