蒼月

2010年02月01日 00:00:01

ブルームーン2
Canon EOS 30D
Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM トリミング ※ブルームーンにちなんで、少し蒼い月にしてみました。

2010年1月は、ひと月の間に満月が2回見られる月でした。
1回目の満月は1月1日元旦。2回目は1月30日。
写真は、2回目の満月だった1月30日の月。

ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」というそうです。

実際、青い月を見ることは大変難しく・・・・・・・・
そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となり、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語ができたそうです。
そういった意味を含めて、ブルームーンは「特別なこと」を指す場合もあるんだとか。
また、願いがかなうなどという迷信もあるようです。

ブルームーン1
Canon EOS 30D
Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM トリミング

こちらの月は、ひび割れています。これもあり得ない月!?


さて、ひと月に2回満月が見られることを指すブルームーン。
今年は、3月にもブルームーンがありますよ。



コメント

  1. なつのみみ | URL | -

    ととさんが撮ったblue moonって、すごい響きも 月の色も好きです。

    二回目の満月は、私のいるとこでは 雨で見られませんでした(T_T)


    木の枝で、ヒビみたいに見えるのも素敵。


    この写真は、ジッと見つめていたくなります。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ゆーじ | URL | -

    すごくきれいな月ですね^^/

    ととさん
    こんにちは。

    月の写真。素晴らしいですね^^/
    僕もこんな素晴らしい写真を撮ってみたいです^^;
    でも、まだまだ初心者なのでわからないことだらけです^^;
    また、blue moonについてのお話。
    とても勉強になりました^^/

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    なつのみみ さんへ

    コメントありがとうございます。

    3月にも2回満月があります。
    その時は見れるといいですね。

    過去に月にこだわっていた知り合いがいますが、最近では私の方がこだわっています。
    これからも月 撮っていきます。

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    秘密 さんへ


    カビが生えた借り物のレンズと私の腕では、これが限界ですww



    それも後ほど記事にしますね。



  6. とと | URL | fr5kI4MY

    ゆーじ さんへ

    私の知識はネットで調べたものばかりですよ。。。


    月を撮るときは、マニュアルモードでいつも試行錯誤です。
    デジタルでよかったなー って思う瞬間でもあります。


    ゆーじさんもいかがです?デジタル一眼レフ始めてみては?б"(´◇`)

  7. ゆーじ | URL | -

    ととさんへ

    僕のブログタイトルが「青い月・・・」なので、
    写真を見入ってしまいました。

    デジタル一眼レフは欲しいのですが、
    単身赴任なのでなかなか予算がないのですよ。。。^^;トホホ

    もし手に入れることができたら、
    たくさん試行錯誤を繰り返して撮ってみたいです^^
    (試行錯誤を繰り返しているうちに、
    月が見えなくなっちゃったりして^^;;;;)

    ととさんのブログでいろいろ勉強させてくださいね^^



  8. とと | URL | fr5kI4MY

    ゆーじ さんへ

    そーですよねー
    自由になるお金作るのたいへんですよね。
    毎月コツコツ貯金をしても・・・

    単身赴任の二重生活で毎月きっちり納めなければならない
    年貢がありますからね(^^;

    普通のコンデジでもマニュアルモードがあれば、イイ感じで撮れるかも
    しれません。

    私のブログでは、勉強になりませんよーーー(汗






  9. シクラメン | URL | -

    ブルームーン

    意味も何も知りませんでした
    それにしても
    神秘的ですね
    月のパワーに圧倒されます
    以前、「月の癒し」という本を持っていて
    たくさんの月の光を浴びて
    メンタルタフネスを鍛えよ、
    というような本でした
    ととさん、ばっちりタフですね

  10. 名無し | URL | fr5kI4MY

    シクラメン さんへ


    その本を読んでみたくなりました。

    自分は、月からパワー貰ってるような気がします。
    カメラのファインダーから月を見て撮る瞬間に一番エネルギー
    浴びてる感じがします(^^;

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. ユキウス | URL | -

    こんばんは

    はじめまして。ユキウスと申します。

    訪問履歴をみて、ああ~ゆーじさんのブログにリンクされてる方だなと思って何気なく飛んできました。
    そしたらブルームーンじゃないですか!思わずコメしてしまいました。
    私もその日、自宅から見てました。お願い事しましたよ。うん幸せになれそうなくらい素敵な月でした。
    どれもこれも素敵な写真ばかりですね!

    本当に青森って綺麗なところなんだなあ~っと。つくづく。
    癒されました。ありがとうございます。

  13. とと | URL | fr5kI4MY

    秘密さんへ



    それをメインに撮っていくつもりですが・・・他にもいろいろ撮ってますよー

    みすぼらしい写真ばかりですが。。。(汗


  14. とと | URL | fr5kI4MY

    ユキウス さんへ

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ゆーじさんのブログからとんで行って見てしまいました(^^;

    3月にもブルームーンありますので、また見られるといいですね。

    またこのブログを始めた頃のように青い森のいいところを写していけたらと思ってます。
    ちょくちょくのぞきに来てくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries