FC2ブログ

800km点検

2007年08月23日 00:03:06

20070822183314.jpg
分娩台 じゃなくて、作業台でリフトアップされる我がマシン。

20070822120038.jpg

昨日は我が愛馬1400GTRの800km無料点検を受けてきました。
バイクの場合は、エンジンオイルとミッションオイルが一緒になっています。
ですから、交換サイクルも走りによりますが大体3,000kmが目安となります。
今回と次回1,600km点検のオイルは無料なので、ショップ任せでどんな硬さのオイルなのかは確認
しませんでしたが、3回目のオイル交換の時にはいいオイルを入れたいと考えています。
昨日のオイル交換後から慣らし第二段階に移行し、レブリミットは6千回転となります。
といっても800km付近から既に6千まで回していました。あまり神経質になり過保護にしてしまうと
回らないエンジンになりますので。
車とは段違いの加速をしますが、早くもこのマシンの加速に慣れてしまい、最近は6千回転でも
物足りなさを感じます。
いけませんネ。。。
このバイクで1万回転まで引っ張った時、その先には悪魔が口をがっぽりと開けて待っている、そんな
地獄絵図さえ頭に浮かびます。。。

20070822120046.jpg

オイル交換の他にヘッドライトのバルブが黄色すぎて好きではなかったので、5,000k(ケルビン)の
バルブに交換しました。2枚目の写真はその点灯時の様子です。
下にある小さなポジションライトが黄色過ぎて、豚の鼻の様に見えてしまいますので、後日このライトも
白っぽいバルブに交換しようと考えています。
なお、これまでのノーマルバルブは、ツーリングで遠出したときの予備部品になりますから、今日の
買い物は一石二鳥ということになります。

さて、先日バイクで出撃する際にエンジンをかけた直後のこと。
私は携帯に電話が入ったのでバイクから離れて通話していたのですが、どこかのおばちゃんが原チャリで
来て私のバイクの前で止まってジーッと見ていたのです。
その後、反対側にいる私に気づくとそそくさと逃げるように走り去っていきました。

そのおばちゃんが何故私のバイクを見たのかそして、見てどう思ったのかを考えてみました。

①デカクてカッコええバイクだなぁ~。そう言えばうちのとーちゃんも昔乗ってたっけなぁ~あの時の
とーちゃんカッコえがったなぁ~
②こんなデッカイバイク乗ってる人はどんな人だべなぁ~一度見てみてぇなぁ~
③ワ(私)の原チャリよりデッケーバイクで、頭さきたから今度イタズラしに来てやるべかなぁ~

上記3つのうちのどれかだと思います。
もし③番であればとんでもないことですので、今日は甲子園優勝を目指す高校球児のように
金属バットを胸に抱いて床につきたいと思います。

←今日は西方面に出撃後、実家に帰投です。今日も「ポチッ」とお願いします。


Recent Entries