秋晴れ

2010年09月30日 11:24:00

20100924空
SIGMA DP-1

月末、年度末の処理に追われなんだかすっきりしませんが、最近の空だけはスカッとさわやかな様子を見せています。
空気も乾燥気味で冷たくて気持ちがイイ感じです。

しばらくバイクに乗ってなかったので、午後はバッテリの充電も兼ねて走らせてこようと思います。
今日は印象的な夕焼けが拝めそうな気配がします。


何回目のオイル交換?

2010年09月29日 21:11:24

2010_08_26オイル交換
SIGMA DP-1     2010_8/26撮影

約一ヵ月前の話・・・・・・・・
バイクのオイル交換です。
ある人の話を信じてMOTUL 300V 4T 10W-40 二輪用を入れてみました。
お財布には全然優しくないオイルですが、これまで色んなオイルを使ってきて一番良かったと言っている人の話を信じてみたのです。学生時代のバイク生活、社会人になってからの車生活ではワコーズのオイルをその時の車のエンジンに合わせて入れていました。そのワコーズはモチュールを目指して作っている、という噂も聞いたので、この度、目指す元になっている会社のオイルを選んだのでした。

純正から社外品に替えたマフラーで少しフィーリングが変わってしまってるので、違いがよくわかりませんが、エンジンにとってはいいオイルを入れたんだ・・・と信じたいです。


本音を言うと安いオイルを2,000kmごとに交換していきたいのですが。。。






[ 続きを読む ]

続・高原めぐり2010

2010年09月29日 16:30:37

袖山4
SIGMA DP-2s

奥中山高原の次に向かったのは、くずまき高原 と過去に何度も絶景に見離された 袖山高原 に行きました。
葛巻町に行くことになったのは、「お祭り」という噂を息子が嗅ぎつけたからです。おそらく出店で何か買ってもらえると思ったから行くと言ったのでしょう。(今月は金欠なのでそうは問屋が卸さないw)
町に入ると、ちょうど山車が3台ほど練り歩いているところでしたが、車を停めるところが無かったので袖山高原へ向かってそこのレストハウスで遅い昼食をとることにしたのです。

この袖山高原は標高1,100mで私の実家の町を流れ八戸市で海へそそぐ岩手県で第二の長さを持つ馬渕川(マベチガワ)の源流があるところです。

過去に二度訪れているこの場所ですが、その二回とも霧でまともに景色を見ることができませんでした。この日は台風が通り過ぎた後だったので、写真のような絶景を見ることができました。


袖山3
SIGMA DP-2s

[ 続きを読む ]

高原めぐり2010

2010年09月28日 03:20:11

2010コスモス1
EOS 5D MarkII / EF16-35mm F2.8L II USM

日曜日は天気がよかったので息子と高原めぐりをしてきました。
私の実家の周りには「高原」とつく場所がいくつもあります。

今年はまだだったなぁ~ ということで・・・・・

奥中山高原のコスモスです。

時折強く吹き付ける風で一斉に揺れるコスモスたちを見ていると、『私たちを撮ってぇ~』 と言ってるように思えたり、『お前なんかに撮らせないよぉ~』 といじわるされているように思えたり 撮影していてなんだか変な気分になりました。。。
コスモスが止まらなぃ~などと独り言を言いながら写真を撮ってると、息子が両手で茎の部分を両手で押さえてくれたり・・・(嬉しいんだけど手が入ってしまうw)
[ 続きを読む ]

夜のとばり

2010年09月24日 19:47:50

夜のとばり2
SIGMA DP-1


星たちの距離

[ 続きを読む ]

今日の雲

2010年09月22日 22:24:00

20100922雲
SIGMA DP-1

今日はアートな雲でした。


雲の種類についてはこちら

明日の休みは?

2010年09月22日 15:03:26

20100909オードリー尻屋埼1
SIGMA DP-1

バイクで びゅーん としたいのですが、どうしようか迷っています。

朝は雨模様だった青森県。
昼前に晴に変わり、空は秋空。
風もひんやりした秋風です。

サツマイモ堀2010

2010年09月21日 23:54:26

さつまいもほり2010_1
EOS 5D MarkII / EF24-70mm F2.8L USM

運動会の次の日の休みは、実家のすぐそばの畑でさつまいも堀です。
うちの彼はよく働きます。

さつまいもほり2010_2
EOS 5D MarkII / EF24-70mm F2.8L USM

弦はたくさんありますが、芋がなっている場所は彼が掘り進んでいる真ん中のところだけ。





[ 続きを読む ]

息子とハンバーグドライブ

2010年09月20日 23:27:29

2010_0919_2.jpg
SIGMA DP-1   期間限定・韓国風ハンバーグ(メニュー忘れましたー)


運動会が予定通り午前中で終わったので、午後は八戸に買い物がてら夜ごはんを食べに行くことにしました。
珍しくハンバーグが食べたいを豪語してたので、いつものハンバーグ屋さんへ。
運動会ごくろうさん会みたいになったのですが、息子の喰いっぷりを見て中学生になったら・・・と恐ろしさを感じたひとときでした。


Michael Jackson:Human Nature

2010_0919_1.jpg
SIGMA DP-1

久しぶりに朝早くから動き回ったおとーさんは、お店の外をボーっと眺めます。
この日の帰り路も雨でした。

最近、すっかり雨男になってしまったようです。。。



最後の小さな運動会

2010年09月19日 23:22:53

ラスト運動会
SIGMA DP-1

6時前からの早朝準備。
思えば4年間、毎年早朝準備係でした。。。
大体やることは決まっているので手慣れたものですが、今年の問題は天気でした。
朝6時の時点では、小雨が降っていたのです。
隣町では大雨になっているところもある。。。などと園長先生が話していましたが、最後は決行を決めます。


開会式が始まる9時近くになると・・・雨雲はどこへ行ったやら・・・曇り空でしたが、予定通り開会します。


[ 続きを読む ]

前日は雨

2010年09月18日 23:02:00

2010_0918_1.jpg
SIGMA DP-1

9月に入って雨の中、車を走らせることが多くなってるような気がします。
実家に向かうこの日(土曜日)も途中まで雨でした。

晴れていれば久しぶりにバイクで・・・なんて考えるところですが、今週末はカメラ一式を持っていかなければならないので、晴れていてもそれはナシでした。

何故、カメラ一式が必要かというと次の日の日曜は、息子の保育園最後の運動会だからです。
日曜日の岩手県の天気予報は、午前中70%の降水確率。
予備日である月曜日の開催は確実だなと、確信して明日(日曜)は息子と何をして過ごそうか考えながら実家に向かったのでした。



ハイキーな日常

2010年09月17日 19:35:40

20100912ユニクロ
SIGMA DP-1

八戸のユニクロにて

なんとなく海と空

2010年09月17日 17:11:25

尻屋埼海2010
SIGMA DP-1

いつも目に留まる場所

2010年09月16日 23:59:59

雲と電柱
SIGMA DP-1

嘘月

2010年09月15日 23:24:00

嘘月
EOS 40D / EF70-200mm F2.8L IS II USM トリミング


Fly me to the moon Keiko Lee
[ 続きを読む ]

気がつけば・・・・・

2010年09月15日 11:24:00

20100909空
SIGMA DP-1



 涼しくなり過ぎです。。。





 天気のいい日は



 いつも空ばかり見上げて



 シャッター切ってます。


[ 続きを読む ]

自宅で稲刈り

2010年09月14日 13:30:55

プランター稲
SIGMA DP-1

今年5月に実家でプランターを田んぼに見立てて、田植えをしたのでした。
今年は雨降りが一週間続いたり異常に暑かったりしましたが、無事にコウベも垂れて稲刈りの時期をむかえました。
この日、ユニクロに買い物に行ったり親子そろって髪ちょきちょきに行ったりしたので、稲刈りは日が沈んでからに........(汗)

写真は暗くてブレブレだったので掲載しませんが、カマで稲を刈っていくつかの束にまとめて根元を紐で縛り、おひさまに当てて干すために、建築作業用の梯子にかけてこの日の作業を終了。(おこちゃまは、自分の足まで刈らないように注意です。)

自分で作った無農薬米。
プランター2個でどのくらいのお米がとれるのか、そしてそれをどんな風に食べるのか、今から楽しみです。

アサガオ植えもいいですが、田植えもぜひ!

苗を植えた、稲刈りをした だけじゃなく、水の管理を含めた途中観察が大事です。
今年はとりあえずやらせただけの感じがしますが、来年は一から最後までやらせてみようと思っています。

食べ物を作る人の気持ちを分かってほしいので。






君も私も7年目

2010年09月14日 08:29:58

6歳1
↑3歳から誕生日には、毎年作ってます。 キティちゃんの旗 息子の写真を印刷した旗を刺すのを忘れました。。。

先月の末、息子が無事に6歳の誕生日を迎えました。
成長の様子をと思い、毎週実家に行った時には何かしら息子の写真を撮っています。最近急に男の子っぽくなってそのことが嬉しいような、悲しいような。。。そして、カメラのシャッターを切りながら、これまでにできるようになったことはいくつあっただろう?などとふと思ったり........

週末しか会えない私は、息子に対して 付かず離れず飽きず でちょうどいいのかな?なんて考えたりして........

[ 続きを読む ]

月曜は雨

2010年09月13日 20:32:22

ガラスの水滴
EOS 30D / EF 50mm F1.8 USMII

Rainy days and Mondays  KEIKO LEE


今日の朝は実家から赴任先まで雨でした。



[ 続きを読む ]

尻屋の夏風+風考

2010年09月11日 11:24:00

尻屋埼2010_3
SIGMA DP-1  2010/9/9撮影

今年の夏、あらためて風の力について考えさせられました。

水は空気の25倍、熱を取る効果がある。

これは、学生時代ライフセイバーもどきの講習を受けた時に聞いたことです。(実際のテストにも出てた)
風と組み合わせることでさらなる冷却効果がアップするので、泳ぎに行ってプールや海から上がった時には、バスタオル等で水気を拭き取るのが大事というわけです。実際濡れたままで風に当たってみて体験しましたが、冷えの効果は絶大でした。世の中は水冷エンジンがメインですが、風(空気)で冷やす空冷エンジンもすてたものじゃないと思います。←うちの社長のバイクは空冷です。

話を風に戻して・・・
今年、ほほー と思ったは、熱をとる風 としてではなく、水分をとる(飛ばす)風 にです。
今まで洗濯物は、部屋干しであまり窓を開けていませんでした(目の前杉林だしw)。知り合いに言われ、風がある日に窓を開けて洗濯ものに風を当てたら、もの凄く乾くのが早かったのです。そのあとも、北海道ツーリングに行って、雨でぬれたグローブや乾燥機での乾かし方が不十分だったジーンズをバイクの走行中に意識的に風を当てたら、あっという間に乾いたのでした。こんなにも違うと驚きました。

ライダーにとって走行中の風圧、ヘルメットの中の風切り音などは、負の要素ですが、バイクや自分の体を冷やす風、湿気を飛ばす乾いた風、その土地の風(の匂い、は正の要素だと思います。中でも風の匂いは、自分にとって特別で旅を印象深くさせてくれたりするものです。過去に嗅いだことのある風の匂いに出会うと、その当時のその場面の記憶が甦り、いい思い出でもイヤな思い出でも過去を懐かしくさせてくれる、刺激的な正の要素です。

今日の赴任先の町は雨で、今日を境に今年の青森の暑い夏が終わったように思います。
写真は、夏の終わりの一枚です。


[ 続きを読む ]

黄昏る

2010年09月10日 10:26:00

2010_08_18河口
SIGAM DP-1

昨日は涼しい風の中、バイクで下北むつ市方面へ行ってきました。
天気がとても良かったので、そこで自分がイメージした写真が撮れるかもしれないと思ったからです。
この夏最後の夏らしい写真が撮れたと思います←(自己満足)

次、撮りたいなと思うのはコスモスで、どこかに群生地がないかなぁー と探してます。
自分的にそのようなところで家族日帰りバーベキューをしたらとても美味しく食べられると思います。準備、後片付けは大変ですが、ハンドルキーパーの妻がいればそれも苦にならないはず。ちなみにうちは反対で、酒飲みは昔っから女の仕事、車の運転は男の仕事となっています。ただ単に、妻が運転する車にはあまり乗りたくないだけですけども。どっちにせよ、炭で食べ物焼き焼き大会への参加は、体調を万全にしてのぞみたいものです。「炭焼」と言えば真っ先に思いつくのは「肉」ですが、魚介類やきのこ類も焼きたいですね。話が脱線してきましたが、自分が今、キャンプに行って炭で焼き焼きしたいんだと思います。そんな私は2年前のキャンプで右手首付近の自分の肉まで焼いちゃいました。美味しそうには焼けませんでしたけど(当たり前)


さて、週末は早くも実家の稲刈りです←(たぶん)
その様子は後日お知らせいたします。


と、その前にいつ田植えしたの?って感じですが・。・

尻屋埼・夏2010

2010年09月09日 10:40:00

昨日あたりから朝の風が一段と冷たくなり、鈴虫の音も聞こえるようになりました。
台風が過ぎた後は蒸し暑い空気を引き寄せ、また気温が上がるんじゃないか?と思っていたのですが、それとはマ逆で一気に涼しくなった青森県。

午後は愛馬オードリーとびゅーんしてきたい気分です。
写真は、寒立馬(カンダチメ)で有名な尻屋埼。

2010_08_19_1尻屋崎
SIGMA DP-1

今年の夏もバイクでぷらっと行ってきました。
ここに来ることは、自分的に毎年夏の恒例行事になりそうです。
そして今回は感じるプチツー 考えるプチツーになりました。

※ (゚Д゚)σ プチツー:プチツーリングの略。どのくらいの距離・時間のツーリングを指して言うのかその定義は、個人的に曖昧であるw
[ 続きを読む ]

暑い暑い日曜日

2010年09月09日 00:11:24

turibori2010.jpg
EOS 5D MarkII / EF24-70mm F2.8L USM

↑麦わら帽子は、この夏の彼のトレンド、うちの釣りキチ三平です。(厳密には釣りぼりキチ三平)

日曜日は実家の町のお祭りでしたが、近場をぐるっとドライブに出かけました。
そして、久しぶりに奥中山にある 釣り堀&遊具広場!?に立ち寄りました。

息子の釣果はニジマス3 ヤマメ1 でした。

[ 続きを読む ]

北海道ツーリング番外編

2010年09月08日 16:11:24

秘密基地2
SIGMA DP-2s

去年の北海道ツーリングでのトラブルは、ライトの片方のバルブが切れたことと、バタついた事の2点があげられます。今年のツーリングを見てみると、エキマニヒット(←おそらく三塁打コース)とスローパンク(←もっと早い決断が必要だった)と去年よりもダメージが大きく修理費も高くなってきています。。。もし、来年行ったらどうなるのでしょう?もしかしたら自分の命で払っても足りないトラブルに見舞われそうな気がしてきました。

ちなみにここ2年ご一緒させて頂いた社長のマシントラブルを含めた 足袋 旅のアクシデントは皆無です。。。←なんか悔しい。。。そんな社長、次はやっぱりアドヴェンに行くそうです。

今年は社長の姿もいっぱい写してきました。その分私も撮られました。それも笑える写真ばかり。。。
雨水が合羽のズボンの中に入ったんじゃないかと私がズボンの股間辺りに手を入れて変な顔になってる写真や、雲海カフェ近くの私の後ろでゴンドラが動いて見える場所において「おっナイスショット!今、ちょーどゴンドラが○○くんの頭にぶつかったように撮れたよw」というような感じです。


さて、
北海道から内地青森に上陸後、そのままのアシで社長の知り合いの店に行きました。
するとそこには、Lツインのマシンばかり!!!(゚ロ゚ノ)ノ

店長とあいさつを交わした後、バイクの整備作業の様子を見てイイ仕事をする人だと確信。
私の例の修理(といっても部品交換)をここで無理にお願いすることにしたのです。

[ 続きを読む ]

旅を終えて

2010年09月08日 08:29:29

2010北海道ツーリング回想録39・最終回

なっちゃん2010_4
SIGMA DP-2s

今年の北海道ツーリングには、新しい装備としてゴアテックスのブーツを導入しました。ツーリングの荷物を少しでも減らしたかったことと雨降りでも快適にバイクに乗っていたいと考えたからです。

去年の雨降りの走行で、上下のカッパの他にブーツカバーを履く必要がありました。ブーツカバーはブーツを履いた上からつま先をひっかけて踵からふくらはぎの部分でベルクロでとめて装着するものです。

実際、それを付けて雨の中を走行していると、止め方が甘かったせいでバタつかせてしまいます。
すると、ワタシの姿を後ろから見ていた社長は・・・簡易無線機で私に・・・



[ 続きを読む ]

最後のフェリー

2010年09月07日 21:11:24

2010北海道ツーリング回想録38

8/4(水)
去年と同じ店、同じ席で3色丼を食べた後、デザートにメロン(試食)を食べに朝市へ。去年と違って今年はちゃんと私も社長もお買い上げしました。(夕張で4玉買ってるのにもかかわらず。。。)
そして、9時前にはフェリー埠頭に到着し、ささっとフェリーに乗りこんで北海道とさよならするのでした。

なっちゃん2010_3
SIGMA DP-2s

写真は昨年も乗った(乗れた)青森函館間の高速フェリー「なっちゃんworld」のエコノミークラスの一部です。(船首に近い部分)
毎年夏になると復活するこのフェリー。今回乗るのを最後にしたいと思います。
理由は、①価格の割に片道2時間で行くことが出来ない(就航当初は2時間で行けた)から ②北海道の東に行って函館まで戻るのが大変だから ③来年、北海道に行けるかわからないから の3つです。
もし来年もツーリングに行けるなら(来年は無理そう・・・)八戸-苫小牧の一等船室以上の部屋で行きたいと考えています。やっぱり船旅はゆっくりしたいですから。実は社長も同じ考えでした。

函館を出口にしないとなると、ハセガワストアの焼き鳥弁当とラッピのバーガー食べられなくなります。
それがちょっと残念ではありますが。。。

[ 続きを読む ]

遅い函館入り

2010年09月07日 19:11:24

2010北海道ツーリング回想録37

函館着
SIGMA DP-1

道央自動車道は、落部(おとしべ)まで延長されていました。
それから国道5号を南下。
函館新道に入り函館の裏夜景が見え出すと、最後の力を振り絞って走るか となります。

函館には、22:00過ぎに到着。


[ 続きを読む ]

怪しげな山

2010年09月07日 18:50:24

2010北海道ツーリング回想録36

有珠山
SIGMA DP-1

再び道央自動車道を室蘭ICから乗って函館に向けて爆走です。
ディスプレイの空気圧表示は270KPAをずーっと維持したままです。
(中古のリアタイヤはBSで表示の誤差があります・私のバイクの場合)

写真は、最初の休憩地・有珠山SAです。
遠くに山頂の部分だけ見える有珠山が、怪しげな山に見えました。
そのあたりは、中学校の修学旅行で行ったことのある場所だということをふと思い出しました。
昭和新山とか懐かしい・・・・・・・・・




[ 続きを読む ]

続・タイヤ修理

2010年09月07日 18:40:24

2010北海道ツーリング回想録35

再度、空気を入れにスタンドによるもまたもや空気漏れ。
もう一か所の裂け目からの漏れ出しです。
裂け目の形状から、ダメもとでの修理。。。

やっぱりうまくいかず、最初のバイクショップへ移動して完璧に帰れるようにしてもらいます。


タイヤ交換1
SIGMA DP-1

タイヤを外して裏側からパッチを当ててもらうとしたのですが、ショップのメカニックさんからの提案を了承することに。。。



[ 続きを読む ]

室蘭散歩

2010年09月07日 18:11:25

2010北海道ツーリング回想録34

室蘭白鳥大橋
SIGMA DP-1

ショップから走りだすと、思いっきり空気を入れてもらったはずなのにここ白鳥大橋の真ん中で、もう240KPAしかありません。。。修理後すぐで隙間から空気が抜けたから大丈夫なんだと言い聞かせながら、そのまま白鳥大橋を通過。
ところが、またみるみる圧が下がっていくではありませんか。。。



[ 続きを読む ]


Recent Entries