トーキョーナイトシーン

2008年11月29日 00:11:24

江戸旅行記2008・その5

ぎっくり腰でコルセットをしていたら、汗疹ができてしまった「とと」です。
職場の暖房が効きすぎていたのでしょう。
嗚呼、痒い。。。
みなさま、おばんです・・・・・とあいさつしておきながらいつも思うのですが、たいていの人はもう寝てますよネ。。。



今日の写真は、とてもえくすぺんしぶな料金設定のお部屋のベランダから。
三脚などありませんから、男らしく手持ちでノイジーに撮ってみました。

2008江戸09

この時、シャッター切りながら「東京砂漠」を口ずさんでました。

都会の夜空は明るかった。。。

ビップな部屋から

2008年11月28日 16:11:24

本日の青森県、冷たく寂しい雨が降っとります。
みなさま、こんにちは。

江戸旅行記2008・その4
無事に東京駅に着いた私たちは、東京駅地下の一番街にあるとあるお店を目指します。
そこで息子に頑張って歩いたご褒美を買ってあげ、この日はまっすぐホテルに向かいました。

2008江戸08

ホテルにチェックインしようとすると・・・・
おそらく予約ミスだったのでしょう。
ただのツインの部屋が、ホテル最上階にあるえぐぜぐてぃぶルームへ変更と。
今年の残りの運を全部使い果たしたなこりゃ。。。

写真はその部屋から撮った都会の夕景。
















親方さん、安らかにお眠りください。

車内から・・・

2008年11月28日 00:07:19

江戸旅行記2008・その3

電車旅の一番の楽しみは、泡の出るジュースを飲むことです。
これにちょっとした乾き物があれば、なおベターな「とと」です。
この日は朝から500mlのアサヒスーパードライで妻ナターシャと乾杯でした。
みなさま、こんばんは。

2008江戸05

さて、私たちの乗った新幹線は埼玉県を通り都内へ・・・・・・・・・
(煙突が印象的だったので、撮ってみました)


[ 続きを読む ]

新幹線の車窓から

2008年11月27日 11:24:00

はじめに・・・・・
私のブログを見てくださっている方が、昨日急死されました。
来年会うことを約束していたのに・・・・・ただ残念でなりません。
その方は私の写真を楽しみにしていてくれてたようなので、非常識かとは思いますが続けたいと思います。

江戸旅行記2008・その2
息子は初めて新幹線に長ーい時間乗ることになる今回の旅。
日本の首都・都会もちゃんと息子の頭にインプットしてあげるのも親の務めです(謎)
私たちは田舎もんですからね。。。

2008江戸04

ビールを買って乗り込んだ新幹線は、順調に東京駅を目指して走ります・・・・・・・・・・


[ 続きを読む ]

「はやて」で3時間

2008年11月26日 20:07:19

江戸旅行記2008・その1

今朝、靴下をはこうとして腰を屈めたらグキっと音がしてその場に倒れこみました。
もはやじじいですね。ええ、重いもの持ってないのにぎっくり腰(正式病名は違いますが)デスが何か?
のっけから恥ずかしいことをカミングアウトした「とと」です。
みなさま、こんばんは。

今、コルセットやってまふ。
しかし、なんですね、30も後半になると体のやられ方が加速しますね。
まあ、自分には旅行の疲れだって言い聞かせてるんですけどね。。。

さて、この記事からお江戸への旅行を振り返ってみよーと思いますので、よろしくお付き合いください。
今回は写真撮影の旅ではないので、カメラ1個に広角レンズ1本での勝負です。
最初に言っておきますが、あまりいい写真はありませんよ~

2008江戸01

今日は3年家族積立をした旅行資金を使って江戸に行く日です。
実家からおじーちゃんに家族3人送ってもらって、新幹線はやてに3時間。
目指すはとりあえず江戸の駅。
目的地は25周年で沸いているTDLとわたくし「とと」がずっと行くことを楽しみにしていた ジブリ美術館の二つです。

2008江戸02

さあ、どんな旅だったのだろうか。。。つづく・・・

射手座1号ケーキ

2008年11月25日 18:11:24

昨日、無事に江戸から帰還しました。
みなさん、おばんでした。

今回の旅は、人の多さに疲れました。
どこに行っても順番待ちで並ぶのです。。。
電車に乗るために並ぶのはもちろんのこと、
目的地の入口で並び・・・・・・
食事をするのにもプチ並び・・・・・・
挙句の果てには、トイレで用を足すのにも並び・・・・・・・
息子がンコとか漏らしたらどーすんだよ!ってな感じでした。

普段、過疎の田舎に住んでいるので、我々は「待つ」ということをあまり知らないんです。
なんか息子が一番かわいそうでした。。。

何とか息子にとって楽しい旅にしようと、おとーさんとおかーさんは必死でしたヨ。
このあとの記事で旅の様子をちょっとだけ、私の愚痴たっぷりでアップしたいと思いますWW

で、昨日の37歳の誕生日は、ずーっとイキたかった「三鷹の森・ジブリ美術館」でむかえました。
そして、家に帰ったら妻ナターシャからサプライズケーキが!!!

1400gtr_cake.jpg

何の絵を描いたのかわかりますよね?
あ、もちろん妻ナターシャが描いたのではありませんので、あしからず。

私が読んでるバイク雑誌の1400GTRが載っているページをカラーコピーしてケーキ屋さんに頼んだんだとか。。。
私が知らない間に本を見てるんですね。
このことを受けて変な本を見つけられないよう、もう一度別な場所に隠し直そうと決心したのでした(嘘)

息子も喜んで一緒に祝ってくれまちた。
コラァッ!○○!イチゴだけ食うな!

妻の誕生日に薔薇の花束贈った効果ですナ。
来年、ダイヤでも贈ったら美女つきの高級車でも来るべか?と最後に訛ってみたWW

明日から・・・・・

2008年11月21日 10:11:24

鉱山事務所中

火曜日に4年ぶりのボーリングをしに行って、たった3ゲームで100円ライターに火がつけられないくらい手に力が入らなくなった「とと」です。
あと、左側のおケツだけ筋肉痛に。。。
それプラス昨日は朝早くから雪かきしたので上半身が筋肉痛で痛いっス。
筋肉痛が1日遅れて来るのは、歳取った証拠とか言いますが、私の場合は日増しに痛くなっていきます。
これ病気か!?
それとも最上級ジジイの証拠!?
前置きが長くなりました。
みなさま、おはようございました。

さて、明日から家族で江戸に行ってきます。
カッコよく言えば「息子に夢を与えるための旅」。
妻ナターシャ風に言うと「あちこちでビールが飲める旅」WW
そーいえば、去年の12月末の函館旅行も夫婦で休憩の度にあるこほーるばっかり飲んでましたワ。
今年も夫婦飲み比べの旅だなこりゃ(爆酒)

今日は仕事終わったらアパートに戻って旅の支度して、実家へ2時間ドライブ。
さてと、カメラとレンズはどれ持って行きましょーかね。。。

あー軽くて小さいカメラほしー。
間もなく私の誕生日がくるので、誰かこれをプレゼントしてくらはい。

明治の事務所

2008年11月17日 23:24:00

日曜日に行きつけの美容室を裏切り、別な美容室に浮気してみた「とと」です。少し短めにオットコ前に仕上げてもらったので、モテ度も10%ぐらいアップしていると思われます(嘘
みなさま、こんばんは。

今日は、前回の記事の答えです。

小坂鉱山事務所1

小坂鉱山事務所2

答えは、秋田県小坂町にある国指定重要文化財の小坂鉱山事務所です。
ライトアップされているところを狙いにいったのですが、事務所の人に訊ねてみると・・・・・・・
「何かイベントがある時しかライトアップしないんですよぇ~」 とのこと。。。

リサーチ不足でした。。。
仕方ないので、建物の中からの明かりをベースに撮影してみました。
2枚目の写真を見ていると、TS-Eレンズが欲しくなりますね。。。(苦笑)

鉱山で発展した小坂町。フォトジェニックな町とは言えないかもしれませんが、私的に撮りたいモノが隠されている町のような気がします。

続きはまたいつかに。。。

エーゲ海にある建物!?

2008年11月15日 00:00:01

昨日は建物を撮りたくて、とある町に行ってきました。
あらためまして、みなさまこんばんは。

さて、いったいここはどこでしょう?

ここはどこ1

ここはどこ2

わかった方は、ナイショコメントでお願いします。

日本最古の常夜燈

2008年11月14日 22:11:24

常夜灯

約一週間ぶりのご無沙汰です。もっと時間を有効活用しなければならないのに、毎日ぼへぇ~っとすごしています。いや、睡眠に時間を割いているといったほうがいいかしら。
今週末はスタッドレスタイヤに履き替え、本格的に冬支度をしなければなりません。今年は4年前と同様に大雪にならないかなーと密かに心の中で恐ろしいことを考えてる「とと」です。
みなさま、こんばんは。

写真は、わが赴任先の町にある日本最古と云われる常夜燈です。
撮影は今年6月で、この町に単身で来てから4年も経つんだぁ~と思いながらシャッターを切った一枚。

え~っと、もう、単身赴任に飽きましたワ。。。

ん、誰ヨ!亭主元気で留守がいい なんてイテール人は。

木曜日の出来事

2008年11月08日 11:24:00

今週の木曜日は、カメラを持ってお出かけしたかったのですが、色々と用事が出来てしまって実家に帰ってきました。しんどい一日でしたワ。

昼過ぎからの職場での勉強会を終了させ、14:00に赴任先を出発。途中、妻の誕生日だということを思い出し、薔薇の花束を受け取りに約30分の遠回り。受け取りにイッタら、妻の誕生日に薔薇の花束を贈るオトコはどんな人?一目見たいワと、お会計の時に店員さんフル出動。。。何もそんなに出てこなくても。。。ハイハイ、期待させてゴメンナサイ。ただのメタボオッサンですww

受け取ったあとはそこから1時間半の実家へのドライブ。今度は今月末に家族で江戸に行くチケット一式の支払いにとある旅行代理店へ。17:00前になんとか着いて支払いをカードで済ませて保育園へ息子のお迎えに。
妻は残業のため、私が片道100kmかけて息子のお迎えですワ。保育園から息子を無事に保護すると、息子の希望でそのままミスドを買いに行くことに。。。前の日、新商品が出たとチラシを私に見せながら、テレビ電話越しにコーフンしながら喋ってたっけ。ハイハイ、ちゃんと連れていきますよ。ついでに「今日はおかーさんの誕生日だよ。」と告げると、じゃあケーキも買う!ってことになって、ミスド→ケーキ屋さんの順番に。。。つーか、誰がそんなに喰うんだよ。。。

買いものが終わった後は車のディーラーへ私の車の修理に。ええ、今週の月曜祝日にドアパンチされましてね。未だムカついてますワ。舌打ちしながらそそくさと代車に交換してお荷物満載で息子と二人お家へ帰宅。

おやつの時間を取れなかったせいか、息子がおなか空いたと言っているので、今度はご飯支度。すき焼き風煮という名のごちゃ煮料理。妻の帰宅を待ってようと思いましたが、遅くなりそうだったので先にいただきました。キリンラガー500mlも2本ほど胃袋に給油。ご飯を食べた後は、これまた息子の希望でかくれんぼ→お相撲さんゴッコ→お風呂入浴→お布団でテントゴッコと。。。
せめてもの救いはご飯食べた後にかくれんぼの遊びだったこと。食後のお相撲さんゴッコをやってたら、ゲロアマシテマシタね。たぶん。。。

あのねぇ~よく世の中の主婦は大変って言ってますが、私みたいな主夫も大変でしてね。赴任先ではちゃんと一人で掃除、洗濯、家事、オヤジをやってましてね。その上、今日の日みたいなことがあるとしんどいですワ。これでも午前中稼いで来てますノヨ。


08ばら

そんなこんなで息子のオネムの時間前に妻が帰宅。息子から薔薇の花束受けとって喜んでマスタワ。
そのあと、何故か息子が肩たたきしてくれました。きっと私の疲れを心配してくれたのでしょう。え?お駄賃欲しいだけ??あ、そーですか。。。

妻ナターシャからもお返しがありそうでしたが、丁重にお断りいたしました。
だって、明日の朝は4時起きで100km走って赴任先に戻るから疲れるんだもん。


今日からランキングタグはどーでもよくなりました。「ポチっ」と!→ あれ?無いやww

入会!

2008年11月04日 11:24:00

タイトルとは裏腹に、先週の土曜日に私の愛人オードリー(コールサイン:射手座1号)を吉田モータースさんに預けてきました。要するに今年のバイクシーズンを終わらせたのです。
昨年は、まだ乗れる、まだイケルと預けるのを先延ばしにしていたら、ドッカリと雪が降ってしまい・・・・・結局、車で取りにきてもらいましたネ。今年はそーならないように早めに行動したのでした。。。

週末の暴飲、暴食で胃もたれスタートの連休明けの「とと」です。
みなさま、おはようございました。

オーナーズ

先月末にとってもステキなデザインのステッカーを注文すると同時に、全国規模の1400GTRオーナーズクラブに入会しました。このステッカー作製、クラブ結成に携わった方々には、本当に感謝です。そして、これからもよろしくお願いします。

来年、高速道路が格安になるなら、西の方にも行ってみようと考えています。

ステッカー未だに貼ってません。。。「ポチっ」とお願いします。 →

本気モード撮影

2008年11月01日 00:07:19

08もじみ山6

08もじみ山5

08もじみ山7

08もじみ山1

撮り方を変えて、久しぶりに本気モードで撮影しました。
この1枚!という写真が撮りたかったもので。。。
※RAWをそのまま現像。リサイズ、アンシャープマスクのみでその他のレタッチは全くかけていません。

今後、5~10年かけて作品を撮りためて、とあるコンテストに応募しようと考えています。コンテスト応募は、目標ではなく写真生活にはまっている私の通過点と考え、気負うことなく作品を撮り続けられたらいいなと思っています。
こういう写真ばかり掲載できませんが、皆様には今まで通り見ていただければ幸いです。

「ポチっ」とお願いします。 →

08”中野もみじ山

2008年11月01日 00:03:06

08もじみ山2

今日から私の誕生月・11月です。
あらためまして、みなさま、こんばんは。
今月末は、家族で江戸に行ってまいります。どーでもいいですね。そんなこと。。。

中野もみじ山についたのは、午後4時ぐらい。天気が悪くて夕日のスポットライトも期待できない状態で撮影してもいい絵にはならないと思い、暗くなるのを待ってみました。(それでも何枚か撮りましたけど・・・)黒石やきそばを買って、一旦車に戻り、腹ごしらえをして三脚も頑丈な方に変えていざ撮影。

写真は中野もみじ山のライトアップの様子です。
まずは、日中の写真と比較してみてください。
ヘアピンコーナーのような川が島のように見せてくれるこの場所。ライトアップされたらジオラマのようでした。

ここから本気モードへ。「ポチっ」とお願いします。 →


Recent Entries