昼月

2010年01月27日 00:00:01

昼月
Canon EOS 30D
Canon EF70-200mm F4L IS USM 焦点距離200mmノートリミング

写真はデジ一を持って初めて撮った昼間の月。
撮影は2007年11月ですが、一昨日の昼間に見える月と大体同じ月齢です。



久しぶりのロコモコどーん

2010年01月26日 10:30:00

二日酔でダウンした妻を家に残して出掛けた日曜日。
久々の息子とオトコ二人のデートです。

目的は息子が好きなゲームをやるためにいつもの八戸へ。
そのゲームは、お年頃の男の子をお持ちの方ならお分かりの 仮面ライダー○ンバライド というゲーム。
おとーさん的には、ヒーロー同士戦うことが解せないのですが。。。
最近、ウルトラマンにスイッチしてほしいな なんて思ったりして。



目的の場所に着いた時にはすでにお昼をまわっていました。
が、先にゲームをやると、のたまうので、昼食は後回し。

息子にゲームをやらせながら、今日はマ○クのシ○カシ○カチキンにしようかなと考えていたのですが、そこは時間的に激混み状態。
そこでひらめいたのが、実家に帰る通り道にあるお店屋さん。
約1年ぶりに行くことに決定。
向かっている時間でお昼のお客さんも空くだろうし、一石二鳥。
息子は車の中でめずらしく「おなかすいたぁ~」を連発してましたけどww

で、実際に食べれた時間というと・・・・・14:00でした。。。


おこさまセット
Canon EOS 30D
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM EO

息子は、お子様ランチのセットを(たぶん、付属のおもちゃ目当て。。。)



私は・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

週末のこと

2010年01月25日 23:59:59

夕空
Canon EOS 30D
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM EO

今日は記事を書いていたのに2回もエラーで保存が出来ませんでした。。。
今、書く気無し男になってます。

傑作文章だったのですが(自分で言ってるし)、同じように書く気力がありません。


日記として書き記しておくことは・・・・・・・・


[ 続きを読む ]

今朝のバックミラー

2010年01月18日 13:38:10

20100118朝
Canon EOS 30D
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM EO

ほぼ毎週月曜日の早朝、北に向かって走る私の後ろには、天気が良ければ朝焼けが広がります。
写真は今朝6時半ぐらいの十和田市付近。


たまには南に向かって走りたい・・・・・

今朝はそう思ったのでした。。。



[ 続きを読む ]

オレの写真整理術

2010年01月16日 06:16:31

photobook.jpg
Canon EOS 30D
Canon EF-S60mm F2.8 Macro USM

3年もデジカメやってると画像ファイルも一杯に・・・
ということで、どんな整理をしているか書き記しておこーと思います。


えらそーなタイトルにしてますが、写真整理術といっても大したことありません。

たった一つの規則をつくって保存しているだけです。

その規則とは・・・・・・・・


[ 続きを読む ]

冬将軍到来・・・

2010年01月15日 18:01:00

2010_01_14の夕方2
Canon EOS 30D
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM EO

写真は昨日午後のわが赴任先の道路。
プチ吹雪に見舞われ、さすが国土交通省認定の豪雪地帯と言った感じ。。。
冬、大変なこの町にもう5年もいるんだなぁ~としみじみ思ったのでした。

道路は、つるつるテカテカすべりんちょ・・・ 

先週は圧雪凍結した路面のワダチにやられ、まっすぐな道路なのに10回近く愛車のお尻を左右に振るという恐ろしい体験をしました。
同じその日、道端に突き刺さっている車を何台見たことか・・・(恐

暖冬なんていうのは、まるっきりの嘘ですね。。。



さて・・・
[ 続きを読む ]

ショップモール・スナップ

2010年01月12日 14:44:44

tari-zu.jpg
SIGMA DP-1


最近、はまっているコーヒーは、コンビニで売っているタリーズのホットエスプレッソカップ

深夜のカレー

2010年01月07日 01:24:00

さすけレトルト
Canon EOS 30D
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM EO

写真は、わが実家の町の駅のお土産売り場で見つけたレトルトカレー。テレビでも紹介された 佐助豚 の肉が使われています。お正月2日の日に食しましたが、確かにレトルトカレーにしてはお肉が大きいし美味しい。
久しぶりのカレーだったので、レトルトと言えど美味しくいただくことができましたが・・・問題はその価格。お土産ブランド!?ということもあり、高めです。。。

今日は、今年初!人生初!?
の手作りカレーを食しました。夜中の1時にww
ローソンに さ○うのごはん あって良かったぁ~


2010年・初料理

2010年01月06日 00:00:01

2010初料理
Canon EOS 30D
Canon EF-S60mm F2.8 Macro USM

1月5日の夜は、天気が悪かったので深夜俳諧ドライブは諦めて、久しぶりにミートソースを作りました。
私の定番料理、ミートソースパスタを作るためです。
赴任先では久しぶりに包丁を握ることになりました。

過去に何度も作っている得意料理の一つで、食感はだいぶバージョンアップさせることができましたが、味は未だにお子ちゃま風ですww 作ってから・・・息子もいつまでも子どものままでいないだろうから、そろそろ大人向けの味も開発していかなければなぁ~なんて考えたのでした。でも、年相応に変化させていく オヤジの味ってありなのだろうか?おふくろの味は何年たっても変わらないとよく言いますけどね。。。

過去に何度も掲載している完成品の写真はまた後日に。

あ、粉チーズ買ってくるの忘れた。。。

夜・冬の大湊基地

2010年01月05日 01:01:01

大湊護衛艦0104
SIGMA DP-1

お正月明けの4日の夜、北を目指してドライブしてきました。1月3日は、ちょっとした胃腸炎?で吐き気に苦しみ実家で一日中寝ていたので深夜ドライブは比較的、容易にできました(笑)

写真は、むつ市大湊町にある大湊基地の護衛艦です。
過去に何度も行っているここの公園付近からの撮影です。
あえて白黒で掲載してみました

夜、ライトアップされた護衛艦は、他の船とは違った趣があります。

気温が低いせいで空気が澄み、レンズをちょっと絞っただけで驚くほどカリッと撮れます。
今の季節の特性を生かして撮影に出かけられる方、カメラ本体やレンズの結露、雪の吹き溜まりに足がはまる事、階段の段差などにお気を付けくださいませ。あと、手袋も忘れないように。

2010年・正月遊び

2010年01月03日 08:12:35

be-brade1.jpg
Canon EOS 30D
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM EO

小○ 旬から年賀状を貰ったのは私だけじゃないことにショックを受けた元日(笑)
うちの職場の受付嬢は、その年賀状を見て今年一年イイことがあると思ったらしいですww

さて、お正月ですが、何気に息子とお正月らしい遊びをしていました。

し○じろう についてきたカルタとか、トランプで神経衰弱、それにすごろくと。。。
息子もいろいろ出来るようになってきたので、そのうち人生ゲームも買ってみようかな、なんて思ったり。(息子はジンセンげーむと言いますが・・・)

それらのゲームですが、相変わらず自分が勝とうとズルっこしようとします。カルタの時なんか腕出してブロックしますからね・・・でも、以前に比べて負けてもイジイジすることはだいぶ減ったので、今は多めに見てあげてますけど。。。そのうちそのズルさをガッツリ直してあげようと目論んでいますww

さてさて、
トランプの遊びをもっと教えてあげたいと思ってるのですが、子どもの頃やったトランプの遊び、すっかり忘れてしまっています(汗)ババぬきはまだわかりますが、ページワンやセブンブリッジ、ブタのしっぽ、スピード などなど。。。あーこりゃもう一回子どもの頃の心に帰って覚えなおさなきゃならないな と考えたお正月でした。

で、写真はいとこの子どもの影響を受けて、最近はまりはじめたベイブレードです。
もらったお年玉で早速コレクションを2個増やしていました。


[ 続きを読む ]

あけまして・・・

2010年01月02日 16:27:47

umigame0912.jpg
Canon EOS 5DMkⅡ
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM EO



おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。





今年はこのウミガメのように ゆっくり ゆっくり と・・・・・・・・




Recent Entries