そうだ 小京都、行こう⑥

2014年11月27日 11:24:00

20141102_12.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

20141102_11.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

そうだ 小京都、行こう⑤

2014年11月26日 11:24:00

武家屋敷を散策していると突然、ダリアがこんにちは。
ちょっと珍しかったのでシャッター切りました。

20141102_9.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM


20141102_10.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

雨で濡れたダリアがせくしーです。

そうだ 小京都、行こう④

2014年11月25日 11:24:00

20141102_7.jpg
SIGMA DP1Merill

20141102_3.jpg
SIGMA DP1Merill

イチョウは奇麗でいいのですが、銀杏地雷には注意です。。。


そうだ 小京都、行こう③

2014年11月23日 11:24:00

20141102_6.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

20141102_8.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

このレンズ、なかなか優秀です。

そうだ 小京都、行こう②

2014年11月22日 11:24:00

角館と言えば武家屋敷。過去に桜が咲く時期に来た事がありましたが、秋も凄くいい感じです。


20141102_5.jpg
SIGMA DP1Merill

20141102_2.jpg
SIGMA DP1Merill

20141102_4.jpg
SIGMA DP1Merill

そうだ 小京都、行こう

2014年11月21日 11:24:00

20141102_1.jpg
EOS 5Dmk2 / EF100mm F2.8L Macro IS USM

11/2、11/3に新しく導入したレンズを携えて、みちのくの小京都:角館へ家族で一泊旅行に行ってきました。
本当は京都に行きたかったのですが、ばーちゃんには遠くて無理だと言われたので小さな京都にしたのでした。天気は雨上がりの曇りでしたが、しっとりと濡れた武家屋敷通りは紅葉の写真撮影にはベストな状況で通りをゆっくり散策してきました。

今年の可愛いあの子

2014年11月20日 11:24:00

9月23日(火)の話2

奥中山高原・コスモス畑 にて

20140923_8.jpg
SIGMA DP3Merill

ここは群生地ではありませんが、たくさんコスモスを見たい時には行ってしまう場所です。
天気がいい青空の下で密集してぶわぁ〜っと咲いているコスモスを広角レンズで撮りたいっていつも思うのですが、そーゆー場所を中々見つけられないでいます。
今年は私が好きな柄のコスモスをソロorペアで撮ってみました。
風が強めで撮るのしんどかったデス。

20140923_5.jpg
SIGMA DP3Merill

[ 続きを読む ]

翌日は釣り堀へ

2014年11月19日 11:24:00

9月23日(火)の話

20140923_1.jpg
SIGMA DP1Merill

秋分の日の23日は、ばーちゃんも連れて家族で奥中山高原の釣り堀に行ってきました。

20140923_2.jpg
SIGMA DP1Merill

↑イワナを釣ってドヤ顔の息子。えさ付けないで釣ったのがすげーよw

20140923_3.jpg
SIGMA DP3Merill

毎回、ここに来ると思うのが、生きた魚を釣ってその場で捌いて焼いて食って、自然の生き物を大切にしようという教育には反する場所だなということw
狩猟生活の基礎教育には一役買ってるいい場所にはなるけどww
ま、イワナもニジマスも美味かったから、深く考えるのはよそうwww

今年は豊作

2014年11月18日 11:24:00

9月22日(月)の写真

北海道ツーリングから帰ってきて数日したら、顎下腺炎を発症してしまいました。(今はもう治ってる)
唾液腺にできた石が炎症を起こしてしまったようで、とりあえず抗生剤攻撃で保存的治療です。
メシもロクに食えない状況が続いたのですが(おかげで少し痩せた)、写欲だけはあったので撮りたい被写体見て昼休みにパシャパシャ。

20140922_2.jpg
SIGMA DP1

今年は豊作でお米の値段が安いみたいですね。どこ見ても(北海道も)出来過ぎ?収穫間に合ってないの?って思うくらい実っていました。消費者にとってはありがたい事ですが、生産者にとってはがっかりでしょう。

20140922_1.jpg
SIGMA DP1

自給自足できる国になったら凄いと思うんだけどなー


ダンス八戸発表会

2014年11月17日 11:24:00

9月21日(日)の話

北海道ツーリングから帰ってきたその日に実家に帰ってお土産とともに帰還報告→家族と仏様にw
そして、翌朝に赴任先に戻ってその週末に八戸へ。仕事と同じくらいプライベートも忙しい。遊びの疲れがとれないまま家族サービスに突入です←仕方ない

20140921_1.jpg
SIGMA DP1Merill

9月21日の日曜日は息子が習っているダンスの先生も所属しているダンススクールの発表会を見に行ったのでした。
スポットライトが当たる舞台を撮るのはワクワクします。

20140921_2.jpg
SIGMA DP1Merill

↑尊敬する先生が自分がお気に入りの曲で踊ったので嬉しかったと my son.

20140921_3.jpg
SIGMA DP1Merill

my sonが所属するチームは12月のコンテストのショーケースに出演予定です。

青空のキャンバスに...

2014年11月16日 11:24:00

2014年9月7日(日)の話・ラスト 三沢基地航空際2014


20140907_18.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM


20140907_17.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM


20140907_15.jpg
EOS 5Dmk2 / EF16-35mm F2.8L II USM

この広い三沢基地の中で息子の同級生家族とばったり会ってびっくり。

空を見上げている人を見てるのが面白かったです。


[ 続きを読む ]

ブルー2014

2014年11月15日 11:24:00

2014年9月7日(日)の話・その3 三沢基地航空際2014

20140907_10.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

今年の1月の訓練中に接触事故を起こしたブルーインパルスですが、鮮やかな飛びっぷりを披露してくれました。

20140907_11.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

↑各機の間隔が一番狭まるファンブレイク。

20140907_12.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM


20140907_16.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM


20140907_19.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

北の大地のイーグル

2014年11月14日 11:24:00

2014年9月7日(日)の話・その2 三沢基地航空際2014

20140907_6.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

千歳基地の第203飛行隊所属F-15Jが2機飛来。そのまま機動飛行展示をします。
写真一枚目はナイフエッジパスをするF-15J。高度が下がらないようにラダーがしっかり当てられています。

20140907_8.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

写真中央にある筋は翼端から発生したベイパー(水蒸気)で、決して貴方のパソコン画面に張り付いた○毛ではありません。

[ 続きを読む ]

三沢基地航空際2014

2014年11月13日 11:24:00

2014年9月7日(日)の話

北海道ツーリングに出かける前の最大のイベントに久々にデジ一(デジタル一眼レフ)を肩にぶら下げて出かけてきました。一年に一回ぐらいしか使わないエクステンダーも装備。最大400mm一本勝負です。

20140907_5.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

20140907_4.jpg
EOS 1Dx / FE2×III + EF70-200mm F2.8L IS II USM

航空自衛隊創設60周年記念塗装機(F-2A)もお目見えし、天気が良い中ほぼ予定通りに展示飛行が行われました。
[ 続きを読む ]

旅を終えて

2014年11月12日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その73(ラスト)

20140915_88.jpg
Panasonic DMC-FT2 函岳山頂にて 2014_9_15 シアロ氏撮影

計画から4年越しのシアロ氏との北海道ツーリング。
初日からたくさん笑い、美味いもの食って、バイクを下りて別な乗り物に乗って、北海道ツーリングはこうあるべきだということをやってきました。ただ、年寄りには一週間以上のツーリングはきつい事もわかりました。
個人的には大きく雨に降られなかったものの、青空の写真が少なめでちょっと残念でした。(北の大地にどこまでも続く青空と雲の写真が撮りたかった)
しかし、印象的な写真も撮れたのでどちらかというと満足度は高めです(矛盾してる?)
そして、その中の写真がシグマのフォトコンテストに入賞しまして.....
川崎市にあるシグマ本社のエントランスに一定期間パネル展示されることになりました。
Facebookのタイムラインでも公開されています。<本名バッチリ出てるし.....(汗

今日の写真は、私が選んだシアロ氏の今ツーリングでのベストショット。

今のバイクに乗り始めて渡道は5回になりますが、過去記事に書いた通り、いつもバイクとカメラのジレンマが発生します。ちなみになぜバイクで北海道に行くのかは、広い空と広い大地の信号の無い道を風を感じて走り抜けたいから(内地にはないスケールがある)とバイクだと一日の走行距離を稼げるから。だけど、バイクにすると使いたいカメラを持って行けない、使いたいカメラ(重い・デカイ)を持って行くとバイクでの走りを楽しめない。ここにジレンマが発生。

結局、自分が出した答えはバイクの走りと写真撮影の両方を楽しむ(極める)のは無理だということ。私はどちらかというと写真メインで行きたいので、次はカメラ機材を安全に運べる交通手段で一人か家族で行こうと思います。
個人的に北海道でやり残した事、今後やりたい事は.....
[ 続きを読む ]

離道2014

2014年11月11日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その72   9月16日(火)

20140917_42.jpg
SIGMA DP1
フェリーターミナル入り口にて

今回のツーリングを企画してくれたシアロ氏に感謝申し上げ、お別れします。
たぶん、私の北海道ツーリングは今年で終わりでしょう。
休みも金も自分一人で使ってられませんから。



[ 続きを読む ]

苫小牧へ

2014年11月11日 11:11:11

2014北海道ツーリング回想録 その71   9月16日(火)

20140917_40.jpg
SIGMA DP1

この旅も終わりに近づいています。
船の時間は異なりますが、見送りのために私もシアロ氏と一緒に苫小牧港に行きました。
この後ろ姿も今日が見納めです。
船に乗る前の最後の買い出しのため、コンビニ探してウロウロ。

20140917_41.jpg
SIGMA DP1

サッポコ方面には、発達した積乱雲?
きっとあちらは豪雨です。

そーいえば........

[ 続きを読む ]

チキウ岬

2014年11月10日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その70   9月16日(火)

カレーラーメンを食べ終わると、シアロ氏は「地球岬に行くの省略したいんですけど....」と一言。
理由は風が強くて転けたくないから とのこと。
室蘭大橋で体験したあの風が岬の突端で吹いたら、そりゃシャレにならないので私も同意しました。

20140917_36.jpg
SIGMA DP3Merill

が、食べ終わって外に出てみると風は止んでるじゃないですかー
ってことで、当初の予定通りいく事になったのでした。

チキウ岬についてはこちら

20140917_37.jpg
SIGMA DP1Merill


[ 続きを読む ]

室蘭カレーラーメン

2014年11月09日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その69   9月16日(火)

2010年の社長とのツーリングで食べられなかった室蘭のカレーラーメン。
ここも今ツーリングでわがままをいってポイントに加えてもらったのでした。
ここには室蘭大橋を渡ってたどり着いたのですが、洞爺湖から室蘭に向かう途中に強風警報が出ている事が判明します。
私は今日は途中から風が強いなぁ〜ぐらいにしか考えていなかったのですが、橋を渡る時にその警報の意味が分かりました。あまりにも風が強すぎて渡ってる途中でコケるかと思いましたよ。

20140917_33.jpg
SIGMA DP3Merill

さあ、初の本場カレーラーメンとご対面。味は最高です。カレーベースのスープのトロトロ感」が絶妙です。
店の大将秘伝の比率があるでしょう。
麺が無くなりかけた時に、
「これにご飯入れたらスープカレーみたいになって美味いんじゃないっすか?」と言ったら、私との会話は無視して店員さんに「ライス一つ!」とシアロ氏は言ってました。
一つのご飯を半分こしてドンブリに入れて食べましたが、これまた美味い!
一回で二度楽しめます。

20140917_34.jpg
SIGMA DP3Merill

室蘭にお越しの際は、是非〜
私はカレーヌードル好き?のあの人に食べさせたいと思いました。

[ 続きを読む ]

洞爺湖畔へ

2014年11月08日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その68   9月16日(火)

20140917_30.jpg
SIGMA DP1

京極の道の駅で雨シャワーを浴びてシアロ氏のライトを手術してからは快晴に。
順調に次のポイントである洞爺湖を目指しました。
[ 続きを読む ]

真狩たかし

2014年11月07日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その67   9月16日(火)

失明の手術のあと向かったのは、私が一度も行ったことのない場所。
やっと貴方に会えました ってことで、ここは真狩村の英雄、細川たかし像がある公園です。

20140917_26.jpg
SIGMA DP1

ここでの写真の撮り方はこの銅像の隣りで同じポーズをすること。

20140917_27.jpg
SIGMA DP1

私が一番最初に聴いた歌はどれでしょう?

20140917_28.jpg
SIGMA DP1

意外ときれいに管理されていてびっくりでした。
[ 続きを読む ]

失明=無灯火

2014年11月06日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その66   9月16日(火)

20140917_23.jpg

何がおこったかというと、シアロ氏のバイクのライト(中華製HID)がついに両目とも点灯しなくなったのです。

それをあざ笑うかのように道の駅につく直前から土砂降りに。。。


20140917_24.jpg

このままでは、帰り道の高速道路も危ないし、整備不良で道路交通法違反となります。
氏は大ジョブだなんとかなる とか言ってますが、ぜんぜん大丈夫じゃないはず。
[ 続きを読む ]

京極へ向けて

2014年11月05日 14:11:24

2014北海道ツーリング回想録 その65   9月16日(火)

余市蒸留所での見学、お買い物を済ませたあとは、最初の休憩ポイントの道の駅・名水の郷きょうごくを目指します。
ついさっきまで雨が降っていたのか、路面は濡れています。ですが、天気はご覧の通り。
これも息子が作ってくれた斑っ気のあるてるてる坊主と晴れ男二人のおかげ。
秋の訪れを感じさせる空気の中、順調にバイクを走らせます。

20140917_21.jpg
SIGMA DP1

20140917_22.jpg
SIGMA DP1

20140917_20.jpg
SIGMA DP1

さて、
蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を観ながらそこに向かいましたがシアロ氏が突然、白内障を発症し目が見えなくなってしまいます。

一体、氏に何が!!

続・聖地で観たもの

2014年11月04日 08:11:24

2014北海道ツーリング回想録 その64   9月16日(火)

20140917_15.jpg
SIGMA DP3Merill

20140917_14.jpg
SIGMA DP3Merill
[ 続きを読む ]

聖地で観たもの

2014年11月03日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その63   9月16日(火)

20140917_6.jpg
SIGMA DP3Merill

20140917_5.jpg
SIGMA DP1Merill

↑ニッカのおじさん
[ 続きを読む ]

ウヰスキーの聖地

2014年11月02日 11:24:00

2014北海道ツーリング回想録 その62   9月16日(火)

本日最初のポイントは、私自身のウヰスキーの聖地、ニッカウヰスキー余市蒸留所です。
過去に何度も来ていますが、施設内の見学は一度もしたことがありません。
よって今回、見学を最終日に組み込んでもらったのでした。

20140917_8.jpg
SIGMA DP1Merill

20140917_9.jpg
SIGMA DP1Merill

20140917_7.jpg
SIGMA DP1Merill

建物のすべてがたまりません。

最終日の朝

2014年11月01日 11:11:11

更新している本人が飽きてきましたが、最終日のツーリング記事にもう少しだけおつきあいください。

2014北海道ツーリング回想録 その61   9月16日(火)

道内最終日は清々しい朝となりました。小樽に宿泊になったのは私のわがままからです。
おかげでお土産もたくさん買えましたし、この後も私の大好きなウイスキーの聖地の見学が待っています。
とりあえず、しばらく来れなくなると思うので、泊まったホテル付近をパシャパシャして出発の準備をします。

20140917_1.jpg
SIGMA DP1Merill
[ 続きを読む ]


Recent Entries