北の大地に魅せられて

2008年01月25日 19:40:00

絶景ロード

毎週木曜日午後の旅は仕事が立て込んでおり、今年になって一度も出かけることができていません。
そんな中、今の一番の楽しみは夏に行く北海道ツーリングの計画を立てること。予定では家族で沖縄
旅行へ行くはずでしたが、息子にはまだヒコウキの旅は無理と判断。その代わりに、妻にバイクで北海
道に行って来てもいいよと言われたので、今年前倒しで山口県に住むネットで10年もの付き合いがあ
る男性
と男二人旅をしてきます。まだ、半年以上も先の話ですがコツコツと必要なものを購入したり、
イキたい場所をピックアップしたりと一人で楽しんでます。

私が初めて北海道を訪れたのは、中学3年の修学旅行の時。本州とは明らかにちがう景色、大自然、
街などその時から気になる所になっています。その修学旅行は青函連絡船が廃止される二年前のこと。
帰りの連絡船の中で自分で仕事をするようになったら、今度は一人で自由に旅行をしてみようと決意し
たのでした。

やがて私は大学生になると同時にバイクに乗り始めます。妻が札幌に住んでいたこともあり、縁あって
大好きな北の大地をバイクで走ることができます。札幌を拠点に道南地方を走りまくり。日帰りツーリン
グばかりでしたので、それ以外の場所は未経験。また、当時カメラというものを持っていかなかったため、
その時目にしたものは何一つ手元にはありません。。。
ところが、先日実家の机を整理していたら、自分にとってとても懐かしい物が出てきました。
(これについてはまた後ほど・・・)

社会人になってから大きな自損事故で一度はバイクを降りたものの昨年、ライダーに出戻り。
ずっと「いつかは!」と思っていた、北海道の大自然とその絶景をカメラにおさめる旅をバイクでしてきた
いと思います。

写真は、ツーリングまっぷる北海道の編集も行なっている、私と同じ出身県のフリーランスカメラマン
小原信好さんによる「北海道絶景ロードセレクション」です。今春には第3弾が出るとのことで、第1弾、
第2弾も見たくなり、ネットで取り寄せました。第1弾はすでに絶版だったため、中古本を結構な金額で
手に入れましたヨ。

←バイクで満喫した夏の北海道をもう一度。。。「ポチッ」!

続・誕生日の本

2008年01月23日 00:07:19

道は開ける

「私の誕生日と同じ日に生まれた人が書いた本を読んでみる」ということで購入したもう一冊の本です。
過去記事のこの本と対になるものですが、こちらの本には精神的病にかかっている人を何とかして救い
たいという著者のデールカーネギーの思いが込められています。
訳し方にもよると思いますが、あまりにも彼の思いが強いのか読み進めているうちに傲慢さが感じられ
多少違和感をおぼえましたが、これからの自分の人生を送る上で読んでおいて損はない本といえます。
精神的な病を引き起こすのは「悩み」とし、その解決方法を世界中のあらゆる人の実体験を元に分析、
「悩み」の克服方法について記したものです。

私は、間もなく中年という年代の部類に突入し、仕事の重責を今まで以上に感じたり、今後家族に起こり
うる問題にも適切に対処していかなければならなくなると思います。そのようなことに負けることなく道を
切り開いていくためのアイテムを身につけるため読んでいます。結論から言うと、自分の考え方一つで道
は変えられるということです。

「今日、一日の区切りで生きよ」
「心の中から悩みを追い出すには」
「避けられない運命には調子を合わせよう」
「オガクズを挽こうとするな」
「仕返しは高くつく」
「レモンを手に入れたらレモネードをつくれ」
「二週間でうつ病をなおすには」

上記はこの本に出てくる章のタイトルの一部です。
気になる方は読んでみてください。

この曲も一緒にどうぞ。

←仕事が忙しくて冬の旅に出られません。。。「ポチッ」

地吹雪ツアー断念

2008年01月15日 18:07:19

雪木
↑何だかわかりませんね。。。

日中の最高気温もマイナスという先週末に、妻と息子が電車で赴任先に遊びに来てくれました。
来たついでの日曜日にとってもレトロな列車に乗りに行こうと予定していたのですが、あまりの天気の酷さに
途中で折り返して、そのまま実家へと帰ることに。。。

吹雪1
↑こんな天気の中、出掛ける方が間違いかもしれませんが。。。

またもや旅が空振りです。今年はあまりついてないのでしょうか。。。
ちなみに先週の木曜日は歯医者でここ一カ月以上、旅に出られていません。。。

今日は、この曲でも。。。
吹雪にあった私にぴったりの曲です。

←どこまでが粉雪?「ポチッ」!
[ 続きを読む ]

急いで飲みました.....

2008年01月11日 00:03:06

テーブルフォトが続きます。。。

お土産ビール1

いつまでも函館の土産をもったいないからといって、取っておくわけにはいきません。なぜなら飲食物には
賞味期限があるからです。この地ビールの賞味期限は2週間でした。
正月にあわてて飲みました。。。

お土産ビール2
↑どれにします?

←しかし、地ビールはどれも高いですね。。。「ポチッ」!

雪見桜キットカット

2008年01月10日 00:07:19

きっとカット雪見桜

コンビニに行くと必ずチェックしてしまうキットカット。
これまでに期間限定も含め、一体どのくらいの種類が発売されたのでしょうか?

写真は桜の味!?がするキッとカットです。
食べたらこのアイスクリームを思い出しました。。。
そして、桜満開の場所をバイクで旅して歩きたいと、早く暖かい季節にならないかと願う「とと」でした。

←この味、ちょっと苦手かも。。。「ポチッ」!

魅惑のツーリング計画

2008年01月09日 00:03:06

20071207142326.jpg


前倒しで今年行くことにした北海道。少しずつ準備を始めています。
まずは旅に必要な物のリストアップ、訪れたい場所のチェック、それを元にしたルート設定、移動距離などを
考慮した宿泊地並びに宿泊施設の選定、北海道上陸のための交通手段の確保、旅の相棒の整備と追加
装備購入というような順番で旅の準備に取り掛かります。

学生時代、北海道の道南は一通り走りましたが、それ以外の北海道は未経験です。ライダーが愛して止ま
ない北海道。とりあえず今年は道東を目指して北海道の真ん中らへんを一周してきたいと思います。
私が一緒に行く相手は誰か、どんなルートか、などなど時々このブログでお知らせしていきたいと思います。

ツーリングまっぷるやサーベイ北海道(2種類)、ネットの情報も駆使してお勧めポイントをピックアップして
いますが、素敵な情報をお持ちの方がおられましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

←旅を許してくれる妻に感謝!!「ポチッ」!

青いコアラ

2008年01月08日 00:08:31

ペネロペ
↑私と一緒に寝ています(嘘)

この記事で息子がなかなか離そうとしなかったぬいぐるみ。フランス生まれの「ぺネロぺ」です。
息子になぜこのぺネロぺ(青いコアラで女の子の設定)が気に入ったのか聞いてみたところ、丸くて小さな
目が好きなんだそうです。
私はてっきり青色好きな息子のことだから体の色を気に入ったのだと勘違いしていました。

息子に買ってあげたのですが、おとーしゃんが寂しくないようにと赴任先のアパートに置いていってくれました。

←毎日寒い日が続いています。。。「ポチッ」!

粋な三体

2008年01月07日 00:03:06

先週の日曜日は、私の実家がある小さな町のショッピングセンターに、間もなく放映が終了しそうな
仮面ライダー電王がやってきました。昨年の1月からテレビに登場したのですが、息子よりも私の
方がはまっている感じです。

電王1


電王3
仮面ライダー電王ロッドフォーム(青い方)と仮面ライダーゼロノス(緑)が息子のお気に入り。

小さな特設ステージで精一杯のアクションを披露してくれた3体の仮面ライダー。息子の目にはどんな風に
映ったのか気になるところですが、知る由もありません。。。ただ、目がテンになっていたのだけは確かです。

電王2

このショーを見に行く途中でコンビニで購入した仮面ライダーゼロノス(緑のやつです)の人形を握手する
時に見せたらGoodサインをもらって、息子はご満悦でした。

←この仮面ライダー終ってほしくないんだけどなぁ~「ポチッ」!

想いはHokkaidoへ

2008年01月06日 00:00:01

明治北海道
↑かなり前から販売されているMeijiのチョコレート、北海道シリーズです。

ネットの知り合いといつか行こうと約束した北海道ツーリング。
来年に予定していたのですが、前倒しで今年の夏に行くことにしました。
今からゆっくりと準備にかかります。上の写真のチョコを食べながら(笑)

←詳細はまたの機会に・・・「ポチッ」!

とちおとめキットカット

2008年01月05日 00:00:01

きっとカットとちおとめ


新年明けて一番最初に出かけたところは、コンビニでした。。。
そこで、過去記事に何回か登場させた、小腹が空いた時の私のおやつキットカットとちおとめを買いました。
イチゴ好きな息子と仲良く半分こして食べましたヨ。

←まだコンビニにあるかな?「ポチッ」!

出初め大名行列

2008年01月04日 00:00:01

2008出初1
↑赤い車の行列は中々壮観です。

1月3日には私の実家がある町で出初め式が行われました。
市内にあるすべての消防車と消防団のパレードを息子に見せるためにでかけたのでした。

2008出初2
↑この服装(装備)は永遠に引き継がれていくのですね。

しかし、時間を間違えていたため、ちゃんと見せることができませんでした。。。

←放水などもあればよかったのに。。。残念。「ポチッ」!

2008年・初雪遊び

2008年01月03日 00:03:06

正月といえど家の中にいてばかりでは、ストレス発散にはなりません。
息子には適度に疲れて適度にお昼ねしてもらうために雪上訓練という課題を与えました。

2008正月雪遊び
↑この雪遊び用のウェアーがずんぐりむっくりでタマリマセン。。。

家の近くにある土手を利用して短いボブスレーを体験してもらうことにしました。

2008正月雪遊び2
↑乗り方はまさにボブスレー。スンゴイ形相で滑ってます。。。

←寒さと雪のため、わずか20分で撤収のヘタレ息子でした。「ポチッ」

ホワイト正月!?

2008年01月02日 00:03:06

昨年のクリスマスは、雪が降らなかったためホワイトクリスマスにはなりませんでした。
ですが、大晦日から元旦にかけて私の実家がある町はご覧のとおり。
あまりの雪の降り方に2008年最初のショットとしてこの写真を選んでみました。
私の実家の居間から見える景色です。。。
ど田舎でスミマセン。。。
実家の雪1

今年の元旦もいつもの年と同様に午前中は、神社へお参りしてお守りを買いました。
そのあとは妻の実家へ新年のご挨拶。その道のりは日中も気温が低かったため写真2枚目のように圧雪
凍結の道路でした。。。

実家の雪2
↑妻の車には「ジジ」が乗ってます。

←正月は三食昼寝晩酌付きでした。。。「ポチッ」

今年はどんな年に?

2008年01月01日 00:11:24

20071201150237.jpg

昨年、私を変えた相棒(バイク:Kawasaki1400GTR通称オードリー)の存在は大きく、今年も相棒を中心と
した一年になると思われます。
私が「バイク」と聞いて連想する言葉は、『旅』。2008年は自分だけでなく、家族と一緒に行く旅のことも寝る
前の布団の中であれやこれやと考えています。家族としては、沖縄旅行か車での北海道大自然満喫の旅、
個人では、学生時代にバイクで満喫した北海道道南地方の独り旅をもう一度.......などとはっきり言って遊ぶ
ことしか考えていません。

正月早々、副社長とバイク談義をしましたが、副社長はシルクロードをバイクで走ってみたいと言っていました。
そんな話の中で考えたのは、本当のバイク旅には、オンロードもオフロードも走れるデュアルパーパスな
バイクが必要なのかもしれないと言うこと。お金に余裕があったらもう一台の旅道具を買いそうな私がいます。
寒い冬が早く終わらないかと思うお正月でした。。。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。←まだ喪中なのでこのご挨拶です。

←あ”~早くノリタイ。「ポチッ」と。


Recent Entries