今年2度目のBlueMoon

2010年03月31日 16:57:41

2010_03_01_2.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF70-200mm F4L IS USM トリミング有   2010/3/30撮影。


昨日は、ひと月に二度見られる満月の日(BlueMoon)
今年になって二回目のBlueMoonでした。

今年の一度目は、こちら→


曇らせたガラス越しに撮影。


夢や願い事は・・・・・・・・




[ 続きを読む ]

日曜日の夕焼け

2010年03月30日 00:01:01

2010_03_28_1.jpg


久しぶりのフラミンゴ色した夕焼け。
高速道路を走る車からの撮影。

八戸での買い物帰りに。

寂月

2010年03月29日 15:10:43

2月下旬月
2010_2_28撮影


明日は今月2度目の満月(BlueMoon)です。


さて、明日のお天気は?



余談ですが   月の時間については・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

春は何処へ行ったぜよ!

2010年03月29日 12:44:22

20100329.jpg
↑信号、縦なのが豪雪地帯の証です。


本日3月29日(月)6:48の国道4号 野辺地町付近の様子です。

過去5年間、週末往復していますが、この時期にこんな降り方の雪は記憶にありません。
まるで2月の真冬並みの風雪でした。。。

ここだけシベリアの気候!?

これで、間違いなく・・・・・

[ 続きを読む ]

昨日の夜

2010年03月27日 08:29:00

20100326.jpg


今年の冬は長い。。。

おウチご飯の後は・・・

2010年03月22日 15:42:21

「日曜の出来事・最終回」

昼こーひー

コーヒーでまったり時間です。(写真はびみょーなところにピントがありますが。。。)

彼(息子)も私もおなかイッパイの食後。
普段、あまりじゃれて来ないのですが、この日は執拗に私にスキンシップ。
座ってコーヒー飲もうとする私におんぶのように覆いかぶさってきたり・・・
かと、思えば私の肩口でウルトラマンが飛んでる姿をやったり、
背中に乗っかりながらスペシウム光線の格好したり

そのじゃれ具合が、ケチャップご飯美味しかったよ の言葉の代わりに思ったのでした←ステキな勘違いでもいいやw

恥ずかしがり屋の彼は、言葉よりもよく行動で示すタイプなので。。。





さて、

テーブルにあるインスタント写真は、彼が写したもの。
お墓の掃除に向かう途中に親子二人で撮りたかったのは、ふるーい採石場の建物?機械?でした。
普段の生活で目にすることのない機械が、お互い珍しかったのだと思います。

私の撮った写真と見比べてみると・・・


[ 続きを読む ]

きれいにモグモグ

2010年03月21日 10:49:03

「日曜の出来事⑤」

オム1

午前中は、走り回っておなかが空いたようです。
ケチャップで顔を書いたあと、すぐにがっついてましたのでw

いつもは、ゆっくりしか食べない息子ですが、過去にないほどの勢いでした。。。

・・・こぼすなよw


さて、どのくらい食べたかというと・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

運転BGM

2010年03月20日 09:00:00

sirens-of-the-sea.jpg

いまさらですが、買ってみました。
先日も曲を紹介しましたが、最近、聴いてる音楽です。
しっとり系のトランス?と言った感じ。

インパクトのあるジャケットの写真に引っ張られてか、
聴いていると孤独を強く感じる時がありますが、まあまあのお気に入りです。


今年はオードリーにまたがってる時もこの曲かもしれません。
でも、こーゆー曲ってすぐに飽きてしまうんですよね。。。


何曲か集めてみました。
よかったらどうぞ。


今日は、これを聴きながら・・・・・・・・



[ 続きを読む ]

おウチご飯

2010年03月20日 00:22:22

「日曜の出来事④」

冷蔵庫を開けたらありました。
賞味期限ギリのヨーグルトw
買い物は計画的に と、うちの食材部の担当者には声を大にして言いたい(実際には言いませんけど)
子どもの前でもったいないことしたくないので。


さて、
私が探してるものは、ヨーグルトじゃありません。
息子に美味しいものをつくるための食材です。

さっと中を見渡して・・・
作れそうなのは、ラーメンとねぎチャーハンぐらい。。。←これ先週も食べたし。。。

引き続き、冷蔵庫の中を隅から隅まで探すと・・・
玉ねぎ(シンタマ)
ベーコン
冷凍庫から ミックスベジタブルを見つけました。


だから
私が好きなものをつくることに♪w

とりあえず・・・・・




ケチャップご飯w


けちゃっぷご飯
グリーンピース、お嫌いでしたか?


我ながら、味には満足。
ポイントは、炒め方。
水分の飛ばし方と塩で味を調えることです。

さて・・・
[ 続きを読む ]

いつもの色・・・・・

2010年03月19日 12:30:05

「日曜の出来事③」

昼かうんたー

家に帰ってきてどんぐりの写真を撮って、いつもご飯を食べている専用のカウンターに目をやると
そこにはいつもの光景がありました。

私と息子のカメラ、テレビのリモコン、醤油さし、飲み干したコーヒーカップ、さらには食べかけのミスド(写真はチョコファッションw)
散らかっているのはいつものことw

でも、部屋に入ってくる光の具合はこんな色が好きなんです。

ほとんどが、こんな感じで遮られますが。。。→


今の家は私が23歳のときに親父が建てたもの。

もう15年も経ってます。

唯一こだわったのは、窓を大きくとって光をたくさん入れたこと、天井を高くしたことの二つ。

出窓もつけて物を置けるようにしたのも、密かにお気に入り。

私の部屋も写真の居間兼台所(リビング・キッチンなんてあえて言わないw)もお昼ぐらいから

いい感じで光が入ってきます。


さて、見た目どおりに写真が撮れたので、

いや、この光の具合がとっても良かったので、

いやいや、どんぐり拾いのとき、息子と頭をごっつんこ して二人でゲラゲラ笑ったので、

息子に何かご飯を作ってあげたくなったのです。

本当にただ何となく そう思ったのです。

私がご飯を作るときに意識していることは・・・

[ 続きを読む ]

お彼岸前のお墓にて。。。

2010年03月18日 22:22:22

「日曜の出来事②」
お寺
SIGMA DP-1

外は久しぶりのいい天気。
ホウキなどのお墓掃除アイテムを揃えて、4人車に乗り込みお寺に向かいます。
実家から車で片道15分ぐらいのところにお寺があります。
私は珍しく運転せずに、息子と一緒に後部座席に乗って走り去る景色を眺めていました。

すると

「あ、ここ・・・いい」と

ボソッと一言。

何かというと

二人で写真撮りたいと思った場所がカブッタのです。

でも、その場所には帰りに寄ることにしました。



お寺に着くと、一週間前に降ったドカ雪はなんのその、乾いてしまって墓地はすっかり春の様相でした。

冬の間、お墓近くにある水道は使えないはずなので、家からキャンプ道具の水タンクに水を入れて持参。

それを私が持って上へ上へとお墓を目指して登っていきます。

あーしんどいw


息子は案の定、墓地を走りまくり。。。
お墓の掃除が始まっても手伝いません。。。
両手でカメラ(チェキ)を持ってますから、最初から手伝う気なんてないのかもしれませんが。

オフクロも妻も手伝わせようとしないので、
ご先祖様のお墓に息子と一緒になむなむ した後、私が相手をすることに。
走りまわって怪我でもしたら大変だからです。
前にも書きましたが、昔から『お墓でした怪我は、治らない、治りがたい』と親父から言われてたので・・・

せっかく親子二人でカメラ持ってるんだから何か撮ったら?という声が聞こえてきそうですが、
墓地で撮って何か変なの写っても説明に困るだけなので、カメラ以外のことに目を向けさせることに。

そして、
足元を見ると、そこには・・・・
[ 続きを読む ]

カメラ親子

2010年03月18日 00:55:10

「日曜の出来事①」

朝こーひー

自分で淹れたインスタントコーヒーで始まった日曜日。
コーヒーを飲んでいる私の周りでパシャっ!と音がしています。
「撮れたよぉ~」 とか、
自分のお気に入りのモノの前でシャッター押して、
「真ん中で撮った!」とか、
得意げに話ししてくれます。

ハツラツとしたその声の主は私の息子。
手には先々週から預けたインスタントカメラのチェキ。

ようするに私の真似をしてるようなのです。。。(汗

その姿を見て、私はよく見られてるんだなー と思う反面・・・

少し前に おおきくなったら おかねためて バイクかうんだ。あとカメラもかぅ~ ってこの前言ってたよ・・・

「どっちもお金持ちさんがやる趣味だよねー。始めようとしているその人は誰に似たんだか」と
言う妻のセリフのおまけ付きで聞かされると・・・

私は週末帰ってきても、父親としてロクな姿を見せてないのか。。。Orz  っと少し反省。。。
私がやることには、理由・意味がちゃんとあるとは、反論しませんでした。日曜の朝から言い争いたくないので・・・

・・と、コーヒーをすすると、いつものブラック珈琲がやたら苦いw


趣味(カメラとバイク)は働くための活力・糧(エネルギー)だということは、妻にも理解してもらっていることですが、その姿をあからさまに息子に見せていくのはどうなんだろう と思ったのです。
子どもはよく理解してませんからね。。。

よく親の背中をみて育つとか言われるけど、それもあながち嘘ではないのを知っています。
私をよく見て真似をしてくれるなら、将来の可能性の引き出しを増やしてあげられるよう、別な模範にならなきゃな と思ったわけです。
趣味のものじゃなく、もっと自分のためになる他の別な何かに。(突き詰めればカメラもバイクも良さはありますが・・・)
私は、わざとらしい模範は嫌いなので、それが自然にできれば良いのですが。。。

[ 続きを読む ]

オレンジ解禁?

2010年03月17日 08:29:48

オレンジフリスク

今さらですけど・・・
今月に入って見つけたフリスクです。
去年の夏に北海道旭川で見つけて→、気になっていたオレンジ味。
青森県でも解禁になったようです。

鼻のグシュグシュには、ミントのスースーが一番。

ただし、食べ過ぎると食欲を無くします。

でも何故かダイエットにはならないんですよね。。。


オレンジ味のミント度は、高くありません。
鼻をスースーさせたいなら、やっぱりブラックが一番かと。。。


さて、仕事します。

親父のフィルムカメラ

2010年03月16日 00:41:14

sv.jpg

1962年発売のASAHI PENTAX SV 私の親父のカメラです。
その親父に、「小さい頃から成人になるまでで、親に唯一買ってもらえたのがこのカメラだった」と聞かされた事がありました。当時の価格で父親(私の祖父)の月給の3ヶ月分だったとのこと。(うちはそんな金持ちじゃなかったはずなのに・・・)

親父は12歳のときからこのカメラを使っていたことになります。
以来、わが家の家族の写真は全てこのカメラが写してきました。

私が赤ん坊の頃の写真、親父やオフクロの若かりし頃の写真、旅行に行ったときの写真や可愛がっていた猫の写真などなど、家族行事にはいつもこのカメラがありました。


最近、このカメラがあることを思い出して、押入れから引っ張り出してきました。
3年間デジタルで培った自分の露出計を頼りにフィルムでも撮ってみたくなったのです。

親父は、「機械式で電気的に壊れるところがないからずっと使える!」などと豪語していましたが、大事に使っていこうと思います。
わが家の家宝の一つでもあり、おそらく親父の形○になりそうな代物なので。。。


話変わって・・・・・・・・
[ 続きを読む ]

洗い立てのズック

2010年03月15日 20:56:53

ずっく


子どもが履いた靴を写真で残していくのも 成長の記録の一つかな と思って撮った一枚。


この小さなズックを懐かしむ日が・・・あっという間に来る気がします。


いつも通る道から

2010年03月15日 13:29:01

防風林


いつものように走る車の中から ノーファインダーで。



水平出たのは、ちょっとした奇跡。。。





明日も良い一日で・・・

2010年03月12日 17:16:01

眠いまくら


・・・・・・・・ありますように。

OceanLab / On A Good Day →
[ 続きを読む ]

今週も・・・

2010年03月12日 16:03:12

先週の夕陽


一昨日の大雪が嘘みたいな今日の青森県地方。
今、良い天気です。

日記として書き記しておきたい事がイッパイありますが、書く暇というかタイミングが合わなくて書けないでいます。

今、言いたい事.....

今年こそ、素敵な春を迎えられますように。


今日の夕陽の写真、杉の木がバックですみません。
花粉症がひどい人は、見たくないですよね。。。(苦笑


[ 続きを読む ]

白 しろ シロ

2010年03月10日 19:10:13

3月10日の雪
SIGMA DP-1

本日の青森県豪雪地帯の雪です。
朝方から見事な降りっぷりでしたw

後ろにそびえるは、ホイールローダーで積み上げられた雪の山。
手前にあるのは、職員の車。
屋根には積雪を表す残雪、フロントガラスにはその崩れ落ちた雪。

久しぶりの大雪でした。

今日は雪かきでヘトヘトです。。


膝下まで隠すことのできる私の自慢の長靴も

50cm以上の積雪で雪の侵入を許してしまい

靴下もビッショビショ。。。


今・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

ブログ4年目突入

2010年03月10日 07:45:33

先月から、毎日の日記をあとでまとめて書いて記事にするという荒技を取っていましたが、仕事が忙しくなりそれもできなくなりました。。。最近は、アパートに帰ってお風呂入って寝るだけの生活が続いています。



先週、アパートの周りにある杉の木の実が「これから花粉ばらまくぞ~」と言わんばかりに実っていたのを目にしたのですが・・・今日は、3月とは思えないくらいの雪景色になっています。
大した吹雪いていないのに、ホワイトアウト状態。。。
雪は未だ降り続いています。
春先特有の雪、通称ヤマセ雪(水分多めの雪、シャーベット状になるので片づける時に重たい。。。)には、まだ遠い雪です。。。

カメラ退院1

さて、カメラが修理から戻ってきました・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

サクラマッチャ

2010年03月05日 00:00:01

サクラまっちゃ


先日、コンビニで見つけたキットカット。
サクラエキスはちょっと好きになれませんが・・・
パッケージが春らしくほっこりしてたので写真撮ってみました。
久しぶりのまともなモノ撮りです・・・影、消してませんけど。。。

いつものように中身の写真は無し。
買って食べる人の楽しみを奪いたくないので(笑


さて、
これを食べながら・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

赤月

2010年03月04日 07:45:49

赤月
SIGMA DP-1 トリミング有  撮影日 2010/3/3 時間 21:16:59

昨日の月。
赤く印象的だったので仕事帰りに車を少し走らせて、いつものだたっぴろい場所に行ってみました。
こういう時に限ってデジ一は手元にありません。。。
長時間シャッター開きっぱなしのバルブ撮影しようと思ったのですが、DP-1は15秒しか設定できません。。。
で、写真も失敗 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

月はオレンジ色になっていますが、出始めの月はもっと赤かったです。


赤い月になるのは、簡単に言うと 光が大気を通る間に赤のみになってしまった ということのようです。
詳しくはこちらのサイトの説明がよろしいかと・・・

[ 続きを読む ]

赤い顔はどっち?

2010年03月03日 00:00:01

保育園で今月の歌!?になっているのか、久しぶりにひなまつりの歌(「♪うれしいひなまつり」)
を息子が唄っていました。
唄っている途中、3番の歌詞が問題に・・・

お酒を召されたのは、どっちだっけ? です。

実際の雛人形の○大臣の顔もそうなってる??


ひな祭りガーベラ

わが家にお雛様は無いので、代わりに春らしい花の写真でもどーぞ。

[ 続きを読む ]

お土産オヤツ

2010年03月02日 12:00:43

ロイズクッキー
SIGMA DP-1 +クローズアップレンズ

世間はバンクーバーオリンピックに沸いていた中、北海道では冬季国体が開催されていました。
実は、その大会に職場の職員が出場していたのです。
入賞はできなかったようですが、未だ現役選手と言うのが凄いなと。
来年こそ入賞目指してるとか。。。
あまり詳しく書くと大変なので、このへんで。


写真のお菓子は、お土産として買ってきてくれたもの。
ロイズの新作!?クッキーです。

一度、ロイズ製品を食べてしまうと、生チョコも食べたくなります。。。

今度、通販しよーかな。。。


そういえば・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

道を譲ってください。。。

2010年03月01日 12:07:49

夜中、満月の撮影をしていた時、お空はクリアだったのですが
朝5時過ぎには道路にうっすらと雪が積もっていました。

先週は2,3日暖かい日が続いて、もしかしたらこのまま春?なんて思いましたが、そうは問屋がおろしません。
また冬に逆戻りしたような寒さでした。

塩巻き車

交通量が少ない月曜の早朝、赴任先を目指して快調に車を走らせていると目の前に 通称「塩捲き車」が現れました。。。
融けた雪が凍りつく微妙な気温だったので、出動してきたのでしょう。
この時間、赴任先に車を走らせて5年以上になりますが、融雪剤散布車に出会った(後ろを走った)のは初めてです。

融雪剤(塩化カルシウム)は金属を腐食させるので、車にとっては大敵。
融雪剤を捲きながら走るその姿、黄色く眩しい光、捲かれた融雪剤を自分の車のタイヤが拾ってパラパラ当たる音、それに「散布中」の電光掲示板・・・すべてがストレスです・・・(-""-;)・・・
だから、前を走っていたときには、「先に行かせてくださ―――い」と言って、とっとと追い越しますww

その昔、カミサンが初めて購入した車(中古)の床が抜けたことがありましたww
その理由は、塩害によるものです。

走行中に足で ズボッ!と車の床を突き破ったら、シャレになりませんよ―――


以下、塩害についてウィキペディアより抜粋・・・


[ 続きを読む ]


Recent Entries