ハイブリットな・・・

2007年03月31日 00:00:39

オゾン層の破壊、地球の温暖化などが騒がれて何年経ったでしょう?人間と自然が
お互いを傷つけあわないように共存していくには、どうすればいいのか答えが出てい
て、それを実行に移せているのでしょうか?

久しぶりにそんなことを考えさせてくれたのが、これ。

asamushi.jpg
↑今、愛用しているカメラの初ショットでした。

ハイブリットな・・・電灯!?照明!?です。
浅虫温泉近くにある岸壁で見つけました。
風力と太陽の光の2つの自然エネルギーのみを利用するようです。
これまでは、風か太陽のどちらか一方だけで、バックアップとして電力が
あったものは見かけましたが、これは初めてです。←気付くの遅すぎ??

エネルギーを無駄遣いせず、地球にやさしいエコなものっていいですよね。

温暖化で気候が変化し、雪の降る冬が無くなったら悲しいです。
日本の四季というそれぞれの季節は、変化してほしくないですよね。
潮風に打たれながらそう思ったのでした。

さ、仕事もエコでいこう(笑

←25位の壁は厚い。。。「ポチッ!」

私は零(ゼロ)

2007年03月30日 00:01:01

zero_pb3.jpg
↑この金属の質感に魅力を感じます。

単身赴任をしていて、住む所が二つあると落ち着きません。
そして、大事なものはいつも持って歩くようになります。
いつ、どこで、何が起きるか、わかりませんからね。

写真は、私が愛用している物です。
ココのアタッシュケースは、色んな映画にも登場しているようです。
有名エピソードとしては、アポロ11号に採用され月の石を持ち帰ったカバンが
ココ製なのです。また、アメリカ空軍の戦闘機に搭載するハードディスクは、
ココのケースに入れて持ち運びされるとか。
細かい砂や埃が入らないようにというのが、設計コンセプト。

ZERO HALLIBURTON(ゼロ ハリバートン)P4 です。
色はシルバーではなく、ポリッシュブルー。
分かりづらいかな?
傷だらけになったほうがカッコいいと思っているのですが、大事に使っちゃって
ます(爆

いつも私の全財産を入れて実家と赴任先を往復しています。
こう書いてしまうと狙われる!?
財産なんて無きに等しいから狙われないか(笑

軽めに作られているのですが、ちょっと物を入れすぎると筋力トレーニングの
ウェイトに変化します(笑
これをもって歩けなくなったらジジイですね。。。

さて、今日もステキなおっさん目指して頑張ります。
あ、持ち物だけ立派でもダメですね・・・。
中身も頑張ります・・・(汗

zero_pb.jpg
↑私の車といつも一緒に移動してます。

←まだブルーな気分の私に応援の「ポチッ!」を

やっぱり春は・・・

2007年03月29日 15:23:08

ninohe_haruyuki.jpg
↑新幹線(はやて)も入れてみました。

今朝の街(実家)の様子です。
過去記事と比較してみてください。
なごり雪?・・・春雪!?が降りました。。。
ベチャベチャした雪が15cmぐらい積もりました。
冬に逆戻りしてしまったような感じですが、これで最後でしょう。

今年ほど、春が待ち遠しいと思ったことはありません。
一体、なぜでしょうか・・・。

ああ~早くスタッドレスタイヤ脱ぎたい・・・。

←励みになってます。いつものお願いします。

隣町のジュース

2007年03月28日 00:00:16

sarunashi.jpg
↑でっかい手も一緒に。。。

私の実家の隣町、軽米町の特産品です。

みなさん、「さるなし」ってご存知でしょうか?
果実は、「コクワ」とも言われるそうな。
ビタミンCを含み、疲労回復や滋養強壮に効果があるんだそうです。
軽米町では、ドリンク、ジャム、ゼリー、ソフトクリームに加え、ワインまで・・・。

お味の方は・・・・・・・・・・・・・・飲んでみてのお楽しみ(笑
あまり人気ないようですが、私はこのジュース好きな方です。

←毎日気になります。「ポチッ!」っとお願いします。

赴任先の夕焼け

2007年03月27日 00:00:55

野辺地の夕焼け
↑別ブログでも使用した過去画像です。。。

皆さんのおかげで、ブログランキング25位までもう少しのところまできました。
ありがとうございます。
明日、明後日は忙しくなりますが、もう少しだけ頑張ってみますね。

写真は、職場から見た夕焼けです。
こういうものを拝めるのは、田舎の特権ですよね。

春が待ち遠しいです。

←赴任先も実家もいいところですよ「ポチッ!」

家の前の鉄塔

2007年03月26日 00:00:00

tettou01.jpg
↑右上にうっすらと月が見えるの分かります?

私の家の前には、こんな鉄塔があります・・・(汗
ど田舎の山の中の家です(恥
これが倒れてきたら、家は間違いなくぺしゃんこです。。。(怖

科学的に証明されているか未確認ですが、この送電線や鉄塔の下にある畑で採れた
野菜や果物は、良く育っていて、おいしいとか。(ホントかな?)

tettou02.jpg
↑のぼりませんから。。。お空で会いたい人に会えるなら、のぼっていきますけど(謎

[ 続きを読む ]

夢のまた夢

2007年03月25日 00:00:16

公園の飛行機
↑これ、動かして(飛ばして)みたい・・・

私の小さい頃からの夢は、パイロットになることでした。
大空が仕事場なんて、ステキじゃないです?

しかし、目と頭が悪くて断念・・・・・・・・Orz
もし、息子がなりたいというのなら、なんとしてもならせる!(親バカ!?
結局は、励ましてやることしか出来ないと思うけど(笑)


写真は、海上自衛隊で使用されていた機体です。
このヒコウキは、青い森の八戸市にある「子どもの国」のものです。
こんな風に展示されているヒコウキ、青い森と岩の手にいくつあるのでしょう?

さて、またあの場所に連れて行こうかな。。。

←今からでもパイロットになれるなら、飯なんて喰わなくてもいい(笑)「ポチッ!」

地元のFM局

2007年03月24日 00:00:53

ninohe_st.jpg
↑二戸駅・新幹線改札口付近で流しています。

私の実家の町には、ローカルなFM局があります。
名前は、「カシオペアFM
写真は、駅構内に設置されているスピーカーです。

なぜ、カシオペアなのかというと。
カシオペア連邦の町と言われているからです。あ、漠然的すぎました?
では、もう少し具体的にご説明を・・・。

私の実家の町を中心として近隣5市町村の並びがカシオペア座の「W」に似ていたため
カシオペア連邦と名づけられています。そこからきている「カシオペア」なのです。

カシオペア連邦のオフィシャルサイトはこちら(爆


このFM・・・
1,2回しか聞いたことしかありませんが、やはりとてもローカルなFM番組です(笑
でも、人気あるようで聴いている人も結構いるみたいです。

カシオペアと聞くと皆さんは、何を想像しますか?
これ とか、これ ですかね?

私は、これです。
北斗星は、制覇していますので、次回はこれに乗りたいと思っています。

また、北海道かよっ!と言わないで下さい。。。

←地元産のFM局、なんか凄くない?「ポチッ!」

いつになったら・・・

2007年03月23日 00:00:25

bvlgari.jpg
↑今日もこの香りでガンバロウ。。。

この辺でちょっと一息。
喉が痛くなってきました。
タバコもおいしくありません。
気分もブルー。
考え方もマイナス思考。。。
月運大殺界の成せる技か・・・。

[ 続きを読む ]

一押しのドライカレー

2007年03月22日 00:02:00

drycarry.jpg
↑写真失敗。絞り数値間違えた・・・。目の前で急かした奴が憎い(笑

食べなきゃ気がすまないもの。
それは、私の一押しの一品。
ドライカレーです。
どこにでもありそうなメニューですが、ここのドライカレーの虜になりました(笑)
でも、ほんと久しぶりにこのお店に来たので、食べたのも久しぶり。
3,4年ぶりぐらいかも(汗

ずっとダイエット中だったので、1ヵ月半ぶりのおコメです。
カミサンと半分ずつ食べました。
ふわふわの卵とのコラボレーションが絶妙です。
味は物凄くシンプル!
う~ん、やっぱりうめぇぇぇぇ~(爆
でも、腹裂けそう。。。

明日、リバウンドしたりして・・・(汗

←子どもがいると夫婦のデートなんて滅多にできません。「ポチッ!」

遅れ馳せながら

2007年03月21日 00:30:46

fullhuse.jpg
↑店のこの雰囲気がたまりません。

今日は、ホワイトデーのお返しディナーです(笑
このお店は、私の実家の町にある「フルハウス」というお店です。
私の記憶が正しければ、開店したのは私が中学1年の時。
実家の町では、老舗の部類に入る洋食屋さんですね。

イタリアの低発泡ワイン(←名前忘れたぁ~Orz)を頂きながら、カルパッチョ、フライド
チキン、フランスパン、特製ソーセージ、サラダなどを食しました。

そして、最後に・・・おなかいっぱいだったのですが、ここに来たらどうしてもこれを食べ
なきゃ気がすまなくて・・・・・・・・・・・・・・・・・後半へつづく

←このディナーのために赴任先から急いで帰ってきました。「ポチッ!」

地元の特産品

2007年03月20日 09:02:23

nanyato.jpg
↑おばあちゃんがちょっと怖い!?

息子とのデートで行った観光物産館
名前の由来は、ウィキペディアにも載っていました(苦笑
近隣の19市町村の名産・特産品を買うことができるそうな・・・。
小さい町ながらもガンバッテルなぁー と思うのでした。

さて、そこであらためて「わが町の名産・特産品」を見てみました。
結構あるものですね。

私が普段何気に食べている郷土料理もこのブログを見てくださる
みなさまにとってはめずらしいものなんだろ~なぁ~
例えば、「ひっつみ」「へっちょこだんご」「かっけ」などなど・・・。
ほらほら、知りたくなってきません?(笑)

いつか、このブログで紹介できればいいなと思っています。

写真は、巖手屋が製造する「南部せんべい」です。
最近は、乾燥させた「イカ」や「ホタテ」をまぶしたものや「リンゴ」
がくっついたものまで、色々なせんべいが登場しているようです。

こちらにお越しの際は、お土産にどうぞー。

←ネタ集めに必死です・・・応援のポチっをお願いします。

息子とデート

2007年03月19日 00:02:29

ninoheminami.jpg
↑展望室からの眺め・駅南側

私の実家は、ど田舎なのに新幹線の駅があります。
日曜日は、その駅に足を運んでみました。
密かにここは、息子とのデートスポットです(笑

新幹線が来る時間に合わせることができなかったので、隣にある観光物産館にいきました。
初めての人は、意味不明な名前と感じるかもしれません(汗

写真はそこにある展望室から撮影したものです。
イチゴソフトを購入して息子と食べながら眺めてまいりました。

来週は、どっか行きたいなぁ~

ninohekita.jpg
↑展望室からの眺め・駅北東側/山ばっかです(汗



←今日から登録しました。ポチっとお願いします。

実家の宅配ピザ

2007年03月18日 00:01:23

piza.jpg
↑食べたくなります?テンフォーのPIZZA・ジョイポップ

土曜日の夜は、ホワイトデーのお返しがまだだったので、外食をすることにしました。
が、・・・息子の機嫌が悪かったためお流れになります。

変わりに宅配ピザを頼むことに。
私の実家の町では、1店舗しかありません。
1店舗あるだけでも奇跡的な田舎ですが・・・。
10.4(テン・フォー)という宅配ピザ屋さんです。
中々の全国区だったのね、このお店。
あなたが住む街にありますか?

サイトを見ると、このピザ屋さんも北の大地が発祥の地。
北海道は、私の人生で切っても切り離されないものと、また勝手に思い込むのでした。

早春の大湊

2007年03月17日 00:00:00

goeikan01.jpg
↑息子を乗せたかった護衛艦群。この撮影が限界でした・・・。

5月のGWには、ここむつ市大湊港海上自衛隊大湊地方隊の護衛艦が勢ぞろい
するようです。
行ったその日は、艦内見学が出来なくてガッカリ・・・Orz
遠くから眺めるだけでした。

仕方ないので、自衛隊敷地内にある『北洋館』と呼ばれる資料館を見学。
ハイ、写真撮り忘れました・・・(汗

詳しく紹介したサイトもありましたが、自分の記事ネタがなくなりそうなので止めて
おきますね(笑)

桜が咲いていれば最高だったのにぃぃぃぃ~

goeikan02.jpg
↑今度は桜が咲いているところでリベンジ!

下北のダム湖

2007年03月16日 00:05:36

kawauti01.jpg
↑新緑の景色じゃなくてすいません・・・。

下北半島にある唯一のダム湖『かわうち湖』です。
下北半島一周の旅の途中に寄ってみました。
ちょうど休み屋もあったので・・・。

この「かわうち湖」は、ダム湖100選に選ばれております。
といってもまだ100個ないみたいなのですが・・・

ダム湖100選については、こちらこちら

訊くところによると、ダム工事が一番お金がかかるとか・・・。

あなたがお住まいの都道府県にありますか?

Blogの魅力とは

2007年03月15日 00:42:58

ring.jpg
↑マクロレンズで初撮影/首に付けたり、指にはめたり・・・お気に入りの品です。

いきなりですが・・・
目標と方向性を失ったら、途中で投げ出してしまいそうなので、ここに記しておきます。

はぁ?何が?と言いますと・・・このブログをはじめた趣旨についてです。

このブログは、写真を題材として『青い森』と『岩の手』の素晴らしいところ自分で再認識し、
それを一人でも多くの人に伝えることを目的として開設した全く独り善がりなものです。
(今日の写真のように全く関係のない時もたくさんあります・予めご了承ください・笑)

見てくださった人を癒すことが出来れば、最高ですが・・・。
これから先も下手な写真があると思いますが、よろしくおねがいします。

写真撮りに行く暇がないので、ネタ切れ近いです・・・(汗

本州最北端の地

2007年03月14日 00:10:13

benten.jpg
↑大間崎から見る弁天島の大間崎灯台

大間崎といえば、マグロです。
ここに来た証拠を残そうとマグロモニュメント前で記念撮影しようとしたのですが・・・
強風と寒さのため撮影を断念(苦笑

大間崎がある大間町については、こちら

この日は晴れていたため、函館山から恵山岬までの北海道を見渡すことができました。
(後ろに写っているのが北海道ですよ~)

中学の時から、何かと縁のある北海道・・・
ドラマはいつもそこから・・・
私の前世は屯田兵だったのだろうか?んなわけないか。
今度は家族で、行こう。

餌、欲しい??

2007年03月13日 00:28:36


↑大間崎で出会ったウミネコ

昨年の下北一周旅行でのショットから。

ちょうど目の前に止まったので、パシャリ。

ウミネコといえば青森県八戸市の蕪島が有名ですが、写真のウミネコは本州最北端、
大間崎のウミネコです。

ウミネコについては、こちら

求愛行動(交尾も含む)は、読む価値あるかもしれません(笑
人間と大体一緒なのかも・・・。

春はまだ先?

2007年03月12日 00:43:41

drive.jpg
↑約2時間ずっとこんな感じ。国道4号みちのく有料道路入り口付近

月曜日早朝のドライブの様子です。
今年は雪が少なく、このまま春を迎えるのではないかと考えていた
のですが、甘かった・・・Orz

吹雪で視界が悪く・・・
道路も若干、圧雪凍結気味・・・
スピードも出せずに、ストレス溜まりまくりです。

このドライブでどっぷりと疲れました。
体調も崩しました。

春の寒立馬

2007年03月11日 00:25:20

kandatime.jpg
↑青空の下の寒立馬

尻屋埼と言えば、そう寒立馬(かんだちめ)です。
私、この馬好きなんです。
射手座だからでしょうか?
スタイルは、私と同じで決していいとは言えませんが、好きですね。
それと生活スタイルにも惚れました。

寒立馬については、こちら と こちら

私もこう生きるようにしよう・・・

今度は、真冬の厳寒に立ち尽くす寒立馬をカメラで狙ってみます。

あ、春に行く方にご注意です。
道路の所々に馬のウ○コが、ゴロゴロと落ちてますので、車のタイヤや人の足で踏まない
ようにお気をつけください。

本州最北東端!

2007年03月10日 00:32:28

shiriyazaki.jpg
↑アングル悪くてすいません。旧デジカメ撮影、過去写真からです。

昨年の5月にマサカリ(←意味分かるかな?)の東突端まで行って
みました。

本州最北東端にある尻屋埼灯台です。

明治9年、イギリス人のリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により
建てられた尻屋埼灯台は、光度が53万カンデラでレンガ造りでは日
本一の高さを誇るそうです。

夜、これが光っているところを撮ってみたいっ!

日本の灯台50選は、こちら

親とは何か?

2007年03月09日 00:11:34

girititi.jpg
↑娘の華やかな舞台を見守る義父。渋すぎ・・・。

披露宴は、とてもいい雰囲気で進んでいきます。
スライド写真や自作ビデオ、余興と定番のものかもしれませんが、とっても温かくて・・・。

式に出席して改めて思ったこと。

酪農を営みながらも3人の息子、娘をそれぞれ大学、短大、専門学校へと立て続けに
送り出した義父に、今の私は勝てないということ。

お義父さん、偉いよ、偉すぎるよ。
私がお義父さんに勝てるのは、お酒を飲むことぐらい。そんなの勝ったって何の自慢
にもならないですよね。

私は、まだまだ甘いな・・・(苦笑
もっと自分を鍛えなきゃいけないことに気付かされました。

私は自分の子どもに何をしてやれるのだろうか?
                                     おしまい

table01.jpg
↑義父は、クライマックスのご両親花束贈呈のためステージへと・・・

姉妹(キョウダイ)愛

2007年03月08日 00:10:04

nigaoe.jpg
↑妻が描いた二人の似顔絵

義理の妹の結婚式は、仲人さんをたてない『人前結婚式』でした。
披露宴で誓いの言葉を言い、指輪交換。
接吻もあるかと思いきや・・・
・・・とてもシンプルなものでした(良)

自分の結婚式の時ってどうだったっけ?(忘)

写真の絵は、あまりにも似すぎているのでぼかし処理しました。
目を細めて見ないでね(笑)

子育てしながら、よく描いたものだ。
その調子で家の掃除もちゃんとやってくれたまえ。
                                後半へつづく・・・

久方ぶりの宴

2007年03月07日 00:01:21

kanban.jpg
↑私たちを待ち構えていた案内板

先週の日曜日は、義理の妹の結婚式でした。

私と妻と息子の家族3人で御呼ばれです。

私の息子を出席させたのは、おそらくこれが最初で最後になるで
あろう花束贈呈専用ヒューマノイド(小)にするためです(爆

小さい子どもは、結婚式の必需品!?

shinshi.jpg
↑紳士的な後ろ姿!?気をつけ出来ない脚がいいでしょ?(笑

                                 ・・・つづく

今日から・・・

2007年03月05日 19:20:36

みなさま、はじめまして。単身赴任3年目の「とと」と申します。

メインのブログもありますが、デザイン等の制御に魅了され、
こちらにも開設することにいたしました。

毎日の更新は、無理かもしれませんが、写真を中心にして出来る
だけ書いていきたいと思っていますので、定期的に覗いてくださ
いね!

よろしくお願いいたします。


Recent Entries