また行きたい所・・・・・

2009年06月30日 12:59:59

あっぴ緑2
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ


緑色濃くなるこの季節、「高原」という名がつく場所に行きたくなります。
緑イッパイの中を散策するだけでいいんですよ。


私の実家がある岩手県にも「高原」はあちこちにあります。
写真は、安比高原にて。


高原が多い都道府県ってどこだろう?ってふと思いました。
どなたかお分かりになる方、いらっしゃいませんか?

[ 続きを読む ]

三度目の・・・・・

2009年06月26日 15:11:24

薔薇12

薔薇11

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

実家で見かけた3箇所目にあった薔薇です。

とりあえず、薔薇の写真は終了。
さて、明日は重要なパーツを手に入れるため出かけてきます。


残り2日・・・・・

2009年06月25日 12:11:24

遊び道具
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

先ほど私の職場に出入りする業者さんと次のような会話をしました。
業者「○○○さん、ヤケました?」
オレ「ええー、今年のテーマは日焼け禁止でちゃんとブロックしてるのにぃ~」
二人「あははははははー」

笑いながらトイレに行くオレ・・・
・・・戻ってきてから

オレ「てか、ヤセました?の間違いじゃないの?(^^;」
業者「あ、そう言えばよかったですか?」
二人「あははははははー」

・・・・・つかってみんしゃいよか石鹸 買おうかな(爆

さて、
今日の午後は何しよ。。。
本日の青森県、快晴です。


released on 2005.08.24
m-flo
album BEAT SPACE NINE より

let go / ♥ m-flo・YOSHIKA
曲だけをお聴きになりたい方はこちらで。

[ 続きを読む ]

涼しいところへ・・・・・

2009年06月25日 00:00:01

あっぴ緑5
こんなところでコーヒー飲んだらいいかも。もちろんホットじゃなく、アイスを。でも虫が入っちゃう?ww


あっぴ緑3
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ


昨日の青森県は曇り!?晴れ!?というような天気でした。
日中の最高気温は26℃でしたが、場所によっては30℃あるところも(出入りする業者さん情報)
でも、カラッとした暑さでした。


写真は安比高原牧場にて。
美味しいソフトクリームとちょっとしたアスレチックや草原があるから、息子を遊ばせるにはちょうどいいんです。
ここで息子に私のバック転見せたら、やろうとしたから焦りました(笑


さて、
今日の午後はやることがたくさんあります。
しばらく乗っていなかったオードリーを洗って走らせること、奥入瀬の写真を撮り行くこと etc........
何からやっつけるか、今から悩んでます。。。

続・オレの薔薇

2009年06月24日 12:00:00

オレの薔薇2
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

実家に帰ったら家中のあちこちに飾られていた薔薇。
その中で一番のお気に入りは、テーブルに飾られたこの薔薇。
色といい、小ささといい 何とも言えない可愛い薔薇です。
(特に写真左側の薔薇)
写真撮り、ちょっと失敗しましたが・・・
この薔薇だったら、毎日テーブルの上にあっても飽きないかもしれません。

女性の髪飾りとしてさしてもいいと思いませんか?
そんな可愛い薔薇でした。

黄昏時の・・・・・

2009年06月24日 00:00:01

むつ湾夕日12
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

今日はこの曲をBGMに・・・・・。

むつ湾に沈む夕日です。
過去に掲載した写真の縦バージョン。
夕陽の写真は「今週も一週間終わったねぇ~い」的な意味を込めて、金曜夜にアップすると決めていましたが、今週は早くもそんな気分です(笑


私はスーパースターが、好きですね。
もちろん、もう一曲の方も好きですけど。

水洗い中の・・・・・

2009年06月23日 12:59:59

いちご2
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

先週土曜の夕方は、息子に誘われて実家の畑でイチゴ狩り。
うちの農業委員長(息子)の言うこと訊かないと怒られますww

色、形ともによくありませんが、良かったら食後のデザートにどうぞ♪
選んで食べてください(笑)

梅雨時の晴空!?

2009年06月23日 00:00:01

そら090614
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

早く梅雨明けないかなぁ~ と思いながら撮った一枚。
明ければ本格的な夏になって暑くなりますが・・・・・
それでも天気は晴れがいいです。
バイクにも乗りたいですから。。。


最近、あまりバイクバイクしてない恰好でオードリー(お笑いコンビの事ぢゃないよ)に乗りたいと思うようになりました。
ネットで欲しいジャケット!?パーカー!?を見つけたのですが、在庫なしの欠品状態。。。
んー、これは買うなっ!てこと!?・・・なんでしょうか。。。


オレの薔薇

2009年06月22日 12:59:00

09_06薔薇1
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

先週、実家に帰ったら家中のあちこちにバラが飾ってありました。
この色、いい色してると思いません?

私、顔に似合わずバラ好きなんですよ。
え?気色悪いオトコだって?
まぁ、そー言わずにこの曲と一緒にどうぞ。

今週はバラ色の一週間になるかもしれませんね、って何の話でしょ。。。

今日は父の日・・・

2009年06月21日 22:11:24

つみき
息子が積木で作った建物。カリオストロの城だそうです(笑)

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

今日は父の日でしたね。
すっかり忘れてました。。。
忘れてたついでに今日の私の行動を記しておきます。(何がついでなんだか・・・)
私のブログは独り善がりの写真日記ですからいいですよね?って誰に訊いてるんでしょww

[ 続きを読む ]

新緑の八甲田に・・・・・

2009年06月21日 00:00:01

あっぴ緑1

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

昨日も奥入瀬渓流、新緑の八甲田、十和田湖の撮影は諦めました。。。
気分も乗らなかったですし、何となくまっすぐ帰った方がいいと言われたものですから。

八甲田のブナ林や日本一のブナがあるところで、思いっきり空気を吸ったら(カラダが大きいので二人分:二人前)脳みそリフレッシュするでしょうね。

さて、今日は何しましょ。。。
朝は、おこちゃまテレビ・ゴールデンタイムに起こされるのは分かってますが。。。(汗


※今日の更新は予約投稿です・・・・・念のため。。。

今度は、抹茶ブーム!?

2009年06月20日 12:59:59

まっちゃバウム1
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

最近、抹茶のお菓子を食す機会が多いんです。

写真は先週、実家でいただいた抹茶バウム?です。
私のオフクロが買ってきたとのことですが、詳細は不明。。。
食べてみたら美味しかったので、今度どこで売ってるか訊いてみます。

はて?
一個無いのは何故??

それは・・・・・

[ 続きを読む ]

一日ワンショット

2009年06月20日 00:00:01

さんじゅうでぃー
先週日曜日:安比高原牧場 APPI LUNCHI にて

SIGMA DP-1


これまでにブログランキングタグを外したり、ブログタイトルを変えたりして今月から「なんでもない写真」カテゴリを追加。そうしたらブログ更新が楽になりましたww

自分の趣味の一つであるカメラと、楽ぅ~に、長~く付き合っていくために、思いっきり力を抜いて撮る写真もいいもんだな・・・・・と(笑
今、一日一枚は必ずシャッターを切るように心がけています。

今後、
気合い系の風景写真、それとはま逆に思いっきり脱力系の何でもない写真が混在すると思いますが、これからも私のブログをよろしくお願いします。
今日の写真は、いつも手元に置いてさっと撮れるようにしたカメラ(EOS-30D)。
一番最初に購入したデジタル一眼レフで、そのボティにはプラスチックの鏡筒をもつ実売価格1万円もしない50mmの明るいレンズをセット。
私的に軽くてもったいなく使えるカメラ!?で重宝しています。




あ、それと今日の写真とは関係ありませんが・・・・・
私「とと」は、ここに・・・・・

タバコを断ち切る宣言をします。

過去に禁煙は一週間坊主や三日坊主に終わっていますが、今回は今やっているダイエットと一緒に強い意志で臨みたいと思います。

タバコの臭い匂いよ、バイバイき~んww

それでは皆様、よい週末を。。。


最後のオイル交換

2009年06月19日 16:00:01

今月いっぱいで閉店になるショップ。。。
それは コクピット湊高台店 です。

先週実家に帰ったら、突然の閉店お知らせDMが届いていたのです。
このショップは、これまで私の愛車を3台にわたって面倒を見てくれたお店。

はりオイル交換
今は無き前愛車。

Canon EOS 30D
Canon EF-S10-22mm F/3.5-4.5 USM


昨日、なごり惜しくこのお店で最後のオイル交換。(エンジンとデフも)
車のオーナーの話を訊いてそれに見合ったカスタマイズの提案や、無理なお願いを訊いてくれるところが良かったのに・・・・・。
このようなショップは、どこにも無い気がして、とても残念です。。。


在庫一掃セールを行っているそうです。
閉店をご存じない方、お早めに。。。

店長さん、
いつもおまけしてくれて、ありがとうございました。

木曜のお出かけ

2009年06月19日 12:00:01

唯一、一週間の中で自由にお出かけできる木曜日の午後。
昨日は八戸市へ。
またもや天気が不安定だったので、バイクに乗ることと奥入瀬の撮影に行くことは、私の心の中で早々に却下しました。

さて、なぜ八戸に行ったかというと、あるショップが今月末で閉店になるからです。
これまで色々お世話になったので、最後に売上に貢献しようと思ったのでした。
ちょうどそのお買い物の時期でしたし。。。
次の記事で何しに行ったのか、さくっとお知らせしますね。

あとは、髪の毛をいじってもらうためにいつもの美容室へ。
こちらの記事はありません。
でも、いつかそのうちに。。。

どとー

SIGMA DP-1 + クローズアップレンズ

写真は、ピアドゥにあるドトールで遅い昼食をとった時の一枚。
ここ、いろんな食べるお店があってガヤガヤしてて別な意味でいいところなんですよね。

オーダーしたのは、バニラ豆乳ラテとミラノサンドBと・・・・もひとつなんだったかな?ww
久々に大食いしますた。
昨日はちょっとカロリー摂りすぎたかも。。。
夜、ミスドも食べちゃったしww

ノスタルジックカーミーティング2

2009年06月19日 00:00:01

ノスタルジ6

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

真っ赤な乗り物をみると何故かいいなぁ~ って思います。
情熱の赤だからでしょうか?
それとも私がアツ~い射手座だから?
なーんて。

ノスタルジックカーミーティングなのでもーっと古い車の写真をと思いましたが、フェラーリーのイタリアンレッドに惹きつけられたので掲載してみました。

でも私は、フェラーリーよりも同じイタリアンバイクのこのバイクに乗りたいと思うのでした。。。
でも・・・歳いったら似合わないかもしれませぬ(笑)
[ 続きを読む ]

ノスタルジックカーミーティング

2009年06月18日 13:00:01

ノスタルジ1

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

日曜日になぜ岩手山の麓に向かったかというと・・・
国際交流村で開催された「第2回ノスタルジックカーミーティングin 八幡平」を見に行くためでした。


[ 続きを読む ]

またマイブーム到来?

2009年06月18日 00:00:01

バドラケット

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

急にバドミントンがしたくなったのです。
社会人になって、結婚してから学生時代にやっていたスポーツとは別種類のスポーツに挑戦。
それがバドミントンでした。
前の前の仕事の時、職場にバドミントンの達人が居たのです。
毎週水曜日に体育館に集まってその達人を我が師匠と崇め、特訓をほどこしてもらいます。
その甲斐あって、過去に地方の大会でしたが、ダブルスで優勝。

そんな思い出のあるバドミントン。
まずは、手始めに広い牧草地か駐車場でやってみようかと。。。

今日は、そんな思いの一枚。
このラケットは、師匠から譲り受けた一本。

バドミントンについてよくご存知ない方は、こちらをどうぞ。

カシスな宝石

2009年06月17日 13:00:01

かしすじゅえる1

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

道の駅「ゆ~さ浅虫」で見つけた、青森・黒房すぐりを使って作った「かしすじゅえる」というゼリーです。
どこかの知らないおばちゃまが、宝物を見つけるように買って行かれたので、私も購入したのがきっかけ。

もともとカシス系好きですしね。
おばちゃんの口コミなら味も間違いないと思いましてね。
ブドウゼリー好きの息子にもきっとウケると思いましてね。

買っちゃったわけですww
一つが直径5cmぐらいの大きさでゴムに包まれたまーるいゼリーになってるんです。
食べ方は、私の息子にレポートしてもらいまひょ。

[ 続きを読む ]

続・走る車の中から

2009年06月17日 00:00:01

とんねりゅ

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM


日曜日は、岩手山の麓、溶岩流が固まった場所でもある焼き走りという所に行きました。
そこでとあるイベントを息子に見せるためです。

写真は、そこに向かう途中に通った高速道路のトンネルですが、ここで私たちの車を追い抜いて行った物体があったのです。

それは何かというと・・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

続・「お一人ですか?」

2009年06月16日 13:00:01

土曜日、実家への帰り道にまた寄ってしまいました。
天気が不安定だったので奥入瀬に行くのをあきらめたこと、お店の紹介がまだだったこともあったので、寄り道しマスタ。
八戸市南部町(旧:福地村)にある「 ケクーカフェ 」さんです。

ケクー01


今回は、「うさぎ」のカプチーノをセレクト&オーダ~
絵的にも素晴らしいですが、とーっても美味しいのですよ、ここのカプチーノは。


ケクー02


Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM



[ 続きを読む ]

走る車の中から・・・

2009年06月16日 00:00:01

走る車の中から

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

この道を毎週1往復するのは、もう5年近くになります。

季節を問わずに通い続けた道。
単身赴任が終わったとしても私は、この道を走ることになると思います。
その時その時のお気に入りの曲を聴きながら・・・。
いや、必ず聴く曲は決まってます。

あ、今日は独り言でした。。。

緑・緑・マイナスイオン

2009年06月15日 00:00:01

おいらせ癒し

Canon EOS 30D
Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流。
今年は、2年ぶりにその渓流を撮影したいと思っています。
晴れの日か、曇りの日のシチュエーションがいいか、プロでもないのに綺麗にカメラにおさめようと思うと、あれやこれや考えて。。。

余計なことは考えず、ウンチクもたれず、行ける時に行って撮影すればいいのですが・・・
雨が降った後は、川がにごってて画にならなかったりするので・・・とここでも逃げ腰!?

結局、今何をしてるかというと私がライダーの頭でいる時と一緒で、とりあえず毎日天気予報とにらめっこ。。。

撮影に行くとすれば木曜日か土曜日。
あ、考えてみればその日晴れたらオードリーにも乗らなきゃならないですワ・・・・・
ほんとに撮影に行けるんだろか?ww

もう一つのドーナツ

2009年06月14日 08:00:01

卯の花ド1

卯の花ド2

Canon EOS 40D
Canon EF-S60mm F2.8 Macro USM

横浜町のもうひとつの名物?湧水亭さんの、卯の花ドーナツです。
丸大豆100% 豆腐のおからが原料の安くておいしいドーナツ。

先週、むつ市にプチ出張の帰りに、職場のスタッフへお土産でした。

実家でも主夫・・・・・

2009年06月13日 22:42:11

とまとぱすた

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

妻の帰宅が少し遅くなるようだったので、久しぶりに料理してみました。

ガーリック風味トマトソースパスタです。
いつもの如く見た目は悪いですが、息子も食べてくれたので美味しかったことにしましょうww

調子にのって毎度、毎度のオムライスも作っちゃいましたヨ。
オムライスの写真は過去記事でどうぞ。

空と湖と桟橋と・・・

2009年06月13日 01:06:01

十和田湖08_1

2008.6.12撮影

Canon EOS 30D
Canon EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

一年前の十和田湖。

梅雨入り前の空、雲が広がった様子と比較的穏やかだった湖面が印象的だったので、逆光にも関わらず撮影した1枚。
私の中で、ボツ写真にしたので「なんでもない写真」カテゴリへ登録(苦笑)



人の記憶を思い出させる(呼び出させる)方法の一つに香り(匂い)があると言われます。
私にとっては、写真もそのひとつ。
特に思いを込めて撮影した写真には、その時考えていたことも記憶されてます。
撮った本人にしか分からないことですけど。

では、よい週末を・・・・・

上向いて・・・・・

2009年06月12日 12:59:59

新しい空

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM

過去記事でも掲載した空です。
縦位置で撮るとこんな感じ。

最近またこのCD聴き始めました。
ノリがいいものから、シットリ系まで聴けるんで・・・。

新緑の季節

2009年06月12日 00:00:01

葉っぱ09

Canon EOS 40D
Canon EF-S60mm F2.8 Macro USM

青い森も緑が美しくなる季節になりました。
しばらく撮影していない自分の撮影フィールドの一つ、奥入瀬に行こうと思いますが、行こうと思うと雨。。。
雨の日の方が濃い写真が撮れるのは知っていますが・・・・・

実家で採れたイティゴ

2009年06月11日 12:59:59

いちご

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

日曜日、私の息子が裏の畑(カッコよく言うと家庭菜園農場!?)から採ってきてくれたイチゴです。
アオイところがあったり、真っ赤っかだったりするところや長めの弦がついているところがいいんです。
味よりも自然の恵みに感謝。

食べ物ネタ、最近多いな。。。

このボートに乗って・・・

2009年06月10日 17:34:50

五色沼ボート

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM


GWのツーリングで行った福島県裏磐梯 五色沼(ゴシキヌマ)にて。
人が多くて(沼にもボートだらけ)写したくないものを排除した結果の1枚。
その沼は、独特な色をしていました。

あなたなら、何番のボートに乗ります?



Recent Entries