道端の彼岸花

2009年09月28日 14:45:30

シルバーウィーク報告・その五

初めて道端に咲いている彼岸花をカメラにおさめました。
別名:曼珠沙華(マンジュシャゲ)
本当は別な花を撮りにいったのですが、その途中で見つけたのでした。
この花について調べてみると・・・・・

彼岸花

・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Lycoris radiata
Lycoris : ヒガンバナ属
radiata : 放射状の舌状花をもつ
Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」の名前から採ったもの。花がとても美しいことから。

・9月20日の誕生花
・花言葉は、「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

花について調べていたら、こんなサイトを発見しました。

それにしても自分が見た花の名前を知りたい時、いつも困ります。
すぐ簡単に調べる方法ってないのでしょうか?
いつも頭を悩ませます。。。

やはり自分の頭の中のデータベースに花の写真と名前を一つずつ叩き込むしかないのでしょうか。。。

彼岸花についてもっと詳しく知りたい方はこちらへ

撮りたいコスモス

2009年09月26日 08:29:21

青森コスモス6
咲くコスモス 萎れるコスモス 散るコスモス

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM

間もなく単身赴任6年目。。。
ぼぉ~っとしながら、一年ってあっという間だな~とジジ臭い?ことを思ったりしたのでした
久しぶりにこの曲(Variations On the Kanon by Pachelbel/Piano:George Winston)を聴きながら。。。


写真は昨日に引き続き青森(モヤヒルズ)のコスモス。
ここを撮影しながら、やっぱりコスモスがたくさん咲いているところを歩きたいと思ったのでした。

勝田 大福さん

2009年09月25日 23:55:10

シルバーウィーク報告・その四

勝田の夜1
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

私たちがヤンキーバーガーを食べたハイボール酒場はこちらです。


勝田 大福 [鉄板料理]
茨城県ひたちなか市勝田泉町3-20

電話 029-271-3636
アクセス 常磐線 勝田駅東側出口より徒歩5分
営業時間 17:00~02:00 LO01:30


[ 続きを読む ]

茨城名物!?

2009年09月25日 23:27:58

シルバーウィーク報告・その参

実はこのお店に入る前に
お店の前に掲げられた看板の一つにヤンキーの絵とヤンキーバーガーの文字が見えました。
ヤンキーバーガーとは何ぞや?
茨城県の名物!?
こりゃ調べてみなければならない! ということで 入店を決めてオーダーしたのでしたww


勝田の夜5
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

見た目は普通のハンバーガー!?
何故にヤンキーバーガー!?
なんで?なんで?の問いに
そのワケをお店のおにーさんが、やさしく説明してくれました。


[ 続きを読む ]

やきそばとカムカム

2009年09月25日 22:15:45

シルバーウィーク報告・その弐

勝田の夜8

勝田の夜9
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

そのお店では、生ビール、ウーロン茶、アボガドのお刺身、もつ煮込み、とん平焼きのほかに写真のやきそばやカムカムハイボールを頂きました。

そして、次に入店前から気になっていたものを思い切ってオーダーしてみることにしたのです。

その食べ物は・・・・・・・・ヤンキーバーガー。。。



つづくぅ~

魅惑の酒場

2009年09月25日 20:13:44

シルバーウィーク報告・その壱

勝田の夜4

勝田の夜3
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

シルバーウィークに茨城県ひたちなか市に一泊旅行に行ってきました。
ホテルの周りを散策し、今宵の食事の場所を決めるべく偵察。
夕食の場所に選んだそのお店は、とても楽しく飲み食いできるハイボール酒場でした。



つづくぅ~

続・青森秋桜

2009年09月25日 15:59:59

青森コスモス4

青森コスモス5
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM


私的には、もっと密集隊形で群生しているコスモスを青空バックに狙いたかったのですが、ここではこれが限界でした。。。


青森秋桜

2009年09月25日 10:44:13

青森コスモス1
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM

昨日、ようやく自分のカメラで撮ることができました。
モヤヒルズに咲くコスモスです。

連休までコスモス祭りが行われていて見頃はすっかり過ぎていましたが、広角レンズでこの終わりかけのコスモスと格闘してきましたww

後ほど、写真を追加します。
とりあえず1枚だけ。



で、写真追加しました。

[ 続きを読む ]

ここにいない

2009年09月25日 00:15:04

ここにいないあなたへ
Canon EOS-30D
Canon EF24-70mm F2.8L USM

読書の秋・・・・・・・・


食欲の秋にはしたくないですね。。。


って連休で体重増やしましたけどww


さ、本屋さんに行きます 他にも本を読んでみたくなったので。。。

09運動会

2009年09月20日 21:59:59

09運動会

09運動会4
Canon EOS-40D
Canon EF70-200mm F4L IS USM

今日は息子が通う保育園の運動会でした。
午前中の天気は曇りで肌寒かったのですが、お昼から天気がぐーんと良くなり、すがすがしい運動会日和に。



写真2枚目は障害物レースのあとの息子。
レスキュー隊員に扮して障害物を乗り越え、人物を救助してゴールする というレースでした。

その様子を写真で少しだけ・・・・・・・・


[ 続きを読む ]

あと何回乗れる?

2009年09月19日 23:50:06

自分姿
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USMⅡ

もう、9月も下旬です。
10月になればあっという間に北から紅葉前線がやってきます。

今年はあと何回オードリーに乗れるか 既にカウントダウンが始まった感じ。
これから天気と気温との戦いです。

そろそろダイネーゼのデビルジャケットの出番かな?

いつかはアドベン?

2009年09月18日 19:11:52

09北海道18
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USMⅡ

今年の北海道ツーリングでオホーツクロードのとある場所で休憩していたとき、颯爽と駆け抜ける黒いバイクを見かけました。

 「お、アドベン!」

それは、私がもう一台欲しいと思っているバイクでした。


北海道ツーリングから帰って来てから、何度か社長から電話がありました。
どうやら私をBMWのツーリングクラブに誘って、私をビーマーライダーにしようとしているようです。

でも、今のバイクは残すつもりでいるので、現実を考えるともう一台所有なんて無理。
しかもそれは外車とは。。。



やっぱり私は、ビーマーにはなれないようなので、せめて小型バイクでも買うことにします。
そのうちに。。。

8匹のペラペラガエル

2009年09月17日 21:47:03

ペラペラかえる2

青がえる
Canon EOS-40D
Canon EF-S60mm F2.8 Macro USM

私の夏休みの宿題・・・
ようやくできました。
ペーパークラフトのかえるさんたちです。

そのカラダの小ささを、お伝えできていますでしょうか?
[ 続きを読む ]

アパート前の森

2009年09月16日 12:07:27

探検
Canon EOS-40D
EF-S60mm F2.8 Macro USM     撮影日 2009/06/05

私の赴任先のアパートの近くにはこんな森が・・・・・・・・

おかげで様々な虫さんが遊びにやってくるので、

玄関前は虫さんでにぎやかです。。。


09夏の思い出③

2009年09月15日 08:24:22

tanabumaturi03.jpg
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

撮影日時 2009/08/18 22:18
むつ市・田名部祭りにて

仕事の都合で夜しか見られなかった田名部祭り。
昨年と違って、天気はなんとかもったようです。

最後の高速フェリー

2009年09月14日 22:11:24

2009北海道ツーリング回想録・最終回

8/5(水)高速フェリーナッチャンworld 船内にて
09北海道70
SIGMA DP-1

昨年、乗った高速フェリーは、ナッチャンReraでした。
経営難で突然無くなった航路でしたが、今年は期間限定で復活して運よく乗れることができたのです。
来年は乗れるという保障はありません。
八戸-苫小牧間に就航してほしい船ですが、それも無理でしょう。。。
乗れなくなるのが残念です。


[ 続きを読む ]

函館の朝

2009年09月14日 17:43:46

2009北海道ツーリング回想録29

09北海道68
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USMⅡ

昨夜のハンバーガーはどうなったか・・・
結局、社長も私もその日のうちに胃袋へww

ハイ、結果次の日の朝市の朝ごはんはミニ丼になりました。






[ 続きを読む ]

続・函館の夜

2009年09月14日 17:15:24

2009北海道ツーリング回想録28

8/5(水)路面電車・函館駅にて
09北海道66
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USMⅡ

昆布割の焼酎でほろ酔いの私たち。
路面電車の函館駅のホームでカメラを構える私に向かって社長がお茶目なポージング。。。

え?写真ですか?
載せられませんよ(爆

[ 続きを読む ]

函館の夜

2009年09月14日 16:10:06

2009北海道ツーリング回想録27

8/4(火)函館の街にて
09北海道63

09北海道64

09北海道65
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USMⅡ

ニセコパノラマラインから国道5号→函館新道で函館ベイエリアの宿に到着。
今宵も居酒屋で社長と軽く一杯。
お店がどこもお客いっぱいで、なかなか見つからず大変でした。

バイクに乗って汗を流したあとのこの一杯のために生きています(大袈裟)

この日、函館は開港150周年のお祭りでした。
写真1枚目はお祭りの後のメイン会場。
2枚目は魚料理メインの居酒屋でオーダーした鮭のハラス。
3枚目は、店のマスターオススメの刺身盛り合わせ。

昆布割の焼酎で美味しくいただきました。

もう少し早くお店に入っていたら色々食べれたのに 残念でした。。。


[ 続きを読む ]

ニセコの空

2009年09月14日 15:03:26

2009北海道ツーリング回想録26


8/4(火)岩内町 道道66号線にて
09北海道61

09北海道62
SIGMA DP-1

小樽から余市を通って岩内町方面へバイクを走らせます。
道南で有名なクネクネ道を目指すのです。

過去にこんな記事を書いています。
そう、ここは昨年度のツーリングで走れなかった場所、ニセコパノラマラインの岩内町からの入口です。
今回のツーリングは峠超えがほとんどなく比較的まっすぐな道が多かったので、タイヤの真ん中ばかり減りました。ここでタイヤの両サイドを少し削ってから帰ろうと、社長と少しだけ遠回りしたのです。

写真は、ワインディング前の休憩場所からの2枚。

もう、北海道の空は秋でした。




[ 続きを読む ]

小樽で観・食

2009年09月14日 12:30:24

大した写真もないので、つまらない回想録になってますが、もう少しだけお付き合いくださいませ。
いい加減終わりにしたいのですが、同じライダー仲間の皆さんには見ていただこうと思いまして。
これから、北海道に上陸される方もいらっしゃるみたいなので、参考になればと。
(参考になるところが無かったら、お許しください)


2009北海道ツーリング回想録25

8/4(火)小樽駅にて
09北海道57

09北海道58
SIGMA DP-1

旭川から高速で時間を稼ぎ一気に小樽まできました。
途中、休憩何回したか忘れました。。。一回だったかな?二回だったかな?


写真は小樽駅の窓につりさげられたランプたち
天井を見上げなければ気付かなかったでしょう。
で、思ったのがいつから飾られていたのかな?ということです。
最近なのか、ずーっと昔からなのか、駅員さんに訊いてくれば良かった。。。


今回のツーリングでは、小樽駅しか見ていませんが、観光地化された現在の小樽の街より、やっぱり昔(18年前)の小樽の街の方が好み。
と、言ってももう見られませんけどね。。。


さて、
この街のバイク屋さんで、片目になったオードリーのバルブ(電球)を購入。
その後、社長と遅い昼食へ。

09北海道60

[ 続きを読む ]

今年のキャンプは?

2009年09月13日 22:33:59

イワナ・ニジマス
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USMⅡ


今年はいろいろ忙しくて、キャンプしてる暇はなさそうです。
少し肌寒くなりキャンプには、もってこいの季節なんですけどね。
やってもデイキャンプぐらいかな?


写真は、養殖されたニジマスとイワナの塩焼き。
息子お気に入りのプレイスポットの釣り堀にて。

この写真を見ていて、アユも食べ比べしたかったのを思い出しましたww

炭火もあったかいだろうなぁ~


さて、明日からまたがんばりますか。

09夏の思い出②

2009年09月12日 08:29:34

盆踊り会場
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

むつ市・田名部神社/盆踊り会場にて


何年ぶりでしょう。
今年の夏は盆踊りに参加してみました。
踊り方、まったく知らなかったので、かなりぎこちない動きをしていたと思います。。。

でも、いい思い出になりました。

朝から薔薇の香

2009年09月12日 00:00:01

2009北海道ツーリング回想録24

8/4(火)ホテル ロワジール旭川

ホテルの部屋を出てエレベータを待っていると、バラの香りが混じった匂いがしてきました。
ここにもバラが・・・・・・・・と思いながら、あたりを見回すと、そこには・・・・・・・・





09北海道56
SIGMA DP-1

ガラス製の皿に置かれた ポプリ がありました。


この日は何が何でも、函館に辿り着かなければならない日でした。
何故なら次の日のフェリー乗船時間が早いためです。(早いと言っても9時にフェリー埠頭ですが)
函館朝市の食事も楽しみにしているというのもありますが・・・(笑

さあ、出発ですが、この写真を撮っている時間は、すでに午前10時。
実は、社長がなかなか起きてくれずに、出発時間が大幅に遅れたのです。。。

ルートはここから高速に乗って一気に小樽まで。
そこから余市 ニセコパノラマラインを通って国道5号へ。
途中、函館新道を使って函館ベイエリアに向かいます。

撮りたい空・・・

2009年09月11日 14:53:32

U市の夕日
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

・・・・・撮りたい雲

9月は一年で一番・・・お空がきれいに見える月。
天気の良い日は、お空にレンズを向けてパシャパシャ したいと思います・・・撮りたい場所に行って。

23時の夕食・・・

2009年09月11日 14:33:15

2009北海道ツーリング回想録23

8/3(月)旭川市
09北海道53
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

留萌市を出たのは午後7時半。
私の愛馬のライトは片目のまま、留萌市手前まで延伸されていた高速道路無料区間にのって、旭川へ爆走するのでした。

旭川に到着したのは午後10時過ぎ。
そこからが地獄でした。
宿を見つけて回るもことごとく満室。。。
またはバイクの駐車の問題でなかなか宿が決まりません。
時期的に夏休みで昨日まで旭川のお祭りがあり、今日からは旭山動物園の家族連れがどーっと宿泊しているから無理がありません。

最後は電話作戦に切り替え。

知り合いにもネットを使って調べていただきました。

社長が少しお高いホテルをレイトチェックインだから割引ね♪と言って、値切ってくれました。そんな感じで宿を確保。
事なきを得ましたが、その宿泊料金が。。。Orz

その後、とってもおなかが空いたので、街へお出かけします。

そして、午後11時に生ビールとジンギスカン。。。
生ラムに加えて骨付きラムもいただいて軽く満腹。

普通ならあり得ませんが、それまでなーんにも食べてませんでしたからね。。。
明日の朝の胃もたれが怖いですが、さらにそれに追い打ちをかける二人なのでした。

[ 続きを読む ]

くたびれて片目・・・

2009年09月11日 09:55:32

2009北海道ツーリング回想録22

8/3(月)オロロンライン道の駅・おびら鰊番屋(写真2枚目)
09北海道51
SIGMA DP-1

羽幌町で給油してそこから1時間後の場所で、社長から衝撃的な一言を告げられます。

社長:「そーいえば、ガソリンスタンド出てすぐに言おうと思って忘れてたんだけどさー」

[ 続きを読む ]

旅の途中のバラ

2009年09月10日 21:32:57

2009北海道ツーリング回想録21

以下、走行中の簡易無線機の会話。

社長:「北海道の道の駅って、結構だまされるんだよなぁ~」
「駐車場はやたら広いのに施設が小さかったりさ~」

オレ:「あ、そーなんですね。私もうすうす感じてましたけど。。。」
「じゃあ、次の休憩場所もだまされてみませんか?・・・そろそろタバコ休憩も必要だと思いますし」

社長:「そーだな。じゃあ、よってみっか。」

と、何のオチもない会話を交わし、その道の駅に立ち寄ることにしたのです。

8/3(月)道の駅・ほっと はぼろ にて
09北海道47
SIGMA DP-1

私的には寄って少しびっくりでした。
そこに私が気にしている花:バラがあったからです。
まさか北海道に来て見れると思ってなかったのですから。
ここでもあまりゆっくりしている時間はないですが、好みの薔薇を探しにいくのでした。

そこで見つけたお気に入りのバラは、2本・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

オンルトイ風力発電

2009年09月09日 21:38:16

2009北海道ツーリング回想録21

8/3(月)オンルトイ風力発電 サロベツ原野駐車公園反対側
09北海道46
SIGMA DP-1

この風車がもっと海岸線に近い所にあれば、こんな写真も撮れたりして・・・・・
・・・そう思ったのは去年の夏のことでした。

※続きが欲しい方はこちらから。まだあったんですね、ここのサイト。


わが愛馬オードリーとこの風車を絡めた写真を撮りたかったのですが・・・・・・時間的にも気力的にもそれは許されませんでした(笑

[ 続きを読む ]

サロベツ原野

2009年09月09日 18:34:46

2009北海道ツーリング回想録20

8/3(月)サロベツ原野駐車公園にて
09北海道44

09北海道45
SIGMA DP-1

最北端からとても素敵なペースで順調に南下。
と、いってもまだ幌延町(ほろのべちょう)。。。
サロベツ原野駐車公園で休憩します。
この原野も独特です。

ここで利尻富士を見ようとするも・・・・・・・・ガスがかかってうっすらとしか見えません。


そして、反対側には・・・・・・・・



Recent Entries