小岩井の思い出

2014年08月29日 00:11:24

息子の夏休み2014ラスト

20140807_6.jpg
身体を動かして遊んだ最後はウール工房の体験教室へ。
木でできた羊の身体(はだかんぼ)にウールを着せて毛のある羊さんにするというもの。
息子は黒い身体に水色のウールをチョイス。

20140807_7.jpg

完成後は小岩井ファームのジオラマで撮影ができるというステキな特典付き。
のほほ〜んとしていい感じw


最後のシメは.....
[ 続きを読む ]

初アーチェリー

2014年08月28日 14:11:24

息子の夏休み2014④

20140807_4.jpg
SIGMA DP1Merill

三種目目はアーチェリー会場へ。
生まれて初めての西洋弓矢。
何気なくインしたところは8番。私は9番へ。
息子は8番に居ながらにして、となりの9番の的を射抜くというミラクルな技を披露してくれました。
てか、あぶねーだろw

20140807_5.jpg
SIGMA DP3Merill

で、2セット射ち終えるとお昼時間に。
ナイスなタイミングでおなかが空いたのでマルゲリータと小岩井チーズタップリのピザを注文。
食べてると豪雨になりました(怖
雨女恐るべしw

晴れ男二人パワー

2014年08月27日 19:11:24

息子の夏休み2014③
20140807_1.jpg
SIGMA DP1Merill

8月第一週の平日に家族で小岩井農場へ行ってきました。
お天気マークは雨。
この日も大気の状態が不安定?で小岩井農場がある奥羽山脈系列は絶対雨降るだろって思いながらも
盛岡にあるザ・遊園地の岩山パークランドより行きたいっていうので車を走らせました。
案の定、高速の途中から雨。
ところが小岩井農場についたらカラッと晴れちゃいます。
晴れ男が二人も居ると違うことを確認w
ただ、スマホを使って雨雲レーダーを見てみるとまた降りそうな感じ。

20140807_2.jpg
SIGMA DP3Merill

なので急いでハムスターボールに乗せます。
そう、去年と全く同じ。
千円札もヒラヒラ飛んでいきますww

20140807_3.jpg
SIGMA DP3Merill

8分間格闘した息子は酸欠状態にw
この次はバンジートランポリンに行きましたが後方宙返りは控えめでしたw

灼熱の三社大祭

2014年08月27日 07:11:24

息子の夏休み2014②

20140803_1.jpg
SIGMA DP3Merill

八戸三社大祭の最終日、息子が好きな山車を見に行ってきました。
当日の気温もモノ凄く高く、脇汗スパイラルどころか滝汗状態。
脳ミソも融けそうでした。

山車を引っ張る人たちはちゃんと水分補給してるのだろうか?
浴衣姿に団扇は見えるが、飲み物が入った容器が見当たらないなぁ などと考えながら「まつりんぐ広場」へ←すげー名前



[ 続きを読む ]

初のコンテスト出場

2014年08月26日 07:11:24

息子の夏休み2014①

夏休みに入って最初の週末の7月26日(土)は三沢市でダンスコンテストがありました。
強化クラスに入ってから初のコンテスト出場です。
三沢市アメリカ広場にお昼ちょうどに集合。
暑くて暑くて日陰のマイチェアー(持参)から動く気になれませんでした。
待ってる間は、キュウリの一本漬けやノンアルコールビールを何個食したことか(笑

20140726_2.jpg
EOS1Dx + EF70-200 F2.8L IS II USM

そんな気温の中、リハーサル、本番とよく夜の9時まで居たなと。

結果は・・・・

[ 続きを読む ]

カメラと旅の装備2014

2014年08月25日 18:11:24

先週の木曜日に来月のツーリングに備えてバイクのフロントタイヤを交換してきました。
タイヤは石橋さんのS20EVO。グリップはいいらしいですが、クマのぷぅさん曰く、やっぱり消しゴムだそうで.....まぁ、ンナことはどーでもいいのですがw

問題は.....
タイヤ交換の待ち時間に久しぶりにカワサキバイクマガジンを手に取ってしまったことです。
私はその雑誌のジャパニーズロードと海外在住のジャーナリスト・西村さん(実は数年前に青森で実際に会ったことがある)が執筆している記事が好きです。(ちなみに今回のジャパニーズロードのツーリング先は北海道・根室方面)
そこにあるのはライダーとバイクと風景の3つを絡めて撮った写真。自分もそんな写真を量産したいと思っているのですが、冷静に考えると自分単品のソロツーリングでは、誰か被写体(そこそこかっこいいバイクに乗っていることが条件w)を探さなければそういう写真が撮れないんですよね。。。自画撮りはめんどくさいし.....
社長と二人で行っていた時は、常にそれが可能で被写体には困りませんでした。ただ、アングルなどの指示・要求は出しづらかったですが.....

wasurenai.jpg
SIGMA DP1               2010/8月 北海道サロマ湖付近 お気に入りの一枚

で、来月そういう写真を撮れるチャンスが久しぶりに巡ってきた訳で。(被写体はクマのぷぅ〜さんだけどw)
そこで迷う困る!?のがカメラの選定。


以下、自分のカメラ考(長いです)

[ 続きを読む ]

オレの夏休み2014

2014年08月22日 20:11:24

20140822.jpg

SIGMA DP3Merill

と、言っても本当の自分の夏休みは9月です。約一週間の長期休暇をもらいました。
そして、バイクで北大陸へ逃避です。w
今年は宇○宮に住んでいる金持ちのクマのぷぅさんと現地集合、現地解散で走ってきます。
これまでに天気に恵まれなくてがっかりした所、珍しいポイント、まだ一度も走ったことのない所を補完してくる予定です。
長期ツーリングはおそらく今年が最後だと思うので悔いのないように楽しんで来ようと思ってます。
それがまた旅の装備を複雑にしてしまうのですが.....

この話の続きは次回の記事に書くとして.....
[ 続きを読む ]


Recent Entries