引きずりの月曜日

2011年02月28日 18:09:46

2月28日(月)

20110228_2.jpg


昨日の体調不良を引きずりながら、今朝も4時に起きて赴任先の町に戻ってきました。

お昼に、部署全員でお弁当注文して食べようとなったので、食べたのですが・・・

胃腸の調子が悪いのか、体の調子がおかしいのか、わかりませんが、どーもあんばいがよくありません。

ということで、今日も絶食してさっさと休もうと思います。

だから........




[ 続きを読む ]

午前様の日曜日

2011年02月27日 23:35:39

2月27日(日)

20110227_2.jpg

土曜日の夜に開催された社長宅での馬肉祭り。
当初は息子も連れて行くので12時前に帰ってこれたらいい方かな なんて思っていましたが、

実際に家に着いたのは、次の日の午前2時半。。。(;′Д`)ノぇー
でも、社長のおかげで20年ぶりに高校の同級生と会うことができたのでした。。。

実家に着いてから・・・・・


[ 続きを読む ]

冬の馬祭り

2011年02月26日 12:46:24

2月26日(土)

「馬肉、喰わない?」

職場にそう電話してきたのは社長でした。
馬の焼き肉は好物の一つなので、断る理由がありませんw

私は馬肉の仕入れ担当を引き受け、今日は午前の仕事を終えたらいつものようにアパートの掃除洗濯をして、途中で馬肉を手に入れて一旦実家に行ってから夕方、社長宅に向かいます。

今朝は予想以上に雪が降り積もりました。
雪がなければ写真のバイク(Z1000SX)を買ってすっ飛ばして行きたいところですが、お金も気力も持ち合わせていないので大人しく車で行きます。

20110226_1.jpg

実は・・・・・




[ 続きを読む ]

下半分の月

2011年02月25日 17:37:59

2月25日(金)

昨日の夜は、雨でした。

20110225.jpg
2011 2/25 4:40撮影(トリミング有)




今朝、実家の玄関を出て・・・・・・・・




[ 続きを読む ]

久しぶりにご対面

2011年02月24日 23:11:24

2月24日(木)

今日は朝からたくさんの飛行機雲を見ました。
上空は風が強いようで、すぐに流されて雲の一部になるのをポカーンと見ていた昼過ぎ。
(今日の大事な打ち合わせは微妙な感じに・・・)
300万のブツを本社に返却するためと息子の卒園がらみの用事ができたので、実家へ出発しました。

20110224.jpg


途中、久しぶりに愛人オードリーの様子を見にショップに立ち寄りました。
オードリーは何故か・・・作業台に載せられて毛布をかけられてました。

[ 続きを読む ]

右と言えば左・・・

2011年02月23日 22:48:18

2月23日(水)

今朝のフロントガラスの凍り方は、なかなかのツワモノでした。
ウォッシャー液を出しながらワイパーの拭き拭きで融けるだろうと思っていましたが
全然融けず。。。
結局、車から降りて専用のブラシでゴシゴシする羽目に。
ぶ厚かったせいで、クリアなガラスを出すのに一苦労でした。

朝晩の冷え込みは相変わらずですが、ここ1週間ぐらいは雪が降っていません。
路面もドライで今日の運び屋の仕事はしやすかったです。
と、いっても道路の脇には根雪がしっかり残ってますが。

今日 公私ともども
面白くないことを言われた一日でした。

間違ってると言っても、言うこときかないし。。。
やっぱり何かがおかしい。
ま、いつものことですが・・・

20110223.jpg

チョコ食べて 楽しいこと考えて 明日もがんばろうと思います が・・・
 

[ 続きを読む ]

絶食明け

2011年02月22日 23:11:24

2月22日(火)

昨日からプチ絶食したおかげで、胃の調子はよくなりました。
頭痛も薬でおさえこみました。
先週末は外食が多かったので、もしやノロ?などと思いましたが、
同じような食べ方をした息子が大丈夫なので私だけの単なる体調不良のようです。

今日は天気がよかったので、昼休みにいつものむつ湾が見えるところに行きました が、
遠くはガスってて見えませんでした。

20110222.jpg

天気と同様に職場も比較的平和でした。
それでも来客、電話などは普段より多目。
社長や会長からもプロジェクトの進捗状況について聞き取りがあったり・・・
(支店長に直に連絡しないのは、いろいろあるから。。。)

そーいえば、また紙で指を切りました。。。
指の切り傷と舌のやけどは、その日一日私の機嫌を悪くしてくれます。。。

さて、明日は定期の早起き運転手。
だから、寝ます。

[ 続きを読む ]

調子悪い日

2011年02月21日 20:16:20

2月21日(月)

20110221.jpg


夜中の2時に吐き気と頭痛で目が覚めて、それから実家を発つ時間の4時まで眠れなかったしんどい朝でした。
昨日の夕食の焼酎水割り2杯がよくなかったのか、食べた物がよくなかったのか分かりませんが、体の調子も仕事の調子も悪い一日。

吐き気がひどくなってきたので、さっさと帰って何も食べずに寝ます。

一押しの中華そば

2011年02月20日 23:59:59

2月20日(日)

今日は小学校学区の歓送迎会があって息子は、その会に出席。

私は、その間を見計らって居間の掃除&家具配置換え。
来月の上旬に息子の机が届くのでその場所を確保するための掃除&配置換えでした。
息子が出掛けている間の2時間をフルに使って片づけ。
片づけのあとは、親戚からもらったお米(もみ状態)を精米しにお出掛け←これかなり重労働。。。
そして、あっという間に午前中はなくなりました。

お昼は私の町で有名な そば屋さん へ。
昔からある老舗の食堂で根っからの二戸市民なら知らない人はいないのではないでしょうか。
ラーメンブロガーさんにもよく登場するお店です。

私の家族、親戚は先代の古い時代からこのお店を知っています。
息子が生れてからはもちろんのこと、火事で焼けてしまってからも食べに行ってなかったのでかなり久しぶりにいくことにしました。

煮干し出汁の中華そばが有名です。(私はここのかつ丼が好きでしたw←この話はまた今度)

20110220_1.jpg

初めてお店で食べた息子。
「もうおなかイッパーイ」と
言いながら、食べては止め、食べては止めの繰り返し。
あとに尾を引くシンプルな美味さは、息子好みの味なんだと思います。


[ 続きを読む ]

出番の多かった発表会

2011年02月19日 23:59:59

2月19日(土)

今日は保育園最後の発表会でした。
36番という後ろの方の整理券をもらっていましたが、運よく前から2番目の席を確保。
これまでで一番前の席となりましたw(4人分も取れるなんて奇跡)

オープニングからシマシマスーツ姿でエグザイルの曲に合わせて登場。
カメラを構えて待機してたのですが、明るい照明だったにもかかわらず、以外にもシャッタースピードを稼げなくてちょこちょこ調整しているうちに、撮り逃し・・・・・Orz

マニュアルで露出を出して、次は撮り逃すまいと他のクラスの発表で試し撮り。
それでも、白い衣装は白とびするし、ちゃんとした色は出せないしでストレスがたまりました。
やっぱり駄目ですね 久しぶりに一眼レフ触ると。。。

20110219_3.jpg


去年から通っているヒップホップクラブメンバーでの発表もあって、こんなにも動ける(踊れる)息子を見てビックリ。(こんな練習してたら毎晩ぐっすりなのも頷けるw)
ところで、ちびザイルの月謝っていくらですか?w

余談ですが・・・


[ 続きを読む ]

実家へとんぼ返り

2011年02月18日 19:13:52

2月18日(金)

昨日から白鳥が飛んでいる姿をよく見かけるようになりました。
今朝も、職場の駐車場で独特な鳴き声が空から聞こえてきたので見上げると、六羽の白鳥が低く飛んでいきました。(カメラ持ってなかったのが悔しいw)

「土曜日は、最後の発表会ですねー」と
職場の受付嬢に言われて、あっ高い方のカメラを準備しなきゃと思いました。普段から息子は撮っているので、何かの行事で撮ることを特別に思わなくなってるようです。最近、カメラは写れば何でもいいや状態です。

今日は午前中に求人者への説明をこなし、夕方には職場のある機材の入れ替えをしました。
その間にはまた厄介な頼まれごと。(人を信用できないなら頼むな!自分でやれ!と言いたい)

20110218.jpg
2011/02/18   21:52撮影


今、この時間になって・・・・・



[ 続きを読む ]

思うこといっぱい

2011年02月17日 22:59:38

2月17日(木)

昨日はたくさん寝たように思います。朝はいつも以上に首が痛くて大変でしたけど。

今日の午前中は漏電などのエラーを起こしていた電気設備の工事がありました。
私は仕事とはまったく関係ないことの対応であちこち行ったりきたりで午前終了。

午後は休みでしたが、仕事で使う器械を取りに本社へ。
これまでにも何度か運んでいますが、それはまるで対戦車ライフル(←実物みたことないけどw)でも入っているかのような代物。重さは約20kgで専用のケースに入っています。価格は300万。
保険かけて業者に運んでもらうのが手間で面倒なので私が運んでいます。(私の仕事は、何でも屋 Orz)

20110217.jpg
↑ノーマルチキン食べたかったのに醤(ジャン)だれチキンになったw

新しいめがねをデビューさせて、行く途中ケンタで独りお昼?おやつ?wしました。
遅いお昼?おやつ?のあとは、あるお店で懐かしいものを見ました。
ゴールデンエッグスのDVDです。
息子に見せるなら、こ○とずかんのDVDよりもいいかと思ったりw

と、いうことで(どーゆーことで!?)今、実家でこの日記書いてます。

明日も4時起き・・・明後日の土曜日は、息子の保育園最後の発表会。
だから、明日はとんぼ返り。夕方からの仕事によっては、夜遅くの移動になりそうです。


最近、日記に写真がついていってません。。。



風邪ひき回避

2011年02月16日 23:59:59

2月16日(水)
20110216.jpg
今日も朝早くから運転手。いろいろバタバタして疲れた一日でしたが、あったかくなった一日でした。
気温だけじゃなく 心も です。

仕事中にたまたま歩行が困難な旦那さんの介助をする奥様の姿を見て、思わず旦那さんに
「いい奥さんだね。こんな奥さん、なかなかいないよ。大事にしなきゃね。」
なんて声かけちゃったり、仕事でお邪魔したお宅のおじいさん(普段は無愛想な人?)から、突然
「ながいも食べるか!」と
言われて、ちょっとびっくりしながら
「実は大好きなんです」と
答えるとニンニク10個と一緒にもらったりw(ながいもを酢醤油で食べるとじぇーったい風邪ひきませんw)

今日は人のやさしさに触れた一日でした。
夜はパソコンつけっぱで寝てしまって、危うく風邪ひきになるところを助けられたし (*´Д`*)ノ
世の中、悪い人より良い人の方が多い(あたりまえ)
仕事では嫌なことがありましたが、あったかいことが多かったので今日は良しとします。

さて、明日も予定びっちり。

春が待ち遠しいので、早く降れ降れヤマセ雪*1 です。

*1春の前に降る雪のこと。こちらでは、これが降らずして春はこないといわれている。




めがねと生姜でパワーアップ!?

2011年02月15日 21:11:24

2月15日(火)

20110215.jpg
↑HAND MADE IN JAPANです。


先週注文しためがねが届きました。
職場デビューは来週月曜日に。
仕事以外の時間はこれで過ごそうと思います。

今日の夜ごはんは・・・・・
[ 続きを読む ]

チョコと生姜と・・・・・

2011年02月14日 23:50:51

2月14日(月)
20110214_5.jpg


今朝は4時に起きて実家を出発し、赴任先の町に着いたらそのままいつもの早起き運転手。
昼休みはほとんどなくて夕方は、業者さんとの急な打ち合わせ。
支店長の非常識な発言とやり取りと寝不足で変な汗が出ました。
18時過ぎて今日予約の歯医者もキャンセルか?と思っていましたが、なんとか行くことができました。

疲れも眠気もピークに達していましたが、歯医者で居眠りすることはありませんでした。
なぜなら、口を大きくあけたとたんに、下唇が「ビリッ」と裂けて流血したからです。。。
最近、リップクリームを塗ってもすぐにカサカサ、心もカサカサ!?
治療も痛かったのですが、今日は嬉しいことがあったので気にしませんw

20:00過ぎにアパートに帰ってやっと自分の時間です。
今日はサプライズなお届けがありました。
私はてっきり先週注文した「めがね」が届いたものと思って受け取ると、それは遠いところからのお届けものでした。



[ 続きを読む ]

今週は仕事に勝てるか

2011年02月13日 21:29:50

2月13日(日)

20110213_1.jpg

今日は日曜日しか見られないテレビマンガを見た後、先週の続きの買い物に、いつもの八戸・いってみヨーカドーに行きました。えんぴつ、筆箱、下敷き、えんぴつ削り、クレヨン、手下げ袋、中履き入れなどを買ってあげました。

昼ご飯は、息子のリクエストで味噌ラーメン。
ゆっくり食べるので、のびて増えまくった麺を減らすのは、私の役目です。

その後は実家に戻って、早めのお風呂と笑点、ちびまる子ちゃん、サザエさんと見て、今週の日曜日も終わりかぁ~の憂鬱タイムを過ごしました。
そーいえば、未だサザエさんのエンディングのじゃんけんに勝つ方法がわかりません。


明日も朝早くから仕事です。。。
道路がブラックアイスバーンになってませんように。。。

今日は予定通り?

2011年02月12日 22:19:00

2月12日(土)その2

20110212_1.jpg

今日も時間に追われた一日でした。
午前中の仕事を済ませ、実家に向けて出発。途中ある場所に寄って仕事に関係することの打ち合わせ。
その後は、一週間前から時々点灯する車の警告灯についてみてもらうためにディーラーへ。昨日も今日も点くようになってその出現頻度が上がったので、何かある前に対策です。

警告灯が示すのは、エンジン制御システムのエラーと4WDシステムのエラー。
エンジンの方は原因が判明し、イグニッションコイルの部品交換となりましたが、4WDの方は分からないとのこと。。。(雪国なので四輪駆動で走れないことがあるとちょっとだけ不安)そちらはまた様子見です。。。イグニッションコイルは、来週の土曜日に交換してもらうことにして、ディーラーをあとにしました。

ようやく実家に帰ると、そこには たこ焼きの準備(オフクロリクエスト)がしてありました。
いつものようにいろんなものを入れてやってみましたが・・・・・・・

[ 続きを読む ]

今日の絵本

2011年02月12日 03:26:00

2月12日(土)

きみはほんとうに

やさしく生きる恐竜



意地悪ばかりして

自分のことしか考えない恐竜が

嘘をつきながらも友達になり、

やがて

やさしい恐竜になって

自分の正直な気持ちで

付き合うように・・・



[ 続きを読む ]

気分を変えて

2011年02月11日 21:11:31

2月11日(金)
20110211.jpg

今日は小学校入学準備の買い物に(実際は下見のような感じ)八戸へ行きました。
先週に行われた入学説明会の指示通り、シンプルで使いやすい道具(鉛筆とか消しゴムとか)を揃えるためです。

私も何か新しくするのもいいかなー と思い、メガネ屋さんでフレーム探し。
今年、運転免許の書き換えがあるので、視力も測って作るのもいいかなと。

よさそうなフレームを見つけて、視力測定をして、既存のメガネを分析。
すると 右の視力が近視に進んでいました。

フレームOK
視力測定OK
レンズ選定OK


でも・・・・・・・・


[ 続きを読む ]

聞いてない話

2011年02月10日 20:50:32

2月10日(木)

今日の午後は本社でのミーティング。
午前中はバタバタしながら外回りの仕事をやっつけ、昼過ぎに本社へ向けて出発。

20110210.jpg


お偉方のミーティングでは、うちの支店長が打ち合わせ通りのものじゃないものを提案。(支店長、何しゃべってるのか。。。)前半はけっこう活発な意見(支店長案を却下する感じw)が出されましたが、結論でいうと予算内に収まれば、あとはどーでもいいよ みたいな話になり、終了しました。

私的には、振り出しに戻された感じです。これまでの苦労はなんだったんだ??
だから、夜は本社の同僚と夕飯を兼ねたミーティング(愚痴大会?)をしました。

忙しかったけどいい日

2011年02月09日 23:54:21

2月9日(水)

あなたをずっと


今日は早起き運び屋運転手でした。

路面が乾いているところが多かったので、

運転は楽でしたが・・・

今日もお昼休みは14:00から。

毎週水曜日はこの時間。

午後は、支店長と

明日の会議の打ち合わせ。

明日の午後は会議のため本社へ移動。

(明日は難しいミーティングになりそう)



寝不足・早起きで

ぐったり疲れた退社時間。

19:00からは月曜日に行けなかった

歯医者での治療。

歯医者に行くと・・・・・


[ 続きを読む ]

一押しの帳面

2011年02月08日 23:55:22

2月8日(火)

今日は朝から仕事とは全く無関係な事を上司から頼まれて、いやな思いをした一日でした。非常識にもほどがある・・・呆れてものが言えなくなるというのは、こういうことを言うのだなと思いました。何があったか書くと私まで情けなくなってくるので、止めときます。

今日もいろんな人と話をしました。
携帯もよく鳴りました。
身勝手な人物のおかけでお昼ごはんを食べたのは14:00過ぎ。
今年はホントにやることがいっぱい。
携帯のテキストメモだけじゃ足りなくて、やること、大事なことを帳面(←私のじーちゃんはノートのことをこう言う)に書いてます。

moleskin1.jpg

写真は、昨年から愛用しているモレスキンノート。
このノートの原型は・・・・
[ 続きを読む ]

予想通り・・・

2011年02月07日 08:00:12

2月7日(月)

朝、会社に向かって車を運転しているとメーター周りがいつもより賑やかなのに気が付きました。
いつもより二つほど余計にランプが点いていたのです。
会社に着いてから調べてみると、エンジン制御システムのエラー警告と4WD(4輪駆動)システムのエラー警告でした。
今日の帰りは消えてたけど、大ジョブだべか?

20110207.jpg



そんな不安な週の始まり。
今日もいろいろありました。
1.閉店間際の急な仕事(もっと余裕をもってきてください。スタッフ帰ってからじゃ何もできません)
2.面接のドタキャン(今日の面接キャンセルお願いしたいんですけどぉ~って、キャンセル!?、キャンセル!?うちは何かの予約センターか?もう少し断り方あるんじゃないの?)

このようなバタバタを受けて19:00予約の歯医者キャンセル........

私は満足に歯医者にも行けないらしい。。。   _| ̄|○





最近、日が長くなってきたことに気が付きました。


休みなのに・・・・・

2011年02月06日 15:11:24

2月6日(日)
2011窓


今日は朝早くから携帯が鳴りっぱなし。。。
職場から突然電気が点かなくなって暖房が使えないとのこと。実家に帰省していた私は結局、車で2時間かけて職場へ行きました。電気保安協会さんが解決できなければ、電気設備会社さんの対応になる可能性もあったので向かったわけですが、あと10分で到着というところで携帯が鳴って・・・・・


[ 続きを読む ]

親子で髪チョキチョキ

2011年02月05日 23:11:24

2月5日(土)
20110205_1.jpg


今日は息子と八戸で待ち合わせして親子で髪チョキチョキしてきました。
再来週、保育園最後の発表会があるので。
二人揃ってちょこっとかっこよくしてもらったつもり。

親子揃って、トップにちょいモヒ 入っておりやすw

思い立って・・・・・

2011年02月04日 23:11:24

2月4日(金)
20110204.jpg
↑歯医者行きの不安な気持ちを写真で表現w



今日の夕方、退社時間過ぎに仕事を一旦中断して、キーン?シュイ~ン~と音が鳴り響く場所に行ってきました。
ジェット機があるところじゃなくて、ドリルがまわる音がするところ。
つまり歯医者です。
虫歯になったっぽいので、その治療と他の歯のメンテナンス、あとは喉の両側に自然に設置された石の大きさ確認のためです。

今年は体のメンテナンスもしていこうと思います。
と、いうことでまずは「歯」から。

次の治療日は月曜の夜。
仕事押して、行けなくなりそうな気がします。。。

溜息の節分

2011年02月03日 23:11:24

2月3日(木)
20110203_1.jpg


今日は、息子から豆まきの鬼役を依頼されたので実家に行きました。
夕飯前に豆まきが開催されましたが、息子から投げられる豆がピッチャーのフルセットモーション(剛速球モード)の為、当たるとものすごく痛かった。(今日のおにおにパーティーでもこんな感じでやってきたのか???)

2011ehou.jpg
 豆まき&拾い方が終わると待ちに待った夕食。去年、スーパーの閉店間際に買いに行ったら売り切れだった恵方巻き。今年は目の前にありますが、一本だけとびっこでコーティングされた恵方巻き?がありました。
 本来、恵方巻きってその年の方向を向いて両手で持って、願い事を思い浮かべながら黙って食するものですよね?海苔で巻かれてなきゃ両手で持って食べることは難しいだろうに・・・(案の定、食べづらくて二口でダウン・もちろん手は、とびっこだらけw)
 息子が何も考えないで選んだことをそのまま受け入れたんだと思いますが、普通の恵方巻きに誘導すべきだろ? と呆れて誰かさんにものが言えなかった夕食時。

食後は卒園を祝う会の案内文書のチェックで赤ペン先生になりました。

なんだか最近どこに居ても休まることがありません。。。
今、お金と休みがあったら、ジェット機に乗ってここに行きたい気分です。

忘年会の余り物

2011年02月02日 19:22:47

2月2日(水)
20110202.jpg


もう帰りたい。。。

今日は早起き運転手でした。。。


今日から2月

2011年02月01日 23:11:24

2月1日(火)
20110129_7.jpg


今日も朝からいろいろあった一日でした。
たくさんのデスクワークがたまっていましたが、それはちょっと置いといて急ぎのこと、めんどくさいことから片付けました。
そして、夕方になって職員一名(男性)と一緒にむつ方面へ車を走らせました。
とあるご老人宅に用があって出かけたのですが、介護についていろいろ考えさせられる出来事を目の当たりにしました。
そのご老人を見て、私の両親はどんな風に年をとっていくのか
また、息子としてどう年をとらせるのかと考えたり・・・

生きてるってなんなんだ?


さて、明日は早起きです。

今がまさに大寒?

2011年02月01日 13:59:38

1月31日(月)
20110131_1.jpg
昨日仕事を終えて(夕食無し)家に帰ったのは22時近くでした。原因はいろいろありますが、その時間になると食欲も何も無くなります。仕事がらみのメールを返さなければならなかったのですが、シャワーを浴びたらバタンキュー。。。
昨日の朝、実家から赴任先への移動途中、今季初の-12℃(午前5時半ごろ)を体感しました。ある場所でそれまで温かかった車内が一変。一気に冷えて足元から寒さを感じるほどでした。約2時間の道のりで場所によって気温は忙しく変わります。実家を出た時は-9℃。途中-8、-7、-10、-11、-12℃を最高にその後は徐々に上がってきましたが、暖房の設定もそれに合わせていじらなければならないほどでいつもと比べてホントに寒かったです。この冷え込みのせいで、所長んちの水道管が凍って、私が大変な目に。。。

写真2枚目は昨日の三日月。向かって左側が細く光っているのは明け方に上がってくる月である証拠。
極端に下がった気温のおかげで煌々と輝いて見えました。最近、月見てますか?


20110131_2.jpg




Recent Entries