グルグル・・・・・

2009年08月28日 00:53:23



携帯の方はこちら

初めて買った洋楽のアルバムは、マイケルジャクソンのスリラーでした。
しかもカセット!!ww

実家に帰ったらあるかどうか探してみよ。
って、ラジカセあったかなww

北勝のホタテバーガー

2009年08月26日 16:11:24

2009北海道ツーリング回想録9

8/2(日)国道238号沿い
稚内を目指していた我々の次の休憩ポイントに、ツーリングマップル北海道に載っている情報でもあるオホーツクかまぼこ、いやもとい、北勝水産のホタテバーガーを食べることができる場所を選んでみました。

09北海道17
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

袋を取った写真はありません。
ここを訪れた時の楽しみにしてください。。。
うわさ通り、美味しかったですよー
舌が肥えてる社長もグー って言ってましたから。

代わりに建物の看板の写真をどうぞww
[ 続きを読む ]

土砂降りのニイサンパ

2009年08月26日 12:11:24

2009北海道ツーリング回想録8

8/2(日)網走~サロマ湖付近


網走監獄を見学した私たちは土砂降りの中、国道238(ニイサンパ)を稚内目指して走ります・・・・・・・・

09北海道20

結構降ってるのが分かります??

09北海道21
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

以下、
私たちの走行中のインターフォンによる会話。
[ 続きを読む ]

もう、秋空!?

2009年08月25日 15:03:26

国道4号の青空
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM  8/23撮影

北海道ツーリングの回想録も中途半端になっていることをお許しください。。。
写真も北海道らしいスケールの大きい写真!?が無く、天気が悪かったため写真の色も単調で面白味に欠けるものばかりで・・・・・
文章で面白味を出そうと思ったのですがそれもうまくいかず・・・(^^;

なので、
ここらで写真の色のリセットをかけるため、比較的鮮やかな!?な写真を載せてみました。
日曜日、国道4号のどこかで撮影したものです。
ドライブ中に綺麗な青・白・緑のコントラストが目にとまり、わざわざ車を停めて撮影。
気温はそこそこ高かったのですが、風はもう 秋でした。

実家近くにあるススキも秋っぽかったです。

このあと引き続き、2009年北海道ツーリングの回想録と同時進行で、「今年のオレの夏休み」やいつものどーでもいい日記がスタートする予定です。

あ、あくまでも予定ですので、期待しないで待っててください。


夏休みの工作(ペーパークラフト)、バイクのカスタム、KCBMへの参加、空(雲)の撮影へのお出かけ・・・・・・・・などなど
今年はやること、まだまだイッパイです。。。

カラダ、持つべか?ww

冷たい差し入れ?

2009年08月21日 13:11:24

2009北海道ツーリング回想録7

8/2(日)
09北海道13
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

社長のBMWバイク仲間のツーリングでは、ソフトクリームを食べに行くためだけのツーリングをやってるといいます。
どうやらお仲間に珍しいご当地ソフトを食べに行くためだけのツーリングに執念を燃やす方がいるのだとか。。。
社長も少なからず、それに影響されて昨年のソロの北海道ツーリングでは雨の中、寒さに震えながらソフトクリームを食べたのだとか。

そこで・・・
昨日から面白ジョークで飛ばしている社長に喫煙タイムと称して、雨の中寒いのにソレをプレゼントすることにしたのです。

それに
何故かこのトイレがある、ゆとりの駐車場!?に入ってくる車から降りてきた人は、
このお店でみんなソフトを買って食べて(食べながら)いくので、
やっぱ、食べなきゃ
あの時他の人が食べてたソフトクリームってどんな味がしたんだろう~
きっと、美味しかったに違いない!

って、後悔するのイヤですしね。

雨の中、寒くて食べたくなくても。。。
[ 続きを読む ]

雨の網走ツーリング

2009年08月20日 08:11:24

2009北海道ツーリング回想録6

当初の予定では、このまま最短コースでオホーツク海に出て、最北端を目指す・・・・・はずでしたが、社長はどうしても網走に行きたいとのこと。
雨を追いかけながらの走行です。
そーいえば、去年も層雲峡のあたりで土砂降りにあたったのでした。。。
ここ走るときはいつもだな と思いながら北見市経由の網走方面にバイクを走らせます。

8/2(日)網走監獄博物館にて
09北海道10
SIGMA DP1

社長がどうしても見ておきたい場所にあげたのは、網走監獄博物館 でした。
写真は、博物館入口手前にあるハスの池・・・いいえ濠です。
脱獄者を出さないためのものだったと思いますが、この場所だけがとても印象に残ったのでカメラにおさめたのです。

網走監獄 については こちら

[ 続きを読む ]

今年も雨の層雲峡

2009年08月12日 09:11:24

2009北海道ツーリング回想録5

んごぉ~ ふがぅっ!

オレ:「あっ、おはようございます」

社長:「○○○クン、雨だよ。。。」

オレ:「えええええええぇぇぇーーーーーー」


8/2(日)層雲峡のペンションにて
09北海道08
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

4階の部屋から外を見ると、今日の層雲峡はしっとりしてました。。。
しばし、ぼーぜんと眺めます。
以下、心の中の声
今日は、カッパかぁ~・・・・・Orz

今日は、網走経由で北へ向かうこと。
宿泊地は出たとこ勝負だそうです。
あ、昨日と同じか。。。

09北海道09
SIGMA DP-1

出発前に濡れてる愛馬を見るとゲンナリします。。。


4階の部屋から荷物を下ろし、出発の準備をします。

自分の防水装備を完璧にしようと時間をかけてると・・・・・

[ 続きを読む ]

目的地の浮気!?

2009年08月11日 15:11:24

2009北海道ツーリング回想録4

北海道の大地(苫小牧港)にバイクとともに降り立ったのは、16:40分ごろ。。。
フェリーにバイクを載せるときは一番最初。
下ろす時は一番最後。。。
理不尽、極まりないですね。。。
ま、しかたないですが。。。

ガソリン給油後、インターフォンのペアリングをして通話ができるように設定。
その後、苫小牧東ICから高速道路を北上(爆走!?)します。


8/1(土)上川町のコンビニ前にて
09北海道07
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ


面白い宿があるかな?と浮気をした層雲峡手前の街、上川町。
20時半を過ぎていたことと小さな町だからか人通りはなく寂しい感じがしました。

社長はコンビニのおねーさんにこの近辺のオモシロ宿情報を訊き出そうと店へテクテクと・・・。

店から出てくると

社長:「いやー、困ったよ。。。どっか泊まるとこ無い?って聞いたらよー」


「あたしんチ にどうぞ♪  だってよー」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


オレ:「∵∵∵ゞ( ̄ε ̄o)ぶっ」


8/1(土)層雲峡のペンションの部屋にて
09北海道06
左が社長の、右はワタシのジャケット。

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

早く宿を確保して安心したい。。。
いや、まずはご飯食べたい。。。
ああ、あの人に生きてるよメールしたい。。。

そんな欲求は社長の冗談トークにかき消され、バイクにまたがり当初の予定通り層雲峡を目指すのでした。

そして、なんとか4階建ての温泉つきペンションのツインルームを確保することに成功。。。
もちろん、夕食、朝食なしの素泊まりです。

荷物を部屋に運んだあとは、近くのラーメン屋さんへ。
ここでも社長のジョークが炸裂します。。。


[ 続きを読む ]

二等船室にて・・・

2009年08月10日 12:59:59

2009北海道ツーリング回想録3
8/1(土)フェリー旅客二等の部屋

09北海道05

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

旅客二等の部屋は基本的にジュータンが敷かれた座敷!?となっています。
久しぶりに八戸-苫小牧間のフェリーに乗りましたが、ここで旅客二等の部屋で快適に過ごすことができる場所の取り方をご説明いたします。
ポイントは下記の二つ

①テレビが適度の距離で見られること。
②自分の近くにコンセントがあること。

②はコンセントが一つしかない旧式のフェリーだった場合、7時間も占有するわけにはいきませんから、必ず三又などの電源タップを用意しましょう。
ほとんどの方が携帯電話の充電に使いたがります。
一つのコンセントをみんなで分けて使えるよう、あらかじめ電源タップを用意しておくのがジェントルなライダーたる証し。
私もそのようにしてますが、ネットブックパソコンの電源、携帯電話の充電、インターフォン(簡易無線機)の充電で三又の電源タップは全部埋まってしまいますww
来年はもう少し考えなければなりませんね(苦笑

ハイ・・・
貴重品を取られないようにして、iPod shaffleから聞こえてくる癒しの曲を聞きながら、昨日の寝不足解消のため浅い眠りにつくのでした。。。
むにゃ、むにゃ・・・フガァ~ ごぉ~

つづくぅ~

北へ向けて出港

2009年08月08日 21:11:24

2009北海道ツーリング回想録2
8/1(土)フェリー乗船

09北海道03
SIGMA DP-1

フェリーが離岸する時は、フェリー特有の装備である側面スクリュー(バウスラスター)が、唸りを上げて回り始め、船を横滑りさせます。その振動を感じ取ると、お、出航だな とわかると同時に、もう引き返せないもんね、これから行くんだよー という気にもさせてくれます。

09北海道04
SIGMA DP-1

さて、苫小牧まで7時間。
とりあえず、寝ますか。。。

つづくぅ~

思い出のフェリー埠頭

2009年08月08日 07:11:24

2009北海道ツーリング回想録1
8/1(土)

前日、いろいろ準備をしていて床についたのは午前3時半。。。
もう寝ないで行こうかと思いましたが、知らない間に倒れて・・・朝起きたら5時半。。。
フェリー埠頭には7時には着かなければなりませんので、急いでバイクに荷物を搭載し、出発です。
愛馬オードリーに朝からムチを入れて、三沢市を海側に突っ切り、湾岸線!?を八戸市に向けて走ります。

09北海道01
SIGMA DP-1

私の絶妙なスロットルワークでフェリーターミナルには、7時、1分前につきましたww
さて、このフェリーに乗り込むのは本当に久しぶり。約17年ぶりです。
初めてバイクをフェリーに乗せたのは、この航路で出発時間(航海時間)もほぼ一緒。
季節も夏でした。
7時について乗船手続きを済ませ、社長を待ちます。
社長は10分遅れで到着。
問題なく乗船手続きは終了。
予定通りバイクごと乗船し、とりあえずデッキに出てみます。
出港まで1時間もあるので。。。

デッキから外を眺めていると、初めてバイクと一緒にフェリーに乗って北海道に行った時のことを思い出しました。札幌で学生をしていた妻の所に遊びがてらにバイクを乗せて行ったのが最初です。
その時、一緒にバイクで乗った人は、海上自衛隊の方でした。
本を読むことぐらいしかない暇な船内でいろいろ話をしたっけなーと17年も前のことを思い出せてしまったのです。そんな自分にびっくりですが、それくらいバイクを乗せての初フェリーは印象が強かったのでしょう。

さてさて、

09北海道02
SIGMA DP-1

訊くところによると社長も私と同様に寝不足のようで、二人ともイマイチぱっとしません。。。
社長はすでに1時間半も運転してきてるので無理がないでしょうが・・・

まあ、ツーリング途中からいつもの冗談トーク炸裂なんですけどね。。。
今回のツーリングの内容を面白おかしく、この回想録でお届できればいいのですが・・・・

そんな風に思いながら・・・・・
記事を書き始めた昨日の夜、その社長から電話をいただきました・・・

私の携帯はマトリクス風の着信音・・・・・・プルルルルルルルルルルーーーーールッ!
[ 続きを読む ]

道内1400kmの旅

2009年08月07日 18:11:24

2009北海道ツーリング
今回の走行結果は、こんな感じ。。。予定と比較したい方はこちらへ。

今回のツーリングでは、携帯で撮った写真を使ってなるべくリアルタイムでブログアップしてみました。
手軽に撮れる携帯って便利ですね。。。デジタル一眼レフやその他のデジカメとも違う使い勝手の良さです。


昨日は北の大地からの帰還を祝って洗車したり、オイル交換など整備、ならびに溜まった洗濯物をさばいておりました。
現在も疲れがとれない感じで体がダルイですが、適度な心の充足感はあります。

さて、今回の旅は社長と宿の予約無しで、走ったことがないところ、行ったことがないところを走る!と
いうのが目的でした。
日程のうち2日目は丸一日、3日目は少々、最終日は青森港についてから雨 という感じでカッパ走行も2回行いました。。。2日目はホントしんどかったです。。。
私は晴れ男なのに・・・息子からテルテル坊主も作ってもらったのに・・・なぜ雨が降ったのかは後ほど。

さて、
無事に帰ってきて、今回撮影した写真データを見ましたが・・・
やはり、いい写真はありませんww

このあと、少しだけ回想録として今年のツーリングを振り返ってみたいと思います。
※ホント、写真は期待しないでくださいね。

そうそう、そーいえば・・・

[ 続きを読む ]

フェリー内にて・・・

2009年08月05日 12:42:00

20090805124158.jpg
DoCoMo F906i F2.8



今日はまだ、バイクで10㎞も走ってません。

北海道で1日400㎞走っていたので、物足りなさを感じてるのでしょーか。。。

このまま、八甲田山経由で黒石のつゆ焼きそばでも食べに行くか?
などと、社長が冗談言ってます。
え!Σ( ̄□ ̄)!

間もなく乗船・・・

2009年08月05日 09:58:10

20090805095808

DoCoMo F906i F2.8

来年もこの船に乗れるかな?
って来年も行く気なのか?オレ。。。

最後まで気を抜かずに気をつけて帰ります。

無事に函館へ

2009年08月05日 06:12:23

20090805061219

DoCoMo F906i F2.8

いよいよ旅も終わりです。。。
あまり乗り気じゃなかった今回の旅ですが、途中からだんだんと楽しくなってきました。
やっぱり、旅はいいですね。

さて、
函館の宿は、函館ハーバービューホテルです。
と、思って予約、たどり着いたところは、昨年名前を変えて 現在は「ロワジールホテル函館」
そう、フタをあけたら昨日と同じホテル名でした。

写真はそのホテルの部屋1715号室から。
函館駅のまん前でとってもいいところです。
朝市にも近いしww

予約無しのレイトチェックインは、ドキドキもしますが、お得感が高いです。
この話はまた後日の記事で。



大沼手前で・・・

2009年08月04日 19:44:41

20090804194439

DoCoMo F906i F2.8

道内最後の 給油。。。

しゃちょー、本日のお宿はどこでしょーか?

まだ、余市。。。

2009年08月04日 15:13:45

20090804151343

DoCoMo F906i F2.8

函館まであと何時間?

もーすぐ小樽・・・

2009年08月04日 12:37:44

20090804123742

DoCoMo F906i F2.8

札樽自動車道 金山PA

昼ご飯は何でしょう?

旭川のホテル

2009年08月04日 07:30:33

20090804073030

DoCoMo F906i F2.8

稚内からオロロンラインを爆走し、羽幌(はぼろ)町で給油。
その後、ライトが片方死んでしまうものの、目的地に設定した旭川へ途中、高速を使って向かうことに。

旭川に入り、ホテルを片っ端から回って今宵の宿を確保しようとするも、昨日までの祭りの影響と夏休みの旭山動物園の家族連れの宿泊で満室状態。
旭川駅近くにバイクを止めて電話作戦に切り替え。
1時間ほど粘ったところで今晩の寝床を確保。
最後は、社長の一言であっさりと決まるのでした。
何と言ったかはご想像にお任せしますww

ホテルの名前は、LOISIR HOTEL ASAHIKAWA(ロワジールホテル旭川)
スペルを何度見てもそのままじゃ読めません。
宿にチェックインしたのは、22時10分頃。
その後、旭川の夜の街におそーい晩御飯を食べに出かけるのでした。。。

さて、私が立てた予定とまったく異なるところに宿泊しています。
今日は、否が応でも函館にたどり着かなければなりません。
お土産も買わなきゃならないし。。。
今日もおそらくバタバタですね。

さて、そろそろ起こしにいきますよ?社長。

はーーーーぁ(息吹きかける音)
昨日、食べた生ラムジンギスカンの焼肉たれニンニク臭、します?

あ、片目になった、オードリーのライト、どうしましょ。。。

つづくぅ~

片目。。。

2009年08月03日 19:24:40

20090803192437

DoCoMo F906i F2.8

まだ、宿も決まってないのに。。。

只今、留萌市。

ここで野宿!?

かなり北の国から

2009年08月03日 13:00:35

20090803130032

DoCoMo F906i F2.8

生まれて初めて来ましたヽ(´ー`)ノ

今宵の宿は・・・

2009年08月02日 23:50:13

20090802234210

DoCoMo F906i F2.8

訪ねてきちゃだめよん。

って誰も来ないって(笑)

部屋はツインの部屋をシングルユース。


二日目は、外れた天気予報の雨!?で予定通りにいきませんでした。

明日は最北端を経由して、どこまで行くのでしょう。

お楽しみに。。。

では、おやすみなさい。

二日目の夜は

2009年08月02日 23:46:21

20090803001519

DoCoMo F906i F2.8

外のお店て゛カニとエビ尽くし

写真は、サロマ湖産・北海しまえび!

すごーく、美味しかったですぅ~

マイナス20℃では?

2009年08月02日 23:44:49

20090802235546

DoCoMo F906i F2.8

氷の標本が出来るんですね。

この部屋マジさぶかったぁ~

寒さでブレブレです。。。

最北端に行けず

2009年08月02日 23:43:27

20090802234324

DoCoMo F906i F2.8

雨の中走りつづけて、紋別市でダウン。。。

ついでに流氷科学センターへ行きました。

網走と言えば?

2009年08月02日 15:16:06

20090802151604

DoCoMo F906i F2.8

ここの行政資料館、見学してたらiPodからびっくりな曲が流れてきて・・・・・

なんだかなぁ~です。。。

ピッチピッチチャップチャップ

2009年08月02日 11:39:28

20090802113926

DoCoMo F906i F2.8

隣で社長が、八代亜紀状態だな! と言ってます。

♪雨、雨、降れ、降れ、もっと降れぇ~


北見市で、おそーい朝マック

わりと北の国から

2009年08月02日 08:43:31

20090802084328

DoCoMo F906i F2.8

今日の層雲峡の様子・・・

ペンション4階の部屋より・・・

雨です。。。

そして一日目は、

2009年08月02日 00:59:20

20090802005918

DoCoMo F906i F2.8

21時過ぎに層雲峡の素泊まりペンションへ。

近くのラーメン屋さんで、遅い晩御飯と地ビールを。

宿に戻って、硫黄の温泉に入って只今、社長のイビキ交響曲・十八番を聴かされてます。。。

ちなみに部屋はツインルームです。。。

明日は明日の風が吹く・・・・・
負けるなオレ(笑)

おやすみなさい

田舎へ泊まろう!?

2009年08月02日 00:52:52

20090802005249

DoCoMo F906i F2.8

層雲峡を目指してたのですが、上川町に宿があるかもしれないと、社長が浮気します。

私の実家や赴任先の街に似て、ちょっと寂しい感じ。

宿を探す、ステキなおじさん二人は、まるで田舎に泊まろうの旅人状態でした。
民家にピンポーンってか?


時刻は20時15分。
夜御飯はまだ。
層雲峡は、ここから20㎞先。。。
写真は上川町のセイコーマートさん。



Recent Entries