月齢11.268の月

2009年10月31日 00:00:01

月齢11.268_01
Canon EOS 30D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 等倍トリミング

家の町にある写真館さんから、お借りしたこの望遠レンズ
週末にちゃんと返さなければならないので、最後に何か遠くのものを引き寄せて撮ろうと思い、その被写体に月を選んでみました。
月齢11.268   2009/10/29 夜の月です。

写真は等倍に拡大したものを400*600でトリミングしたものです。





[ 続きを読む ]

09紅葉見4

2009年10月30日 09:00:00

09紅葉05

局、今年の紅葉見(紅葉狩)での写真撮影は一つの場所のみとなりました。
あとは先日バイクで行った八甲田の紅葉もどきの写真のみ。

最近公開している写真のこの場所(本格的な紅葉にはまだ早かった)がどこなのか、お分かりになった方はかなりの紅葉マニアか、かなりの眼力の持ち主(超能力!?)の方と存じます。

09紅葉06

湖沿いの自然の道をちょこちょこ歩きながら、「おっ、ここいいかもしれない」などとブツブツ言いながら、所々立ち止まっての撮影。

上を見上げると自然のスポットライトに照らされた紅葉した木々。
目の前の湖には、小さな魚(金魚も居た・・・)やカモの群れ。

この日は、とても心に残る貴重な一日でした。


念のため・・・・・・・・
この場所がとこか当てても何も出ませんので、あしからず(^^;

疲れたら甘いもの?

2009年10月29日 12:00:00

だ木曜日ですが、今週はいろいろありすぎて参りました。。。
連日の残業と予期せぬ出来事への対応、その他諸々でちょっとお疲れモード。
スタッフが急に休んだり、上司のびっくり発言などで、このところ毎日何かあります。。。


ちーずけいく1

さて、
疲れた時(特に精神的に・・・)は、甘いものが一番と思いこんでる自分。
写真はお気に入りのカフェの甘いもの。
忙しかったあとには、こういうのを食べてホッとしたいですよね。

気がつけば今日の午後は休み。。。
予定通り休むか、ストレス発散にオードリーと出かけるか・・・
どっちにするかでまた悩んで疲れてますww

今年の紅葉見3

2009年10月28日 14:00:00

09紅葉03

休みに空を見上げると水色の空に絵に描いたようなクジラの子どもの形をした雲がぽっかりと浮かんでいました。残念ながら携帯のカメラではうまく撮れませんでした。。。

本日の青森県むつ湾周辺地方・・・天気は晴れ。


さて、
春の桜見物をお花見といいますが、紅葉を見に行くことは紅葉狩。紅葉見でもいいんじゃないの?と思いながら調べてみたらこういうことだそうです。

ですが、あえてタイトルには紅葉見 とつけました(笑

写真は滝と紅葉。
三脚にカメラを固定してスローシャッターを切りたいところでしたが、非常に混んでる場所だったので手持ちでの撮影です。

[ 続きを読む ]

今年の紅葉2

2009年10月27日 16:00:00

09紅葉02

日は朝から雨の青森県。
今は曇りですが、水たまりには夕焼けがかった空と周りの建物が映り込んでキレイです。

自分が撮った紅葉の写真を見ていて、青い森のここの紅葉を撮影に行くか悩んでいます。
いや、行けるかどうかと言った方がいいかもしれないです。。。


連日、仕事でいろいろあって大変です。

はい、休憩終わり・・・・・・・・

昨日やったこと羅列

2009年10月26日 15:00:00

あんよ
SIGMA DP-1


災訓練の緊急放送で目を覚ました日曜日の朝

いつも食べない朝ごはんを食べて今は誰も住んでいない祖父の家(小屋?蔵!?)へ向かいます。
蔵(小屋)からお米を数十キロ出して精米所でお米を磨いて食べられる状態にして帰宅。
日曜日の朝から力仕事。。。


その後、八戸へお買いもの。
もうかなり使っている・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

今年の紅葉1

2009年10月25日 00:00:01

09紅葉01

見たことがある景色

2009年10月24日 08:30:00

過去景色


私を止まらせた景色

2009年10月24日 08:00:00

八甲田のどこか1
SIGMA DP-1

[ 続きを読む ]

09八甲田紅葉ツーリング

2009年10月23日 12:31:04

09gtrkoyo01.jpg

日の午後は久しぶりに私の戦闘機に乗ってきました。
八甲田の紅葉を見ておくこととタイヤの両端を削るためにいつものホームコースへ。
ジャケットを秋冬用に換装して出かけましたが、山はかなりの寒さ。
寒い中、やめればいいのにあちこち走りまわってとんでもない場所に出て暗い中、そこから帰ってくるのが寒くて怖くてしんどいツーリングになりました。


八甲田周辺の紅葉は、終わりかけでしたが西日の斜光で綺麗に見えました。
写真は昨日一番眼に焼きついた場所での一枚。

視点を変えてこの場所で何枚か撮影したので、このあと少しだけアップしてみたいと思います なんでもない写真として。。。





Ride ライド

2009年10月22日 10:00:00

月の中頃に乗ってから一か月以上オードリーに乗っていません。
青森県のバイクシーズンは11月上旬まで。
忘れていました バイクに乗ることを。。。

ライダーだった1

きっとバッテリーも弱っているかもしれません・・・・・・・・




[ 続きを読む ]

オリオン座流星群

2009年10月22日 09:00:00

温が下がり空気が澄む季節、つまり秋から冬にかけて いつか星を綺麗に撮ってやる! と意気込んで今年の冬に星の撮影に必要な小物を揃えてみました。写真はその中の一つ、地人書館の天文手帳 です。

昔から理科は苦手だったので星や星の動きについては未だ無知。
そんな自分を補うことができれば・・・息子にも教えてあげることができれば・・・と、いつもカバンの中に忍ばせてるもの。


tenmon1.jpg

この手帳の昨日10月21日のところに目をやると・・・・・・・・




[ 続きを読む ]

基地で気になったモノ

2009年10月21日 12:00:00

帰り道、基地内を歩いていると私が前から気になっていたものを見つけました。
それをモノ欲しそうにじっと見ていたら息子も凝視。。。

私が何を見ていたかというと・・・・・・・・



09misawa11.jpg

SUBWAYの野外販売。
でも、モノはすでに売り切れだったようです。。。

本場の味、食べてみたかったな。


電話番号は三沢基地内の番号なのでお間違えなく。。。






[ 続きを読む ]

続09三沢基地航空祭

2009年10月21日 11:59:59

アクロバットチームのデモフライトで一番見たいのは、ソロ機の飛び方です。
操縦技術の高さと力強さの両方を見せつける飛び方がいいんです。

09misawa07.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


09misawa03.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  トリミング

とても奇麗なカラーリングをしたサンダーバーズのF-16ですが、この姿を見せつけられると正真正銘の戦闘機なんだな と思います。
アフターバーナー(リヒート)全開で機体をグイグイ内側に入れていくその姿が戦闘機らしさだからでしょう。

翼が撓ってるの分かりますよね?
パイロットはこの時、最大で自分の体重のおよそ9倍の加重に耐えてるとか。


さて、貴方だったら何キロの加重?


09三沢基地航空祭

2009年10月20日 19:00:00

今年の三沢基地航空祭には、27万人の観客が押し寄せたとのこと。
当日、いつものように日曜朝のテレビ、おこちゃまゴールデンタイムをやり過ごした後に三沢基地に向かいました。
途中から高速に乗ったのですが、案の定下田の料金所で渋滞6km。。。
地元ではありませんが抜け道を知っていますので、そこで降りて下道で向かいます。
基地ゲートは目指さずにとあるひろーい駐車場を目指し、そこから最短距離で会場まで行けるゲートに知り合いの車で乗せて行ってもらいました。



09misawa06.jpg


09misawa05.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

おかげでスムーズに基地内にINすることができました。
三沢市に知り合いがいるとこういうとき助かります。

自衛隊の偉い人が知り合いにいればビップな待遇で基地の中に入れたりします。


マニュアル露出 シャッタースピード1/500  絞りF5.6 ISO100 がサンダーバーズのデモフライト時の撮影設定でしたが・・・最低でもシャッタースピードは1/600 ISOはオートにすべきでした。。。

おバカです。。。だからブレてるのです。。。

サンダーバーズ初撮影

2009年10月20日 13:00:00

09misawa01.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

2009/10/18(日)三沢基地航空祭にて撮影

デジタルビデオカメラからデジタル一眼レフに切り替えて3年。
未だ超望遠レンズは持っていませんが、借り物のレンズで撮りたかった被写体の一つジェットファイターをようやく撮ることができました。

結局行かないはずだった航空祭ですが妻が、私と同様に乗り気じゃない息子をうまく口説いて出かける羽目に。。。(仮面ライダーのゲームでつるのはやめてください。。。)
私も前日のプラクティスでうまく撮れなかったので、どうせ行くなら・・・・・と、乗り気じゃない気持ちを切り替えて行くことにしたのです。


[ 続きを読む ]

バーズ・プラクティス

2009年10月19日 19:30:00

09p04.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

アメリカ空軍サンダーバーズ F-16C 6番機

2009/10/17(土)三沢航空科学館駐車場にて撮影

夕暮れ時に目の前をジェット戦闘機が飛び交うところを見られるなんて・・・ただただ感激でした。

夕日を浴びて翼面が角度によってピカッ!と光る瞬間がとても心に残っています。
写真にも写っているかな?

はじめての長玉レンズ・・・・・・・・少しぶれていますが、お許しを。。。


[ 続きを読む ]

航空祭前日

2009年10月19日 19:00:00

09p01.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

10月18日(日)は三沢基地航空祭ですが、その日の天気はあまり良くない予報だったので、前日に撮ろう!と決めた私。どうしても撮らなければならない理由は、実家の街にある写真館から望遠レンズを借りることができたから。
何も撮らないで返すのはもったいないですし、貸してくれた写真館の方に失礼と思ったもので・・・。
幸い、社長からツーリングに誘われなかったですし。
だから、実家に帰りながら行くことにしたのです。

午前中の仕事を終えて向かった先は、過去に何度も訪れている三沢航空科学館。
前日、航空機を撮るならここしかない!とずーっと考えていました。

到着して早速、滑走路に一番近いフェンスの方に行くとかなりの人がいます。
前日にプラクティスを行うであろうバーズの飛行姿を見るために集まってきたようです。

私が到着したのは15時過ぎ。
待つこと約20分。

私のカメラのシャッター音が高速連射モードで鳴りだしたのは、15時36分05秒。

三沢基地のコントロールタワー南側から彼らはやってきました。



[ 続きを読む ]

天気も撮影もダメ?

2009年10月16日 22:22:22

08三沢航空祭4

08'三沢基地航空祭から 航空自衛隊F-2A戦闘機


後日10月18日(日)は三沢基地航空祭。
今年はアメリカ空軍のアクロバット飛行チーム・サンダーバーズのデモフライトが予定されています。
その日、快晴ならば日米のアクロバットチームのデモフライトが青空に映えるのはもちろんのこと、30万人もの観光客の移動が予想され、毎年三沢市中心部に住む人(私の職場にもいます)が口に出して言う「航空祭の日は家から車で出てはならない日」の合言葉がより一層浸透する日となることでしょう。

さて、この三沢基地航空祭はたいてい9月か10月のどちらかに開催されています。
私の記憶から行くと10月の航空祭は曇り空が多く天気も良くなかったはず。。。
で、当日のお天気を調べてみると・・・・・・・ 





曇りのち雨 降水確率50%  10月16日夕方時点









                             ・・・・・Orz




[ 続きを読む ]

まもなく38ですが・・・

2009年10月08日 22:22:22




19です。


自分で選んだ道。
ガンバレ、オレ。。。

月日の流れを感じた朝

2009年10月07日 09:40:10

七戸町旧道
SIGMA DP-1


ここは昨年まで週末の実家との往復に通っていた道。
赴任先から実家に向かう午後にこの交差点の歩道橋を見ると「あ”ーまだここかぁ~」で、実家から赴任先に向かう早朝は「よし、もう少しだ・・・」となる場所でした。
特に冬場の雪道でそう思うことが多かったです。

写真はそんなことを振り返りながら撮った月曜の朝の一枚。
七戸町の国道4号の旧道です。
そう、いつもはバイパスを通るのですが、この日は旧道を通ってみたのでそんなことを思い出したのでした。
ここは田舎にはなかなか無い五差路の交差点。



この日、空を見ると思いっきり秋空。
気温も9℃で空気もひんやりしていました。
八甲田では紅葉の見頃が過ぎているところもあるようです。

気づいた時にはいつも遅い自分。
すでに青い森の紅葉シーンを撮り逃している「とと」でした。。。Orz


最近の私の写真は、心象写真が多いですね。。。

オーダーメイド

2009年10月06日 11:59:00



携帯からの方はこちら

ここ最近は、独り善がりな写真ブログというより、ただの独り善がりなブログになってます。。。


仕事から解放されて、どこかに行きたい気分ですが・・・・・・・・



お仕事、がんばります。。。

09中秋の名月

2009年10月03日 23:59:59

09十五夜

等倍トリミング 2009年10月3日(土)撮影

実家の玄関先から、狙ってみました。
日の丸構図でトリミング。
すすきを絡めて撮りたかったのですが、それはまた来年。。。

今回の月の色は独特でした。。。

運動会のサンドイッチ

2009年10月03日 12:11:00

さんどうぃっち

お昼時なのでアップしてみました(笑
先月の20日に開催された息子の運動会の時に作ったお弁当の一つサンドイッチです。

写真ではわかりづらいですが、母方の祖母が作ったこの入れ物に、家の裏の畑で採れた無農薬野菜などをつかって作ったサンドイッチ。

色んな意味で世代を超えた家族の愛情がこもっています(笑

他にも炊き込みご飯とか、栗の煮物!?とかエビフライを持っていきましたが写真は割愛させていただきますww


さて、今日は十五夜の満月
久しぶりに月でも狙ってみます。。。

気になる天気

2009年10月02日 15:00:00

09てるてる

今年の夏に息子が作ってくれた「てるてる坊主」
ご利益ありますよ。
ついでに書いておきますが、逆さにすると雨降りますww
記事にしていませんが、今年の北海道ツーリングで実証済み(笑)

スカート部分には、おぼえたてのひらがなで
「お て ん き に な り ま す よ う に 」とカブトムシの絵

なんか晴れそうでしょ(笑



そういえば、最後にオードリーに乗ったのはいつだったろ。。。
このまま雨が降り続いて、バイクに乗れないまま冬を迎える・・・なんてことはないですよね?

運動会シーズンですし・・・これで秋雨前線 消えないかな。。。



Recent Entries