食べる居酒屋

2009年11月30日 19:28:32

dondo04.jpg
カウンターにあるピンク電話がイイ感じ

今日で11月も終わりです。
朝、5時過ぎにエンジンをかけたら、ナビから「今日はカメラの日です」という音声が聞こえてきました。今朝の実家はマイナス1度、赴任先も朝6時半にもかかわらず実家同様マイナス1度でした。


さて、
土曜日はいつもどおり実家に行きましたが、事情により居酒屋に直行してそこで夕食をとることにしました。あまり食欲がなかったのですが一人で居てもしょうがないので、何か胃に入れないと・・・・・・と無理して行ってみたのです。

行った先は、過去にもこのブログで紹介したことがある、ワタクシ一押しの居酒屋。
ここのお母さん、約1年ぶりに私の姿をみて少しびっくりした様子でした。
少し低めの声と独特な口調、たとえて言うなら○戸智絵の喋りを柔らかくしたような語尾がゆっくり伸びる感じで・・・

[ 続きを読む ]

待避所

2009年11月28日 09:00:00

待避所
SIGMA DP-1

車に乗っていてこの場所を見たとき「待避所」という言葉がぴったりに思えました。通り(歩道)に面して建物が面いちにならんでいるところなのにここだけが引っ込んでいたからです。
真ん中が奥まったこの場所を、もう少し右側によってファインダーの中央に持ってきたかったのですが、信号待ちで止まった車内からの撮影ではどうにもできませんでした。


待避所:別名、逃げ場所 とも云う。

そろそろ本気で 第二の自分の未来地図を 頭の中にかいてみようと思う 今日この頃です。

2009年11月28日 00:00:01

壁
SIGMA DP-1

私のお散歩カメラ、SIGMA DP-1

今後、なーんでもない写真として撮りためた 何気に撮った写真を謎のブツブツ独り言で公開していきます。

この写真を撮ったDP-1ですが、最近では後継機種のDP-1sも発表されました。
欲しいですが、カメラはもう買えないですね。
バイクの維持もあやしくなってきたりして。

いずれにせよ、もったいないことはしないように気をつけます。


今日の写真の一言

壁:越えるしかないですね。その場でウロウロしてたいなら話は別ですが・・・・・・・・

急に思い出した曲

2009年11月27日 19:30:00



Tom's Diner

本日は雨です。けっこうな土砂降りです。。

職場に私の親父より2歳年上の男性がいるのですが、たまーに仕事が終わって色んな話をすることがあります。その話の内容はカメラだったり、音楽だったり。それらを中心に話が広がっていくこともしばしば。
私の親父(来年60歳)と同年代の人とこんなにも話やすく会話ができるのは、ある意味不思議な感じです。自分の親父とは共通する話題があまりなく、ほとんど話はしないので(今年はいっぱい話すようになった、そばにいない親父の話はまた今度)、そう思うと余計になんだろな、この話のしやすさは・・・となるわけです。

で、そんな彼について考えてみました。
導き出された答えは、きっと彼が一度も結婚したことのない独身だからなのでしょう。私と同年代の気持ちでいつも若々しくいる(動きまわってる?好きなことをやってる?)から話があう、合わせることができるのだと思います。だからどんな話も合うんだなと。


今日は、ダイエットや食の話をしました。
ほとんど炭水化物を摂らない私に、「テレビでもやってたけど体にも精神的にも良くないよ」とアドバイスをいただきました。

何を食べようかとぼやいてる私に、「今日はローソンのおでんとおにぎり一個にしなさい」 という一言から、話はおにぎりにうつります(笑)

[ 続きを読む ]

何かのメッセージ?

2009年11月27日 12:30:00

誰?

門松や冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

↑は、誕生日を迎えた私に職場の一休さんから頂いた言葉ww
(誕生日を門松に置き換えですか。。。)


そんな誕生日だった11月24日の深夜のおはなし。
厳密には、日付変わって25日の夜中。
私のアパートの固定電話が鳴りました。。。

時計を見ると・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

X'masまで一カ月・・・

2009年11月25日 17:00:00

09誕生日

今年もあと一カ月足らず。
昨日の夜は、公私ともどもやり残したことはないか、薔薇の香りを充満させた自分の部屋でじっくり考えました。考えながら早く雪がのっつり積って、辺り一面真っ白になればいいなーなんてことも思ったり。。。

やることはもう決まっています。昨年、一昨年にできなかった 冬休みにすること なのです。
とりあえず、今年のクリスマスは、ホワイトでお願いしたいですね。


今年こそ楽しい冬休み!?にしたいと思います。今から楽しみです。
自分だけガンバリ過ぎて、空回りしないように気をつけますが・・・


そんなことを考えた昨日は、私の誕生日(38歳)でした。

09/11/23の夜空

2009年11月24日 12:00:00

前の記事でもお知らせしていましたが、昨日は月と木星が接近する日でした。
10月にも月と木星が接近する日(その時のほうがかなり近かった)がありましたが、その時は写真に撮らなかったので、今回は実家のベランダから狙ってみました。
平凡な写真ですが、月と木星が近くにいるという証拠写真ということで。。。

月と木星1

左上に見える小さな点が木星です。。。
その木星が月へ向かってシュート な~んてことにはなりませんよね。


スローシャッターを切れば木星も月も動いたり、光に負けたりしてきれいに輪郭がでません。
マニュアル露出で試行錯誤です。。。

2枚目は失敗作ですが・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

読書三昧の筈が・・・

2009年11月23日 12:57:26

20091123125717
Docomo F906i

連休二日目は家族全員、一人一人が本読みを始めたので、まったりとした休日になりそうだなぁ~と思っていたのもつかの間、息子の「どこか連れてって」の一言で、今から出かける羽目になりました。。。

午後は掃除とかモノの片づけしたかったのに。。。

実家の部屋も私がやらないとキレイにならないので・・・

久しぶりの青森駅

2009年11月22日 00:00:01

09青森駅1
SIGMA DP-1  2009/11/20 撮影
 
[ 続きを読む ]

09積もりました

2009年11月21日 08:27:17

09積もり2

SIGMA DP-1

今朝の職場の近くの様子・・・・・・

降りました では、なくて 積もりました です。

[ 続きを読む ]

キリンはジラーフだよ

2009年11月21日 00:00:01

キリンかれんだー

今度は動物の英語の話。

前回、お風呂場で私の乳首をつままれたので、今度は場所を変えて台所兼居間でのレッスン♪




とと:今回は動物なんだね。じゃあいくよ~


 ぞう を 英語で?・・・・・・・


[ 続きを読む ]

一輪のバラ

2009年11月20日 00:00:01

八戸noバラ
SIGMA DP-1


砂を英語で・・・?

2009年11月18日 12:00:00

seiza02.jpg
↑テレビ見るときは正座?

まだ積もることはありませんが、午前中、雪が降った青森県。
ちょっと寒いです。。。


さて、
今日は、お風呂場での親子二人のやりとりの話。(1年以上も前の話ですが・・・)

3歳から保育園でちょっとした英語の授業に参加している息子。
当然、一週間か二週間に一回、英単語のテストがあるんです。
5~7個出題されるうち3~5個を正解すると合格(シールがもらえる)というシステム。
当然、家に帰ってからも復習させなければなりません。
覚えが悪いので、私が実家に週末帰った時に二人でお風呂に入りながら定着させるわけですが・・・・・


じゃあ、いつものように英語で答えて とスタート・・・


[ 続きを読む ]

11月は忙しい月?

2009年11月18日 00:00:01

イスとテーブル

昨日、職場のスタッフにインフルエンザ(新型?)感染者第1号が出ました。
今週いっぱい休みになるので、その分のお仕事を引き継ぐことに。
私も結構休ませてもらったので、ここは持ちつ持たれつの精神でぐっと我慢。
木曜日はかなり早起きで出勤、金曜日も早起きで資格取得の試験へ。
正直言って、月曜日の朝以外の早起きは苦手です。。。



今日の写真は、ここで5年も一人でご飯を食べてるんだな(最近はほとんど食べませんが)ーと思って撮った一枚。テーブルと椅子はセットで赴任する前にここで買ったもの。

独りでも・・・5年も使ってるとけっこう傷がついているものですね。。。

これなーんだ?その2

2009年11月17日 19:30:30

これなーんだ2

オレンジ色の物体です。

ヒント、食べモノです。




答えは・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

これなーんだ?

2009年11月17日 12:00:00

これなーんだ1

久しぶりにマクロレンズを使ってみました。

本来のマクロレンズの使い方は、どアップで撮ること。
寄れるだけ寄ってみました。

色補正はしていません。
蛍光灯下の撮影だったのでホワイトバランスを白色蛍光灯にしただけです。

さて、何かわかりましたか?



正解は・・・・・・

[ 続きを読む ]

続・10月の空

2009年11月16日 20:00:00

キツ02

昨日から雨が降り続いた青森県。
お昼近くになってようやく晴れました。

日曜日にタイヤ交換をして冬準備も完了。(ワイパーも冬用ですよー)
明後日には、また雪が降る予報。


さて、この記事で966個目になります。
(エントリーではこの記事が~996.htmlになっていますが966で間違いありません)
このブログを始めた当初はその年の11月で終わらせようと思っていたのですが、ここまで続いてしまいました。。。
(途中、止めそうになったのは何度もありますが・・・)
一日一個のペースで書いていくと年末には1000記事になるかと・・・
最近は大した写真はありませんが、とりあえず1000記事目指して頑張ってみようと思います。

新発売&・・・・・

2009年11月15日 10:00:00

たりーず

病院お泊りの食料調達にローソンに行ったら新発売を見つけて思わず衝動買い。

ブラック派、甘党派、どちらにもいい感じのコーヒーと・・・・・乳飲料です。

[ 続きを読む ]

10月の空

2009年11月14日 01:42:11

きつれ03

空が空

[ 続きを読む ]

今日は手術日でした

2009年11月13日 22:00:00

入院05
SIGMA DP-1

実は私の息子、木曜日から今日の手術のために入院していました。
私も木曜午後から休みをとって病院にお泊りです。(下手くさいホテルよりいいかも(嘘)
前々から予定していたソケイ部のヘルニア(小さな男の子に多い腹膜の一部が下腹部に飛び出てしまうもの)の全身麻酔の手術です。

手術は今日予定通り終わって、既に息子は元気いっぱい。
手を必要以上に動かして点滴の輸液ポンプの器械エラーにさせるほど。。。
問題がなければ明日、退院です。


下腹部には3cmほどのメスの痕がありますが、痛いとも言いません。(これから言うのかな?)
前日の採血のときも自分の腕に刺さる注射針をガン見。。。針が刺さっても泣きません。。。
止血傾向を調べるテスト(耳たぶにチクってやる)では小泣き(笑
手術が終わって麻酔から目が覚めるとほとんどの小さい子どもは泣くと言われていたのですが、
それもさわやかな目覚めだったのか泣きませんでした。
ちなみに目覚めの第一声は・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

夜空見会・・・シテクダサイ

2009年11月10日 22:22:22

星
過去掲載済み写真から

文手帳を見ると11月から12月にかけて、いくつかの流星群が確認できるとのこと。

一番近いのは明後日11月12日(木)21:00東の空の おうし座北流星群です。他の流星群と比べると、活動期間の長いピークの緩やかな流星群だそうです。
10月にオリオン座流星群を見られなかった方(あ、オレのことか・・・)
今度はウシさんの流す涙を探してみてはいかがでしょう。
外はかなり寒くなってます。うんと温かい格好をして安全な場所で暖かい飲み物などを飲みながらお空見会をしてくださいね。


ついでにその他にもいくつか書き記しておきます。
ご参考までに。

[ 続きを読む ]

実家の町のパン

2009年11月10日 12:30:00

小さい頃から食べている実家の町で有名!?なパン。
二戸市民ならほとんどの方が知っているでしょう。
また、ブログネタにもたびたび登場するこのパン。
今更ですが、私も紹介してみることに。

tanichi01.jpg



[ 続きを読む ]

続・七五三

2009年11月09日 12:00:00

七五三06
※ノーファインダー撮影。。。

神主さんが息子と一緒に、お祈りすることを小さな声で言ってくれた時が印象的でした。。。


七五三05

写真館の方が事前にロケーションをされ、この神社でも七五三の撮影をしたとのこと。
その撮影を元にどこで写真を撮ればよいかを教えてくれました。
おかげでスムーズに撮影することができました。
高村さん、ありがとうございました~


私と息子で親子二代で家紋付きの紋付き袴を着ることができた今回の七五三。
写真館の方に「素敵だ 素晴らしい こういうのいいと思う 好きなんですよ」と言われました。


ちゃんとお参りも済ませたからこれで大丈夫。


衣装が重かったのか、夜はぐっすりでしたよ。。。

七五三・序章

2009年11月09日 08:29:29

階段と落ち葉01

七五三07

七五三04


初めてのモデル撮影?

2009年11月08日 22:22:22

七五三02

曜日は七五三をやってきました。
本当なら去年やるべきことなのですが、どうしても着せたい衣装!?があったので先送りになっていたのです(^^;

それは、私が小さい頃着て七五三をやった紋付き袴。
私の体が大きかったのでしょう、去年の息子のカラダには大きすぎたのです。。。今年でも微妙でしたが・・・(笑

写真は神社へのお参り前の写真館でのひとコマ。
いつも写真を撮る側の私は、こういう機会でもないと写真におさまることはできないので、家族3人で撮ってもらうことに・・・。
家族三人で写真なんてこういう機会でもないと撮らないですよね。。。


七五三03

お願いしたのは、高村正彦写真館 さんです。

数々のすばらしい賞をとっている方です。
CMで撮影した写真が使われたことがあります。
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?


素敵なご夫婦が迎えてくれます。
大切なお写真はぜひこちらで。

海にグレーのタワー

2009年11月07日 11:59:59

siriyasaki09.jpg
SIGMA DP-1 2009/8/16撮影

今日のBGMはこちら(85年のカップ○ードルのCMソング。作詞は銀色夏生と知ってちょっとびっくり。。。)


今年は、バイクに乗った距離も乗った回数も昨年に比べると少なかったです。
福島県裏磐梯1泊ツーリングや北海道4泊ツーリング、宇都宮1泊HID施術ツーリングなど遠出はしましたが、青森県内はほとんど走っていないことに気が付きました。。。

ですが、行きたいところには行けた、やりたいことはやれたので良しとします。


でも、今年はまだ出来なかった、私の心に残ったことが一つだけ、

それは・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

駅の雰囲気

2009年11月06日 22:27:54

lastrun01.jpg
SIGMA DP-1

オードリーは、今年も昨年とほぼ同様に11月第一週(木曜日)に吉田さんちに預けてきました。
昨日は上手く雨をかわしてショップにたどり着いたという感じです。
出発のタイミングを逃してたら雨にあたっていたに違いありません。
なぜなら、バイクを無事に預けた後の帰り道、路面は雨が降った後で濡れていましたから。

写真はショップに向かう途中に立ち寄った無人駅。
ちょっとこの駅(小川原:コガワラ)でオードリーと一緒にぼーっとしてみたくなったのです。

[ 続きを読む ]

お別れします。。。

2009年11月05日 12:00:00

gtr_aki09.jpg
SIGMA DP-1 2009/10/22撮影


あがりの寒い朝だった、今日の青森県。
今は晴れ間が見えています。これからの予報では雨が降るとのことですが、オードリーを預けに行こうと思います。
パニアケースを外して超軽量化!?したオードリーと今年最後のクネクネ道を走りに行きたいところですが、天気と時間がそれを許してくれそうにありません。
雨が降っても強引に今日預けなければ今後の予定にも影響してしまいます。できれば濡れたくないので、なんとか天気が持ってほしいと願っているところです。

今年のオードリーとの甘い思い出!?や回想録はいつか書こうと思います。
あまり乗ってあげられなかった、走らせられなかったというのが率直な感想。

さて、
無事にオードリーを預けた後は、どうやって帰って来ましょう・・・(汗


もう一つ買ったモノ

2009年11月04日 06:50:59

arupa07.jpg

あ、いまさらですが・・・
TVで紹介され、話題になったチーズけーき です。


[ 続きを読む ]

アルパジョンさんの・・・

2009年11月03日 00:00:01

ーキのご紹介です。
写真は息子が隣で私の体を押したり、テーブルを叩いていたずらするので、微妙にブレてます。
ご了承ください。。。

arupa03.jpg
New!パンナコッタ
  イチゴは、撮影が終わるとすぐに息子の口の中に。。。しかも遠慮知らずの2個一気食い・・・Orz

[ 続きを読む ]


Recent Entries