突然の外食

2011年01月30日 18:43:39

1月29日(土)
20110129_9.jpg
土曜の夜は夕飯が準備されていなかったので滅多にない外食(イタ飯)になりました。(何故か実家の町では家族で外食しない)この日カミサンは、とある大学の名誉教授の講演会で貴重な話を聞いてきたとワインやカルパッチョトーストなどを頬張りながら私に対して熱弁を始めたのです。。話の内容を要約すると(これ、かなり私の私見も入ってます・話が断片的でよくわからなかったもので・・・)、ゲームやネット、携帯電話、テレビなどのメディア漬けの生活で親と子の会話の機会、スキンシップ、心を通い合わせる時間が減り、冷たい人間を育ててしまう社会環境になってきている。携帯電話を操作しながら母乳を与える親、ゲームばかりする子ども。親子ともどもそういうメディアに依存した生活で、人として大切なこと、心の温かさが忘れ去られている。命についても軽視されていて、ある地方の小学校低学年の子どもにアンケートをとったところ、人が死んでも生き返ると答えた児童が4割近くいたとか。人の命がどういうものか、失ったら取り戻せない尊いものなどという認識がない。そのせいで簡単に自分の命を終わらせたり、他人の命を奪ってしまう。殺傷事件等が低年齢化しているのは、このような背景(メディア漬けの生活)が原因になっているのではないか?と考えられているんだそうです。

今回のこの問題、一概に親だけが原因ではないと思います。そういう成人(親)にした親・われわれ大人が原因です。書きたい事はいっぱいありますが、くどくなりそうなのでこのくらいでw





20110129_4.jpg
子どもは遊びながらいろんなことを学んでいきます。その中の一つにルールやきまりを守ること、人の気持ちについて考えることができるようになると思うのです。おうち遊びなら昔ながらの地味な遊びやトランプ遊びがいいのかな・・・あとはお外遊びであまりメディアに依存しない環境を・・・なんて考えています。
と、いうことで今年一年生になる息子にはキャンプで火起こしからご飯を作らせるなどなど、いろいろやっちゃおうかなと企み中w

この世の中、自分でやってみないと分からないことが子どもでも大人でもありますから。屋外で生活するということがどういうことか教えてあげようと思いますw


今日はおしゃべりでした。これから少し静かにしたいと思います。
写真は美味しいなと思ったもの。

ステーキも食べたのですが、考えることがいっぱいあったので写真撮るの忘れましたww

たくさん喋った一日

2011年01月29日 02:40:49

1月28日(金)
20110128.jpg
昨年末に急遽持ちあがったプロジェクト。それも二つのプロジェクトが同時進行になりそうで、これからやることを無駄なく順序良く組み立てていかなければなりません。

昨日は朝から色んな人がきて、喋りました。
とある会社の社長さん自らによる情報提供、いつもの取引業者さんとのやりとり、集金の人、求人応募者への説明、会長にプロジェクトの進捗報告、合間をぬって情報収集、業者さんとの打ち合わせ。夕方、通常業務終了後に本部の直属上司へ電話報告。固定電話で長話して600円の表示(そんなことはどーでもいい)夜になって社長への報告。。。

肉体的には全然酷使してないので大丈夫ですが、精神的に疲れました。

それとは別に・・・
今年40ですが、体のあちこちが痛くてたまりません。
今、整形にいこうか、整体にいこうか悩んでます。



これは今ごろ気になって調べてみたもの。
フランス語に似ていると言われる津軽弁ですが、ヒアリングだけで理解できた方は青森県民だと思いますがいかがでしょう?

「うだでぐ」って意味、知らなかったなぁ。。。

いつもの場所

2011年01月27日 17:58:17

20110127_3.jpg


昨日、今日と二日連続でむつ湾がくっきりと見えました。
正面に見えるのが むつ市の釜臥山でその奥が日本三大霊場の恐山になります。

これから週末の天気は荒れ模様で、日中の最高気温もマイナス予報だとか。

気温マイナス5℃以下の雪の中で車を走らせると走行風も当然のこと冷たいので、どんなにワイパーを動かしても暖房を強くしても寒冷地仕様の私の車でもフロントガラスは凍りつきます。寒い、前が見えない、飛ばせない の運転はストレスですが、明日はそんな中、会社の会長が・・・夜には社長がやってきます。

今日の午後は掃除 洗濯 家事 昼寝  をやりました。
単身赴任も6年半やっていると要らないモノが目に付いて、本当に必要なものだけ自分の周りに置いておきたいと思うようになりました。

近々、少し処分・整理したいと思います・・・・・・・・いつ何があっても引越しできるように。。。

冷え込んだ朝

2011年01月27日 11:11:24

1月27日(木)
20010127_2.jpg
今日の朝は冷え込みました。朝8時過ぎの気温が-7℃なので、明け方は-10℃ぐらいだったと思われます。あまり気温が極端に下がる事のない赴任先の町ですが、-10℃近くの表示を見るとやっぱりここは本州の北の端っこだな(わりと)と実感します。

昨夜は雪が降らなかった代わりに車のガラスは氷ついて結晶ができていました。融かそうと車の暖房を最強にしワイパーを動かしたのですが、変わりありません。激しく凍りついた??と思いながらその部分を指で擦ったら、なんとフロントガラスの内側、つまり車内側のガラスも凍ってました。昨日、アパートに帰る前に寄った買い物でいつの間にか水分が車内に入り込んで凍ったものと思われます。自分で車を運転するようになってからは、車内の湿度管理には自分なりに気を遣ってきたつもり(カビ生やすのだけはイヤw)なのでちょとショックでした。。。

冬場もたまにエアコンONで除湿しているのですが。。。

20010127_3.jpg

20010127_1.jpg

暖かいところから一気にマイナス7℃の世界に出ると、肌と頭が キーンとします。

今日はトランスポーター

2011年01月26日 23:11:24

1月26日(水)
20110126運び屋2

今日のメインの仕事は運び屋でした。(私の仕事は、職場で「何でも屋」なのですw)

この日は5時半起床だったので早めに床についたのですが、夜中3時まで眠れませんでした。。。

おかげさまで今日は寝不足なので、ぐっすりいけそうですが。

20110126運び屋

夕方、紙で小指をざっくり切りました。。。

今日の夕食

2011年01月25日 21:35:16

1月25日(火)
20110125夕食

無性にケチャップ味のパスタが食べたくなって作りました。
今日も寒いのでホットワインなんか飲みながら・・・

マッシュルームの代わりにしめじ。(マッシュルーム缶の原産国を見て使うの止めた)

写真撮ってたら焦げてしまいましたww





久々の晴れ だけど・・・

2011年01月25日 12:00:00

20110125.jpg

昨日の夜から冷え込んでいましたが、今朝は久しぶりのお天気です。
天気が変わりやすい町ですが、今日の午前中はずーっと晴れています。

さて、うちの職員が1名、インフルエンザに罹りました。
職場の人間では、今季第一号。猛威をふるい始めたような感じがします。

ちなみに私が最後に罹ったインフルエンザは長野オリンピックの時。当時は特効薬がなかったせいなのか、40度まで熱出したのを覚えています。


私は、手洗い・うがい・マスク着用、適度な温度と湿度管理で罹らないようにがんばっています。

みなさんもお気をつけください。


それにしてもこの職場・・・乾燥しすぎ。。。

写真のバックアップ

2011年01月24日 23:56:30

1月24日(月)

写真集


今日も朝4時に起きてツルツル道路を北に向かって走ってきました。
いつものように寝不足+滑る路面に神経をすり減らしながらの運転です。

さて、今日は写真データのお話。
みなさんはどんな風に保存していますか?
私は、これまで撮りためた写真データは、すべて外付けのHDDに保存しています。万が一のことも考え、2個のHDDに全く同じように保存(ミラーリング)・・・つまり二重のバックアップです。
CD-RやDVD-Rに焼いてしまう方法もありますが、保存環境が悪ければあっという間に読めなくなってしまうこともあります。←過去に経験あり。。。
過去データを呼び出したいときに手軽にアクセスできること(必要な時にHDDの電源を入れるだけ)、保存のコスト等を考え、外付けHDD2個への保存に落ち着いていますが、それとて完璧ではないと思っています。

息子が大きくなって
「うちの親父さぁーオレの小さい頃の写真データぜーんぶ飛ばしちゃって、今じゃ何にものこってないんだよなぁー 小さい頃はオレが嫌がるまでデジ一で撮ってたのにさぁー」などと
言われる日が来ないように何か手を打たなければと思っている今日この頃。

結論から言うと、プリントすることが 最高のバックアップかな と考えたり。
なぜなら、データは無くなってもプリントしてれば手元には残るから。
(できれば、おうちプリントじゃなくお店プリントで)

今日の写真は、去年の暮れに急いで二冊(二年分)作った息子の写真集。
3歳の時に発した息子の意味深な言葉がそのまま本のタイトルになっています。
毎年一冊ずつ作ってあげるのもある意味写真データのバックアップになっているのかもしれません。


大事な写真データは、しっかり守ることをおススメします。
みなさんも一度、考えてみてください。



今日の現場

2011年01月23日 17:52:25

1月23日(日)
20110123_1.jpg

今日は久しぶりに外(家の周り)で遊ぶことにしました。


まずは年末年始の大雪で作った雪だるまのチェックからです。作ってから3週間経っていたので、さすがに顔の形は残っていませんでした。


家の前の雪かきを軽く済ませたあとは、そりを持って家の裏手にある土手に行きました。
今年に入って一度もそり遊びしていなかったので、雪が踏み固められてなく、サラサラの雪でどうにも滑りが悪く・・・・・息子からのジャンプ台作りのリクエストもありましたが・・・雪質が適さないので無理といって断りましたw



そして、ふと畑の方へ目をやると・・・・・・・・





[ 続きを読む ]

割れチョコ初購入

2011年01月22日 16:11:24

1月22日(土)
20110122.jpg
土曜日は仕事でまとまった数のテレビが必要になったため、見積をお願いすべくお店周りをしながら実家へ。
助手席には「送料は既に無料なので、よかったら注文しませんか?」 と声をかけてくれた職場の受付嬢の一言にのって手に入れることができた割れチョコが座っています。

道路はうっすらと凍結。。。外気温は、0℃~-1℃。
私の経験上、この気温帯が一番滑りやすくなります。事実この日は、運転中に滑って雪山に突っ込んでバンパー破損で出勤してきた職員もいました。

話をチョコに戻して・・・
過去にその人から頂いて絶賛してしまった割れチョコ。
美味しいものは家族にもおすそわけということで買ってみたのでした。

体調がすぐれなかったのか味は可もなく不可もなくと言う感じ。。。(最近、味覚障害?)
ですが、色んな味が楽しめたという点ではGoodでした。(息子は抹茶がお気に召したよう)

今回は何故か人気No2のお店での購入だったので、次回はNo1のお店で買ってみようと思います。

さて、吹き出物、いつできるかな。。。

変わりやすい天気

2011年01月21日 22:30:34

20110121_3.jpg


最近、一日一回は吹雪になる赴任先の町。
一度降り始めると10cm近く積もるので、この頃はずーっと長靴出勤です。。。

昨日の会議の報告は、包み隠さずストレートに伝えたら、あっさり理解してくれたので拍子抜けしました。
何も考えずに寝たのは、正解だったようです。



今日は比較的暖かい方だと思ったのですが、外気温は-1℃。
今もコンコンと雪が降っています。
降り積もる雪が車のロードノイズやその他の雑音を吸収してくれるので、この時期の今の時間は凄く静かに感じます。


明日は待ちに待った割れチョコが届く予定です。

吹雪の中の行って来い

2011年01月20日 22:34:56

20110120_1.jpg

今日の午後は休みのはずですが、所長に代わって会社の役員会に出席するため新幹線で本社がある町へ行きました。
12月の中旬に会社の今後の経営方針の重大な決断事項があった後、またさらなる重大な出来事が発生したのです。


仕事を次々に増やしてくれる人のおかげで昼食をとる暇もなく新幹線へ乗るために吹雪の中、車を走らせます。

そして、駅に着くと階段ダッシュ。。。久しぶりにやりました。(普段の運動不足がたたって膝が上がらなかったw)
何故なら、けっこうギリギリの乗車だったからです。


[ 続きを読む ]

ユキ,雪の本州北の端から

2011年01月14日 11:13:04

2011寒中見舞い



年末からいろいろ忙しく、体調も崩してしまって ご無沙汰しておりました。

私は元気にやっています。


とっくに 明けてまして おめでとうございました


今年もよろしくお願いいたします。






Recent Entries