浅虫温泉ツーリング

2012年10月31日 09:11:24

2012_1027_3.jpg
 今年は4人(一人だけ別行動・宿合流)の 変者 賢者たちがわざわざ来てくれました。久しぶりの再会にワクワクです。
 10月は私があまりにも休みを取り過ぎてしまったため、土日二日週休の休みはもう難しいということを察してか、私の都合に合わせて青い森に来県してくれたのでした。よって、途中からのルートや宿の手配は私がかって出ることに。

 東北道は小坂ICで降りてもらい樹海ラインを通って十和田湖南端に位置する発荷(ハッカ)峠で待ち合わせ。私はこの日、朝4時に起きて仕事をこなし昼前に出発して発荷峠に向かいました。
 合流後は十和田湖、奥入瀬渓流を通って焼山(宮の台ショートカット)→笠松峠→酸ヶ湯温泉→銅像茶屋→宿のゴールドラインルート。私的にも短時間,最短距離で青い森の秋を堪能していただく、文字通りの黄金コース。いかがでしたか?

 実は10月27日(土)と28日(日)は、奥入瀬渓流の道路にマイカー規制がかかる日でした。ですが、大型車と自動二輪は規制適用外。ちょっと申し訳なかったのですが、実際に走行してみると邪魔なクルマは居なくて二輪天国でしたw今の時期は平日も混んでいるので、それと比較するとこの日は天と地の違い。(大型バスは邪魔でしたが....)ですから、まずまずの時期に最高?のご案内ができたかと。(も少しゆっくり走ればよかった?)奥入瀬の色付きはもうちょっとだったかな?と、いうかこれから本当に紅葉するのでしょうか?








[ 続きを読む ]

江戸最終日

2012年10月30日 08:11:24

2012江戸旅行記 その6 10月21日(日)

2012_1022tdl0.jpg

最終日は、お化け屋敷(息子、途中マジ泣きw)と飛沫山と電子銃で撃つヤツwに行きました。
飛沫山は90分待ちでしたが、息子のリクエストなので我慢して待つことに。

結果的にはそれが一番心に残った乗り物だったそうです。



[ 続きを読む ]

そして夜パレへ

2012年10月29日 10:11:24

2012江戸旅行記 その5 10月21日(日)

2012_1021tdl6.jpg
ランドはハロウィン一色

2012_1021tdl5.jpg

息子は色んな味のポップコーンを食べたい!とワガママ言い始めたのですが、夜のパレードが始まるので場所取りを兼ねて休憩です。
前列は取れませんでしたがパレード開始30分前から座り込み。
この座り込みをしてパレードを見ていなかったら帰り道は歩けなかったはずです。

普段、クルマ通勤で5千歩も歩かない人間が、この日歩いたのは2万5千歩.....
脚のあちこちが痛くてたまりませんでした。

でも、パレードが始まりカメラを構えていると痛みも疲れも吹っ........



[ 続きを読む ]

日曜のTDL

2012年10月28日 20:11:24

2012江戸旅行記 その4 10月21日(日)

2012_1021tdl3.jpg

午後1時に舞浜の駅に着いてホテルへのチェックインを済ませたら、即ランドへ。
比較的に待ち時間が少ない乗り物に二つ乗ったら夕暮れになってしまいました。
時間はほとんどが待ち時間に取られてしまいますが、この日はなんとか三つのアトラクションをゲット?

ですが、朝からの歩きっぱなしと、最高1時間の立ちんぼで、脚が痛くてしんどかったです。
息子は毎日30分歩いて通学してるので、疲れたと一言も言わなかったのが偉かったなと。

それと比較すると、とーちゃんはダメダメ親父です。。。
[ 続きを読む ]

オダイバー散歩

2012年10月27日 23:59:59

2012江戸旅行記 その3 10月21日(日)

2012_1021_glan.jpg

ホテルに預けていた荷物を受け取り、お台場を散歩しながらTDLへ向けて徐々に出発。
ちょうど週末は、クルマのイベントをやっていました。
ドリフトも遠目から見られて息子はしばしそれに釘付けに。

ガンダムよりクルマの方が良かったみたいです。。。

そして、別な場所には往年のラリーカー(レプリカ・一部本物も)がズラリと........






[ 続きを読む ]

連邦の白いヤツ

2012年10月26日 18:11:24

2012江戸旅行記 その2 10月21日(日)

2012_1021_1.jpg

2日目の朝は、今更ながら白いMS(モビルスーツ)に会いに行きました。
見事な出来栄えで驚きでした。
実存する兵器では無いので、いまいちリアル感が湧きませんでしたが、
(プラモデルが大きくなっただけ という概念は捨てて見ると)
それでも今すぐ動き出すのでは?というようなディテールと迫力でした。

息子の反応はイマイチでしたが、私的には見れて大満足です。

大人もワクワクドキドキしないとね。






[ 続きを読む ]

4年ぶりの江戸

2012年10月26日 10:11:24

2012江戸旅行記 その1 10月20日(土)

都会の空気が合わなかったせいか、疲れからか喉風邪をひいてしまいました。
今週末もバイク仲間と集団ツーリングなのに体調がすぐれません。
睡眠時間も少なく、薬のせいで下痢もしてます。
やっぱり、もう若くないですね。。。


さて、
先週の土、日、月(学校は代休)を利用して、江戸に行ってきました。
4年前の雪辱を果たすため、アトラクション争奪戦に勝つため、リベンジです!
定期的に都会に行かないと本当の田舎者に...
定期的にTDLに行かないと変な大人に....なってしまうので、息子を連れて家族で行ってきました。

20121020_6.jpg
ISO6400 EOS5D_MkⅡ 手持ち撮影

[ 続きを読む ]

イタリアの愛人2号

2012年10月25日 07:11:24

749r_2.jpg

この愛人、社長に代わって乗りこなします。
だから、戦闘服が欲しくなってきましたw
来年は身体絞ってヒザスリ君付けてクネクネ道で朝練しようと思います。

「(バイクに)乗らねぇオヤジは、ただのオヤジだ」

目指せ 田舎の ポルコ・ロッソww

[ 続きを読む ]

報 告

2012年10月24日 10:11:24

749r_1.jpg

今月の始めに本当のバージンドカティしました。
その日は10月8日。
日付は偶然にも「8」
ナンバーにも「8」が二つ。
このバイクは製造から8年経って..........

と、言うようにとにかく私には「8」つながりがイヤと言うほどあるのです。

息子が生まれた年(お互い誕生日もかなり近い)に製造されたバイク。
誰にも売らずに残しておくつもりです。

[ 続きを読む ]

見守られたツーリング

2012年10月23日 18:11:24

20121003_ororon1.jpg

今回の北ツー2012の当初の予定は、美瑛 稚内 稚内 小樽 に宿泊でした。
そして、天気がよければ美瑛でグライダーに乗って空撮してやろうと考えていたのです。

実際には台風の接近で天気予報・雨範囲はコロコロと変わり...
結局、狙った撮影をするために出発3日前に変更をかけました。
宿泊地は記事にしたとおり、帯広 サロマ湖 稚内 稚内。

バイクを降りて別な乗り物に乗ることはできませんでしたが、色んな人とお話ができ人間臭い旅ができたと思います。

それと、社長と一緒にツーリングしているような不思議な感覚。
最終日も社長に空から見られているような出来事がありました。

それは苫小牧ICで降りる前の出来事........
[ 続きを読む ]

離道の時

2012年10月20日 06:11:24

2012北海道ツーリング回想録 最終回   10月3日(水)

無事に苫小牧のフェリー埠頭に到着。
ここでエネルギー切れ。。。

走りきったーという達成感と明日の朝、到着したらすぐ仕事....という現実に挟まれて具合が悪くなったのを覚えていますw



20121003_ferry6.jpg

20121003_ferry1.jpg

これからの楽しみは、今日乗るフェリーが今年の新造船だということ。
2等寝台ですが、銀姫(シルバープリンセス)を堪能します。
[ 続きを読む ]

高速南下

2012年10月20日 00:11:25

2012北海道ツーリング回想録 その30   10月3日(水)

20121003_hukagawa.jpg

次回の北ツーのプランを頭の中に描きながら、順調に高速で距離を稼いでいきます。
途中、砂川PAに隣接する砂川ハイウェイオアシス館でお土産の調達。

バイカーは持って帰るお土産に制限があるので、購入したら送るのが原則。
よって、一箇所でまとめて送るのが望ましいのです。
[ 続きを読む ]

留萌でランチ

2012年10月20日 00:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その29   10月3日(水)

20121003_ougonsaki.jpg

留萌に寄ったのは、お友達に会うためでした。
私のブログやバイク友達とのつながりで知り合いになった方です。

お勤めがあったのにもかかわらず、昼休みにわざわざ時間を作ってお土産を持って会いにきてくれました。
ちょうど時間がお昼だったので、一緒にランチをしました。
会話の中で心に残ったのは、いつまでも気持ちは28歳という言葉。こう思うことが一番のアンチエイジングだと思うのです。

○○さん、面白いお話と貴重なお土産、ごっちゃまでしたーw


留萌には、黄金岬だけじゃなく、他にも行ってみたいところがあります。
今度は留萌に…

羽幌のおバラさん

2012年10月19日 17:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その28   10月3日(水)

顔に似合わずバラが好きなのと、
2009年に社長と来たことを思い出して寄ってみました。
羽幌にある道の駅 ほっと・はぼろ です。
観光の時期は終わったからか ソフトクリームも噴水の水もありませんでした。。。

20121003_haboro3.jpg

20121003_haboro1.jpg

次は留萌を目指します。




文句なし晴天オロロン

2012年10月19日 12:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その27   10月3日(水)

20121003_ororon4.jpg

この日はオロロンラインを通り、留萌から高規格道路を通って道央道で苫小牧を目指します。
途中、いくつかのミッションをクリアしながら。
この日も天気が良くて最高でした。


[ 続きを読む ]

離道の日

2012年10月19日 11:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その26   10月3日(水)

20121003_wakanai1.jpg

朝、部屋の窓から見える景色を見て、百年記念塔に行くのを忘れたことを思い出しました。
あそこからの夜景もちょっぴり綺麗じゃないのかな?と。

さて、
今回、稚内に連泊しましたが、部屋が広い、ベッドも広い、で、このホテルは最高でした。
次回もここに連泊したいと思います。

今日は離道の日。
最北の地から内地へ向かうフェリーに乗る為にひたすら南下します。

[ 続きを読む ]

2日連続

2012年10月19日 10:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その25   10月2日(火)

20121002_vol2.jpg

ボリューム亭
0162-24-4474
北海道稚内市中央2丁目6-12
 12:00~15:00
 17:30~21:00
 定休日:日曜日


2度目の来店です。

[ 続きを読む ]

W78の駅

2012年10月18日 22:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その24   10月2日(火)

20121002_bakkai1.jpg

この日の最終ミッションは、社長が行ってみたい と切望していた場所に行くことでした。
その場所は、最北の無人駅である「抜海駅

社長に渡す写真なので、本気撮影モードです。

と、言っても暗くなるから急いで撮ったのですが........




[ 続きを読む ]

夕日を追いかけて北へ

2012年10月18日 21:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その23   10月2日(火)

この日のミッションは3つありました。
そのうちの2つは、早起きしてオホーツク海側のエサヌカで朝日を、
夕方にこの日本海側オロロンラインで夕日を撮ることでした。

20121002_ororon6.jpg

20121002_ororon4.jpg

利尻島の利尻富士。
富士という名前がつくだけあって中々デカイ山です。

北半球ど真ん中付近

2012年10月18日 20:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その22   10月2日(火)

20121002_ororon3.jpg

北緯45度のモニュメント。
N45ときいて思いだしたのは、この曲。........N43だけど
[ 続きを読む ]

河川の船

2012年10月18日 19:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その21   10月2日(火)

20121002_sarobetu5.jpg

パンケ沼近くを通る道道972号と交わる川で見たもの。
青々とした川の水面と船。
川に船があるのが斬新でわざわざ止まってシャッター切りました。
地図で確認するも一番近い天塩港までは直線距離で20kmぐらい。
明らかに川専用の船ですよね?

[ 続きを読む ]

サロベツ原野

2012年10月18日 12:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その20   10月2日(火)

20121002_sarobetu2.jpg

宮の台で利尻富士を眺めた後は、豊富バイパスを通ってもう一度南下しサロベツ原野へ。
そこで原野の中にポツンとあるバス停が気になって停車。
[ 続きを読む ]

魅惑の牧草地

2012年10月18日 11:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その19   10月2日(火)

20121002_bokusouti2.jpg

その道走ったらいろんなところで止まって写真撮りたくなるよ ときいて向かったのが
豊富にある牧草地帯を通る道。

20121002_bokusouti4.jpg

青い空と白い雲、それに緑の牧草地。
気分は、アルプスの少女...........


 
[ 続きを読む ]

右に左にヨッコラセ

2012年10月18日 10:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その18   10月2日(火)

20121002_touge1.jpg

天塩の方から教えていただいたおススメの道をたどって、ツーリングマップルにあったワインディングが楽しい道にやってきました。この道、晴れれば遠くに利尻富士が拝めるとか。
そんなことよりも道がクネクネ...いやグルングルンしていて楽しいので、こんな曲を聴きながら走ったのでした。影像は怖いけど........


20121002_touge2.jpg

なんで天塩?

2012年10月18日 09:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その17   10月2日(火)

20121002_horonobe1.jpg

何故、天塩に行ったかというと、旅の有益な情報が手に入るかもしれない からでした。
その場所は、毎年夏になるとライダーさんが集まる場所で、今年は既に90人ほどのライダーさんが遊びにきているんだとか。また、毎年訪れてくるライダーさんもいるらしいので、面白半分で行ってみることにしたのでした。

20121002_sarahamagisi.jpg

その場所は理容店でした。
案の定、地元の人しか知らない情報をゲット。
それぞれの情報を合わせて、今日走るルートを組み立てます。
(天気イイのに居座り過ぎてコーヒー二杯w)

写真2枚目は、早速教えていただいたオススメの道の一つ、浜更岸線と呼ばれる農道です。
右手に見えるのは日本海。
本州と同じで波はいつも穏やかに見えます。

お店の方へ
いろいろなお話とコーヒーと、とらやさんの白プリン、ごっちゃまでしたーw

オホーツクから日本海へ

2012年10月18日 00:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その16   10月2日

20121002_esanuka3.jpg

エサヌカを走った後は、オホーツク海側から天塩を目指して大陸を横断し日本海側に向かいます。
浜頓別でコーヒー休憩していると、釣好きのおじさんに声を掛けられます。
今年の夏は異常に暑かったこと、魚もさっぱり釣れないなどなど、お話をして地元の銘菓?をいただきました。

その後は、あまりにもバイクが汚かったので近くにあったガソリンスタンドのコイン洗車機で洗車をしてから
幌延経由で天塩を目指しました。

そして途中、野生動物に遭遇します。(今回のツーリングで3度目)


[ 続きを読む ]

秋です...忙しいです...

2012年10月17日 17:45:24

20121017.jpg

ぶっ続けで北ツー2012を更新してきましたが、ちょっと一休み。

週末も平日も忙しいのです。
息子と二人乗りしたり、赤いバイクに乗ったり、吞み会三連チャンだったり、社長にお土産届けたり、旅行の準備をしたり........まぁ遊びばっかりですがww

今週末は、息子の学習発表会が終わったら、江戸行きです。

10月は完全な遊び人と化してます。。。

エサヌカの夜明け

2012年10月16日 14:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その15   10月2日(火)

The Sagittarian - Illumination

この日は宿を4:30に出発。
まだ暗い内に宗谷岬経由で前日も訪れているエサヌカ線へ向かいました。
その時の気温は、10℃前後ともの凄く寒かったのを覚えています。
10kmほどショートカットできる牧草地帯の道路を通らなかったのは、外灯の無い所でシカさんと衝突したくないと
思ったからです。
ですが、オホーツク海側の国道で小鹿の飛び出しにやられました。

親のところに行こうと道路に飛び出し.......もう少しで正面から衝突するところでした。
荷物満載で親シカの存在に気付くのが遅れていたら間違いなくヒットしていたと思います。
連泊で重い荷物はホテルに置いてきたこと、寒さでキンキンに目がさえていたことが幸いしました。

20121002_esanuka1.jpg

写真はエサヌカでの旭日。
日の出時間前後30分は、印象的な写真が撮れる時間でもありますが、北海道で夜明け前の時間は野生動物と衝突する危険度がアップします。

20121002_esanuka2.jpg

昼+夕食

2012年10月16日 11:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その14   10月1日(月)

遅い昼食を取る為に小胃太郎さんオススメの飯屋に行くのですが、17:30からの開店とのこと。。。
別な店に行こうかと思いましたが、 去年の夏に小胃太郎さんとのり助おじさんが行っている店なので、何としても食べることにして、開店時間を待つことにしましたw

だから、遅ーい昼食...ではなく昼+夕食にしました。

20121001_wakkanai3.jpg

そのお店は、薄暗い店内とちょうどいい高さのカウンター席やテーブル席などがあり、雰囲気はバーそのものでした。
雨の中やクネクネ道の走行で身体は、適度な疲労感。
テーブル席にドガッと座り、目の前に飾られた絵を見てしばらくぼーっと
そして、思い出したように生ビ注文。

[ 続きを読む ]

稚内駅周辺散策

2012年10月16日 10:11:24

2012北海道ツーリング回想録 その13   10月1日(月)

雨から逃げ切ってきたものの、そんなに天気がイイとは言えずこの日の宿泊地の稚内もちょっと油断すれば雨が降ってくるようなそんな天気でした。
だから、早めにホテルにチェックインして明日からの晴れスケジュールに備えることにしました。
重いカメラは部屋に置いて、iPhoneを持って身軽に駅周辺を散歩します。
散歩と言っても久しぶりに履いてきたブーツのかかとのところに靴ずれを作ってしまって実は歩くのがしんどい状態でした。
サンダルも忘れてきたので、重いブーツ痛いブーツを履いてゆっくりと散策です。

20121001_wakkanai1.jpg

最北の駅、稚内駅は新しい姿に生まれ変わっていました。
昔は木造の駅舎で最果ての地のイメージがありましたが、今ではすっかり現代的になっています。
2009年に写真撮っておけばよかったなぁーと後悔しました。
(人間気付いた時は遅い)

20121001_wakkanai2.jpg

[ 続きを読む ]


Recent Entries