参考に・・・

2011年03月31日 11:24:00

私一人なら人生の半分を過ぎたので、もうどうでもいいやって気持ちにもなれますが、

これからの命を考えるとそうはいきません。

放射能漏れに対する個人対策(改版)

↑上記サイトに様々なリンクがあります。

[ 続きを読む ]

春はすぐそこ

2011年03月28日 18:50:42

20110328.jpg

朝は雪が降りましたが、


その後の晴れた空は、春の色。




今朝は・・・・・


[ 続きを読む ]

また、こちらでも

2011年03月27日 10:52:46

昨日も雪が降って冷え込んだので木々は

霧氷のようになった実家の町。

スーパーで売られている野菜や肉類が信じられないので

朝から地元の産直での買い物です。

前から利用している産直ですが、ここにも異変が・・・

野菜の取り合いが始まって

お一人様、一つの制限。



私の実家の町の野菜にまで影響してきました。



今日は息子が地区小学生の歓送迎会に行っているので、

その間に先週にあまり出来なかった部屋の片付けの続きです。
腰の具合がよくなってきたので
慎重にやってたのですが・・・





[ 続きを読む ]

メッセージ

2011年03月26日 15:03:26

今日の夕方に実家に向けて出発しますが、


自分や実家のことで問題や課題が山積みです。


年度末の震災は、目に見えないダメージをもくれました。


一見、被害のない町に見えてもどこかには痛手があります。


何事もなかったように普通に物事を進めざるを得ないのでが、


何か感覚が麻痺しそうで、変な気分です。



来月、当たり前に入学式が行われて、桜を見て新年度が始まっていくのか?



なんだか一ヶ月後ぐらいに また大きな地震がきそうで


全てにおいて油断ができません。



普段の生活の体制にまだ戻せていませんが、




何よりも命を守るために



今は・・・




次の大地震やその他の災害(放射能汚染?)に備えておきたい気分です。







まだ終わらない

2011年03月26日 02:02:29

被災地の避難所での大変な生活に

何かしてあげられることは?と考えていますが・・・

いいアイディアが浮かびません。

今は、被災者支援を妨害しないようにおとなしくしているのが

いいのかもしれないと思ってしまったり。



余裕をつくってじっくり考えてみたいのですが、

物流の調子が良くない今、

普段の仕事の事や家族の事で精一杯だというのが本音だったりします。

災害時には辛い思いをする仕事なので

やれることを淡々とこなしていく無情な毎日です。

何か一石二鳥の支援アイデアが思いつけばいいのですが。



さて、


先週の土曜日は卒園式でした。

震災の後なので、中止も考えたとのことでしたが、

予定通り行われました。



式の途中、地震があり

保育園の小さなホールが大きく揺れるも

子どもたちはそれに動じることなく

式はスムーズに進みました。

感動して涙を流すお母さんの姿も多数見受けられました。



式の後の卒園を祝う会(謝恩会)は中止。

おかげで私は、着ぐるみパンダになることはなく

代わりに専属なんちゃってカメラマンになりました。


そして、今、この時間になって・・・・・
[ 続きを読む ]

日本の地震の地図

2011年03月25日 08:43:09

Japan Quake Map

3月11日(金)14:46の地震がスタートの合図のよう。
今日までに750回を超えてます。


二週間経って地震の回数(一日あたり)は減ってきていますが・・・

作戦名 「トモダチ」

2011年03月24日 23:11:24

Operation TOMODACHI
↑東日本大震災のアメリカ軍サイドの報道写真。

どれも歴史の証人になる1枚。

人の心や思いを写した写真もあります。
[ 続きを読む ]

今できることを。

2011年03月22日 17:03:26



ツイッターから

今できることをやればいい。

気になること

2011年03月22日 11:24:00

被災地の方の痛みに比べれば大したことは無いと思いますが、

腰痛で昨日から顔面蒼白しています。


ま、そんなことはどうでもいいとして




さっき、仕事の用事があって郵便局に行ってきましたが、



今回の震災で80局の郵便局が津波等で潰されて



200人近くの局員の方が見つかってないんだとか。



そんな中、お客さんがいつもより多めで



お年寄りの方が 現金書留での送金や



振込での送金手続きをしていました。



普段送ったこともないらしく、おぼつかない様子で



わからなくても耳が聞こえないのか局員に



訊くこともなく・・・・・・・・




考えたくはないですが、



騙されて送ってなきゃいいな と思いました。




・・・赴任先へ

2011年03月21日 15:29:15




息子が心配してランダムに選んで用意してくれた

おやつ(一部、食べかけもある。。。)とともに

戻ってきました。


今回、実家に帰って全然ゆっくり出来ませんでしたが、

着いてすぐ無言で息子とハグしたこと

誰もいなかったお墓参り(お墓の被害はほとんど無し)が

出来たので良しとします。


今日は赴任先の町は天気がよく

釜臥山もよく見えます。





[ 続きを読む ]

実は・・・

2011年03月20日 21:18:15

実家に帰って来てても


避難所のような生活です。


何故なら、すぐに逃げられるように


居間に布団をしいて寝ているからです。


家は17年近くになり、


一番最初に受けた大きな地震は

三陸はるか沖地震でした。


それから幾度となく地震を受け

今回の大地震では家の中の壁紙が


あちこち裂けました。



この家には、まだまだ頑張ってもらいたいのですが


万が一のこともあるので 居間寝です。


今日も昨日と同じように


節電を兼ねて 既に寝ています。


そんな私ですが、持病の腰痛のみならず


悪寒がしてるので


抗生剤飲んで ダウンしました。


このままでは、赴任先に戻っても



役立たずです。。。






腰の痛みをこらえて

2011年03月20日 15:45:06




朝から二階の片付け(実際は片付かなかった)、

そして今は、

体力を持て余している息子と

先延ばしにしていた点検をしに

車屋さんに来ています。
[ 続きを読む ]

情けない・・・

2011年03月19日 18:09:14

無事に卒園式は終わりましたが、動けなくなりました。


グチャグチャの二階の部屋を片付け中に


持病のヘルニア?分離症?すべり症?を悪化させました。


痛み止め、坐薬を入れて邪魔にならないところで休んでます。。。

今日は卒園式

2011年03月19日 08:55:13

無事に実家に着きました。


今日は卒園式ですが、未だ余震が続いてます。


さっきも揺れました。


無事に式は終わるでしょうか?

終わったら、もうすぐ命日の祖母のお墓参り(お墓片付け?)

その後はグチャグチャになっている自分の部屋の片付けです(+_+)


疾風の如く

2011年03月18日 20:14:29

今、実家に向かって 走らせてます。


義援金詐欺や


被災者の留守宅を狙った盗難の


話をきくとなんともいえない気分になります。。。

to you

2011年03月17日 15:26:00

to U Bank Band with Salyu






軍用兵器が・・・

2011年03月17日 11:24:00

災害救助に役立つなんて 素晴らしいと思います。


洋上救難基地になる原子力空母。



短い滑走路でも離着陸できる戦術輸送機。



どんなところでも走れる軍用車両 などなど。





戦争に使う兵器が救援救助に役立つなんて・・・




その使い方を地球にも神様も見ていてほしい と思いました。



今のところ、私はここを守るので精一杯。



すみませんが・・・・・みんなガンバレです。






[ 続きを読む ]

真剣に考えて・・・

2011年03月16日 11:00:12

原発事故処理、心配です。


一生懸命処理に当たっている人には申し訳ないのですが、


こちら方面へ親戚がある人は、一時避難を。




微妙な雪

2011年03月15日 22:20:36

夜、職場を出たら雪が降ってきました。

少し水分を含んだ、ヤマセ雪のような雪でした。

もう少しで春が来るよ と教えてる雪なら歓迎ですが・・・


あと、

海外から お見舞いの電話をいただきました。

長電話してしまって、すみません。


[ 続きを読む ]

言い過ぎですか?

2011年03月15日 19:12:35

物品の調達に奔走した今日。

さっき、業者の方が業務に必要な品物を届けてくれました。

このガソリンが無い状況で遠路はるばる持ってきてくれました。

とても感謝です。

その彼は金金の髪の毛でスーツを着て、チャラ男っぽいのですが、素晴らしい働きぶり。

連絡もしっかりしていて見た目とは全然違う人だと思いました。(いい大学終わってるらしい)


やっぱり人は見かけで判断したらダメですね。


さて、その物は一箱、約10kgで84個ありました。

重いのはどーでもいいのですが・・・






[ 続きを読む ]

スーパーに行っても

2011年03月15日 10:06:02

昨日から燃料などをかき集める作業に追われてます。

被災地も大変ですが、こちらも人の命がかかってますので、県の防災課にお願いをしました。


さて、次に大変なのは食料です。コンビニにはパンや米飯は少し入ってきてますが、

保存できる食料品は皆無に等しいです。

一昨日、スーパーに長蛇の列が出来ていたのを見て、食料品を買うのは諦めました。


と、言うよりも被災地の影像を見ると 「欲」 が 湧いてきません。

もっと困っている人がいると思うと私は、食べなくてもいいのかな と思ってしまいます。


そう思いながらも昨日ダメもとで行ってみると

[ 続きを読む ]

お返しコメントしました

2011年03月14日 23:15:36

励ましのコメントにお返事しました。

今日も寝不足であちこち動き回って疲れました。

そんな中、書き込みしたので可笑しな文章表現があるかもしれません。



今日はちょっとだけ安心して寝ます。

気を取り直そうとするも・・・

2011年03月14日 15:58:35

朝から物品の調達であちこち電話を掛けまくってますが、

近場の業者に頼んでもガソリンがなくて配達できないようです。。。


遠方の業者にも頼みたくて電話をしたのですが、つながりませんでした。

いつも間違わず完璧に品物を送ってくれる会社だったので、

おかしいなと思い、グーグルマップで会社の所在地を調べると

津波の被害を受けた仙台市の若林区でした。。。


色んな意味で悲しいです。






避難勧告解除

2011年03月14日 14:12:35

20110314140533.jpg



ガセネタにやられました。

職場で津波避難勧告指示を聞いた時は、心が折れそうでした。。。




昨日のチェーンメールといい、まったく。




気を静めるために貴重な食料のカップラ喰ってます。。。


思いっきり伸びてますが・・・・



一つ前の記事もそうですが、

リアルに余計なことは書かない方がいいですね。。。



[ 続きを読む ]

避難勧告・・・

2011年03月14日 11:57:08

私が住んでるところからはむつ湾が見えます。

湾にも津波がくる恐れがあるということで、先ほど避難勧告が出されました。

湾の潮位変動があったようです。←ガセネタだったら許しませんが・・・


そろそろここも限界か?




明日からの予定

2011年03月13日 19:08:40

大切な人からのメールや仲間からのメール、
その他、このブログへの励ましのコメント。

どれも勇気づけられる、ありがたいコメントで目がうるうるしました。
本当にありがとうございます。

今後は、物資の調達に奔走することになりそうです。
燃料(ガソリン、液化石油ガス、灯油)、食糧品、仕事で使う消耗品など。
どんなに確保しようとしても、どれも輸送機関がしっかりしてなければ手に入れることができません。

どこまでやれるかわかりませんが、できる限りのことはするつもりです。

被災地優先で構いませんが、国内の高速道路の通行と鉄道輸送ができるよう復旧してもらわないと
また人の命がなくなります。


明日は、早起き運転手です。
午後も運転手をやったあと、官公庁めぐりをします。
そのほか物資の調達であちこち交渉しなければなりません。

未だ、携帯は繋がりにくい状態ですが、私個人のdocomo携帯は、100%の確率で繋がります。
職場では魔法の携帯と呼ばれています。
(タイミングがいいだけだとは思いますが。ちなみに会社用のau携帯は繋がる率は70%ぐらい。)
この魔法の携帯のおかげでいろんなピンチを回避してきました。
すぐ来てくれる業者の方にも感謝です。

さて、
今週末は息子の保育園の卒園式。
私は、集合写真の撮影を担当したり、なぜかパンダの着ぐるみを着たりしなければなりません。




[ 続きを読む ]

テレビを見ていて一言

2011年03月13日 09:57:21

結局、昨日は職場に一人で泊まりました。

防災設備の復旧がちゃんと出来なかったからです。

様々なトラブルがありましたが、これから少しずつ普段の様子に戻っていくと思います。


今後の課題は、ガソリンと食料の確保です。


最後にテレビを見ていて思ったこと・・・
[ 続きを読む ]

ようやくテレビが見られて

2011年03月12日 22:30:58

やっぱり私の所よりも

酷いところがありました。

岩手県の行ったことのある町、知ってる町。津波の被害は、自分が想像していた以上です。。。

一人でも多くの命が助かることを祈るしかありません。


と、これを書いていたら

初めての緊急エリアメール。
イヤなアラームです。。。

緊急地震速報と合わせて、精神的にこたえます。

先程、復旧しました

2011年03月12日 21:12:45

みなさんの励ましの声が届いたのだと思います。

電力会社さんの懸命な復旧作業で電気がつきました。

ほんとにみなさんに感謝です。

一人でも独りで生きてると思うなです。


今、職場で独り後片付けしてます。。。


地震にも孤独にも負けず

2011年03月12日 18:34:19

一度、誰もいない他の住人もいないアパートに帰ってきました。

未だ電気は復旧の見通しはたっていません。

何度も続く余震のおかげで、絶えず揺れてる感覚が残って気持ち悪いです。


ラジオで言われていた岸に打ち寄せられている遺体を想像したら、涙が出てきました。
早くなんとかしてあげたい。
戦争以上に悲惨な状態だと思いました。


原発も一部吹っ飛んだみたいでそれも心配です。。。

こちらは
火曜日以降の燃料の確保が心配ですが、職場のスタッフが力を合わせてがんばっています。


夜になって冷えてきました。



孤独と不安に押しつぶされそうですが、みなさんからの励ましコメントに勇気づけられたので頑張ります。


私には
地震よりも怖いカラス天狗神社の御守りがあるから大丈夫。



こんな状況で一つ気づいたことがあります。


[ 続きを読む ]


Recent Entries