日曜に行ったとこ

2010年02月28日 23:59:00

ショップモール
SIGMA DP-1

大津波警報が出ていたにもかかわらず、出掛けた先は八戸よりも遠くにあるショッピングモールでした。
本当は八戸で買い物を済ませようと思ってたのですが、警報で街中は大変になっていると考えたので、そのショッピングモールにしたのでした。。。
実際、あとから話を聞いて行かなくて正解のようでした。(八戸市に住んでいる人には、ごめんなさい ですが。。。)


さて、そのお買い物ですが、今年初めて友チョコを貰ったカミサンが先週から

「お返し準備しなきゃ、準備しなきゃ」って うるさくて。。。

まだ2週間先の話だから来週でもいいと思うのに、何をセカセカしてるのか・・・・・もしかしたら逆チョコでも貰った?なんて言ってやりたくなったりw
なんだかその一つ一つの言動、行動が私にとって嫌味でした・・・そう感じる私もまだまだですけど。。。(;-ω-)=3


そして、
煩い買い物を無事に済ませた後・・・・・・・・
[ 続きを読む ]

日曜の朝に見たもの

2010年02月28日 22:23:01

洗濯もの1
↑手でパンパン したくなるですww

日曜日の朝、起きて目に入ってきたのは、洗濯後の息子の洋服とテレビの字幕テロップでした。
津波警報・注意報!?
どっかで地震あったの?と昨夜海外で起きた地震を知らずにチャンネルをNHKに回すと、気象庁の記者会見をやっとります。。。

合わせて日本地図の太平洋側のところがピカピカ点滅してます。
チリ地震の影響で日本列島の太平洋側に津波警報が発令されたとか。
でも、青森県、岩手県、宮城県の・・・とかしきりに強調しています・・・

Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
ちょっ 津波警報の前に「大」ってついてない?

そうです・・・先ほどの三県には・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

良い色の時間帯

2010年02月27日 19:32:17

鉄塔夕陽

最近、日没前後30分や日の出前の時間の色(明るさ)が好きで、その時間を狙ってシャッター切っています。
なぜなら、とくに日没前後の黄昏時は、私みたいなへたっぴでも何を撮っても画になりやすいからww

この日も「お願い、今、いい色だからもう少しそのままの色で・・・」 とか、「えっ!暗くなるの早すぎぃーー!」とか一人でブツブツ言いながら撮ってました。土曜日は早く実家(家族の元)に向かえばいいのにと思われるかもしれませんが、外の色がイイと寄り道・ミチクサしたくなります。。。



写真はあいかわらず撮り続けているノーファインダーショットからの一枚。
走る車の中からガラス越しに、3mぐらい空いている防風雪柵の隙間を狙ってカシャン!と。
タイミングが悪いと柵が写ってしまう場所なので、自分的にはミラクルショットな一枚です。
水平(垂直)出てないのは、ご愛嬌ということで・・・

黄昏時の撮影、おススメですよ。

お絵かき道具

2010年02月26日 22:22:22

色鉛筆

去年の春ぐらいからお絵かきするようになって、最近ではオリジナルの絵だけの絵本を作ったりしてる息子。
テレビ電話の最中に作ったよと自慢気に見せてくれたり。
まあ、内容はいつもながら意味不明で、最後の裏表紙に「おもしろいからよんでね」の記載。
それって表表紙にあった方がいいんじゃない?とカミサンにツッコまれたり。。。
そんな絵本でしたが、ワタシ的に途中にあった冬の絵の雪の表現に感心してしまいました。。。
親バカです(笑)←(バカ親にはなりたくない)

息子は、お絵かきが大好きというわけではないようですが、今年の春はどこかお外でお絵かきさせてみようかと考えてます。
彼は色エンピツで、私はカメラで。
なーんて。。。
お絵かき好きの女の子がいたらもっと楽しいかもしれないなぁ~って、また思ったり。。。


そういえば・・・・・・・・


[ 続きを読む ]

ホッと一息?

2010年02月25日 14:09:45

絹黒コーヒー

職場で ♪ローデン、ローデン、漏電♪ の騒ぎがありました。。。。。。。。Orz
昼夜を問わずに1時間ごとに連絡メールが来たりして、騒がしいです。

これからもトラブルが続きそうな・・・嫌な予感がします。
順番からして、次に何がくるのか予想もついていたりして。。。


写真は、知らないうちに私のカバンの中に入れられていた飲み物(絹黒珈琲)です。

スタッフの誰かが「トラブルに負けるな!」とエールを送ってくれたようです。

違っててもそう解釈したい。。。(でも、それはステキな勘違い?)




ちなみに・・・・・・・・


[ 続きを読む ]

星空撮影設定

2010年02月24日 23:59:59

オリオン☆

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM 焦点距離48.0mm

一年の内で一番気温が低くなり、澄み切った夜空を撮ることができる2月。
もう少しで終わります。
これからどんどん暖かくなって早く雪が融けないかなぁーと思っています。



ここで星空を撮りたい人のためのカメラの設定をば。

色んなカメラ雑誌やサイトでも紹介されていた設定です。
自分でも実際試してみて、まず間違いないと思われる設定です。
デジタル一眼レフの設定になりますが、似たような設定ができるコンパクトデジカメでもいけるかもしれません。

F2.8以上のF値設定できるカメラ(レンズ)というのが条件になりますが・・・


その設定とは・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

これも小説で?

2010年02月23日 22:00:07

かたつむり

本当は映画館で見たいのですが、上映時間が午前中のみで自分の時間が合わないこと、
中々の人気でチケットが取れそうにないこと の二つの理由から小説で自分のものにすることにしました。



知識、料理の腕は無いけど、いつかメシ屋でもあり、お茶もできるお店(なんか難しいww)をひっそりと
誰かと二人でやりたいと思っている自分。
そこには、自分たちができること(趣味?)、好きなものを飾ったりして。

大きく儲けるんじゃなくて、お客さんに喜んで帰ってもらう そんな余裕のあるお店、やれたらいいなーと。


やっぱり昔から考えていた、人を喜ばせることができる仕事・・・したいな と また最近考えるようになりました。



だから、このお話、とっても気になります。


密かにこのこと意識して、少ーしずつその準備してたりして。。。
[ 続きを読む ]

22222早朝ドライブ

2010年02月22日 22:22:22

22222の朝1

「2」がたくさん並んだ今日の日付。
早朝ドライブから。
日の出直後の朝日が綺麗だったので、国道から外れて脇道へ。
まるで電球の明かりに誘われて飛ぶ蛾のように(喩えが悪いかも)朝日に向かって車を走らせてみました。

22222の朝3

何も考えないで撮った2枚です。。。
[ 続きを読む ]

2010’発表会

2010年02月21日 23:59:59

10発表会2

毎年2月は保育園の発表会があります。
今日はその日です。
昨年は、私が席取りのために朝早くから並びましたが、今年は真ん中らへんに座れればいい(それでもおばーちゃん二人分の席取りは必要。。。)ので、家族3人で会場へ向かいました。
会場(とあるホールの貸切で行われる)につくとこれまでと違って整理券が配られ、並びも大変分かりやすく待つことができました。

毎年、劇とお遊戯の2演目ですが、今年の注目はお遊戯の方。

どーやら素敵な女性をエスコートする殿方になるそうな。。。

3組の配置で出てきたときには、最初ど真ん中で、度肝を抜かれましたww
[ 続きを読む ]

実家に向かう途中で

2010年02月20日 23:42:23

赤信号

停車信号。。。

背景のぐんじょ色の空がたまりません。

明日は息子の保育園の発表会。
毎年恒例の息子専属カメラマンになります。

ぼーっと

2010年02月20日 23:31:28

テールランプ

宣言したとおり、ド○ールでお目当てのサンドを食した後、実家に向かいます。
なんだかんだ言ってけっこうな時間になってしまいましたが、この時間からとっても印象的な写真が撮れたりします。

写真は、次なる私の目、EOS40Dでハンドルにピントを合わせて撮影したもの。

SIGMAのレンズをつけてたら、後ろの明かりが丸くきれいにボケていたに違いありません。。。

八戸にて

2010年02月20日 23:19:11

八戸夕方ドラ

吹雪で八戸到着の時間が遅れたこと、カメラを修理に出すのにも時間がかかってしまったのでおなかが空く時間になってしまいました。この後は、久しぶりにド○ールのミ○ノサンドBを食べるため、お店に車を走らせます。

いつものように

目にはこの写真。

耳には・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

入院

2010年02月20日 21:52:14

eos_30d.jpg

2007年の2月に購入し、このブログを始めるきっかけにもなった人生初のデジタル一眼レフのカメラCanon EOS30D。
いや、写真ブログを始めるために買ったのかもしれません。
車でもバイクでもワタシと共に一番お出かけしているこのカメラ、画質は800万画素、最新機種と比較すると機能面でも見劣りするようになってきましたが、そこは初めて買ったデジ一、妙に愛着がわいてしまっています。

そんなEOS30Dですが、先週の記事にも書いたとおりシャッターボタンの反応が悪くなり、思ったところでシャッターが切れなくなってしまいました。よって、メーカーのサービスセンターに入院させることに。

そうです、八戸での大事な用事とは、この大切なカメラを修理に出すことでした。
[ 続きを読む ]

八戸経由実家行き

2010年02月20日 21:49:15

220雪2

今日は仕事が終わったら、八戸市経由で実家に帰ることにしました。
理由は、大事な用事を足すためです。

いつものようにアパートに帰り、掃除洗濯を済ませて出発しようとしたら写真のような天気になりました。
[ 続きを読む ]

黄昏ブラインド

2010年02月19日 21:48:07

ブラインド


今日は臨時の特別な会議に出席してくださいと頼まれて参加したのですが・・・

会議とは名ばかりの・・・個人的意見主張の場、ターゲット吊るし上げ大作戦でした。。。

本来の会議の目的を見失った会議ほど疲れるものはありません。。。


軌道修正するのが大変な会議になりました。。。


そんな会議が終わった後、このブラインドの隙間から景色を見ている私の気持ち・・・


[ 続きを読む ]

青い森の冬物語

2010年02月18日 23:32:14

10冬物語1

2009年2月の開催期間中の明るい時間に一度行ったきりになっていた 十和田湖冬物語
その時はお目当ての夜のライトアップも待たずに帰ってきたので、印象的な写真など撮ることができませんでした。

久しぶりに綺麗なライトアップの写真でも撮って、見る人をほっこりさせることができればな・・・と思い雪道を一人寂しく行ってきたのでした。

ですが・・・・・

[ 続きを読む ]

瞼月の下にあったもの

2010年02月18日 00:58:54

まかどスキーじょー

昨日撮影した三日月の下には、我が赴任先の町唯一のスキー場である まかど温泉スキー場 が見えました。
むつ湾を眺望しながら滑れるスキー場のようです。
5年もこの町にいて今気づきました。。。
ナイターの照明でうっすらと照らし出されたゲレンデには、かなり滑った形跡が見られます。
ちょっと目を凝らしてみると、こぶコースもありそうな・・・

冬場のスポーツといえばスキーばかりしてた20代、30代前半。
息子が生まれてからは年に2回ぐらいしかゲレンデに行かなくなりました。(行ってもワタシは長靴でwww)

望遠でこの写真を撮りながら、ヨシ!これから本腰入れてスキーやるぞっ! と決意するのでした。

[ 続きを読む ]

瞼月・

2010年02月17日 23:40:59

まぶた月
2010年2月17日 19:26撮影

写真は昨日の夜、間もなく西の空に没する三日月です。

新月明けの三日月が横になったその姿は目を閉じたまぶたのようでした。

伊達正宗騎馬像の兜についているモノともそっくりの形です。

まぶた月2
トリミング有

[ 続きを読む ]

久しぶりの晴れ空

2010年02月16日 05:18:22

のへじ港

SIGMA DP-1

昼休みに外回りをしていると、久しぶりに外が晴れていることに気がつきました。
赴任先の町は冬、天候がめまぐるしく変わる土地。
毎日吹雪のような曇りのような天気を過ごしてきたので、今日は新鮮な気分でした。


気象庁が発表した1月の天気概況によると 北日本の月間日照時間がかなり少なく平年の60%未満となるところがあったとか。むつ市では、1月の月間日照時間の最小値を更新したようです。 

おそらく私が住む赴任先の町も同様の日照時間だったのではないかと?

どーりで、おひさま見てないわけだと 妙に納得。

今日はホントにしばらくぶりに晴れた空を見た気がします。


写真1枚目は、赴任先の町の港から見た、むつ湾(本日撮れたて)
写真 真ん中より右側にうっすら見える白い山は、むつ市の釜臥山です。


海風はかなり冷たく、雪が完全に消えるには まだまだ時間がかかりそうです。


20100216港
SIGMA DP-1

冬朝の洗礼

2010年02月15日 05:15:22

20100215朝



今朝、荷物を持って玄関を開けて外に出たら、雪が降っていました。

道路には、ぷぁさーーーって感じの積もり方。。。

先週と同様、また雪の精の洗礼を受けたような感じです。


この雪の下にあるのは、乾いたアスファルトか、濡れて凍ったアスファルトがあるかによって、車の走らせ方、赴任先の到着時間が変わってきます。

あと、自分の運転疲労度も。。。

もう、5年もやってるので慣れてますけど。



写真は、最近マイブームにしているノーファインダー撮影での1枚。
マニュアルモード ISO感度1600 絞り開放 シャッター速度1/50ぐらい(外の明るさによって変えていく)で 片手でカメラを持ってファインダーを覗かないでシャッター押すのです。上手く撮れるかどうかは、出たとこ勝負wwごく稀に、「おっ!」っていうような写真が撮れる時があります。

最近は、
携帯電話やコンパクトデジカメのように一眼デジカメもそばにおいて、いつでもシャッター切れるようにしてます。
別にカメラ病に罹ってるわけではないんですけどね。


そんな私、身の回りは撮るくせに


冬の青森らしさ は


全然撮ってません。


弘前や十和田湖の雪まつりに行ってくる気力・・・




・・・出せるかな?

週末は・・・・・

2010年02月13日 23:59:59

800mile_02.jpg

危うく 800マイルブルースを 奏でるところでした。


帰り途(みち)

2010年02月13日 22:16:22

帰り途

北国もだんだんと日が長くなってきました。

自分時間

2010年02月12日 06:18:14

携帯1

息子とテレビ電話をしたり、たいていこの時間からザワザワし始めます。

もう少し、早く寝てほしいなー と思うのでした。

今年初、チョキチョキ

2010年02月11日 05:10:56

チョキチョキ2
↑けっこう大人しく座っているものです。。。


今日は、八戸で息子と待ち合わせ。
行きつけの美容室で親子カットです(^^;

来週末は保育園の発表会があるので、

親子ともども身なりを整えることに。。。


[ 続きを読む ]

月 専用・・・

2010年02月10日 05:41:44

ef75-300_1.jpg

今日はレンズヲタな話です。。。

このレンズは職場に勤務している人から、借りているものです。

一昔前のレンズで外見の保存状態は完璧でしたが、中の保存状態が悪く、レンズ内部にカビが生えてしまっています。

実際に使ってみると、やはり撮影したものがうっすらと白くなりました。

そんなレンズですが200mm以上の望遠レンズを持っていない自分にとって、300mmという焦点距離は自分的に魅力。

今のところ遠くのものを引き寄せて撮りたい被写体は決まっていますし、その被写体ならカビの曇りを気にせず撮れます。

背景が暗めに落ちてそれ自体が単色のモノ・・・


もうお気づきのことかと思いますが、それは・・・

[ 続きを読む ]

今日、2月9日は・・・・・

2010年02月09日 11:10:27

データ抽出

職場のパソコンが危うく死にかけた日 でした。

前の日、業者さんにデータを調べてもらってたら操作不調になり・・・
[ 続きを読む ]

左月

2010年02月08日 05:30:00

三日月20100208_3
Canon EOS 30D
Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM 焦点距離300mm(35mmフルサイズ換算480mm相当)2010/02/08 05:30撮影


今朝、実家を出発しようと玄関から出ると、ちょうど目の前に左三日月。
寒いからさっさと赴任先に出発しようと思ったのですが、なかなか会えない三日月だったので、余裕かまして撮影することに。

[ 続きを読む ]

定番のおでかけ・・・

2010年02月07日 05:12:01

20100207八戸1

「おとーさん はっぴーせっと ほしいから マッ○ たべにいこー」

気の早い息子は先週の木曜日にこう言っていました。
あれ?ハッピーセット禁止じゃなかったっけ?
いつから解禁に??

と、思ったのですが息子から誘われることがあまりないので、食べに行くことにしました。

またいつもの・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

夕食までの道のり・・・

2010年02月06日 04:59:36

今日は実家に行く日。
掃除洗濯済ませて出発したのは、夕方。
最近の天気の悪さのせいで圧雪凍結した路面やシャーベット路面を走ることになります。
よって冬場の実家行きのドライブは、2時間以上かかります。。。

前を走る車、後ろから来る車、前後に気をつけて雪道運転。
ごく稀にこちら側に滑って突っ込んでくる対向車もいるので、前はよく見て運転します。

見たもの20100208_1

[ 続きを読む ]

大荒れの天気

2010年02月05日 04:41:17

2010_02_05雪3
SIGMA DP-1

今日は朝から荒れ模様。。。

ちょい大雪って感じの天気です。
[ 続きを読む ]


Recent Entries