一押しの生チョコ

2007年12月31日 23:59:59

函館の旅・お土産その2
ロイズビター1
↑私はビター。すこーしウイスキーが入ってるようです。

今年の1月に札幌へ行った時も大量に購入してきた、ロイズの生チョコ。
4時間もつ保冷剤とともに今回もゲットです。

ロイズビター2

************************************************
函館の旅の写真をご覧頂、ありがとうございました。今回は自由にシャッターを切ったものをブログで公開
してみました。
来年もいろんな視点で撮っていこうと考えています。

それでは、良いお年を。。。

←ここの生チョコ、息子も大好きなんです。「ポチッ」!

アサヒの北の職人

2007年12月31日 12:59:59

朝日限定ビール2

「ご当地限定」と言われると旅人の私としては、購買意欲を掻き立てられます。。。
他に「サッポロクラシック」と言われるビールもありますが、こちらのビールも中々の味でした。
自分へのお土産でした。。。

←飲兵衛でスミマセン。。。「ポチッ」

お気に入りのチョコ菓子

2007年12月31日 07:40:00

函館の旅・お土産その1
ロイズかりんとう

今年の夏の終わりぐらいに職場の人から頂いたロイズのかりんとうチョコレート。
また食べたくなったので、買ってきてしまいました。。。
食べてみたいという方の楽しみを奪いたくないので、いつもの如く、中身についての写真はなしです。

←お菓子系のお土産はほとんどロイズでした。。。「ポチッ」

北海道急行高度列車?

2007年12月31日 07:19:00

函館の旅ラスト
函館旅59

充分函館を満喫した後は、息子が乗りたがっていた黄緑と銀色の電車、スーパー白鳥で帰路につきます。
この車両はJR北海道が管理運営する789系車両でHokkaido Express Advanced Trainの名前を
持っています。

函館旅60

帰りの電車では、爆睡の息子でした。

←この電車の派生型は道央圏でも走っているようです。「ポチッ」

続・最後の燃料補給

2007年12月31日 03:06:00

函館の旅25
函館旅57
↑メニュー忘れたんですけど。。。(汗)コレ美味かったぁ~

はこだてビール」での続きです。

函館旅58
↑妻は「五稜の星 (ヴァイツェン)」をチョイス。

←最後の補給はキキマシタ。。。「ポチッ」!

最後の燃料補給

2007年12月31日 00:03:06

函館の旅24
函館旅54

またまた呑んでます。。。
函館の旅、最後の燃料補給所は、「はこだてビール」にしました。

函館旅56
↑私は「北の一歩 (エール)」をゴックゴク。。。

函館旅55
↑中はこーんな雰囲気です。

←気づけば酒屋。でも、食べ物も美味しいのです。。。「ポチッ」!

続・函館明治の館

2007年12月30日 15:07:00

函館の旅23
函館旅51


函館旅52

息子は、この明治館で展示されている「ペネロペ」のぬいぐるみを見つけます。それを見つけた瞬間、すぐに
抱きかかえてにっこりしていました。息子には以前、しかけ絵本の「ペネロペうみであそぶ」を買ってあげた
ことがあります。ペネロペの具体物(ぬいぐるみ)を手に取ることが出来て嬉しかったのでしょう。。。

函館旅53


←ペネロペのぬいぐるみ、なかなか離そうとしませんでした。。。(汗)「ポチッ」と

函館明治の館

2007年12月30日 07:40:00

函館の旅22
函館旅50


函館旅48


函館旅49


←ここは、息子にとってワンダーランドのようです。「ポチッ」!

黄尻尾とアイリッシュ........

2007年12月30日 00:03:06

函館の旅21
函館旅45

息子を連れて歩くのは、抱っこしたり手をつないで歩いたりと、体力的にしんどいのでどうしても休憩ばかり
したくなります。
散策していると気軽にオーストラリアワインを飲める店を発見。すかさず入店です。

函館旅46

妻はサッポロビール株式会社が輸入販売しているイエローテイルの赤ワインを。私はこのブログの一番
最初の写真にも指定したアイルランドのビール、ギネスビールをいただきました。

函館旅47
↑クリーミーな泡がタマリマセン。。。

←昼からワインって。。。「ポチッ」!

気になるMONO

2007年12月29日 15:07:00

函館の旅20
函館旅43
↑1000円で15分の函館ベイクルーズもできるようです。

函館旅44
↑金森倉庫の中にあったサンタビレッジ。年中クリスマス!?

←そろそろ燃料補給へ。。。「ポチッ」!

テディな館

2007年12月29日 07:40:00

函館の旅19
函館旅40
↑365日分の熊がいます。

妻が行きたいと言ったので、はこだて 西波止場美術館を訪れました。
ここで息子が小さなクマを欲しいと言ったので、購入です。

函館旅41
↑北海道のクマといったらコレですよね?

函館旅42
↑大きなクマと座って休憩。何故か喜んでました。。。

←未来クマ、買ってくれば良かった。。。「ポチッ」!

イキたい所イッパイ

2007年12月29日 07:19:00

函館の旅18
函館旅38
↑行きたいところがたくさんあったのですが、今回は我慢です。。。

息子の体力を考えてあまり遠出はせずに、赤レンガ金森倉庫近辺をブラブラしました。


函館旅39
↑西波止場名物サムおじさんもサンタに変身。

←函館旅行の写真、もう少し続きます。「ポチッ」とお願いします。

出逢いの函館工場

2007年12月29日 00:06:23

函館の旅17
函館旅37

いくら丼に舌鼓を打ったあとは、昨日と同じ場所を散策です。
まず、始めにお土産をやっつけることにしました。早い段階で宅急便で送ってしまいたいからです。
写真は函館ファクトリーと呼ばれるいろんなお店が集まった場所で見つけたもの。
函館は「出逢いの街」。私はそういうところだと思います。

函館旅36
↑しばらく眺めていました。

←そういえば、札幌にはサッポロファクトリーというところがありました。「ポチッ」!

函館で朝どんぶり

2007年12月29日 00:03:26

函館の旅16
函館旅33


港町函館に来たら、やはり海の幸は食さねばなりません。本当はもっと別なものを食べたかったのですが、
今回は息子に合わせて定番好物のいくら丼(私はウニをトッピングしてしまいましたが。。。)をオーダー。
がっついて食べてました。その様子は、まるで食べ物を与えられていない子ども
(実際に見たことはありませんが・・・)のようでした。。。

函館旅35
↑ちゃっかり抹茶アイスなどというものを頼んでました。。。

←どこのお店で食べたか忘れましたぁ~(苦笑)「ポチッ」!

路面を走る電車

2007年12月29日 00:03:06

函館の旅15
函館旅31
↑提供はコ○・○ーラです。

2007年12月23日 午前10時頃 函館市湯の川
乗り物好きの息子にまた一つの乗車経験をプレゼント。宿から15分ぐらい歩いてその乗り場(停留所)へ
向かいました。小さな身体でわがままいうことなく、よくここまで歩いたものだと褒めてあげました。
これもサンタさんが来て欲しいから頑張れたことなのかもしれません。

函館旅32
↑停留所の幅、狭すぎ。。。小さい子どもはちゃんと抑えておかないと轢かれそうになります。。。

路面電車初体験は、都会並みの満員電車初体験になり少し不安げな息子の表情が妙にかわいらしかった
のを思い出します。公開はしませんが、ファインダーを覗けない状態で撮ったその写真もちゃんとあります。

←この電車の運転の仕方を見てみたかった。。。「ポチッ」!

妻指定のディナー

2007年12月28日 23:59:59

函館の旅14
函館旅28
前妻 もとい 前菜です。。。これなら息子も食べられると思ったのですが。。。

函館の夜景を見た帰りのロープウェイで寝てしまった息子。歩き疲れでこのまま朝まで二度と起きることは
ないだろうと予想したので、せっかくのディナーも楽しめないとがっかりしてたのですが、そこは私の息子、
見事に復活し、家族3人でワイン飲みホーダイの夕食をいただきました。
息子は比較的行儀が良かったのですが、眠さのために絶えずハイテンション、妻はモヤモヤ襲ってくる頭痛
にローテンション。そんな二人は私の目の前で対照的でした。。。

函館旅29
↑テーブルもクリスマスモードでした。

函館旅30
↑ホテルの中庭の緑のライトアップ。息子はしばらく眺めていました。

←妻はグラスワイン3杯、私は5杯。朝から飲みっぱなし。。。「ポチッ」!

タクシーの中から

2007年12月28日 21:03:06

函館の旅13
函館旅26
↑函館に来ると必ず寄ってしまう「明治館」です。

クリスマスツリーの点灯式、花火を見たあとはタクシーで宿に向います。
この記事の写真は、乗ったタクシーから撮影した2枚です。
函館山から観た夜景が綺麗な理由がこういう建物のライティングにあると思わせられます。

数年前、函館に職場の旅行で来たときに観光バスのガイドさんが言っていたことを思い出しました。
「夜景を見たら、今度は見せる」
どういうことかというと、バスに取り付けられたライトすべてを点灯して走るということ。ただ単に乗客を乗せて
移動するだけじゃなく、光を発しながら移動する。これが函館の夜景を綺麗にしているのだということです。

函館旅27
↑何気に入ってみたかった古着屋さん。

←変な物まで見せないようにご注意を(謎)「ポチッ」!

巨大ツリー点灯式と...

2007年12月28日 20:07:19

函館の旅12
函館旅23_2
↑手持ち撮影でがんばりました。。。左上に見えるのは函館山の頂上です。

私たちが函館に訪れたその日は、金森ベイにある大きなクリスマスツリーの点灯式がありました。
大きなツリーに息子の目はまん丸です。

函館旅23


函館旅24

点灯とほぼ同時に、船上から花火が打ち上げられました。
三脚使っても綺麗に撮れなかった花火。手持ちでここまで撮れた事にびっくりデス。

函館旅25
↑ハートのようですが分かります?

←実はこのイベント知りませんでした。。。「ポチッ」!

チャーミーな坂

2007年12月28日 19:07:19

函館の旅11
函館旅22

空気が澄んだこの時期は見映えが違います。
ロープウェーを降りた後は、タクシーでイルミネーション観光です。
息子は、車に乗ったとたんに目を覚まし、元気100倍となりました(驚)

写真は、食器洗い洗剤のCMで有名になった坂のイルミネーションです。
正式名称は函館市元町にある「八幡坂」。
未だにそのCMを夢見るご夫婦の皆さんは、何気に多いのではないでしょうか?

←イルミネーションやライトアップをゆっくり観てまわりたかったです。。。「ポチッ」!

家族で観た夜景

2007年12月28日 00:03:06

函館の旅10
函館旅21
↑いつみても綺麗です。。。一番星も写しちゃいました。ISO感度上げて撮影。

私は6年ぶり、妻は10年ぶりです。
クリスマス前の連休ということもあり、超混みこみが予想された函館山からの夜景。
16:00前から移動したのにもかかわらず、ふもとのロープウェイ駅には長蛇の列が出来てい
ました(汗)
30分待ちでしたが、息子はあまりグズルことなく乗り込み無事に帰って来れました。
しかし、息子は函館行きの電車の中でお昼ねしなかったので、帰りの山頂駅から爆睡で、15kgの寝ている
人間をお持ち帰りするのには大変疲れました。。。

写真の方はというと失敗です。。。三脚を立ててレリーズを使って撮影したのですが、隣に来る観光客が
三脚に当たりまくり。。。勘弁してください(T_T)・・・・・と言った感じです。。。

←来夏、バイクで来てリベンジしちゃる!!「ポチッ」!

お気に入りの一枚

2007年12月27日 21:03:06

函館の旅9
函館旅19

この函館ビヤホールでは、クリスマス前ということもあってか、等身大のサンタさんが出迎えてくれました。
2枚目はこの旅一番の私のお気に入りショットです。期間限定、顔出しでどーぞ。
親の言うことはきかなくても、サンタさんの言うことはきくらしいです。。。
まあ、それでもいいんですけどね。。。

函館旅20
↑サンタさんと、しぃ~って。。。

←おとーしゃん、ヤケイってなぁ~に?「ポチッ」!

続・函館での燃料補給

2007年12月27日 19:07:19

函館の旅8
函館旅18
↑ギネスビールのロゴに惹かれて。。。

赤レンガ造りのこのホールは、歴史の風情を感じさせるもので結構なお客さんでワイワイ賑やかなのにも
かかわらず、何故か私の心はゆったり余裕モードになります。久しぶりのビヤホールは至福のひと時と
なりました。

函館旅15
↑ニンニク醤油でいただきます。

おつまみはというと、私の大好きな「ラム肉のたたき」なるものを食してみました。ラム肉独特の臭みが
苦手という方は敬遠するかと思いますが、私にとっては絶品です。

函館旅16
↑ビールといったらやっぱこれでしょ。

もう一品は、ソーセージ。特製のマスタード!?をつけていただきます。あまりマスタードを付けすぎて
鼻につ~んときてしかめっ面をしたら、息子は爆笑していました。。。

函館旅17


ちなみに写真にはありませんが、息子はイチゴアイスとバナナアイスの2個を平らげました。。。電車の中が
暑かったので、冷たいものが欲しかったようです。

←おとーしゃん、つぎはどこいくの?んーもう少しここにいよう。「ポチッ」!

函館での燃料補給

2007年12月27日 17:06:23

函館の旅7
函館旅14
↑私は函館開拓史ビールをチョイス。

燃料補給の場所は、函館のベイエリア、金森赤煉瓦倉庫群の中にあるビールの美味しいレストラン、函館
ビヤホール
です。
私にとって久しぶりのビアホールとなりました。夜もあるので、中ジョッキ1.5杯の補給となりました。

函館旅13
↑歴史を感じません?

←おとーしゃん、あいしゅまだぁ~?今にくるよ「ポチッ」!

潮の香りと散策

2007年12月27日 03:06:00

函館の旅6
函館旅11
↑決して母子家庭の寂しい旅ではありません。。。目の前の山は函館山。

妻は朝から頭痛がひどくて元気がありませんでした。今回の旅の提唱者が楽しめないのは、スポンサー
の私としても面白くありません。それでも必死に息子を連れて、ガソリンスタンド(ビールを飲める所を我々
はこう呼んでいる......)を目指して歩きます。
妻よ、もう少しだガンバレ!!

函館旅12
↑函館ベイにある大きなツリー。夜は点灯式がありました。

函館・赤レンガの象徴ともいえる金森倉庫前の石畳の道で記念撮影をしながら、ようやくアイスクリームと
私たちの燃料補給ができるのでした。。。

←あいしゅ、あいしゅ!ビール、ビール!「ポチッ」!

年老いたもの

2007年12月27日 00:03:06

函館の旅5
函館旅09
↑役目を立派に終えた年老いた舟と釣りを楽しむおじいさん。

青函連絡船には、私が中学校3年の時の修学旅行で乗ったのが最後でした。
その二年後に青森と函館を結ぶ青函連絡船としての航路は廃止されてしまいます。
写真は最後まで活躍した摩周丸です。
そのすぐ近くの岸で自転車で釣りをしに来たおじいさん!?を見かけました。おそらく釣り好きな人だと
思われます。いつでも好きなときに気軽に自分の好きなことを楽しむ。年相応に合った趣味を持つことが
悩みなどで神経衰弱しないゆとりのある心を作るために必要なのかな?と考えさせられました。

函館旅10
↑函館ドッグには鉱石運搬船?が接岸していました。

←ねーねーおとーしゃん、あいしゅは~?「ポチッ」!

函館散策スタート!

2007年12月26日 22:06:23

函館の旅4
函館旅07
↑カメラマンは写してもらえないのが宿命です。。。

函館駅に着いたあとは、赤レンガ倉庫を目指して歩きます。途中、青函連絡船で活躍した摩周丸が展示
されている場所に立ち寄りました。ここでまずは、息子のオシッコタイムです。。。

ここはクィーンズポート函館というところで「クラシックカーミュージアム函館」と「青函連絡船記念館 摩周丸」
がドッキングした施設です。

函館旅08


ゆっくり見たかったのですが、息子の体力を考えてスルーです。。。
いいえ、ただ単に燃料補給したかったのかもしれません。。。

←あいしゅまだぁ~?もう少しだからガンバロウね「ポチッ」!

メリークリスマス2007

2007年12月25日 13:03:26

クリスマスケーキ


この記事はワタシのクリスマスお気に入りの曲のこの曲と共に。。。
昨日はクリスマスイブ。皆様は、どんなイブをお過ごしになりましたでしょうか?

さて、
「クリスマスになるとケーキたべれるねぇ~」などと言っていた息子は、この
ケーキのイチゴの部分しか食べません。。。イチゴだけ一気に3個食べて、ご馳走様。。。
残りの部分はワタシが処理することになります。

ブループレゼント

2枚目は、息子へのクリスマスプレゼント。トミカ ハイパーブルーポリスのおもちゃです。
この日を待ち望んでいたのか、貰った後、お布団に入る間際まで興奮しながら一生懸命!?遊んでいました。。。

今年もサンタクロースに扮しましたが、バレてしまうことを懸念して、玄関先でお届け。
来年からは枕元にそっと置こうと思います。
二人目の予定はありませんが、第2子が誕生してもワタシはサンタクロースに扮することは無いと思います。
とある量販店で購入した安っぽいサンタの衣装は今年度で封印することにしました。。。

←次回からは函館珍道中の様子をお届けいたします。とりあえず「ポチッ」!

出会いの函館

2007年12月24日 20:03:26

函館の旅3
函館旅05
↑狭い車内から外に出られておおはしゃぎの息子。

函館に来るといつも決まって思い出すことがあります。
それは、16年前の学生の頃、バイクで札幌から雨の中5時間走り続けてたどり着いた時のことです。
宿も取らずに実家帰省の宿泊地に函館を選んだのですが、この函館駅で二人のライダーと出会います。
一人は横浜市から来た30代のライダーで、北海道ツーリングの集合場所に函館を選んだとのこと。
もう一人は、福島県から来た40代のライダーで妻にナイショで北海道ツーリングに来て1週間経つとのこと。
偶然にも3人とも宿は決まっていなくて、とある古くて小さなカプセルホテルに泊まることにして、その夜は、
あかちょーちんに行ったのでした。。。
その時にどんな話をしたかあまり記憶は残っていませんが、不思議な出会いだったのです。これもライダー
が成せる業とでもいうのでしょうか、とにかくバイクっていいなぁ~と改めて思わせられた出来事だったのです。

函館旅06
↑息子を路面電車に乗せることも今回の旅の目的でした。

来年、バイクでここに来た時にはまた絶対に奇妙な出会いがあると信じてならない「とと」でした。

←あいすたべりゅ~ ぶどうあいすダヨッ!「ポチッ」!

初の電車長時間乗車

2007年12月23日 09:03:26

函館への旅2
函館旅03
↑曇ったガラスにお絵かきが始まりました。

特急電車に乗ってすぐ、お気に入りのトミカで遊び始めます。
ですが、自分の座席もあることに喜びを感じ、終始騒ぐことも無く大人しくしていた息子は偉かったと思い
ます。一方の妻の様子はというと、風邪気味なのか頭痛に悩まされた函館への往路となり、事実上私が
息子の隣に座って母親役をやらなければならない状況となりました。かわいい息子の面倒を見ながらも
電車旅の醍醐味とも言える缶ビールを飲むことだけは外せません。乗車前に買ったビール(発泡酒ではナ
イ)、私にとってビールはハイオクガソリン、発泡酒はレギュラーガソリンですが、500ml×2でイキナリ自
分の燃料タンクを満タンにしました。
ですから、エネルギー満タン状態で息子の面倒をみることができました(笑)二人で仲良くオヤツを半分こ
したり、外の景色をみたり、じゃんけんして遊んだり、親子というよりは兄弟のような感じで函館までの約
3時間を過ごしました。

函館旅04

そして、昼食は過去記事にも登場させた「のへじ駅」の駅弁「とりめし」です。
卵とお肉のそぼろ、鶏肉が入っているのですが、今回はスプーンが無かったため、私が箸で息子に食べ
させました。息子が自分の小さい指で、「きいろいトコロ!」、「ちゃいろのトコロ!」、「おにくっ!」と
「ぐりんぴす!」指差しながら指示を出し、私は仰せの通りに食べさせてあげました。。。
妻を除外して息子と一緒に初めて食べた「駅弁」、いつも素直にそしてガンバッテご飯を食べた息子のそ
の様子は、一生忘れることはナイ!と断言できるくらいカワイイものでした。。。

電車の旅には、ビールと駅弁は欠かせませんね。
なぜなら、その二つは私をリラックスさせてくれるアイテムだからです(笑)

←おとーしゃん、じゅーしゅのむぅ~  とんねりゅ、ながかったねぇ~「ポチッ」!

函館へ向けて

2007年12月22日 00:07:19

函館への旅1
このブログでようやく北海道ネタを紹介することができます。
今年一杯はこのネタにお付き合いください。

函館旅01
↑息子の冬衣装、北へ向けて完璧な装備です。

初めての電車での家族一泊旅行は函館です。
落ち着きの無い息子は勝手な行動をとるのがお手の物。。。
ホームで電車を待ってる間なんかハラハラドキドキです。

函館旅02

乗った電車は青函トンネルが開通すると同時にリニューアルされた485系の特急電車(スーパー白鳥)
です。この485系は、私が学生の頃(新幹線が盛岡止まりの頃)は盛岡 青森間の特急「はつかり」と
して活躍した電車で、今回の乗車により、息子、父(ワタシ)、祖父、曾祖父と親子4代に渡って乗った
ことになります。

←すーぱーはくちょーにノッタヨ!「ポチッ」!


Recent Entries