ロコモコ・レストラン

2007年11月24日 23:11:24

土曜日は私が住みたい町八戸市経由で実家に帰りました。
赴任先のアパートの掃除やその他色々なことをやっていたら出発する時間が遅くなり、
八戸で独り食事をして帰ることにしたのです。

20071126134410.jpg

私が食したものは、八戸市にある「タカズ・ダイナー」さんの「ロコモコDon」エビフライ&ハンバーグ
です。
基本的にドンブリ飯が好きなワタクシにとってこのロコモコ丼は、好物の一つとなっています。
高カロリーな食事ということは写真から見てもわかりますが。。。

20071126134402.jpg

お店の雰囲気も良いですよ。

←月曜日からまたダイエット始めます。とりあえず禁酒から。。。「ポチッ」と

四捨五入40歳

2007年11月24日 11:24:00

20071124103948.jpg
↑たんたん誕生日の歌を歌ってもらった後、ろうそくの炎を消したのは息子です。。。「ふぅ~」

本日11月24日をもって36歳になりました。
昨日は家族が私の赴任先のアパートに遊びに来てくれました。
そこで...........小さなケーキでしたが、ささやかな誕生会を。
独りでいるとどんな小さなことでも嬉しく感じます(寂泣

ちなみに妻と息子は、私のアパートに来るのに渋滞のため車で4時間かかったようです。。。
ですから、車の中でずっと我慢した息子にご褒美あげました。。。

←尊敬される優しくて、強くて何でもできるステキな親父になることが目標です。「ポチッ」と

続きを読むで、私がもらったプレゼントがわかります。
[ 続きを読む ]

冬将軍、現る

2007年11月23日 00:11:24

20071122122704.jpg

雪が降りました。。。毎年、私の誕生日前にチラチラと降り、そのあとは一旦姿を消し、12月中ごろに
また降り積もる という感じなのですが、今回はマイナス30度以上の寒気が入ってきたため、
11月においては異例の降雪となりました。。。

20071122122715.jpg
↑横浜町にある青い外灯。

20071122122724.jpg
↑我が赴任先の町の様子。。。吹雪いてます。

←明日は私の誕生日です。。。お祝いに「ポチッ」と!

雪化粧の釜臥山

2007年11月22日 00:11:24

むつ市への旅(最終章)
20071120190633.jpg
↑遠くに見える山は、むつ市ではおなじみの山、釜臥山です。

むつ市での宿泊は「むつグランドホテル」さんをチョイス。
写真は11Fからの眺めです。

前日から降っていた雪でむつ市は雪化粧です。
この日は朝から天気の変わりやすい一日でした。

←雪降ってしんどいです。。。

むつ市の夜

2007年11月21日 00:11:24

むつ市への旅(3)
20071120190612.jpg

撮影の旅に幾度と無く足を運んでいるむつ市。
何気に息子を連れてはじめての一泊旅行に出たのもこのむつ市でした。
綺麗な夜景が見られる山があったり、海上自衛隊の護衛艦が見られる公園があったりと、何気に自分にとって
お気に入りの街だったりします。
1年半ぶりにむつ市に宿泊する夜の食事は、『IZACAFE 月うさぎ』さんで取る事にしました。

20071120190620.jpg

食べ物の写真が無いのは、話に夢中になって撮り忘れたからです。。。
このお店の名前からコレを連想するのは、私だけでしょうか?
この店に対して失礼なことを言うと、月に代わってお仕置きされるかもしれませんので、注意が必要です(笑)

←なかなかオススメのお店ですよ。「ポチッ」!と

続・大湊線の無人駅

2007年11月20日 00:11:24

むつ市への旅(2)
20071120190321.jpg

寂しい駅を撮りに行ったところ、ちょうどこの路線を走る気動車(ディーゼルカー)が入ってきました。
これまでに何回かこの気動車を見かけたことがありますが、結構な速度で走っています。

大湊線は最高速度85km/h制限のローカル線ですが、海岸沿いの平坦線でカーブも少なく、かつ駅間
距離が長いのが特徴となっています。このため加減速によるタイムロスが少なく、列車速度が比較
的高い路線で、快速「しもきた」のうち最速の列車は、表定速度が約70km/hに達し、これは日本国内
の非電化ローカル線としては異例の俊足を誇るそうです。
どーりで車で競争しても勝てないわけですね。。。

この大湊線は、西の陸奥湾に面し、東に下北半島の低い山地を抱える地形条件から、強風による運休が
年に何度か生じます。
私がこの路線の起点の町、野辺地町に赴任してきた年は約20年ぶりの大雪と強風で何度か運休に
なっています。運休時にはバス代行輸送がすぐできるようになっていますが、その度に乗客(主に高校生)
がのへじ駅にごった返します。
風の影響をモロに受ける路線なのです。

20071120190310.jpg

2両で運行されることもあるようですが、ほとんどが1両編成です。
このことでさらに寂しさが強調されたような気がしました。

新幹線が青森駅まで開通したら、この路線も第3セクター方式になるのでしょうか?

←この路線に乗って撮影の旅も悪くないと思いました。「ポチッ」!

続きを読むでこの駅名が分かります。
[ 続きを読む ]

大湊線の無人駅

2007年11月19日 00:11:24

むつ市への旅(1)
3週連続で週末は結婚式でしたが、その行事参加も無事に終えてほっとしました。
しかし、懐がかなり寒くなったのは言うまでもありませんが。。。
さて、日曜日夕方に急遽、仕事でお世話になっているとある業者さんとむつ市で会うことに
なります。
独りで待ち合わせ場所のむつ市を目指して車を走らせたわけですが、その孤独感から、寂しい
写真を撮れないかと、大湊線のある無人駅(小さな駅はほとんど無人ですが・・・)に寄り道
してみました。

20071120182237.jpg
↑ホームから野辺地方面を。北海道の路線みたい!?

20071120183900.jpg
↑ホームからむつ市方面を。道路に見える白い粒は雪ですよぉ~

前々から地図で見ていたこの無人駅が気になっていました。
春夏秋冬のこの駅の様子を撮るのも面白いのでは?と思いました。

←この駅はどこ?分かった方も分からない方もとりあえず「ポチッ」と!

夜間ドライブにて

2007年11月18日 11:24:00

20071119180329.jpg
↑ブレてますが、お許しを。。。

土曜日は親戚の結婚式で、家族3人で岩手県の盛岡市へ。
妻と息子は、私が式に出席している間、義理の妹のところで時間つぶしです。
写真は妻が運転する車の中からトンネルを撮影したものです。
帰り道、酔っ払いながら車の中で今年一年の出来事を色々と考えてみました。。。

詳しくは書きませんが、楽しいことを考えて生きていこうと自分に言い聞かせました。

夢は大きく・・・ですね。。。

←ネタが切れたわけではありません。「ポチッ」!

親戚の結婚式

2007年11月17日 00:11:24

20071119175512.jpg

土曜日は岩手県の盛岡市で親戚の結婚式に御呼ばれでした。本家にある私の家からは私の父が出席
する予定でしたが、どうしても都合がつけられず私の出席となりました。片道200kmの移動です(泣)

今月36歳になる私は、これまでに結婚式・披露宴に参加してきましたが、チャペルウェディングを
見たのは初めてでした。。。
なんかいいですね。。。

20071119180312.jpg


←もう一回結婚式したいと思いました。無理ですよね。。。アーメン

きっとカットニ連発

2007年11月16日 17:11:24

20071116173122.jpg

またまたコンビニで見つけました。私のバイク旅のお供のキットカットです。
味についての感想は書きません。「百聞は一見にしかず」・・・気になる方は実際に購入して確かめましょう。

一つ目は「とろける贅沢 旬の味わい林檎」で普通のキットカットより大きいキットカットが2本
しか入っていません。

20071116173132.jpg

二つ目はクッキー&ミルク。こちらは普通サイズのキットカット4本仕様です。しかし、見た目が。。。

←私は決して、Nestle社の回し者ではありません。。。ポチッ」!

鉄馬から鉄馬車へ

2007年11月15日 11:24:00

20071115120506.jpg

今日の夕方、私の赴任先近辺に雪!?霙!?が降りました。気温は夕方6時半の時点で3℃。
オードリーとのお別れ日でしたが、天候悪化のためショップへの預け方は延期としました。
ですが、次回いつ自走してショップにいけるのか目処が立っていません。

土曜日は親戚の結婚式のため、仕事を早退してそのまま岩手県の盛岡市へ向かいます。
日曜日は愛車の冬支度(タイヤ交換など)後、自分にとってとても大切な予定が入っています。
そんなこともあり、心身ともに落ち着かない今週末です。。。

写真は夕方シリーズから(いつ出来た!?そんなの。。。)竜飛埼でのショットです。

今日はこの辺で。。。

←最近、土鍋で作る料理にはまってます。。。

長くいつまでも・・・

2007年11月14日 21:11:24

20071114193202.jpg

空白期間があるもののバイクに乗り始めて16年目の今年、ようやく自分にぴったりのマシンと
出会うことができました。ライダーになった18の時、自分は長く乗るつもりでいましたがブラ
ンクが13年できること、そして今年ライダーに返り咲くことなど、その当時はそんな未来が
あるなんて思ってもみませんでした。。。自分でイメージした未来の人生地図を描きながら
ここまで生きてきたつもりですが、イメージ通り来たのか?と言われると頭の中には疑問符が
ついてまわります。
人生何があるか分かりません。しかし、ワタシは青春時代に色を添えてくれたバイクという
乗り物を降りる事だけはしたくないと心に決めました。自分の身体が動かなくなるまで乗ろう
と思います。
そうすることが自分の健康の秘訣のようにも思うからです。

自分の傍に愛馬を置いておくことが出来ず寂しいですが、今は今週預けるオードリーがワタシの
心とは裏腹に、保管先で錆付いてしまわないように祈るだけです。。。
そして来春に会えたときには「おかえり」といって出迎え、また一緒に旅をして行こうと思います。

写真は龍飛埼の青函トンネル記念館駐車場前にて。
本州方基地の看板が目に飛び込んできたので撮影してみました。
男たちが造った本州と北海道を結ぶ青函トンネルも長くいつまでも使われてほしいと思います。

←オードリーは事故で潰しません!!と言うバイク馬鹿がここにいます。「ポチッ」!

愛してるから。。。

2007年11月13日 11:24:00

20071113143006.jpg
↑背中、肩、肘にプロテクターが入っているので太めに見えます。いや、実際も。。。

間もなく今シーズンのオードリー(1400GTR)とお別れです。
今週、いつもお世話になっているショップへ預けます(当然のことお金とられます。。。)
今年は8月から乗り始めて3ヶ月で約5,000km乗りました。1年として計算すると20,000km乗る計算になります。

今年、13年ぶりにバイクに乗ろうと決意した自分。その肩を押してくれた妻。丁寧に教習を施してくれた
教習所。信頼のおけるバイクショップ。そしてバイクを媒介としての出会い。
私は自分を変えてくれたこのバイクに感謝です。オードリーは忘れていた少年のような心を思い出させて
くれました。

オードリーに乗れなくなると同時に会えなくなり寂しいですが、冬場はしっかり自分の体を鍛え、来るべき
来年のバイクシーズンに備えたいと思います。
そして、来年以降はオードリーを側において置けるよう、ガレージを作ろうかと密かに考えています(笑)
*****************************************************************************
バイクメインのブログと化した私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
今後は鉄馬から鉄馬車に乗り換え、また旅を続けたいと思います。

←離れていても寂しくありません。タイトルの通りですから。。。「ポチッ」!

戦友の結婚式

2007年11月12日 00:11:24

日曜日は私の友人の結婚式に行ってきました。
お昼12時から、夜の10時まで飲みっぱなしでしたが、大量のお酒を飲んでいたわけではあり
ません。久しぶりに会った同級生たちとの会話を呑んで!?いたのです。これまた久しぶりに
大きな声を出して笑った気がします。まあ、話した相手はオトコばかりですが。。。

さて・・・
その結婚式の主役の一人である新郎とは、腐れ縁みたいなもので、中学・高校時代の同級生。
きつくて辛かった部活動に共に耐え、大会での勝利を目指し、戦い抜いてきた仲間だからこそ
タイトルに「戦友」という文字を使ってみました。しかもその練習は私と彼の二人だけでやって
いたようなものですから、余計にその文字をつけたくなります。ちなみに、私たちがやっていた
スポーツは個人競技で、全てが自分との戦いです。個人競技は弱肉強食。日々の練習を怠れば、
たちまち上位からは転落。常に自分を追い込んで強くなっていかなければならない競技です。
今、振り返ってみると、勉強時間、睡眠時間より長い時間を部活動に捧げていました(恐)
今思えばよくやってたなと。。。

20071112134435.jpg
↑過去写真から。。。

戦友の彼は高校卒業後、二浪して東京都内にある有名な大学に進学。しかし、その後中退←私には事後報告...
東京で自分の興味がある業種の仕事に付き10年ほど下積み生活。長男ということもあり、数年前に実家に
帰ってきて、同級生と交際が始まり、あっという間に結婚というわけです。(デキ婚ではありません。。。)

私も彼も今年36歳でそれなりに身体が老いてしまいましたが、一生懸命だった学生時代の気持ちは、
何歳になっても歳をとることを知らないと思います。
当時、鍛えあげた『強い心』がしっかり生きているからこそ、今の自分があるんだと思います。

私の戦友の自宅は、実家から車で数分のところにあります。その戦友とは空白の期間もあるので、今度
ゆっくり酒でも飲みながら話をしてみようと考えています。

ゆくゆくは子どもが生まれ、その家族付き合いもできると思うと、また一つ人生の楽しみが増えたと
ニンマリする私なのでした。。。

←公務員の独身がイッパイいました。お一人いかがです?「ポチッ」!

KAZEを防ぐもの

2007年11月11日 00:11:24

1400GTRインプレッション(5)
20071112134341.jpg
↑最大高位置です。高速道路ではいつもこの状態です。

KAWASAKI1400GTRの可変電動スクリーンです。
コレもパニアケース(サイドケース)と共にツアラーバイクにとって必需品装備になっているもの
ですが、近年のツアラーは、このスクリーンが電動で、無段階に調節できるようなってきています。
風(風圧)からライダーを守ってくれるスクリーンは私にとって、とてもありがたいものです。
ですが、最初から固定されているスクリーンでは、満足しないことに気づきました。なぜなら特に
夏場など暑い時は、身体にあえて風を取り入れたくなる時もあるからです。
スクリーンが固定されていては、風の当たる風量も固定となってしまいます。
電動で無段階に調節できれば、ライダーが一番心地よいスクリーンポジションを選択することができます。
形状もさることながら、無段階に調節できるところが素晴らしい装備だと思います。

20071112134408.jpg
↑下北半島むつ市・旧川内町付近の道路にて

200km/h以上の速度でもしっかり機能(壊れずに)するスクリーンとして作られたこの装備の一つ
は、高速でのビビリなどを皆無にするため、強度との兼ね合いを見ながら弾力性も出す。おそら
く念入りに何度もテストを重ねて生み出された装備で、スクリーンを眺めているとその開発者の
思いも伝わって来そうな感じがします。

←夏場は最低に、少し肌寒くなったら真ん中に、寒い時は最高に設定して走るのです。「ポチッ」!

焼ける津軽富士

2007年11月10日 11:24:00

20071109183633.jpg

何気に週末の定番となっている夕日の写真。
今回は岩木山東側からの写真です。

***写真とは全く関係ありませんが・・・
今月の週末は月初めから結婚式が三連荘で続きます。
明後日11日は、私の友人の結婚式です。その友人とは中学からの腐れ縁みたいなもので、何気に私の大事な
親友だったりもします。

昨年の夏に知ったその友人の交際。2ヶ月前に電話で結婚することを知らされます(驚)
彼は高校時代の同級生と結婚するとのこと。そういう私の妻も高校の同級生です。。。
人生は何気に納まるところに納まってるものなのかなと考えさせられました。

写真を見てくださった皆様へ
今週もお疲れ様でした。

←今週末も忙しいです。息子とも遊ばねば。。。「ポチッ」!

低速マニューバ訓練

2007年11月09日 00:11:24

20071109140003.jpg

11月の寒さにひるんだわけではありませんが、昨日の午後は私自身の撮影も兼ねて近場でジムカーナの
練習をすることにしました。
とある業者さんに私のカメラを渡し、撮ってもらいました。

20071109140012.jpg

リッタークラスの重さには大分慣れたものの、まだまだオードリーに乗らされてしまっている感じです。
セルフステアを生かし、視線を円の中央へ向け三次元ニーグリップでリアブレーキを引きずりながら、後輪
を軸にフロントを回していく。そんなUターンの練習は、バイク雑誌『ビッグマシン』でも何度か取り
上げられた内容で、それをイメージし実践していくわけですが、車体の重さに振り回され、まだまだおッか
なびっくりで動かしています(笑)しかし、極低速での機動を極めることこそ、公道で生き残るための
秘訣だと思います。
のんびり流すツーリングだけじゃなく、時にはこういう地味な練習をしていろんな意味でレベルアップして
いこうと考えたのでした。
なぜなら・・・
オードリーから「貴方ってこのくらいの人(技術)でしかなかったの?」とそれは、恋人と付き合い
始めて数ヶ月後に来る倦怠期でがっかりされ、嫌われたくないので、この練習はしっかりやっておきたい
と思います。

どこかにパイロンがいっぱい置いてある広い駐車場はないでしょうか?

20071109140022.jpg
撮影はすべてV社のSさん。仕事中にスイマセーン(爆)

←Sさん、来年は流し撮りお願いしますよー(笑)「ポチッ」!

続・オヤジの味

2007年11月08日 11:24:00

20071108120627.jpg
↑誰だぁ~適当に盛り付けたのは~

以前の記事で書いた私の料理のご紹介です。
といっても、ミートソースを作るだけなので、非常に楽・・・いえいえ丹精込めてじっくり時間かけて作った
のです。
私の得意なミートソーススパです。ちょっと甘さが目立つミートソースですが、妻もお世辞抜きで上手いと
言ってくれます。今回は、自分の日曜日を獲得するためのアイテムとして登場させ、息子にも食べていた
だきました。
ひき肉の食感に多少の違和感を示すものの結構な勢いで食べてくれました。おやぢとしても嬉しい瞬間
でした。

写真のお皿は、息子がいつも愛用している大野木工の 木星 木製ディッシュです。

私の料理は味だけを追求します。調理師のプロであれば見た目にも気を配ると思いますが、私はそれが
出来ません(笑)ど素人ながら言わせていただくと、調味料のバランス、食材の生かし方、そして何よりも
おいしく食べてもらうために・・・という想いを込めることの3つを大切にしています。
と、言ってもあまり作ってあげないのですが・・・ね。

←うちのオフクロまで美味いといいます。「ポチッ」と!

アンニュイなNov

2007年11月07日 00:11:24

20071102174354.jpg

昨日は実家から持ち帰った日本酒を寒い部屋で 独り で飲んでました。。。
寒くなると温かいものが食べたくなり、一人で気張って料理をしても二日ぐらいそのメニューを食べなければ
ならなくなるので、手っ取り早く温かいものが食べられるようローソンのおでんを買って帰ってきたのでした。
そのおでんを食べながら、冷酒を数杯。。。すると3年前の11月を思い出しました。
息子の誕生日と同じ日に私の勤め先の引渡し。その後2ヶ月間はやることがたくさんあり、気が張って独りで
いること、家族のことを思うことがあまりできなかったのです。しかし私の誕生月の11月に入ると何かの糸
がぷっつり切れたのか、急に家族のことが恋しくなり、無性に寂しくなったのです。
そんな3年前の11月を思い出しました。

正直言って今も寂しいですが、愛する人がいること、守るべき人がいることは 独り でもあったかくなれること
で、幸せなんだと思うようにしています。

ある占いの本によると、今月の私はかーなーり、魅力的になるとのこと。こうなったらトコトンおっさんの
魅力を振りまいてみたいと思います。もちろん、かれー(加齢)臭とともに・・・(爆)

←今週末も来週末も結婚式に御呼ばれです。。。「ポチッ」!

愛馬の目

2007年11月06日 17:11:24

1400GTRインプレッション(4)
20071102174458.jpg

私のオードリー(1400GTR)のライトは、タンデム時、ならびに荷物積載時の姿勢変化に対応するため、
最近のツアラーには必要装備になっている!?光軸調整ダイヤルが付いています。
ですが、とある人に「弄らないでいただくと車検の時、助かります」と言われたので一回も触ったことはありま
せん(苦笑
そんな愛馬のライトですが、純正装備の不満の一つでもあります。
このライトがHIDであればかなり満足したと思います。社外品で信頼の置けるHIDキットを購入するとまた
お金がかかってしまいますので、私はとりあえず黄色っぽい光がキライだったので、ヘッドランプのバルブと
ポジションランプを下記の物に交換しています。

(※後ほどお知らせいたします。。。)

20071102174450.jpg

交換後もまだライトの光は黄色い方に分類されますが、ノーマルよりも断然見栄えがよくなりました。
(完全な自己満足)
視認性に乏しいバイクゆえに昼間ライト点灯が義務付けられているこの乗り物こそ、HIDのような煌びやかな
ライトが必要なのでは?といつも考えてしまいます。
バイクにとってライトが明るいことは良いこと尽くめのような気がします。
車のドライバーさんは迷惑かもしれませんが。。。
←間もなくバイクに乗れなくなります。。。「ポチッ」

後悔なソロツーリング

2007年11月05日 11:24:00

最近、バイクブログと化してるワタクシのブログ。
ですが、こちらのバイクシーズンも終わりに近づいています。もう少しだけお付き合いください。。。

昨日の日曜日、家族から1日休みを貰ってソロツーリングに出かけたのでした。
しかし、今回の休みの話をしたところ、日頃の子育てでストレスが最高潮に達していたこともあり、
些細なことで口論(喧嘩)となってしまいます。
このような事態を防ぐため、私は久方ぶりに自慢の料理の一つ、パスタのミートソースを作った他、
毎日の息子の献立レパートリーを増やすホットサンドメーカー!?というものを購入。
その二つをせめてものご機嫌取りとして持ち帰ったのでした。
それが裏目に出たわけではありませんが、妻は仕事でもイライラすることが重なり、私の単身赴任の自由
さが羨ましく思ったのか、ワインを飲みグチグチと言い始め喧嘩になったのです。

私はバイクに乗らせてもらった妻に感謝しています。だから、これまで週末にバイクで帰る事はあった
ものの一度も一人でぷら~っと出かけることなどはしなかったのです。
しかし今回、先週雨で乗れなかったこと、あと1回ぐらいしか乗れないかもしれない(天気もあるので)
と考えると、年数回の自由な休みを申請しないわけにはいかないのでした。
別なことで喧嘩になったものの結局は妻が反省し、私はめでたく日曜日の休みを獲得するに至ったのでした。

20071105121920.jpg
↑眺瞰台からのショット。遠くに見えるのは北海道です。

が......日曜当日、寝坊し出発時間を大幅にオーバーしてしまい、当初の予定とは全く異なる、寒くて、
寂しくてハラが減って、クタクタのツーリングにしてしまったのでした。。。
その原因は寝坊したことと、私のプランにあります。

20071105144104.jpg
↑反時計回りの青いラインが予定ルート。赤いところをショートカットして帰ってきました。。。

当初の予定は、
赴任先を出発し青森市を経由、津軽半島竜飛埼で青函トンネル記念館の日本一短い私鉄(ケーブルカー)
で青函トンネルの中を見学し、その後過去に雨に降られた竜泊ラインを流し、権現崎に立ち寄り、
十三湖の西側を通り、しじみラーメンを食し、その日本海側から岩木山を眺め、鯵ヶ沢で烏賊を堪能。
その後、岩木山の外周:アップルロードなるところを走り、津軽産のりんごにかぶり付き(歯槽膿漏かチェック)
弘前市→黒石市とオードリーを走らせ、一度も食べたことのない本場黒石市の「つゆ焼きソバ」なる
物を胃袋に取り込み、平川市にある青荷温泉:ランプの宿で温泉につかり、八甲田を経由し南八甲田
蔦温泉がある蔦沼の写真を撮って帰宅しようというものでした。

ドンブリ勘定でスタートさせた今回のソロツーリング。今改めて走行ルートを見るとかなり無茶なものが
ありましたね。。。(苦笑
10時近くに出発して、夕方5時までに戻れるわけがありません。

走行ルート検索、総距離、走行時間を計算してくれるナビは、必需品のようです。
『妻の車でも使えるから・・・』を合言葉に携帯ナビ(実際はバイク用(笑)の購入を目論んでる間もなく
36歳のおっさんがココに居ます(ニヤリ)

でも、今回は今後のツーリング(旅)の時間と走行距離について考えさせられました。
このちょっぴりもったいない経験は、来るべきホッカイドーツーリングに生かすことになると思われます。

←最高に走っても1日300kmが限界だと思います。旅の写真も撮りたいしね。「ポチッ」!

城ヶ倉渓谷の紅葉

2007年11月04日 00:11:24

20071102174309.jpg

過去に何度か登場させた城ヶ倉大橋と渓谷の写真です。
夏は緑一色だったのですが、秋にはご覧の通り。
太陽の光が当たる方向によって色が変わって見えるのもここの景色の魅力だと思います。

20071102174338.jpg

10月25日に撮影したこの場所ですが、その日は平日にも関わらずこの城ヶ倉大橋付近にはかなりの車が
あふれて橋の修復工事の片側交互通行のせいもあり、渋滞していました。
その混み具合からこの渓谷を散策する価値があるのでは?と思うと自分もいつかは言ってみたいと
思ってしまいます。
おそらくこの渓谷の散策は、行きはヨイヨイ、帰りはコワイで、下北半島の仏ヶ裏散策の二の舞に
なりそうな気がします。。。

20071105091218.jpg


←もっと自由に旅できる時間が欲しい。。。「ポチッ」!

ファイナルソロツーリング2007

2007年11月03日 00:11:24

20071031200045.jpg
↑走り回った青森県。走ったことの無い道はどこ?

先週の木曜日は雨でバイクに乗ることが出来ませんでした。来週の木曜日も雨だったら・・・・・その次の
木曜日はバイクをショップに預け、今シーズンのバイクライフを終えることになる などと考えたら、
丸一日思いっきりバイクに乗りたくなったのです。
ということで
日曜日に遠出してきたいと思います。
きっとそのツーリングはどこに立ち寄っても暖かいものが欲しくなるくらい寒さとの戦いになりそうで
それでも行くのか?と青森県の地図を見ながら、自問自答している自分が今ここにいます。

行き先は、走行プランがまだ頭の中でグルグルまわっているので決まっていません。それに付け加え、
とにかく走りに徹するツーリングにするのか、旅としての出会いをメインにするのか、いろいろ迷ってしまいます。

20071026191215.jpg

6月下旬の記事に、今年の自分の上半期は最悪みたいなことを書きましたが、後半は良いことだらけです。
結論から言うと、私はバイクに乗るようになってから変ったのだと思います。

もう一度バイクに乗るチャンスをくれた妻、バイクに乗ることでポジティブな考えを持つようになった自分、
バイクが媒介となって呼び寄せる出会い!?などなどすべてに感謝です。
そんな今年を振り返りながら、明日は走ってきたいと思います。
見かけたら手を振ってください。

寒いだろうな。。。「ポチッ」

帰省日の夕日

2007年11月02日 00:11:24

20071102174251.jpg

今週末は土日の二連休。週休二日のお仕事をされている方は、損をした気分かもしれませんが、私に
とってはありがたい祝日です。
ですが、今週末はあまり嬉しく実家に帰ることができません。
いや、帰りたくなかったのかもしれません。
その理由は次の記事で。。。

写真は実家へのドライブで運転席から撮ったものです。

←この記事も自分の時間で更新です。。。「ポチッ」

バイク旅のお供に

2007年11月01日 12:51:59

今日から11月、私の誕生月に入りました。
ま、そんなことは、おいといて今日の記事に。。。

私のバイクのサイドケースには、カメラ、温泉セット、コーヒーセットを入れていることはもうご存知です
よね?(って誰に訊いてるんでしょ。。。)

バイク旅でイチバン重要なのは、何よりも自分自身の体調管理です。自分の身体がしっかりしていないと
旅を楽しむことはおろか、事故などの危険回避の動作にも支障をきたします。
ライダーは、常に風にさらされているので体温管理は特にしっかりしなければなりません。汗による気化熱
の放散もあるので服装をしっかりすることと、水分補給は欠かせませんね。

一言コメにも書いていますが、先日ジャケットとオソロになるライダーパンツを購入しました。今まではジ
ーンズだったのですが、これで服装はバッチリです。
水分補給は、コーヒーを作る際に必要な水をペットボトル(ぼるびっく)で持っていくのでそこから頂戴します。

その他に携帯食、常備食として私には、チョコレートがあります。車の運転よりも数段緊張しているバイク
の運転(ホントは操縦と言いたい)は、脳の疲れも早いと考えます。
そこで、疲れた脳への栄養補給のため甘い物の代表として去記事にも登場させたキットカット」です。

20071031193051.jpg

写真は、キットカットのオレンジショコラ味とカカオ61%。
このキットカットは、期間限定商品が多数存在し、食べる楽しみだけじゃなく、買う楽しみもわきます。適度な
大きさとその量。コンビニで買える手軽さも手伝い私のバイク旅では欠かせない食べ物になっています。

味についての感想はあえて書きませんがワタク、シオレンジとチョコのコラボ商品が大好きです。ですから、
この写真の商品は、期間限定と言わず常時販売してほしいと願っているのでした。。。

←キットカットって何種類あるの???「ポチッ」!

八甲田頂上の眺め

2007年11月01日 00:11:24

これも写真のみの公開で・・・

20071031193030.jpg
↑向こうに見えるのは、津軽富士・岩木山

20071031193021.jpg
↑津軽半島と青森市内とその二つに面する陸奥湾

20071031193040.jpg
↑往復1,800円也。山頂駅にはストーブです。。。

←ゆっくり散策したかった。。。「ポチッ」!


Recent Entries