09/11/23の夜空

2009年11月24日 12:00:00

前の記事でもお知らせしていましたが、昨日は月と木星が接近する日でした。
10月にも月と木星が接近する日(その時のほうがかなり近かった)がありましたが、その時は写真に撮らなかったので、今回は実家のベランダから狙ってみました。
平凡な写真ですが、月と木星が近くにいるという証拠写真ということで。。。

月と木星1

左上に見える小さな点が木星です。。。
その木星が月へ向かってシュート な~んてことにはなりませんよね。


スローシャッターを切れば木星も月も動いたり、光に負けたりしてきれいに輪郭がでません。
マニュアル露出で試行錯誤です。。。

2枚目は失敗作ですが・・・・・・・・

月と木星失敗

こちらの方が印象的だったりして。。。
(三脚使っているにも関わらずブレたという話もありますが・・・)




Recent Entries