オレの写真整理術

2010年01月16日 06:16:31

photobook.jpg
Canon EOS 30D
Canon EF-S60mm F2.8 Macro USM

3年もデジカメやってると画像ファイルも一杯に・・・
ということで、どんな整理をしているか書き記しておこーと思います。


えらそーなタイトルにしてますが、写真整理術といっても大したことありません。

たった一つの規則をつくって保存しているだけです。

その規則とは・・・・・・・・


撮影年月日でフォルダを作って保存

カメラからパソコンに保存する時(厳密には外付けのハードディスクに保存する時)、日付ごとのフォルダを作ってそこに撮影された画像データを入れるだけ。
過去に撮影した被写体、ジャンルなどによって分けていましたが、撮影対象が増えていくとひじょーに探しづらくなりましたし、写真撮影を仕事にしていない自分的には無意味だったので。

だから、日付ごとのフォルダで整理していくことにしたのです。
この方が撮影年月日から季節感を感じる!?ことができ、大体いつ頃撮影したかで探せるし、フォルダ名も漢字とか表示されず規則的に綺麗に表示されます。

つまり下記のようなフォルダ。

2009_12_29

とか

2010_01_14


もちろんカメラ本体は3台ありますのでそれぞれの機種ごとに分けています。一年撮影した後は 30D_2009(カメラ機種_撮影年) というようなフォルダを作ってひとくくりにします。

シグマのDP-1からデータを移動させるときには、SDカードの中身の撮影年月日(ファイル作成年月日)を確認。(フォルダの詳細表示)日付ごとにそれぞれのフォルダを作って入れてやります。ちょっと手間ですが・・・。OSは未だに、WindowsXP使っているので。。。Vistaや7なら楽?

あとは必要な時にそれぞれの専用ソフトもしくは、OSのフォルダ表示(サムネイル表示)で見ていくだけ。


単純かつなるべく簡単な方法で保存して行くのが、長続きの法則。
なお、撮影ファイル名もいじりません。作製されるファイル名はカメラ本体で設定できる通し番号にしています。その数字を抑えておくとそのカメラの総ショット数が分かるので。

ちなみに、ハードディスクへの保存ですが、2台のハードディスクに同じように保存して万が一に備えています。



人それぞれのやり方があるとは思いますが、参考までに・・・




コメント

  1. kitaguni | URL | -

    あのう・・・直接外付けHDへ保存ですか?
    それが出来れば簡単かな・・と思いまして。
    すみません!素人のままの私です。

  2. ゆーじ | URL | -

    ととさん

    こんにちは。


    ととさんの写真整理術。

    とても参考になりました^^

    私は まだまだブログや写真を始めたばかりですが、参考にさせていただきます^^

    県内は寒い日が続きますね^^;

    私が住んでいるところも いつも吹雪いてます。

    交替勤務で夜中に寮に戻ってくる時や寮から会社に向かう時は すごく寒い思いをします。

    寒いですから ととさんも 風邪などひかないようにしてくださいね^^/



  3. わぉ | URL | -

    こんばんは

    HDが巨大化して整理が悪いと探すのが大変ですね。
    私も同じような整理方法してます。
    我が家のHDたちは今や8TB
    動画の保存が多いので大変です。

  4. とと | URL | fr5kI4MY

    kitaguni さんへ

    一旦、本体に保存した後、外付けHDにコピーか移動です。
    USB接続の外付けHDばかり使ってますよ。

  5. とと | URL | fr5kI4MY

    ゆーじ さんへ

    いや、大した整理術じゃないんですけどね。
    あとで振り返って見るときに結構楽だったので。


    先週末の猛吹雪、車でも遭難しそうでした(^^;


    私は寒いアパートに帰るのが一番イヤです。。。

    ゆーじさんも体調管理には気をつけてくださいねー
    お互い単身赴任に負けずにがんばりましょー

  6. とと | URL | fr5kI4MY

    わぉ さんへ

    8TBですか・・・

    うちはトータルでいくつになるんだろう。。。


  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. とと | URL | fr5kI4MY

    秘密 さんへ

    すみません。
    キャノン以外無知なもので・・・
    使えるかどうかはメーカーサポートにおききになってください。
    答えられなくてすみません。

    F値が明るいレンズなので使えるなら使いたいですよね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


Recent Entries