魅惑の爆音

2011年09月09日 11:24:00

2011三沢基地航空祭ラスト
20110904_5.jpg
震災の影響で自粛ムードを隠せなかった今年の航空祭(なんとなくそう思った)

写真はF2のデモフライト最後のターンで私の真上を出力全開で通過したときのもの。この日、聞いた中では最大の爆音で耳の穴の毛が振動して痒くなりましたw(撮り終わるまで我慢して、指突っ込んでゴニョゴニョww)

会場の皆さんにサービスだったのか、ちょっと旋回のタイミングをミスったのか分かりませんが、私の真上を通過して行ってくれたことは、両手で拝みたくなるくらい有難いものでした。

爆音は文句なし最高!
焦点距離の長いレンズがあればもっと迫力ある姿をとらえられたと思います。
滅多にないことなので、残念。。。


来年もどんどん低空で真上をぶっ飛んでほしいものですw













20110904_16.jpg
三沢基地航空祭には、私が小学生のころから天気がよければ来ています。最近では三沢に在住する職員の力を借りて、基地外に車を置いてスムーズにゲートインしています。この日だけは、歩く距離が半端なくなりますから、少しでも体力温存のために目的の場所に一番近いゲートから入るのですw

以下、私なりに考えたアドバイス。

①長く居座るなら敷物とキャンプ用のチェアーはあった方がいい(腰痛持ちならとくに)
②トイレが超混む(特に女性は大変)ので、会場案内図をもらったらトイレの場所、穴場になるポイントをおさえておく。早い時間に行っておくのが吉。
③基地内で販売される食べ物は、すぐには買えない。最低でも数十分は並ばなければならない(時間帯にもよる)

上記3点をどうするか考えてから場所を決めて楽しみます。小さいお子さんがいる場合には、迷子対策も考えておきましょう。

来年はお弁当持って大人数で行こうと考えています。子守部隊、食料調達部隊 など分担すればいいかもしれません。

晴れたら日焼け(紫外線)対策も忘れずに。
近年、日本も紫外線が強くなっています。
まっかに火傷した私の両腕がそう言ってます。

え?ブルーが飛んでる写真ですか?それはまたいつかに・・・w

久しぶりの高速連写

2011年09月08日 00:11:24

2011三沢基地航空祭③
20110904_14.jpg

F-2の高機動飛行展示から。
焦点距離を2倍に伸ばす×2.0のエクステンダーを買っておけばもっと大きくとらえられたかもしれませんが、
付けてAFがどこまで効くかという問題もあります。
最大200mmのレンズでしたが、間近に飛んできてくれたのでけっこう大きく撮れました。

高速連写に頼って最初からガンガンいくと、中途半端なところでバッファ容量限界になって
途切れ途切れになります。
連写と言えどもちゃんと撮りたいポイントをおえてシャッター切るのが大事だったりします。


20110904_15.jpg


20110904_4.jpg

[ 続きを読む ]

駐機エリア散歩

2011年09月07日 08:11:24

2011三沢航空祭②
20110904_9.jpg
開催が危ぶまれていた三沢基地の航空祭でしたが、今年も開催されました。震災の自粛か天候の影響なのかはっきりしませんが、展示飛行の一部は中止されたり、米軍機の展示機も少なかったりと少々盛り上がりにかける内容でしたが、ミスビードル号の飛行やB52のフライパスなど珍しいものもあり、それなりに楽しむことができました。

航空自衛隊の大型ヘリコプターによる放水消火の展示(あの原発に水を注入した作業と同じ内容)固定翼機とヘリコプターの連携による救難活動展示、震災の時、米空母から物資輸送に活躍したヘリコプターの展示(機体周辺にはロープなどがなく直に触れる)など、自衛隊や軍の装備は災害時にも役立つんだよ というようなアピールもあったように感じられました。



それでは、息子とともにエプロン(駐機場)をお散歩します。













[ 続きを読む ]

快晴の航空祭

2011年09月05日 14:03:15

2011三沢基地航空祭①
20110904_2.jpg

台風が近づいているにも関わらず、朝起きるといい天気。
基地のお祭りは一年に一回しかないので、週末恒例の海猿訓練(プールで泳ぐこと)は無しにして、
三沢基地に車を走らせました。


前日の祭りの疲れもありましたが、基地についてみるとそれを吹き飛ばすようなぴーかんの空!
気温もそれなりに高かったですが、風があったのであまり暑さは感じませんでした。

最大200mmの望遠レンズでどこまで撮れるか腕試しスタートです。
[ 続きを読む ]

常に備えよ

2011年09月02日 15:11:24

20110901.jpg

昨日は、バッテリー充電のためにオードリーを走らせてきました。
一旦死なせて(あげて)しまうと、かなり弱くなるので、バッテリーを長持ちさせるためにも
定期的なエンジン回しは大事です。(来年あたり新品に交換しちゃうけど)

さて、天気予報では午後から雨が降るはずでしたが、写真のような空。
9月は空が青く綺麗になるので、晴れた日は上向いてカシャカシャしようと思います。

今月で震災から約半年。
9月にでっかいのがまた来るような気がすると言ったら、

知人は・・・・・・・・





[ 続きを読む ]


Recent Entries