昨日は・・・・・

2009年05月29日 14:11:24

約20日ぶりにオードリーとお散歩してきました。(バッテリー上がってなくてヨカッタ)
写真に写っている缶こーしーをパニアケースに入れて、いつものホームコース(八甲田周辺)へ。

贅沢

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

ある人から、これ美味しいよ♪ と言われ、買ってみたら確かに美味い!
と、いうことで今のところ毎日買って飲んでますww

自販機にあるのは、160gで120円 コンビニでは、190gで130円でございます。
要するに缶の大きさが2種類あるってことですね。(写真は190gデツ)

じゃあ、今日も仕事が終わったら、買って帰りますww
でも、大人買いすると飽きちゃうかもしれませんね。

隠れた絶景ポイント!?

2009年05月29日 12:59:59

私が案内されたところは、八戸セメントさんが所有する建造物で、構内でもっとも高い塔(確か95m)でした。
もしかして、非常階段のようなところを上がっていくのかと思いましたが、ちゃんとエレベーターがありひと安心。でしたが、風が強い日は、途中で止まることもありますよ とは案内してくれた方の弁。。。


八戸塔2
南西方向

八戸市の全体を見渡せる唯一の場所、貴重な場所だと思いました。。。

え?足は竦んでませんよ。。。。。



続きもご覧くださいマセ

[ 続きを読む ]

続・工場萌え!?

2009年05月28日 12:11:24

セメント工1

昨日、産業廃棄物の処理状況の見学のため、日帰りプチ出張に行ってきました。
写真は、とあるセメント工場の様子です。
ここの様子を見ていて、この記事を思い出しました。

セメント工3

SIGMA DP-1

このあと、怖いもの見たさ・・・いえいえ、写真ネタのためにこの塔に上ってしまうのでした。。。

ん~ 写真見てると埃っぽいの思い出す。。。 ・・・・・・・・・・・つづく。。。

独りディナー

2009年05月27日 18:44:00

青森一番の夜景を見た後は、一人で遅い晩飯です。
2008年暮れにオープンした アグレアーブルさんに行ってみました。

アグレ1

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

[ 続きを読む ]

青い森一番の夜景

2009年05月26日 12:40:45

釜臥山夜景

むつ市釜臥山より 2009.5.25撮影

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

「お独り(一人)ですか?」

2009年05月25日 11:24:00

「はい、連れてきたい人はいますが、今日は一人です(いいえ、いつも独りでつ。。。)」と言ったかどうかは、別にしてカウンター席へ。

土曜日の実家への帰り道、前から一度行ってみたかったカフェに寄り道しマスタ。
アートなカプチーノ目当てに。。。
「かわいいやつお願いします♪」とオーダーして、作ってくれたのがこちら↓

ケクカプチ

とぉ~っても、美味しいカプチーノでオカワリしそうになりましたヨ。
味も絵柄的にも♪
職場で休憩時間にこれ飲めたら、どんなに幸せなことかww


[ 続きを読む ]

んまい、味噌こんにゃく

2009年05月23日 12:11:24

先日、菜の花の撮影で訪れた横浜町で、過去にカレーパンや、菜の花ソフト(2種類)、菜の花ドーナツ、菜の花シュークリームの記事を書いていますが、その他にもおいしい食べ物があるのです。
今までずーっと公開するのを忘れていました。。。

横浜町にあるお豆腐屋さん「北の頑固豆腐」で有名な!? 湧水亭さん で作られている食べ物です。

湧水亭こんにゃく

私のダイエット食品の一番に挙げられるのは、思いっきりローカロリーなこんにゃくです。
今までいろんなこんにゃくを食べてきましたが、ここ、湧水亭さんのみそこんにゃくは一味ちがいます。
こんにゃく通なら、一度食してみる価値があるかと。

そのほかにもおススメありますよ。

[ 続きを読む ]

09’青森色の「黄色」

2009年05月22日 15:11:24

09菜の花01

09菜の花02

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM


09菜の花03

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM


今年の青森色の黄色を表す、横浜町の菜の花畑の様子です。
昨日、午前中の仕事を終えてから行ってきました。  2009.5.22 撮影

ミツバチさんもぶんぶん飛び回ってました。
見頃は今週いっぱい!? それともまだまだ見頃!?

今日は・・・・・

2009年05月21日 12:05:35

オードリー11
過去写真から

Canon EOS 30D
Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

オードリー(射手座1号)と一緒にホームコース(山)へ行ってこようと考えていますが・・・
昨日の夜更かしのせいか、気分が乗りません。。。

無理やり行って、クネクネ道をかっ飛ばしてきたら少しは気分も変わるのかな?と考えたりして。。。

さて、どうしましょ。



今日は、独り言ですた。

母の日の薔薇

2009年05月20日 18:45:59

母の日バラ

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM


今さらですが・・・
母の日にずっと元気のなかったオフクロに仕方なく(笑)薔薇のプレゼント。

購入先はいつもの通り、こちらです。


曲者な麺!?

2009年05月19日 12:11:24

じゃ<br />じゃめん1

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

岩手県盛岡の三大麺と言えば、わんこそば、盛岡冷麺、そしてこの「じゃじゃ麺

盛岡市にある「白龍(パイロン)」のお持ち帰りじゃじゃ麺セットを自宅で再現してみました。

細かく刻んだきゅうりとねぎ 平打ちうどんと特製味噌のセットです。

しかし、この食べ物、私にとってはかなりの曲者。
今まで5回ほど食していますが、未だどういう味付けで食べたらいいのか、自分が食べたい味を出せなくて困っているのです。
それは妻も同様に。

食した方のほとんどは、ハマる味、忘れられない味 などとコメントを寄せていますが、私はまだ
その領域まで到達していないのかと。。。


で、今回は妻のお勧めで、基本である味噌と少量のにんにくだけで食すことに決めました。
ここからお酢、ラー油、ショウガなどという調味料に発展していくのですが、今回はすべてそれをキャンセル。
ちなみに、私のオフクロは味噌をからめて一口食べた後に、お酢の入れ物に手が「すっ」と伸びてましたけど。

[ 続きを読む ]

流れる雲

2009年05月18日 15:49:26

09朝日


Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM


本日、撮れたての写真をば。
赴任先に戻ってくるドライブの途中での撮影です。
時刻は6時過ぎ。
強い風の影響で激しく流れる雲と朝日が綺麗だったので、わざわざ場所を見つけて、シャッターを切ったのでした。

夕日もいいけど、朝日もいいでしょ?

夕日と菜の花畑

2009年05月16日 13:11:24

夕日と菜の花畑09

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF70-200mm F4L IS USM

菜の花で有名な横浜町です。
昨日、仕事が終わってから行ってきました。

今日、明日は、「菜の花フェスティバル」です。
ですが、天気悪そうです。。。

陸奥湾に沈む夕日

2009年05月15日 12:11:24

むつワンの夕日


Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

今週も一週間お疲れさまでした の意味を込めて

最後のPA

2009年05月14日 11:24:00

オードリー裏磐梯帰り


SIGMA DP-1

裏磐梯ツーリングの帰りに撮影したオードリー(射手座1号)です。
写真左上に光の反射が見えますがお許しを。
たぶん、保護フィルターの汚れに乱反射したものと思われます。


タイトルの「最後のPA(パーキングエリア)」とは、高速道路を使って車やバイクで遠出をした時、「もうすぐ到着するよ」などと連絡をする場所がここなのでそう名付けました。

今年はまだまだ遠出する予定なので、こういった機会は増えていくことと思われます。


このPAは、山の中にあるPAで売店などはないため、いつもいるのは2、3台の車と、たまにパトカーが潜んでいる、そういう場所でもあります。

ネムネムの白ポニー

2009年05月13日 16:11:24

白ポニー


2009年5月4日 十和田市駒っこランドにて

SIGMA DP-1


この寝顔に少し癒されたのでした。。。

このグラスは?

2009年05月13日 11:24:00

ドラマグラス1

かなり前の人気テレビドラマで使われたグラスと同じ物です。(断言)
妻が久々に騒いでいたので、ネタにしてみました。
ですが、私はあまりそのドラマを真剣に見たことはないのです。

このグラスを見てお分かりになった方は、そのドラマのファンだったか、若しくはかなりのテレビドラマ通に違いありません。

あ、当てても何も出ませんからねww

ドラマグラス2
ウチの誰かさんは、どんな組み合わせだろうと呑みます。。。


Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

1日の儚い命

2009年05月12日 22:30:41

オオイヌフグリ

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

前回の記事と同じ場所で見つけたオオイヌフグリです。
花の寿命はたった1日。
それに比べれば、人間はなんて贅沢な生きものなんでしょうね。

一日一日、一言一言、大事にしたいと思った今日この頃です。

この花も「そうしなさい」と言っていました。

遊具が無い公園にて

2009年05月12日 14:03:01

実家近くの公園2

実家近くの公園1

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

城跡公園に咲いている八重桜。
この場所で惨殺されたお姫様の別な姿での甦りとも思えます。

ワタクシ、この桜が好きかもしれません。
だって、名前に「8」がついてるんですもんww

驚いた息子の話

2009年05月09日 09:11:24

09GW


SIGMA DP-1

昨日の夜、すこし興奮した様子の妻から電話をもらいました。
聞くところによると、息子の突然の発言に驚いたとのこと。
その話を聞いて、私もびっくりしました。

私の妻は、息子を生む前に4回流産、死産を繰り返しています。
5人目が息子で、その後にも今年2月に死産。

息子にそのようなことを詳しく説明した覚えはないのですが、昨日の発言は驚くべきものだったのです。
ちなみに息子は、過去にこんなことも言っています。

昨日の息子の発言は何かというと、
どうやら妻のおなかの中にいる時に、その自分より前の4人の子どもに会った!というのです。
しかも具体的に男女の比率まで言っていて、その中には女の子が一人居て、男の子の方が多かったよ! と。。。

私が毎週見ている占いサイトのコラムの記事ですが、投稿しようか迷ってます。
無垢な心の子どもの発言には、驚かされることが多々あります。


裏磐梯ツーで食したモノ

2009年05月08日 23:11:24

一つ前の記事で、さくっと裏磐梯ツーリングの記事にしますなどと書いていますが、どうしても使える写真がありません。
社長のバイクなども掲載しようとしましたが、肖像権の許可を取っていませんし、その他の写真もイマイチなものばかりだったので、今回は食べたものだけご紹介します。
いいえ、私が記事を書く気力がないだけなのかもしれませんね。。。
楽しみにしていた方々、誠に申し訳ございません。

さて・・・・・
今になってから考えたのですが、今回の旅の食キーワードは、「ソース」にありましたよ。。。

ソースかつ丼
浄土平のレストハウスで食したソースカツ丼

SIGMA DP-1 クローズアップレンズ使用

ここで走った道・ルートについて
初日、裏磐梯についてから3つの道路を走りました。
磐梯吾妻スカイライン、レークライン、ゴールドライン の3つの有料道路です。
福島西ICを下りて、すぐのコンビニでその3つの道路をお得に走れるチケット1,900円を購入しました。
その後、スカイライン、レークラインを走り、一旦猪苗代湖へ出ます。
最後にゴールドラインを猪苗代湖側から走り、宿を目指しました。
そのゴールドラインが一番楽しいワインディングロードでした。

2日目のルートは日本海にある山形と秋田県の県境付近にある鳥海山に登り、そこから盛岡→実家を目指すルートを考えていましたが、下道を長く走るということで時間的に断念。
別なルートで宮城県の西蔵王のワインディングを楽しんで帰るという案もありましたが、それも却下され・・・・・

結局、高速でひたすら北上し、秋田県横手市にあるソースやきそばを食しに行くのでした。

ソース焼きそば1
横手駅前にある「食い道楽」さんで食した横手やきそば

見た目は普通のやきそばのようですが、少し甘めのソース味が何ともいえません。
おいしいのです。目玉焼きが乗っているところもグーです。
これで500円は、とっても安いでしょ?

ソース焼きそば2
過去にグランプリを取っているそうです。

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM


横手市でソースやきそばを食べた私たちは、フルーツロードというクネクネ道を走って帰ろうと目論むものの、昨年の岩手県南部地震の影響で道路がどれだけ復旧されてるか事前の確認をしていなかったため、ただひたすら高速道路を北上。

そして、岩手県にある紫波SAで社長とお別れし、そこから一人で気温8度の山の中の高速道路を実家へ向けてオードリーを走らせるのでした。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい

裏磐梯ツーリング序章

2009年05月08日 00:00:01

今回の裏磐梯ツーリングは、前々から行きたいと思っていた同じバイク乗りの社長に声をかけていただいて実現したものです。
福島県の裏磐梯周辺にあるワインディングロードをバイクで堪能するのが目的です。
その様子を記事にしようとおもったのですが、意外に見せられる写真が少ないことに気づきました(汗

ということで、この後さくっと記事にしておこうと思います。

日焼け止めとたばこ
裏磐梯ロイヤルホテルの一室にて

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM


写真は、愛用しているアラミスLABシリーズの日焼け止め。
顔だけ焼けるのもなんだかなぁ~ ってなことで、バイクに乗るときに顔に塗っています。

その他の肌のお手入れはどうなの って?
手遅れかもしれませんが、一応やってます。
目指しているのは、ステキなオッサンライダーですからww

往復1,000kmの旅

2009年05月07日 12:50:23

オレとオードリー1

裏磐越ツーリングから無事に帰ってきました。
今回、あまりいい写真はありませんが(あ、いつものことですねww)、少しだけ振り返って記事にしたいと思います。(ホントに少しだけ。。。)

写真は、ある人に見ていただいたら、今までのなかで一番いいかもと言われたので公開してみました。


オレとオードリー2

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

撮影は、私の会社の社長です。
カメラやってるだけあって、私の狙い通りのアングルで撮っていただきました。
社長、また連れてってくださいねー

実家に咲いた花

2009年05月04日 21:08:08

09すずらん1

09すずらん2

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM


明日から福島県の裏磐梯へ、上司と一泊二日のツーリングに行ってきます。
上司もバイク、カメラにもこだわりがあるそうで・・・そのことをつい最近知りました。

さて、GWのUターン帰省が始まる明日。
無事に行って帰って来れるでしょうか。。。

写真は、実家の周りに咲いたスノーフレーク。スズラン(鈴蘭)と間違える花です。
 学名:Leucojum aestivum
 別名:オオマツユキソウ(大待雪草),スズランズイセン(鈴蘭水仙)

下を向いたこの系統の花を見上げて撮るのってしんどいんですよ。。。
マクロレンズ使えばヨカッタ。。。


ツーリング先で写真を撮ってる暇があったならば、その写真を使って後日記事にしますネ。
では、行ってきまーす。

イーテーシー千円割引

2009年05月03日 22:03:26

いーてーちー

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM


いまさらですが・・・・・
4月になって休日に高速道路を長距離走ることが、快感になっています。
結構な距離走ったのに、出口ゲートを出ると1,000円の表示。
その料金表示を見て思わずニンマリしてしまいます。
私のブログを見ているみなさんは、どこか遠いところにお出かけされましたか?
今年、私はとにかく遠出、遠出の1年になりそうです。
バイクと車を合わせた年間の走行距離は、人生始まって以来の記録を打ち立てるに違いありません。

写真は、日曜日に息子が積み木で作ったETCゲート。
彼のイメージでも休日のゲート付近は渋滞気味のようです。



さて、次の記事はなんだろう。。。。。(謎)




Recent Entries