躑躅再び・・・

2007年05月31日 00:03:06

053107b.jpg
↑天王神社がある七戸町も馬とのつながりがあるのです。

今日からロゴを入れてみました。
私の下手っぴな写真をどこかで二重に公開されては困りますので。。。
あ、下手なら誰も使わないか(笑)
これから、修正され難い所に入れていきますがお許しください。

それでは、今日の記事へ。

ついこの間まで開催されていた七戸(シチノヘ)町の「天王つつじ祭」。
過去記事
 躑躅フェスタだよね? 2007/05/25

夜はライトアップされているとのことだったので、早速行ってみました。

053107c.jpg
↑撮り方によっては、ピグモンみたいに見えます。。。

夜のライトアップは、またかわった写真になりますね。

平内町にある夜越山公園では、今がツツジの見ごろだとか。。。
そこにも行ってみようかな。

今から、明日の一人旅計画を立てながらネンネします。
みなさん、おやすみなさい。。。

←月曜日に撮った写真は、ここをクリックしてお待ちください。「ポチッ」!

一押しの蒲鉾

2007年05月30日 00:03:06

hotate_juman01.jpg
↑5個パックの包装です。1個からでも買えますよ。

私の一押しシリーズからです。
このままいくと一押しの書庫を作らなければなりませんね(笑)

青森県の津軽半島と下北半島に囲まれた陸奥湾はホタテの宝庫。

道の駅「ゆ~さ浅虫」で見つけた「かねせ高橋かまぼこ店」のホタテのかまぼこです。
TBSの「はなまるマーケット」でも紹介されたこのかまぼこ。
早速購入です(笑)
手のひらサイズのホタテの形。
中に入っているマヨネーズとホタテ風味のかまぼこが見事にマッチ!

hotate_juman02.jpg
↑中にはマヨネーズ。なんか、美味そうに見えないですね(汗

酒の肴にぴったりですよ。
これ絶対美味いし、流行ると思うんだけどな~

東京や大阪にお住まいの方でもここで買えますよ~

ってことで私は、今日もポン酒いってま~す。
あ、ポン酒はもちろんこれね。
そろそろ無くなりそうです。
えーっと、今日は酔ってますた。。。

←最近は、ポン酒と煮物です。美味しい小料理屋に行きたいです。。。「ポチッ」

森の中の花公園

2007年05月29日 00:03:06

forest01.jpg
↑一重咲き・オレンジエンペラー。

forest02.jpg
↑2007/5/6撮影。。。

今更ですが、チューリップ・・・です。

ここは、岩手県軽米(カルマイ)町にあるフォリストパークです。
毎年5月にチューリップフェスタが開催されます。
小さな園内ですが、約15万本ものチューリップが咲くようです。

訪れたのは、まだ咲き始めの5月6日。
すべて咲いていたら、とても綺麗だったと思われます。
ここも来年、リベンジしたいと思います。
それまでこのブログ、続けられればいいですが(汗

forest04.jpg
↑チューリップ畑には、必ず風車。何故だかわかります?

私の息子、初めての絵本で反応した植物がチューリップでした。
イッパイ咲き誇るチューリップを見たら喜ぶかと思い、連れて行ったのですが・・・
反応はイマイチでした。。。

←チューリップにも種類がイッパイ。私、無知でした。。。「ポチッ」!

今週も走りますよっ!

2007年05月28日 16:11:24

hashiruzo.jpg
↑ちょっとブレてますが。。。湖畔(十和田湖)の道路にて。

誰かに見てもらいたくて始めたこのブログ。
今週も青い森、岩の手を走り廻ります。

本日、ちょっとした嬉しいことがありましたので、これからある場所に写真を撮りに行ってきます。
無性にその写真を撮りたくなったもので。
単純ですね、私。
それに今週の木曜日(ドライブデー)は雨マーク。
だから、前倒しで行ってきます。

さて、夜の撮影と言えばもう、お分かりですよね?

そこは、私的にとても危険なところです。
もし、今日以降のブログが更新されないときには、何かあったと思ってください。

←射手座は、自由と情熱が象徴です。今日も応援のクリックを「ポチッ」!

天気に嫌われて・・・

2007年05月28日 00:03:06

newpanf.jpg
↑まだマル秘のパンフレット。この俳優さん、お好きな方もいるのでは?

昨日は、家族で青森県八戸市にある遊園地へ・・・
出かける予定でした。。。
実際は・・・一昨日から降り続いている雨が一向に止む気配がないので、妻の車の部品交換
(延ばし延ばしで2月から昨日まで・・・)修理&ショッピングと相成りました。

いつものようにちょっとしたショッピングモールで買物、昼食コースです。
私は、気分転換に必要な物とこれからの単身赴任生活をエンジョイするための重要な本を購入。
(言っておきますが、エ○本ぢゃないですよ。。。)
後程、公開します。

写真は、まだ店頭に並んでいない車のパンフレットです。
特別に見せていただきました。
車名が分かった方は、かなりの新車ツウかもしれません。
見事当てた方、何かプレゼントします(嘘)

○○○さん、公開しちゃってゴメンナサーイ(爆)

今日は、ただの日記でした。。。

←雨女はいつも身近にいる。。。「ポチッ」としてくれると元気出ます。

お気に入りの科学館

2007年05月27日 00:03:06

koukukagakukan01.jpg
↑ここを訪れたのは、今回で3度目です。リピートかかってます。。。

平日にたった一人で行ってきました(悲)
青森県三沢市にある「 青森県立三沢航空科学館 」です。

別ブログの記事でも登場させたこの科学館。
館内は、空に関わるもので溢れています。

私の中では、青森県三沢市と言えば「空の町」というイメージ。
(イメージしなくても実際そうなのですが。。。)
何故、そういうイメージなのか、なぜ三沢市に出来たのか、ここに来ればなるほどとうなずけます。
お気に入りの科学館なので、これからも何回か登場させますね♪(笑)

koukukagakukan02.jpg
↑本物の機体やシミュレーターなどいろんなものがあります。

館内の大きなフロアには、何種類かの飛行機が実物大の大きさで展示されています。
写真2枚目は、国産初の実用旅客機YS-11です。
実際に最終フライトとして三沢空港まで飛来し、そのまま航空科学館入りとなったそうな。。。
ちなみに写真の機体は、私の生まれた年・1971年の製造です。
後ほど、詳しく。

とりあえず、今日はこの辺で。

今日も分刻みのお出かけです(汗)

←この科学館に、私好みのオネーサンがいたりして(嘘)「ポチッ」!

八甲田で森林浴

2007年05月26日 00:03:06

hakkodabuna01.jpg
↑ここでの光は、新緑ブナビームです。当たると癒されますヨ。

桃→黄→赤 ときたので・・・「ぐいーん」←(うちの息子風に)です。

今週木曜日は、新緑を感じたくなったので八甲田方面へ。
雪の回廊以来の八甲田ドライブです。
今日も 腫れ 晴れ男っぷりを発揮(笑

hakkodabuna02.jpg
↑名付けて「ブナ迷彩」ちょっと気持ち悪い?

ここは、南八甲田にあるブナ二次林です。
新緑の空気を思いっきり吸い込んでみました。
隣に人が居たら、その人はおいしい空気は吸えなかったことでしょう。
私、体が大きいので2人分吸い込んじゃいますから。。。(笑)

←ブナ林、撮ってたら遭難するとこだった(焦)ニュースにならなくて良かったぁ~

シャモロック親子

2007年05月25日 12:03:06

shamorockdon01.jpg
↑さあ、召し上がれ。

記事のネタとしては鮮度が落ちてますが、お昼ですので・・・。

シャモロック親子丼です。
これまた、久々のお米です。。。
とある道の駅のメニューに加わったとのことなので、遅れ馳せながら食べに行きました。

この鶏肉は普通の鶏のものではありません。
「青森シャモロック」という品種です。

青森シャモロックとは、味に定評のある「横斑軍鶏(シャモ)」という鶏と、
肉が柔らかくダシの取れる「速羽性横斑プリマスロック」という鶏を、長い年月をかけて
掛け合わせ、産まれた鶏のこと。

shamorockdon02.jpg
↑ちょっと歯ごたえある感じ。。。

どっちの料理ショー(←もう忘れた?)でも登場したこの「青森シャモロック
肉はどちらかというと歯ごたえがありますね。
硬いのがお好きな方にはいいかもしれません。
私が褒めたいのは卵(子)の方です。
とても濃厚で美味しく、思わず生の「たまごかけご飯」したくなりました(笑)

青い森にお越しの際は、これも召し上がってください。

ドライブで気軽に食べられるところは、道の駅・七戸(シチノヘ)にあります。
お食事処 「絵馬」さんです。

←お値段が高めです。。。でも、食べたい人は「ポチッ」!と。

躑躅フェスタだよね?

2007年05月25日 00:03:06

tutuji01.jpg
↑ワケあって、境内までは行けませんでした。

黄色の次は・・・赤?・・・桃色?・・・です。
青森県七戸(シチノヘ)町にある天王神社では、天王つつじ祭が開催されています。
斜面一杯に咲き誇る約500本のつつじ。壮観ですよ~
この日は天気が良かったので、余計に綺麗だったかも。

tutuji02.jpg
↑つつじだらけ。。。

tutuji03.jpg
↑鮮やか過ぎて目が痛くなります(笑)

息子にも見せたかったのですが、湘南爆睡族になってたので起こしませんでした(古っ)

赴任先から実家までの道のりに色んな物を見られます。

←この後は、グリーンだよっ!今日も「ポチッ」とお願いします。

お菓子も菜の花尽くし

2007年05月24日 00:03:06

nanohanashu.jpg
↑お土産に1箱買いました。シューの写真が無いのは食べられてしまったからです。。。(泣)

菜の花フェスタが開催された横浜町は、菜の花で有名。
秋田県の角館のお菓子が桜一色なら、こちらは菜の花一色

菜の花シュークリーム菜の花ドーナツです。

nanohanado.jpg
黄緑色が何ともいえない。。。

菜の花シュークリームは、トラベルプラザ・サンシャインで、菜の花ドーナツは道の駅よこはま・
菜の花プラザ
で買うことができます。
どちらも美味しいですよ。
食べるとほのかに菜の花の風味が漂います。

さて、もう一つの名物がありますが。。。
それもこの二つのお店でそれぞれ販売。
その記事は、横浜町を忘れた頃にでもアップしますね。

←チューリップの写真もあるんだけどいつ出そう。。。クリック願います。

黄絨毯・本篇

2007年05月23日 00:03:06

yokohama_nanohana01.jpg
↑まさに黄絨毯でしょ。

今まで比較的近くに住んでいながら、一番の見頃に訪れたことがなかった横浜町。

今年は、へりぽくた ヘリコプターに乗る目的もありましたが、その黄絨毯をじっくり見るために
行きました。

写真を見ても分かるとおり、空、山、海、菜の花が揃うこのロケーション。
密かにこの時期の横浜町は、私のお気に入りに登録されています。
あ、どうか私のブログも貴方のお気に入り(ブックマーク)に登録してください(笑)

yokohama_nanohana02.jpg
↑恒例の菜の花迷路。辺りは菜の花の匂いがプンプンしてます。。。

5月の連休に訪れたときには、まだまだという感じでしたが、フェスティバル当日はバッチリ!!
(まあ、当然と言えば当然ですが・・・)

yokohama_nanohana03.jpg
↑リベンジです。過去記事と比較してみてください。

過去記事
黄絨毯・予告篇 (2007/05/07)

私の中では、幸せの色=黄色 です。昔の映画の影響でしょうか。。。

←今日の昼食は、ソフトクリームとドーナツ1個でした(笑)「ポチッ」

八甲田の雪室りんご

2007年05月22日 00:03:06

yukiringo01.jpg
↑ワケあって、購入できたのは1個だけ・・・Orz 訳有りんごです(苦笑)

土曜日の午後、「とと」は山へりんご狩りに行きました。
はぁ?・・・となると思いますが、ただ単にちょっと特別なりんごを買いに行ったのです。

特別なりんごとは???

積雪三メートルを超す八甲田の雪の中で、ひと冬を越した雪室りんごのこと。
5月19日と20日、青森市酸ケ湯温泉で販売されました。
その名も「八甲田完熟雪室りんご」1個¥150

湿度100%、室温零度という雪室の条件は、糖度を増す条件にぴったりだとか。
実は、冬越ししたりんごが美味しいのは、小さい頃から知っておりました。
祖父の家のすぐ隣にある室(ムロ)で一冬越させたりんごをいつも食べていたので。
今は、祖父と一緒に暮らし、その家は空き家になっています。
農家ではなくなりましたし、その室(ムロ)でりんごなど保管することは、もうありません。

久々にその味を思い出したくなったのです。
勿論、りんご好きの息子に食べさせたいのもありました(また、バカ親!?)
普段一緒に居てあげられないので、特別なことをしてやりたくて・・・。

yukiringo02.jpg
↑切り方が悪いのは腐敗したところを取り除いたため。

皮をむいたりんごは、あっという間に息子のおなかの中へ。ねね、味わって食べようよ。

当然のこと、しっかりと甘味があり、みずみずしいりんごでした。
その味でフラッシュバックです。
祖父の空き家になっている家で良く遊んだこと、3月に亡くなった祖母を思い出しました。。。

あの頃は古き良き時代でしたー
今思うと贅沢ですね。。。

yukiringo03.jpg
↑あっという間に売り切れ御免。。。写真撮る暇なんてなし。

←りんご1個仕入れるのに往復約2時間ってどうよ?
            とても、えくすぺんしぶなリンゴとなりました(汗)「ポチッ」!

菜の花と空の散歩

2007年05月21日 00:03:06

本日、撮れたての写真をお届けします。
(日付変わってるので昨日ですね。。。)

密かにこの日を楽しみにしておりました。。。
土曜日は雨降りだったので、実際行われるかどうか心配でしたが、それはちゃんとやってました。

yokohamamachi_heri01.jpg
↑一眼レフによる初の空撮で興奮しまくり。。。ひゃっほ~う(謎)

5月20日は、青森県横浜町にある菜の花フェスティバル、メインイベントの日。
へりぽくた←(うちの息子風に)による遊覧飛行があるのです。
菜の花を空から眺めるのと、将来息子にパイロットになってもらうことを兼ねて、乗ってみました。
(バカ親!?)

yokohamamachi_heri02.jpg
↑菜の花迷路の隠し文字答え。。。車が「トミカみたい!」と言ったのは誰でしょう。。。

yokohamamachi_heri03.jpg
↑中々のスリルだったでしょ?「ぼっかい、のりゅ~」・・・おいおい(汗)

ヘリは、家族3人のチャーター機に。
諭吉くんが1人軽く飛んで行きましたが・・・あ”~もうちょっと乗っていたかった。。。
えーっと、菜の花の写真はまた後日(苦笑)

←「へりぽくたノッタヨ!」「ポチッ」!

本州最北の軍資料館

2007年05月20日 00:03:06

hokuyoukan01.jpg
↑明治時代の建物。現存するのは、全国でもこの北洋館だけ。

大湊地方総監部(大湊地方隊)の施設内に「北洋館」と呼ばれる資料館があります。
この建物は、明治時代に旧海軍大湊要港部「水交社」として建てられ、士官の社交場として
利用されました。
この大湊要港部が整備されたのは、対ロシアへの緊張が高まる明治35年。
明治35年といえば、八甲田連峰であの事件があった年です。

hokuyoukan02c.jpg
↑ちょっとブレてますが。。。

現在は「北洋館」という海上自衛隊の資料館となっています。ここには、明治から昭和にかけて
戦争の貴重な資料や、現在の海上自衛隊の資料があり、明治~現在までの歴史について知る
ことができます。

「天気晴朗なれども波高し」の電文を発信した戦艦「三笠」の木甲板(本物)や、「トラ・トラ・トラ」の
暗号文コピー、アメリカ戦艦ミズーリ上で行なわれた、終戦協定の調印文書のコピーなど、小さな
資料館ですが、貴重なものが揃っています。

hokuyoukan03.jpg
千人針です。縫い付けられた5銭、10銭には意味があります。

その中でもグッときたのが、3枚目の写真。本物です。
当時、戦争へ向かう男に女性ができる精一杯のことはこのようなことしかなかったと思うと、改めて
哀しくなりますね。

←いつの時代も戦争があった事実は忘れてはいけません。「ポチッ」!
           今日はちょっと重かった?

北のチョコ菓子

2007年05月19日 12:11:24

potecho01.jpg
ダイエットしてますが、ロイズ製品なら食べます。大好きなので。。。

職場の仲間からお土産に貰いました。
ついこの間まで毎週行ってたようです、北海道に。
(と言っても函館ですが。。。)
毎週行けるなんて羨ましい。。。
そのお方からこれまでに、私の好きな北のダイチのお土産をいくつ貰ったことか。。。(感謝・喜)

さて、
写真は、ロイズから出されている、ポテトチップとチョコのコラボ商品です。
一度、食べてみたいと思ってたんですよ。
高校生の時、いつかこんな商品出ないかな?と思ってたんですよね。
アメリカンなショップでは、早くから手に入れることできましたけど。
まさか、ロイズにあったとは。。。(驚

potecho02.jpg
↑チョコが人肌でとけちゃいます。。。

食した感想は、やっぱりロイズのチョコって私に合ってるかな?という感想です。
美味しいですね~(カロリー気になるけど)

北に行ったときには、必ず買ってしまうロイズのチョコ。
今年1月中旬に1人で札幌に行った時もごっそり買ってきました。
私の息子は、それまでチョコレートなんか食べなかったのに、ロイズの生チョコは別物
だったようです(笑)
毎日、バクバク食べてました(汗)
でも、未だに虫歯はないですよ。

potecho03.jpg
↑ネットで買うか。。。いや・・・誰か送ってください(苦笑

←今日、ととは山へりんご狩りに。。。「ポチッ」!

青い森一押しの酒

2007年05月19日 00:03:06

下戸な方は今日の記事をスルーしてください。。。

私、極端な酒好きではありませんが、なんでも飲みます。
中でも日本酒だけは、相手が男であれ女であれ、本当に飲みたい時か、心を許した相手
としか飲みません(マジです)
昔からハラを割って話す時には日本酒と決まってますから(笑

日本酒は、酒処の新潟県のお酒が一番と思っていますが、青い森にも私一押しの酒が
あるのです。(好みの問題もありますが。。。)

昨日は雨が降り、撮影日和じゃないので、そのお酒を探しにいきました。
どこでもおいてあるお酒ではないこと、季節物だという話を聞いていたのでピンポイント
で店を攻めます。
すると、一発で見つけてしまいます。←相変わらず運がいいヤツ(笑)

店内を見ると一本だけありました。
でも、私のお目当ての物では、ありません。
そのお酒には、いくつか種類があるのです。(他のお酒もそうだと思いますが)

さりげなくお店の人に訊ねてみると・・・
「あっ、一本だけあります。うちの店では今シーズン最後ですね。。。」
「く、くださいっ!」
ハイ、即買いです(爆

奥のほうから持ってきてくれました。←やっぱり隠してたのね(笑)
居酒屋さんに卸しているような包装で、それは登場。。。

では、ご対面



denshu01.jpg
↑ネーミングも飾らず、好きなんですよ。

田酒(デンシュ)の山廃(ヤマハイ)仕込です。

味わいはというと、フルーティーな感じです。
女性にも人気でゴクゴクいっちゃって、記憶をなくしたという人も知っております。
私の一押しの日本酒です。

今日もガッツリと飲んでおります。。。

denshu02.jpg
↑いいですか?山廃仕込ですよ、ヤ・マ・ハ・イ・ジ・コ・ミ

青い森にお越しの際は、是非一度!

←「熊ごろし」って酒はどこのお酒ですか?って知ってる人誰もいないか。。。「ポチッ」!

燃え尽きて!?

2007年05月18日 00:03:06

nohejiwan_yuhi.jpg
野辺地湾に沈む夕日

ブログを始めて早2ヵ月。
記事の毎日更新、ここまで頑張ることができました。
記事を1日1カウントとすると、3ヶ月分に匹敵しますね(笑
これもみなさんが見てくれて、コメントして励ましてくれたお陰です。

自分がこれまでに失ったものを拾い集めるために旅をして、その時の写真を誰かに見てもら
おうと始めたこのブログ。
最近では、誰かに私が住んでいる街、地域、地方を知らせたく、ネタ集めに奔走。
一度、止めようと思ったこともありましたが、ある目標を達成するまで続けたいと思います。

これからも応援、よろしくお願いします。。。

←今シーズン最後のお酒を手に入れ、それを飲みながら書きました。
            酔ってます。。。「ポチッ」!

今日は何処行こう。。。

2007年05月17日 12:03:06

cranp_bag01.jpg
↑カメラバッグと愛飲している水を持って。。。

また、今週も一人旅(ドライブ)のお時間がやってきました。
お空に嫌われたのか、先週に引き続き今日もいいお天気じゃありません。。。
さて、今日は何処へ行くかまったく決めていませんでした。。。
週末の予定は、ばっちりなんですが。。。
珍しいもの、美味しいものなどの情報がありましたら、コメントください。

温泉とセットにしようかな。。。

←ネタ切れ近いかも。。。「ポチッ」!

岩手県北の鉄道

2007年05月17日 00:03:06

igr02.jpg
↑地元の人は「あい・じー・あーる」と呼んでいます。(看板の写真をイラストチックに)

東北新幹線が八戸駅まで延伸されたと同時に、岩手県・盛岡駅から青森県・八戸駅までの
JR在来線区間が、今から約5年前の2002年に第3セクター方式の鉄道として生まれ変わ
りました。
その区間ですが、岩手県と青森県では鉄道の呼び名が異なります。

岩手県内・盛岡駅-目時駅間が、「 岩手銀河鉄道(IGR)
青森県内・目時駅-八戸駅間が「 青い森鉄道 」となります。

岩手県に銀河に関わる名前が多いのは、
きっと、「雨ニモマケズ」などで有名な、このお方の影響です。

どっちの鉄道名も、らしくていいでしょ?

ちなみに単線のローカル鉄道じゃないですよ。複線でJRのカシオペアや北斗星も通りますから。。。

igr01.jpg
↑乗り口はこちら。乗ってもギャラクシーな所には行けませんが。。。

←たまにはのんびり鉄道の旅もいいっしょ?ビール飲めるし(笑)「ポチッ」!

北のラーメン食す

2007年05月16日 12:03:06

mutumiya01.jpg
↑私は味噌バターをチョイス。また体がこってりしそう。。。

お昼ですので、ラーメンでもどうぞ。。。

地元では下ジャス(しもじゃす)で通っているイオンショッピングセンター。
その中に「ラーメン むつみ屋」さんができたようなので、早速行きました。

北の新世代ラーメン。。。私の好きなホッカイドーが発祥とか。
私、ラーメンの美味い、不味いが分からない男なのですが、ここのはまた食べたいと思いましたよ。
こういうの美味いって言うんですね(汗)

ラーメンと、一緒に注文した「小籠包」も最高ぉ~でした。
それには、一押し付けてもいいかも(笑)
え?何でその写真ないの?って?
あまりの美味さに写真撮るのを忘れて食べちゃったからです(キッパリ

mutumiya02.jpg
↑本場もやっぱり美味いのかな?それともここ以上!?

徹底的にこだわっているところが好きですね。
私の一押しリストに入れるかも。北海道だし(笑

←実は、妻と喧嘩するわ、子どもは泣くわで踏んだり蹴ったりでした。。。「ポチッ」!

護衛艦乗ったよ!

2007年05月16日 00:03:06

goeikan_01.jpg
↑あぶくまクラス護衛艦 DE230じんつう ナイフのような船体です。。。

5月5日こどもの日に護衛艦を見に行きました。
大湊地方総監部の東門で受付をすると護衛艦の見学ができます。
(毎日というわけではありませんので、ご注意ください。)

海上自衛隊のWebサイト

係員の案内で乗艦すると自衛隊員3名が敬礼!
(こっちも敬礼しそうになりました(苦笑)
「未来の自衛隊員ですぅ~」と言いながら息子を乗せると大喜びで迎えてくれましたよ。
お偉いさんが乗艦してるとのことで、艦内見学は無理でしたけど、デッキ(甲板)を一周
することができました。
うちの息子はというと、風の強さに終始しかめっ面。
早く降ろせよと、案の定の見学となってしまいました。
親の思い、またもや空振り。
私のヤフーのブログをご存知の方はお分かりですよね?
って誰も居ないか。。。

goeikan_02.jpg
↑76mm速射砲 毎分発射率と私のキーパンチ、どっちが速い!(爆

←息子よ、何の乗り物見せたら喜ぶの?「ポチッ」!

我が家のワイン

2007年05月15日 12:03:06

carlo_rossi_con.jpg
↑我が家は大抵このワイン。ビンボーなので(笑

私が飲んでるワインの紹介です。

スーパーなどでも手軽に買える、「カルロ・ロッシ」です。
10年ぐらい前に岩手県盛岡市でワインが飲める洋食屋さんを開店した
知り合いから7年ぐらい寝かせたカルロ・ロッシの赤ワインを貰いました。
それが凄くおいしく感じてしまって・・・。
その時から我が家のワインは、コレと決まりました(笑
私の中では、安くておいしいワインになってます。

で、今回購入したのは「コンコード」と呼ばれるもの。
甘口のワインです。
実は、私甘口のワインは「オェッ」となるのであまり飲まないのですが、
そこは怖いもの知らずで購入(笑
実際飲んでみると、甘口なんですが中々いけるんです。
いつも最初にビールを入れてからワインに行くのですが、これなら直食
前酒
としていいですねー。

あ、くれぐれも体調が悪い方は全快してからお飲みください。

←まだ売ってるかなこのワイン。「ポチッ」!

椿・自生北限へ

2007年05月15日 00:03:06

tsubakiyama01.jpg
↑ほとんど終わりかけていましたが。。。

「椿、見逃したなぁ~」と思いながら、平内町・夏泊半島・椿山へ車を走らせます。
夏泊ホタテラインを通っていきます。

すると・・・・・・・・
なんとか咲き残っている椿とご対面することができました。

ここの椿は自生北限地帯として、国指定の天然記念物とされています。
場所はこの辺です。

tsubakiyama03.jpg
↑もう少し早ければ、もっとたくさん見られたかも。

さて、木花の代表でもある「椿」(木に春って書くのね)
調べていたら、こんなサイトを見つけました。
日本産の品種だけでも2000種以上(汗
シャンプーにされたのはどの「椿」なんだろう。。。

tsubakiyama02.jpg
↑ちょっぴり、しわしわですが。。。

←ホントに下がりまくりです。。。凹んでます。今日もお願いします「ポチッ」!

凸面鏡とドライブ

2007年05月14日 12:03:06

tank_hari01.jpg
↑こういう車のCMありましたよね?タンクの中身は、「にうにう」です←うちの息子風に。

本日の早朝ドライブから1枚。←朝から何やってるんでしょうね>私。
写った自分の車を見ながら運転してると、吸い込まれそうになります(汗

今日のドライブミュージックの1曲はこれ。(ってどれよ?)
何回かリピートです(笑)
私の好きだった頃のグループに戻ったかな?
この歌詞のような女性(知的であればもっといい)っていいなーと、思ってしまいました(笑
自分は♂ですけど、今ならこの歌詞の女性の気持ち、よく分かります。。。
詳しくは、「続きを読む」をクリックしてください。


[ 続きを読む ]

母の日・・・でしたね

2007年05月14日 00:03:06

hahanohi.jpg
↑ここにある花の名前、すべて言えます?

5月第3日曜日は、「母の日」・・・でした・・・ね。。。
日頃、頑張っているお母様方へ。
写真による「母の日」定番の花のおすそ分けですが・・・

母親である前に、一人の女性であることも忘れないでください。
と、カッコつけたことを書いてみた「とと」でした。

ちなみに私は、花の贈り物などしないダメ亭主です。。。(苦笑

←とうとう25位以下に・・・Orz「ポチッ」とお願いします。

むつ市の美味い小屋

2007年05月13日 00:03:06

ban03.jpg
アランドロン・カレー・ここに来たら絶対「アランドロン」ですよ(笑

とあるブロガーさんの記事で目にしたメニュー。
私も実物を見たくなり、GWを利用して行ってきました。

むつ市にある、美味小屋・蛮 さんです。

早速お目当ての「アランドロン」を注文。
そのメニューは、ボール型メンチカツが下に敷かれたカレーとご飯の上に乗って出てきます。
「アランドロン、いきますよ~、カメラの準備はいいですか?」と言われ、焦る私。
う~ん、ご主人、取材慣れしてます。私はまだまだですな・・・(苦笑

中にチーズが入っていて、揚げたてのままテーブルに出されると、中のチーズが外に出たいと
言わんばかりにプシュ、プシュと。。。
そこをナイフで切って開くと中からチーズがっ!「 どろーん 」とコンニチハ。
何ともたまりません(謎・爆)

ban05.jpg
↑店のご主人が見せてくれました。これが中に入っているチーズです。

ban02.jpg
↑店の中はこんな雰囲気です。場所ごとにテーブルと椅子が異なります。

むつ市の洋食屋さんでは、一押しですね。
みなさまも是非一度!

←多分、また行きます。今度は一人で(淋)「ポチッ」!

今スグ乗ッテイキタイ

2007年05月12日 00:03:06

harrier_hachnohevega01.jpg
↑八戸フェリー埠頭 苫小牧行きVEGA(ヴェガ)とともに。愛車と一緒に乗って行きたかった。。。

今週木曜日のドライブは、八戸へ老いる高官 じゃなくてオイル交換に行きました。
天気はあいにくの雨。
雨の中、海を見ながら北上し、たどり着いたのはフェリー埠頭でした。
小雨降る中、シャッター切りました。

此処に来ると19の夏、初めてフェリーにバイクを載せて北海道へ向かったのを思い出します。
北海道が故郷ではないのに、急にノスタルジーな気分に。。。
その当時は、東日本フェリーシルバーフェリーの2社が、八戸-苫小牧のフェリーを運航して
いました。
現在は、シルバーフェリーのみがこの航路を運行しています。
2社ともに「は、ひ、ふ、へ、ほ」から始まる船名のフェリーを持っていて、いつも乗っていたのが
写真のベガ(ヴェガ・下唇を噛むように発音ね(笑)。
夏も冬も約8時間この船で揺られ、北のダイチに上陸しました。
私にとっては思い出の船なのです。
続きはいずれまた。。。

harrier_hachnohevega03.jpg
↑名前覚えてくれました?

←毎日クリックしていただけると嬉しいです。元気になります!「ポチッ」!

北のダイチに魅せられて

2007年05月11日 13:11:24

choko.jpg
↑北海道とついてると、つい買ってしまいます。。。

私、北の大地「北海道」は思い出の地。
中学生の修学旅行に始めて訪れた北海道。
その時からすっかりハマッテしまいました。

学生の頃は、夏・冬とどちらも1ヶ月ほど滞在したことがあります。
夏は、当時乗っていたバイクで札幌から函館までのエリアすべてを走りまくり。
最高でしたねー
冬は、あの鼻の穴が痛くなるほど冷え込む寒さ、ギリっと引き締まった雪とその景色が
たまりません。

街外れは、どこに行っても大自然。
同じ日本ですが、本州とはスケールが違うのです。
食べ物も私と相性がいいものばかり。
そんな北海道にすっかり魅了されてしまっている「とと」。
社会人になっても幾度と無く足を運び、旅行回数なら国内トップ3に入ります。

さて、一生住みたいと思うくらい北海道好きの私。
ちょっと無謀なことを考えています。
それは、函館日帰りの一人旅(爆
滞在時間10時間ですが、やろうと思えばできそうです(笑
ですが、きっと許可されないと思うので、家族一泊旅行にしたいと思います(汗
本当に行けるかどうかわかりませんが、もし行けたときにはここでレポートしますね。

←来年は、北海道のひまわり見に行く予定です!クリックお願いします。

標高1560Mの頭痛

2007年05月11日 00:03:06

ohukasawa.jpg
↑ここはまだまだ雪山ですよぉ~

八幡平アスピーテラインの秋田県側に大深沢(オオブカザワ)展望所があります。
標高1560Mのこの場所、4月30日午後4時ぐらいの気温5℃。
空気が若干薄いこともあって、車から降りたら頭が痛くなりました。。。
でも、見晴らしがとてもよく、岩手山をはじめ秋田県の山々を展望することができます。

obukazawa02.jpg
↑奥羽山脈系列の山々。知ってる山、いくつあります?って見えないですね。。。

obukazawa03.jpg
↑もっと晴れていたら、鮮明に見渡せそうです。

春なのに、ここにはまだ雪がイッパイ。。。
次は、夏、若しくは秋に訪れてみたいと思います。

←この展望所で頭痛薬を飲みました(汗)お願いです「ポチッ」してくれませんか?

リベンジ!むつ市の桜

2007年05月10日 00:03:06

mutsu_kouen01.jpg
↑むつ市も満開を通り越してました(汗)

5/5は下北半島「 むつ市 」に向いました。
ここは、過去記事「 艦が見える公園 」で登場した場所です。
桜と護衛艦を撮るためだけに・・・いえいえ、ちゃんと別な目的がありましたよ。

mutsu_kouen02.jpg
↑桜リベンジ、果たしました。。。完全に自己満足の世界(汗

←全国でも桜と護衛艦を間近で写せる場所ってここしかないんじゃ?「ポチッ」!


Recent Entries