撮りたいモノ

2008年10月31日 20:11:24

ハロウィンお祭りで顔にとんでもない落書き!?をしていた息子の写メを見てびっくらこいた「とと」です。
眉毛なんかマジックで横一本に長ーく繋がって描かれておりました。。。
みなさま、こんばんは。

私を変える写真集に出会いました。と、言ってもグラビアアイドルの写真集ではございやせんww
詳しくは後ほどご紹介します。

今持っているカメラで、デジタルカメラは4台目。3台目でフルサイズではありませんが、初のデジタル一眼レフを持った私は見よう見まねでいろんなものを撮影してきました。
その中で私が撮りたい写真は、ズバリ風景です。今年の北海道ツーリングでもそれが一番の目当てでした。10月にその北海道ツーリングで撮った写真を集めて一冊の本にして今手元に届いたのですが、どう見ても締まりのない写真集に。間違いも見つかってしまったので、余計にショックを受けました。多少絵心がある妻ナターシャにも見てもらったのですが、イマイチのようです。
「あなたの趣味(写真・バイク)はお金がかかるものばかり、なのにこんな写真なの?」と陰口が聞こえてきそうでした。。。

やはり風景は、三脚を使ってビシッと撮るのが基本中の基本。めんどくさがり屋で、今目に映ったものが旬だから、という考えのもと三脚など使わずにすぐに撮ってしまうのがいけないのだと思います。また、光を読むことが重要と知っていても露出も曖昧でくすんだ絵ばかり。
そんな自分の駄作を見て、考えさせられました。今持っているレンズの性能を生かしてもっと素敵な風景を撮りたいという思いから、35mmフルサイズ一眼レフを既に予約してしまっているワタクシこと「とと」。このままの自分じゃフルサイズが手元にきても自分の写真は何も変わらないと考え、撮り方すべてを変えてみることにしました。

早速、私を熱くさせた写真集を車の助手席に置いて、最後の見頃!?を迎えている黒石市にある中野もみじ山へ行ってきました。

08もじみ山3
↑手持ち撮影。パッとしない写真ですが、明るい時間はこんな所です。

続きの写真は次の記事で。「ポチっ」としてください。 →

F-1公園

2008年10月28日 18:11:24

首に付け加えて右肘も痛み出し、朝起きる時に曲げたり伸ばしたりするのがとてーも痛くてまいってます。寝ている間に妻にその部分を痛めつけられてるのか!?それとも毒か何かもられているのか!?と冷静に考えてみたのですが、なんてことはない二十歳の時のバイク事故の後遺症のようです。両膝、両足はケロイド状の傷。痛みの激しい右ひじは打撲&5針ほど縫った傷でございます。季節の変わり目、とくに寒くなるときにひょっこりと顔を出す厄介な病!?です。こんな状態でお仕事している「とと」です。
みなさま、こんばんは。

F1公園01

青森県の紅葉もピークを過ぎました。明後日は最後の紅葉を見に出かけるつもりですが、射手座1号で行ったらいいのか、車で行ったらいいのか迷ってます。射手座一号だとカメラを積んで走ることに気を遣って精神的によくありません。先日、霧蔵さんご自慢のNikonカメラの前玉レンズ部分のリング!?があっさりと外れてびっくらこくと同時に、こりゃー原因はバイクの振動だな と言っていました。。。
車でイッテしまうと、あと2回しか乗れないバイクの1回を削ることになります。(11月中頃には雪が降ります)じゃあ、バイクでカメラ置いて行ったら?んー、それも考えたのですが、きっとカメラを持ってこないことに後悔すると思うし・・・・・なんとも悩みどころです。こんな時、このカメラがあればなぁ~ こっちでもいいな~

F1公園02
↑いっちょまえに目線はコーナーのクリッピングポイントへ!ってわかりませんねww

さて、写真は息子お気に入りの公園です。名づけてF-1公園。100円で1周出来るバッテリーF-1カーがあるのです。
私が「公園に行こう!」と言うと息子は「F-1カーがあるところ?」と必ず聞き返します。それくらいここが好きなようです。

あっ、どこの公園か分かってもコメントしないでくださいね。。。

ちょいとショックなことがありますた。。。「ポチっ」と励みのクリックを →

08紅葉・山肌アップ

2008年10月23日 11:24:00

昨日、職場のウォシュレットを使ったら、モノすごい水流で思わず飛び上がってしまった「とと」です。
世の中には、強靭な肛門をお持ちの方もいるということを改めて認識しました。
みなさま、おはようございます。

紅葉酸ケ湯0801

今日の写真は、10月12日(日)に撮影した酸ケ湯温泉付近の山肌のアップです。
紅葉を楽しむ登山者や紅葉ドライブの車で辺りは大渋滞。
いい画を撮ろうとしても行き交う車がジャマで、結局写真のような構図になりました。

紅葉酸ケ湯0802


やっぱり紅葉は平日に見に行くのがいいようです。「ポチっ」とお願いします。 →

08紅葉・地獄沼

2008年10月21日 12:07:19

給料日が過ぎて一週間も経ってないのに未だに貧しい生活を送っている「とと」です。
みなさま、こんにちは。 

紅葉じごく沼08

空ぶりに終わった睡蓮沼紅葉、次に目指したのは「じごくぬま」です。
去年と同じアングルで撮影してるので、まったく進歩がないですネ。。。
10月12日現在、この酸ケ湯温泉付近の紅葉はいい感じでした。
でも、写真2枚目にあるとおり、このあと渋滞に巻き込まれます。。。

紅葉じごく沼08その2

最近楽しいこと、好きなことができません。「ポチっ」としてください。 →

遅かった紅葉

2008年10月19日 00:00:01

紅葉睡蓮沼08
2008年10月12日撮影

先週の日曜日は家族と八甲田の紅葉を見にいきました。
冬季閉鎖になる道路、八甲田ゴールドラインを笠松峠目指して走り、ぐるっと一周しました。
休日で紅葉シーズン真っただ中ということもあって車は多め。苦労して車を停めて見に行った場所は写真の睡蓮沼。
しかし、写真のように紅葉は終わっちゃってました。。。
ちなみに去年はこんな感じでした。
まだこれからじゃ?と思うような写真ですが、終わっています。一週間遅かったみたいです。。。

ならば、次の場所に移動してみましょう。「ポチっ」とお願いします。 →

08紅葉ツーリング

2008年10月18日 00:00:01

昨日は、枯葉がカサカサと音を立てて舞う中、南八甲田へイッテきました。
愛人オードリーに何とか紅葉らしいものを見せることができた「とと」です。
本日も真夜中の更新です。おばんでした。

紅葉八甲田GTR

平日でしたが行き交う車やバイクは結構多く、中には私のように撮影にきている方も多数見受けられました。
今月末は蔦温泉が見頃をむかえるかもしれません。

紅葉八甲田08


紅葉シリーズちょっとだけ続けます。今日も「ポチッ」とお願いします。 →

1400GTR射手座1号

2008年10月17日 00:00:01

寒い射手座1号

腰痛とストレートネックによる頭痛がひどくなっている「とと」です。
みなさま、こんばんは。
一週間に半日しか乗れない毎週木曜の午後ツーリング。昨日は、いつもの山コースへ走りに行ってきました。天気は晴れでしたが、微妙にガスがかかってすっきりしない一日でした。この後、紅葉を記事にしますが、八甲田の笠松峠付近の紅葉は先週の日曜日にはもう終わってしまっていました。これから徐々に標高を下げて蔦温泉、十和田湖と紅葉は続くのですが、あと何回バイクで撮影に行けるでしょうか。。。これから気温との闘いです。

さて、今日の写真は今の時期オードリーに乗ると寒いというイメージを蒼い外灯の下で撮影し表現してみたものです。今日の日中はそれほどでもなかったのですが、2週間前の月曜早朝にオードリーで赴任先に戻ったときの気温は7度でまさにバイクもカラダも写真のような感じでした。

今年は5月にバイクを引き取り乗り始めたのですが、間もなく北国の6ヶ月のバイクシーズンが終わろうとしています。妻ナターシャに「長いようで短いね、一週間に一日だけ子どもと居てくれたらバイクに乗ってもいいよ」と言ってくれたので来年はあちこち走り回れることができるかもしれません。

今日から私の愛人であるオードリー(1400GTR)には射手座1号(Sagittarius1)の別名を与えました。過去の記事にもしたとおり、私の親父にプレゼントするためのもう一台のバイク購入を意識したためです。
さあ、500円玉貯金がんばるかww

写真とバイクはずっと続けていくつもりです。「ポチッ」とお願いします。 →

鮮やかな赤と青

2008年10月16日 00:00:01

毎日ヘロヘロになりながら稼いでいます。週末婚生活も5年に入りました。いつかワタクシの週末婚生活のダークな話題でもこのブログでカミングアウトしてみましょーか?えっ、そんな記事は読みたくない??そーですか。。。

久しぶりのサンドリヨン時間に更新です。
みなさま、オバンです。

写真は、青森県十和田市にある駒っこランドの遊具です。
夕日に照らされて青と赤のコントラストがいい感じでしたので撮ってみました。

息子はこのような遊具が大好きですが、一番高い所には登れないヘタレです。
高い所と虫はキライ。。。それは私の弱点をしっかりと引き継いだものと思われます。

駒っこ03

駒っこ04

都会で1400GTRに乗ってるみなさんは、週末キャンプオフ会のようですね。
私は田舎者なので、今日は山でも走ってこようと思います。あ、いつものことか・・・ww

さあ、半日ツーリングでどこまで行って帰って来られるかな。
明日の午前0時のブログの更新がなかったら、「とと」の身に何かあったものと思ってくださいまし。<(_ _)>

息子は青色がお気に入り。「ポチっ」としてください。 →

公園めぐりの旅

2008年10月15日 10:59:59

株価の変動で上司の機嫌が激しく変わる職場に勤めている「とと」です。
みなさま、おはようございます。
色々と忙しい日々が続いていて、大好きな愛人オードリーに乗ることもできません。もう間もなく、こちらのバイクシーズンは終わってしまいますから、焦っています。あちこち行きたいのですが、何せ金欠なもので、それが精神的に一番よくありません。。。

そんな中、先週末に家族が遊びに来てくれました。
ワタシのカワイイ息子のために公園巡りをすることに。
え、?お金使わなくてもいい所に行ってるだけでしょって?
ええ、そのとおりですワ(T。T)

駒っこ01

ワタシのカーナビの検索で引っかからなかった場所でもある、十和田市にある「駒っこランド」に行ってきました。お決まりの遊具などがあって大変有意義な!?ひと時を過ごしてきました。
写真ネタが無いので、このあと少しずつ公開していきます(爆死

駒っこ02
↑私の息子は地図が読めるオトコのようです。


さあ、何で遊ぶの?「ポチっ」とお願いします。 →

のれるようにナッタヨ

2008年10月08日 09:07:19

今さらですが、約1か月半前に某食品会社のクリームパ○ダを食し、体に微量なメラミンを入れてしまった「とと」です。これといった健康被害はないのですが、早起き、夜更かしがきつくて疲れやすい体質になっています。メラミン摂取の因果関係は、たぶん無いですね。。。
みなさま、おはようございます。

自転車こぎ

8月に妻(ナターシャ)の猛特訓のおかげで、自転車(補助輪付きですが・・・)に乗れるようになった息子。以前は、うまくこげなくて自転車を押して歩くだけの1/1スケール自転車おもちゃにしていましたが、今回は私の前でちゃんと乗れるところをお披露目してくれました。

今月は極度の金欠にかかってしまったので、日曜日は近くの公園へお出かけでした(苦笑)
金欠になった理由は、今後の記事で明らかにしたいと思います。

現在、色々疲れてます(;´Д`)ハァハァ 。。。

明日はいい加減、髪ちょきちょきしに行こうかな。「ポチっ」とお願いします。 →

日本一のブナ

2008年10月07日 13:11:24

バイクに乗らなくなると一気に太ってしまう「とと」です。
みなさま、こんにちは。
先週の木曜日、今月いっぱいでオードリーを預けることになるので、気温10度でしたが毎週のルーティーンワークとしてバイクでちょろっと出かけてきました。
北海道ツーリングでタイヤの真ん中ばかり減ってしまったので、いつもの山コースでタイヤの両端を削ることに。
せっかく山に行ったのですから一度は写真におさめておこうと、日本一となったブナの木を見ることにしました。

ブナ日本一

だいたいの場所は把握していましたが、見つけるのには一苦労。。。平日ということもあって、見に来ている人は皆無でしたし。。。ここかな?と思って行った場所がそうだったので、ラッキーでした。

写真の方はというと、広角レンズだけでしか撮らなかったので失敗。幹の太さが全然伝わってきませんね(反省)

もう一度、行ってみようかな。。。「ポチっ」とお願いします。 →

ひっぱりだこ飯

2008年10月05日 23:11:24

ひっぱりだこ

実家の町の行きつけのスーパーで駅弁フェアなるものを催していました。
そこで買ってきたのが写真の「ひっぱりだこ飯」
日曜日のお昼ご飯はこれです。息子と半分こでいただきました。

1998年、明石海峡大橋の完成を記念して発売されて以来、ロングセラーを続ける名物駅弁のようです。
タコ壺風の陶製容器には、タコのうま煮、アナゴしぐれ煮、タケノコ煮、菜の花などのおかずが入っています。その下にある炊き込みご飯は自家製の特製スープで炊き上げているとか。

とーっても美味しい駅弁でしたヨ。

駅弁をチンして食べたくなるのは私だけ?「ポチっ」とお願いします。 →

DEN-O FINAL

2008年10月04日 23:11:24

den-o01.jpg

10月4日(土)に家族3人で映画を見に行ってきました。(息子がいなかったらこっちだったと思います。)
平成仮面ライダー8作目の仮面ライダー電王、異例の3作目 さらば仮面ライダー電王 です。

den-o02.jpg

前作、2作目よりは大人向けとなったストーリー。最後にはすべてのライダーフォームが勢ぞろい!妻も喜んで見てました(笑)

子どもより大人の方が多かったな。。。「ポチっ」と →

プレゼント企画 ダヨ

2008年10月03日 14:07:19

過去の記事でプレゼント企画をやってみようかな?と書きましたが、実行に移したいと思います。
いつもブログを見てくださる方に感謝の気持ちを表現すべく、北海道ツーリングのお土産でもある写真の4種類のストラップ(1種類はストラップと言えませんが・・・)を欲しい方にプレゼントいたします。

北海道プレゼント

右から
 ①フクロウストラップ赤
 ②フクロウストラップノーマル
 ③とうきびキューピーストラップ
 ④まりもっこりタンチョウバージョン

欲しい方は問題の答え(○印に入る漢字一文字)を記入した5つの項目を鍵コメントでこの記事に書き込みしてください。(お一人様1個まで)

 ①問題の答え:漢字一文字
 ②ストラップの番号
 ③住 所
 ④氏 名
 ⑤メールアドレス


問題:北海道ツーリングの過去記事で話題にしたバイク仲間での諺より

     他人の不幸は○の味



コメントの件名には、ストラッププレゼント希望と明記していただければ幸いです。
上記の⑤点の項目が揃っていない方は、受付いたしませんのでご了承ください。
また、必ず、秘密 : 管理人にのみ閲覧可 にチェックを入れて投稿するようにお願いいたします。認証画面を入れているので、「秘密 : 管理人にのみ閲覧可」のチェックをトータルで2回入れていただくことになりますのでご注意ください。それ以外の場合は削除いたします。

このプレゼント企画が終了次第、いただいた個人データ並びに鍵コメントは消去いたします。それまでの間は厳重に管理いたします。
個人情報をいただくことになりますが、上記の点をご理解ください。

発送は定形もしくは定型外郵便で発送いたします。なお送料はサービスです。
応募締切は本日10月3日 23:00とさせていただきます。
基本的に応募順での確定となります。

欲しい方は、奮ってご応募ください。

鍵コメントが4つ入ってもどれに応募したか分かりませんので、諦めずにご応募してみてください。ハズレた方にも何かのプレゼントを差し上げようと思っています。


欲しい方も欲しくない方も「ポチっ」とお願いします。 →

片道6分のハイキング

2008年10月02日 00:07:19

ソフトクリームを食べた後に高台にある展望台!?を目指して家族3人でハイキングぅ~をしました。
そこにたどり着くまでの道のりは、結構な傾斜で野生動物が出そうなところです。
一列になって歩いていきますが、息子は私たちの歩きに合わせてかけ足しちゃってます。
お陰で展望台に付いた時には、息切れしてはぁはぁいってました。。。

写真はたどり着いた展望台からの景色です。
広角と望遠レンズで撮影した2枚の写真。
私の中では、青い空と緑の草原と赤い屋根=北海道のイメージです。

くずまき高原03


くずまき高原04


話し変わって、紅葉にはまだ少し早い青森県。
明日はどこ行こ。。。

バイクに乗るには厳しい季節になりました。。。 →

葛巻の高原牧場

2008年10月01日 13:11:24

引き続き、ワインとミルクで町おこしをした葛巻町の高原巡りをします。

くずまき高原01

くずまきワイン工場で少しヨッパになった妻ナターシャと息子を連れて、次に向かったのは葛巻町で一番の絶景とも言われる袖山高原にいきました。
ちょうど天気も良くなって晴れ間が出てきたので、向かったのですが頂上付近は霧。。。霧蔵さんとの北海道ツーリングを思い出してしまいましたヨ。。。

妻はほろ酔いで寝そうな感じ・・・息子は、早く遊ばせろ!とダダこね。。。おとーさんは、どうすればよいの?

くずまき高原02


と思いながら車を走らせたどり着いたのは第三の高原である、くずまき高原牧場。
ここで鬼ごっこやかくれんぼ、木のブランコに乗り、寒さに震えながら遊んで最後はお約束のソフトクリームを食べました。

二枚目の写真にある枯れた物体はラベンダーのようです。。。

このあとワタシタチ家族3人は、高原プチハイキングをするのでした。

東北地方のブログもご覧になってくださいませ。 →


Recent Entries