砂を英語で・・・?

2009年11月18日 12:00:00

seiza02.jpg
↑テレビ見るときは正座?

まだ積もることはありませんが、午前中、雪が降った青森県。
ちょっと寒いです。。。


さて、
今日は、お風呂場での親子二人のやりとりの話。(1年以上も前の話ですが・・・)

3歳から保育園でちょっとした英語の授業に参加している息子。
当然、一週間か二週間に一回、英単語のテストがあるんです。
5~7個出題されるうち3~5個を正解すると合格(シールがもらえる)というシステム。
当然、家に帰ってからも復習させなければなりません。
覚えが悪いので、私が実家に週末帰った時に二人でお風呂に入りながら定着させるわけですが・・・・・


じゃあ、いつものように英語で答えて とスタート・・・


とと:雨は?


息子:れいん(rain) (うぇいんって言う感じ!?)


とと:ほほぉ~いい発音だねぇ~ OK


とと:風は?


息子:ういんど(wind)


とと:OK 最後の方を変に伸ばすと違うものになるから注意だよぉ~


とと:雪は?


息子:す のぉう(snow)


とと:OK ここまではいいね~ ぐっじょぶ だ


とと:石は?


息子:すとーん(stone)


とと:OK



とと:じゃあ、砂は?



息子:んーーーーとぉーーー










ニコニコした顔で・・・・



























息子:ありんこ館~


とと:「? ? ?なんで砂が ありんこ館!?



∵∵∵ゞ( ̄ε ̄o)ぶっ

そりゃ保育園にある屋内砂場の名前でしょ・・・
(それに・・・英語じゃないし。。。。)

と、言うと・・・
間違ったことの悔しさを隠すため!?に、私の乳首を「腐ったうめぼし」と形容し、そこをつまむ息子。

チクビも英語で言えたらすごいんだけどね。
その単語を使う機会なんてほとんどないでしょうけど。。。




次回は動物の話から一つ。。。



Recent Entries