続・実家の町の桜

2008年04月30日 00:03:06

実家桜4

過去の記事で宣言していた、秋田県角館のお花見ツアーですが、休みや予定がうまく合わなかったた
め、今年は断念しました。例年になく暖かくなるのが早くて、バイク乗りにとっては嬉しいことですが、あ
川沿いに咲く桜を観にいけなかったのは、残念です。

実家桜5


←5月の連休はどこいこ。。。「ポチン」とお願いします。

木蘭の涙

2008年04月28日 03:06:00

土曜日は、突然亡くなってしまったいとこのお父さんのお葬式でした。
桜吹雪が舞う中の納骨となり、なんとも言えない穏やかな葬儀でした。
50歳前で、しかも自分の誕生日の日に亡くなるという皮肉さで、神様の悪戯としか思えない出来事で
す。未だ、悲しみは消えることなく、毎日私の両親が励ますために足を運んでいます。

もくれん1

写真は、先週桜の開花に合わせて、私の実家に咲いた木蓮です。土壌の栄養状態が悪いのか、毎
年木にたくさん花をつけることは無いのですが、今年も綺麗に咲いてくれました。
今後、毎年この歌を口ずさみながら、亡くなったいとこのお父さんを思い出しそうです。

もくれん2


←白木蓮はふわっとした花びらが好きです。今日も「ポチン」とお願いします。

実家の川沿いの桜

2008年04月24日 00:03:06

実家さくら2

先週の日曜日、家族と桜を見に行った時の一枚です。毎年、見頃の時期が合わず、ここ数年は実家の
桜を見たことがありませんでした。
今回、満開ではなかったものの、実家の町の春らしさを感じることができました。

実家さくら3

今日あたり見頃かもしれませんが、天気は雨の予報です。
お昼頃に赴任先にとんぼ返りで、残っている仕事を片付け、その後職場の連中とお食事会です。
と、言ってもしっとりとしたランチという趣向ではなく、とある食べ放題の店でのランチです。。。
タッパ持参で来る人は誰か?とそれぞれが予想を立ててます。もしも持ってきた人がいたら速攻で他人
のフリかもしれません。

←実家到着。今週は何回往復することやら。。。「ぽちん」

続・八甲田の温泉

2008年04月23日 00:03:06

八甲田・酸ケ湯(スカユ)温泉の外観です。古めかしい建物と千人風呂が酸ヶ湯温泉の魅力でしょう。

さて、2月にメインのズームレンズを換えて色々試しているのですが、風景などを切り取るには現在のレ
ンズの画角では不満に感じることが多くなってきました。もう少し、あと少し、写し込める範囲が広ければ
と何度か思うようになっています。やはりこれは、広範囲を切り取ることができる超広角レンズが必要か
と。ちなみに昨年はこの写真を撮った時に広角レンズの必要性を感じました。

酸ケ湯3

画質については全く文句はないのですが、画角については不満です。もっともAPS-Cというサイズの映
像素子だから35mmフルサイズ換算で1.6倍の焦点距離になることは仕方のないことなのですが。。。
写真は自分の足で距離を稼ぎながら撮影した酸ケ湯温泉の客室の様子です。このような建物であれば
自分で距離の調節ができるのですが、風景になるとそれができる場合とできない場合があります。
自分が撮りたい風景写真を表現するには、選択肢は二つ。このレンズを買うか、35mmフルサイズの
メラ本体
を買うかです。あ、今日は少しマニアックな話でスミマセン。。。

酸ケ湯4
↑流れ出る温泉。硫黄の匂いがぷんぷんです。

←続きを読むで、お知らせです。とりあえず、ここを「ポチン」と。

[ 続きを読む ]

忍者ニーゴーマル

2008年04月22日 15:07:00

私のオードリーがお世話になっている 吉田モータース さん、そこには忍者の現車がありマスタ。

最近、「やっぱり今年免許とろうかなぁ~来年は出産するかもしれないし・・・」と妻が申しております。
ううう~いいけど、バイクの免許取ったらすぐに乗らないと乗れなくなるから、バイク用意しなきゃならない
ぢゃん。。。と心の中で叫びながらも「おお~いいねぇ~一緒に走りに行くべ」と言っています。
買うなら車検のない250cc、一度買ったらずーっとそれに乗り続けてもらう、それには心底惚れぬいたバ
イクでなければなりません。妻が好きなバイクを選んでもらうのが普通ですが、支払がワタシに回ってくる
ことを考えると私も遊べるバイクでなければならないと、横槍を入れたくなります。

にんじゃ250_3

そんなこんなで、候補にあがっている Kawasakiの Ninja250R です。
排気量こそ少ないものの中々の車格です。
これなら昔乗っていたCBR/VFRを思い出し、峠で楽しく回せるんだろうなぁ~と悪い心が出てきます。

にんじゃ250_2

どうやら現車のタマ数が少ないようで、この購入時期を逃すとしばらく手に入れられそうにありません。
欲しいと購入を考えているお客さんも数人いるらしく・・・・
自分のものにしたい方は、ワタシを含め急いだ方がいいらしいです。

まずはナンバーズ売り場へ行こうかな(笑

←カワサキグリーンもキレイでしょ?今日も「ポチン」とお願いします。

続きを読むで、あと2枚。

[ 続きを読む ]

非売品でーぶいでー

2008年04月22日 00:03:06

先週の土曜日、5ヶ月ぶりにオードリーに会ってきました。今回はとある部品をとりにいったのですが、偶
然にも注文していたスペシャル装備の取り付けが完了、リコール対策も施されておりました。
GW前後に乗る予定ならば今やらなければ間に合わないと、金曜の夜に作業したとのこと。顧客のニー
ズに一生懸命答えてくれる店長様いつもありがとうございます。次回kawasaki車を買う時にはまたここ
と思っています。←えっ、褒め過ぎですか?店長さん(笑

そんなこんなで感謝の気持ちイッパイ、いい気分でいると、店長さんが突然のプレゼントをくれました。
オーナーさんにということで、非売品DVDをいただいちゃいましたヨ。

1400gtrdvd.jpg
↑モデルはワタシです(嘘)

1400GTRのインプレッションDVDです。
ご紹介はできないので、こちらの動画をどうぞ。
思えば昨年、納車前の一ヶ月間、↑毎日のように見てました。

←もう少しで乗れる。。。「ポチン」とお願いします。

八甲田の温泉

2008年04月21日 12:07:00

酸ケ湯1

八甲田で一番有名な温泉はこの酸ケ湯温泉ではないでしょうか。
時間にもっと余裕があればよかったのですが、今回も入浴することなく素通りです。

酸ケ湯2

私が小さい頃にたった一度だけ家族で入浴したことをうっすらと覚えています。硫黄泉は大好きなのに、
一人で入る勇気が出ません。誰か一緒に行きませんか?(笑)

←今日からまた赴任先です。。。「ぽちん」とクリックを。

八甲田の冬明け

2008年04月20日 00:03:06

じごくぬま1

この場所は八甲田ゴールドラインの途中にある地獄沼です。ちなみに昨年の秋はこんな感じでした。
硫黄泉が湧き出てるので沼は透明ではありませんが、この日はいっそう濁りが強かったように思いまし
た。雪が深い八甲田では、未だ温泉がおいしい!?時期となっています。乳白色の硫黄泉に浸かり、お
肌すべすべにするのもいいかもしれません。

ということで次は温泉に行ってみましょー!

じごくぬま2
↑渡ると、どうにかなったりして。。。

←鼻水すすりながら、実家に到着。今日も「ぽちん」とお願いします。

箪笥の肥やし!?

2008年04月19日 00:03:06

ds
↑未だ品薄なんでしょうか?

この任天堂DSは、何かの待ち時間の暇つぶし、次回妻が妊娠し入院した時の暇つぶし として購入した
ものです。手元に届いてから数日でやらなくなり(飽きてしまった!?)つい先日までとある場所で眠って
いました。何度かオークションに出品しようかと思ったのですが、いや、妻が入院した時に絶対テトリスや
るって言い出すはず!!と思ったので売らずに現在に至ったのです。

今回手にとって眺めていたら、今年このDSの活用方法がひらめきました。それは学生時代に同じ任天堂
のゲームボーイ(←もう死語!?)というポータブルゲームでテトリスの対戦を酒を飲みながらやり盛り上
がったことを思い出したことがきっかけです。どのように活用するかというと、今年、北海道ツーリングにい
く相棒とテトリスやマリオカートの対戦をし、負けたほうが500円以内のご当地食べ物(ソフトクリームな
ど)をおごるというものです。中々いい考えでしょ?(笑

←これでまたツーリングの荷物が増えました。。。「ぽちん」とお願いします。

08八甲田・雪の回廊

2008年04月18日 00:03:06

今年度の八甲田ゴールドラインに雪の回廊を観に行ってきました。

2008雪回廊1

開通してから2週間ほど経っていたこと、例年になく暖かくなるのが早かったのか両脇の雪の壁はネット
で見た開通直後の写真よりも低くなっていました。それでも雪が深い八甲田の春の様子を堪能すること
ができました。また雪解け水が勢い良く音を立てて流れる音がすごく、山全体が一気に雪化粧を落とそ
うとして頑張っているかにも聞こえました。

ワタシの赴任先は豪雪地帯で、冬の間は雪の多さにうんざりしてるのですが、暖かくなって下界で見ら
れなくなった雪を今の時期目にすると雪を握ってはしゃぎたくなるので不思議なものです。特別な場所に
しか存在しないものは、見飽きてても観たくなるのは人間の心理でしょうか。

2008雪回廊2

場所によっては5m以上の高さもあり今だ迫力を保っていますが、純白の雪の色が薄汚れてしまってい
ることや所々雪の壁から突出した木の枝が、どーもカミサンの未処理の無駄毛のような感じがしてさっぱ
りしなかったです。やはり、雪の回廊はスタッドレスタイヤ装着で、開通直後に観るのが一番ですね。
来年は仕事サボって観に来たいと思います(嘘)

2枚目の写真は睡蓮沼の様子です。ご覧の通り、雪に埋もれてます。。。

←薬変えたら、段々よくなってきました(嬉泣)今日も「ポチン」とお願いします。

「続きを読む」で、睡蓮沼で私に声をかけたおじさんが教えてくれた「面白い被写体!?」です。
[ 続きを読む ]

電キバ・鑑賞

2008年04月17日 00:03:06

先週の月曜日から、頭痛、のど痛、鼻水、咳と風邪のような症状に悩まされ、とりあえず病院からもらっ
ていた風邪薬セットを飲むものの、一向に症状は改善されず大変な一週間でした。薬を飲み続けても一
向に治る気配がないので、もしや花粉症なのでは?と疑いをかけ、その薬を処方してもらいました。咳も
酷かったので、喘息の薬を追加と・・・。飲んでいるのですが、未だ本調子じゃありません。ちなみに今は
鼻がぐしゅぐしゅして鼻水をすすり過ぎたのか、中耳炎になり周りの音が「ボワン、ボワン」と聞こえる状
態です。ええ、今度は中耳炎の薬も飲んでますが、何か?
この症状、いつ治るのか、誰か教えてください。。。

この年になって痛感することは、病気が治りにくいことです。(あ~ジジ臭)年齢とともに人間の自然治癒
力も衰えていくのでしょうネ。。。スポーツを現役でやっていた学生時代に比べれば今は全然ダメです。。。

これからバイクオンシーズンですが、旅の装備の充実より何よりも、長時間のライディングにも耐えられる
体づくりの方が大事だということに改めて気付かされました。体を動かすことによって筋肉をつけることは
もちろん、代謝の活性化も期待して頑張りたいと思います。さて、いつからやれるのでしょーか?(苦笑


電キバ1

そんな近況ですが、息子と見に行こう!と約束した映画が先週の土曜日に封切りされました。体調がす
ぐれなかったのですが、封切り初日に家族で見に行ってきました。

私が久々にはまった仮面ライダーは、平成になってからの仮面ライダーとして作目(お、ここにも「ハチ」
が・・・)、1年に2回の映画化は異例という「仮面ライダー電王」です。
感想については、割愛させていただきます。思い入れが強いだけあって辛口コメントになりそうなのが怖
いので(笑)

このシールもちゃんと頂いてきましたヨ。私のバイクに貼ろうかな(爆)

←息子、映画館デビュ~ いつも「ポチン」とありがとうございます。

強靭なカードケース

2008年04月10日 00:03:05

昨日に引き続き持ち物ネタです。。。
CFカードを1枚増やしたことで計4枚になり、2枚入の小さなケースでは対応できなくなったので、メモリカ
ードケースを購入しました。どうせ買うならデータ(カード)を守ってくれる強固な物にしようということで・・・

gepe1.jpg

スイスのGEPE(ゲペ)社のCard Safe です。
このメモリカードケースは、人が踏みつけても車のタイヤで轢いても壊れず、水の中に落としても水面に
浮いて何分かは浸水しないというスグレモノのケース・・・・・だそうです。
撮影したデータはしっかりと守りたい、そんな願いを叶えてくれるケース・・・・・だと信じたいですネ。

gepe2.jpg
↑1枚だけ私のカメラに使えないSDカードが!?その理由は5月の連休明けに明らかになります。

実際、それが本当かどうか試す勇気は私にはありません。。。

←これも大事な旅の装備です。今日も「ポチン」とお願いします。

データを保存するモノ

2008年04月09日 00:03:06

CFカード

今年のワタシの物欲は全て北海道ツーリングに向けてのものばかりです。バイクに直接かかわる装備も
大事なのですが、ソレと同じくらい重要なのがカメラ機材の充実です。CFカードも一枚増備しました。
今現在、自分が持っているCFカードで一度に800枚撮影できる計算です。CFカードがイッパイになった
らパソコンのハードディスクにストレージ。ですが、それだけだと不安なので写真2枚目の外付けハードデ
ィスクにもバックアップを取っておきます。

HDD.jpg
↑ノートパソコンのハードディスク載せ替えで余剰となった2.5インチのハードディスクです。

撮影したデータをパーにしたら終わりですから。。。

←今は旅のこと考えるのが至福の時です。今日も「ポチン」とお願いします。

月曜の朝やけ

2008年04月08日 00:03:06

月曜の朝やけ

実家から赴任先に戻るには、朝の早い時間を利用します。何故なら、交通量が少なく比較的自分のペー
スでスイスイ走れるからです。他にも理由があります。走っている車が少なければそれだけ事故にあう確
率も低くなるからです。私は、夏、冬に限らずまた、どんなに雨や雪が降ろうとも、休み明けの午前4時過
ぎには実家を出発します。路面が凍結する季節の朝の4時というとアイスバーン状態で精神的によくあり
ませんが、往来する車も少なければ冷やっとすることがあっても、精神的にも物理的にも余裕を持たせて
リカバリーをすることができます。
今年の冬、1日だけ路面ツルツルでまっすぐ走るのも大変な時がありました。私が通り過ぎた後、わずか
10kmの区間、3か所で単独スリップ事故があって大渋滞になった話を聞かされた時には、やっぱり朝
早くに出て正解だったと、ニンマリしたこともあります。
危険回避のため、少しでも家族と一緒に居たいがために休み明け朝早くの出発をするのですが、寝不足
なのか最近月曜の頭痛がひどくその日だけは早寝をしないと体がもたなくなっています。実際、昨日もそ
うでした(T_T)もう、年なのでしょうか。。。

写真は移動途中に撮影した昨日の朝の写真です。
季節によって朝日を拝める場所が変わるのも面白かったりします。
そして夕日は週末に、朝日は月曜に見るのが好きです。

←もう4年もこんなドライブ続けてます。。。「ポチン」と励ましのクリックを。

春のお庭の散歩

2008年04月07日 00:03:06

ミニチュアすいせん

日曜日、息子とお散歩しながら親戚の家へお邪魔しました。
今月は極度の金欠病にかかったため、お金のかかるお出かけは中止ですので。。。

写真は、親戚のお庭で見つけた、ミニチュアスイセンです。

ミニチュアすいせん2
↑小ささが分かりますかね?小石や落ち葉と比較してくださいネ。

←一週間ってあっという間です。今日も「ポチン」とシルブプレ。

モジ ニ ヒキツケラレテ

2008年04月06日 00:03:06

北海道の文字をみるとついつい目がいき、買ってしまいます(笑)
どうしてそうなるのか、きっと私は北海道に住みたいのだと思います。

チョコポテト1

以前、ロイズのチョコレートがコーティングされたポテトチップをご紹介しました。
塩味とチョコ、何気にはまってます。。。
Meijiの北海道チョコポテト テイスティクランチ です。
小さなフライドポテトスナックにチョコをコーティングしたものが既に発売されていますが、これはそのポテ
トスナックを四角いクランチにしたものです。

チョコポテト2
一個ずつの包装です。

今回は袋から出してみました。続きを読むをクリック!

←その前にここを「ポチン」と。
[ 続きを読む ]

エイトなカメラバッグ

2008年04月05日 00:03:06

少し前になりますが、カメラバッグを新調しました。なぜなら緩衝材の厚さがもう少しほしかったのと、私
のバイクのサイドケースに入る大きさのカメラバッグが必要だったからです。

タムラック1

タムラック(tamrac)のPRO8(プロエイト)です。
プロカメラマンの愛用者が多いタムラックのカメラバッグですが、私のは下位モデルです。
下位モデルと言ってもその収納力は中々のもので、私的には満足です。
本当は上位モデルが欲しかったのですが、価格的に手が出ませんね。。。

タムラック2

写真2枚目のラスカルは昨年末の函館家族旅行でお土産に買ったものです。かわいいでしょ?(笑
一応、北海道限定なんですよぉ~

←私のラッキーナンバーは「8」です。この話はまたいずれ。今日も「ポチン」とお願いします。

今年も多分・・・

2008年04月04日 13:28:12

浅虫ウミガメ

5月連休のどれかの日には、息子の放牧地「浅虫水族館」に行ってくると思われます。。。
単身赴任をするようになって定番の行事です(苦笑)
さて、その浅虫水族館ですが、今から何年か前に私の親戚が寄付した魚がいるらしいんですよ。

浅虫アロワナ

その魚は何かというと写真2枚目の「アロワナ」です。
預けた本人、その家族であれば入館料が無料になるとか。。。

ホントかどうか今度訊いてみようと思います。

←最近、忙しいです。。。今日も「ポチン」とお願いします。

ビー?ポックル?

2008年04月03日 00:03:06

jagabe1.jpg

タイムリーなネタではありませんが・・・ワタシのビールのおつまみです。
カップで発売されていた「Jagabee(ジャガビー)」に5袋1セットの箱バージョンが登場です。

jagabe2.jpg

食べすぎることがなくいい感じです。
一袋109kcalですが。。。

続きを読むで、「ポックル」へ(謎)

←とりあえずここも「ポチン」とクリックを。。。

[ 続きを読む ]

今年のGW予定は?

2008年04月02日 00:03:06

アスピーテ2
↑2007_4_30 八幡平アスピーテラインより
昨年のGWの最初の休みには、秋田県にある角館で花見をしました。写真はその帰り道に通った八幡平
アスピーテラインからです。今年のGWの予定はまだ決めていませんが、昨年と同様に武家屋敷で有名
な角館の花見は外せないと。。。そこで超神ネイガーに出会うことができれば最高なのですが(笑)

アスピーテ1
↑身を乗り出して雪の壁にタッチ!

そういえば、青森県の雪の回廊も開通しましたね。今年も出かけてみようと思います。

←皆さんのGWの予定はもう決まりましたか?今日も「ポチン」とお願いします。

春の被写体①

2008年04月01日 00:03:06

クロッカス
↑家族が摘んできたクロッカス。部屋であっという間に咲きました。

日曜日、息子の進級祝い(と言っても保育園ですが・・・)に洋服を新調してあげようと、とあるショッピングモ
ールへお出かけしました。ついでにスポーツ用品専門店にキャンプ用品を見に行ったのですが、息子はデ
ィスプレイされていたテントに入って大喜び。テントに入ってはしゃぎながら、「オトーシャン、ここでカイジュウ
ごっこできるねぇ~」・・・・・(おいおいおい、チミはキャンプに行ってもカイジュウごっこやるのかね?)
キャンプというものをよくわかっていないのですが、すごく楽しみにしているようです(汗)
息子が生まれる前は、年5回、毎年のように出かけていたキャンプ。
3年間出来なかった野営、外遊びを今年は家族3人で思いっきり楽しもうと思います。

話は今日の写真とまったく関係ありませんが、まだ春にしか撮れない被写体を一度も狙っていません。
実家近くにある伯母の家の庭には春の植物がイッパイあります。
今週末は、マクロレンズ一本でその庭を散策してこようと思います。
そこには、この猫もいます。

←雪積もらなくて助かりました。。。今日も「ポチン」とお願いします。


Recent Entries