プレゼント企画 ダヨ

2008年10月03日 14:07:19

過去の記事でプレゼント企画をやってみようかな?と書きましたが、実行に移したいと思います。
いつもブログを見てくださる方に感謝の気持ちを表現すべく、北海道ツーリングのお土産でもある写真の4種類のストラップ(1種類はストラップと言えませんが・・・)を欲しい方にプレゼントいたします。

北海道プレゼント

右から
 ①フクロウストラップ赤
 ②フクロウストラップノーマル
 ③とうきびキューピーストラップ
 ④まりもっこりタンチョウバージョン

欲しい方は問題の答え(○印に入る漢字一文字)を記入した5つの項目を鍵コメントでこの記事に書き込みしてください。(お一人様1個まで)

 ①問題の答え:漢字一文字
 ②ストラップの番号
 ③住 所
 ④氏 名
 ⑤メールアドレス


問題:北海道ツーリングの過去記事で話題にしたバイク仲間での諺より

     他人の不幸は○の味



コメントの件名には、ストラッププレゼント希望と明記していただければ幸いです。
上記の⑤点の項目が揃っていない方は、受付いたしませんのでご了承ください。
また、必ず、秘密 : 管理人にのみ閲覧可 にチェックを入れて投稿するようにお願いいたします。認証画面を入れているので、「秘密 : 管理人にのみ閲覧可」のチェックをトータルで2回入れていただくことになりますのでご注意ください。それ以外の場合は削除いたします。

このプレゼント企画が終了次第、いただいた個人データ並びに鍵コメントは消去いたします。それまでの間は厳重に管理いたします。
個人情報をいただくことになりますが、上記の点をご理解ください。

発送は定形もしくは定型外郵便で発送いたします。なお送料はサービスです。
応募締切は本日10月3日 23:00とさせていただきます。
基本的に応募順での確定となります。

欲しい方は、奮ってご応募ください。

鍵コメントが4つ入ってもどれに応募したか分かりませんので、諦めずにご応募してみてください。ハズレた方にも何かのプレゼントを差し上げようと思っています。


欲しい方も欲しくない方も「ポチっ」とお願いします。 →

旅を終えて・・・

2008年09月17日 15:07:19

北のダイチ2008ツーリング・ラスト

半月かけて公開してきた北海道ツーリングの写真は、いかがでしたでしょうか?

昨年、バイクに出戻りしてから初の北海道ツーリング。私は写真6:走り2:食2の割合で楽しむことにしていました。カメラ二個体制で広角、標準ズーム、望遠の3本で撮影した回数は合わせて約2,000ショット(ちょっと少なかったかな)。途中から使用したレンズを明記しましたが、撮影データもつけるべきだったでしょうか。ブログ用に現像した画像ファイルは300、記事は100を超えました。このツーリングで大事な物を二回も落として青ざめましたが、怪我もなく、おまわりさんにつかまることもバイクに傷をつけることもなく無事に帰ってくることができました。後厄の人物に負けなかった私の運がそうさせたんだと思いますWW

撮りたい画をイメージしていきましたが、やはり100%とはいかず、今回は80%の自己満足度です。北海道全土を隅々まで走りまわり、いつか青空の下で写した写真だけを集めて一冊の本にしたいと考えています。あと10年以内にどこかでひっそりと小さな写真展なんか開けたらなぁ~なんて思っています。
以上のことを実現するために、既に来年の北海道ツーリングの計画を立てています。


北海道305
Nikon D300
  Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)

これからも可能な限りバイクや車で旅をして写真を撮っていこうと思います。
このブログはあと1年ぐらい頑張ってみよーかな。

今まで、北海道ツーリングの写真をご覧いただき、ありがとうございました。
写真は雨男霧蔵さんがタウシュベツ橋梁で撮ってくれたものです。(次回はもーちょっとカッコよくお願い。あっ被写体が悪いから無理かWW)

このあと、ちょっとしたプレゼント企画をやろうかと考えています。
それも見てくださる方の反応しだいですが。。。


皆様、これからもよろしくお願いします。 →

網走の青と赤

2008年09月17日 14:03:06

北のダイチ2008ツーリング129
北海道のお土産・・・・・・・・・・の一つ。

北海道307

花畑牧場のキャラメルなどが人気沸騰中ですが、こちらも密かに人気!?のビール、網走ビール流氷ドラフトとハマナスドラフトです。
青色と赤色のビールですネ。
これだけはツーリングバッグに無理やり詰め込んで持って帰りました。

北海道308
↑グラスはギネスビールのものですが・・・・・。

味はさっぱりした感じです。
赤の方はというと・・・・・・・・まだ飲んでません(笑)

押してください。 →

起点・終点

2008年09月17日 13:07:19

北のダイチ2008ツーリング128
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

森町の道の駅の名物「いかめし」は、気分が乗らなかったのでパス。。。
どこにも寄り道せずに、フェリーターミナルを目指しました。
一週間ほど前に上陸した函館。
振り返ればあっという間でしたね。


北海道302
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道303
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道304
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道301
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM


青森港についてからがしんどかった。。。クリックしてください。 →

北の大地08・最後の空

2008年09月16日 12:07:19

北のダイチ2008ツーリング127
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

最終日の私の心は複雑でした。
息子に会いたくなった気持と、このまま北海道を走り続けていたい気持ちが交錯し、写真を撮っててもなんか面白くないんですよね。。。
カメラの設定間違えて思うように撮れないし。
とにかく、函館目指して安全に走るのでした。。。

北海道298
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM


北海道299
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM with PL


北海道300
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM with PL


そだ、そういえば霧蔵さんが居ないから、今日は快晴だったWW「ポチっ」と →

心落ち着かせて・・・

2008年09月16日 11:50:00

北のダイチ2008ツーリング126
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

北海道297
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM with PL

今回の旅でワタシは2度も大事な物を落としました。
たった2回ですが、回数を追うごとに重要度が増してます。
一度あることは二度ある。二度あることは三度ある。
さて、次に落とす、大事なものとはナニか?と予想してみたのです。。。




すると、これしかありません。。。













「命」



思わず久しぶりにTIMのイノチのポーズ、やってしまいましたよ。
これ落としたら、洒落にならないですよね。
息子に会えなくなるのが、一番辛いかな。。。
みんなにも迷惑かけそうですし。。。

本来の予定では、ニセコパノラマラインでタイヤの両端を削って、ニセコのどこかで羊蹄山を綺麗に撮って函館フェリーターミナルへというルート。もし私が命を落とすとしたら、ニセコパノラマラインでしょう。ハイペースを維持し過ぎてオーバースピードでコーナーに突っ込み。アウトにふくらんでガードレールか対向車とキス(いや抱擁ですね)するパターンかと。または、すべて対向車側の問題で正面衝突かと。。。

だから、霧蔵さんが乗っている飛行機も落ちないようにするために、最短ルートで安全にフェリーターミナルを目指すことにしました。

この時、ワタシの勘がそーしろと言っていたのです。
何かあるな?と感じた時には乗らない方がいいのです。バイクというやつは。

写真はそんなことを考え、心を落ち着かせながら撮った一枚です。
日本海側の海は青く見えますネ。

もうちょっと続くヨ「ポチっ」 →

二度目の「落」その後

2008年09月16日 11:24:00

北のダイチ2008ツーリング125
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

私がすれ違ったバイクは、タンデムでのツーリング中のようでした。
そのライダーが、私を見つけて後方の方を何回か指さしています。
「そこで止まって」ということのようです。



神様は私を見捨てなかった と思いながら停車。
でも、内心どんなお告げがあるのか不安でした。

そのライダーもタンデムながら、わざわざUターンをしてきます。

見つかったのか!?オレの貴重品類・・・・・・・・

ここをクリックしてから続きを読んでネ♪ →

[ 続きを読む ]

一押しのウニ丼

2008年09月16日 09:30:00

北のダイチ2008ツーリング124
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

北海道295
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM

これまで色んな場所のウニ丼を食べてきましたが、積丹(←これ読めますよね?)町にあるここが一番だと思いました!!
え?お店の名前?
kawasaki バイクマガジンのバックナンバーでお探しください(笑)


この後、悲劇が。。。 →

後程、この記事に追記いたします。

[ 続きを読む ]

続・積丹ブルー

2008年09月15日 22:07:19

北のダイチ2008ツーリング123
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

北海道293
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道294
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


また会えた景色に、ここでも目がウルウルしたのでした。。。「ポチッ」 →

積丹ブルー

2008年09月14日 22:03:06

北のダイチ2008ツーリング122
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

北海道290
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM with PL


北海道291
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM with PL


青好きの息子にも見せてあげたい景色でした。押してください。 →

島武意海岸

2008年09月13日 21:30:00

北のダイチ2008ツーリング121
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

北海道289
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM

個人的にあの青さが忘れられない場所。
それは積丹町にある島武意海岸です。

50mぐらいの真っ暗なトンネルをくぐって行った者のみ見ることができる景色。
自然が作ったそんな演出も「 また見たい!」と言う気持ちを駆り立てます。

北海道292
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


次の写真をお待ちください。失敗作ですけど(苦笑)押してください。 →

続・美しの国

2008年09月13日 21:11:24

北のダイチ2008ツーリング120
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

北海道286
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM

私の心を虜にしたこの小さな町、美国。漁船やら干している烏賊などを撮っていたら、見知らぬ人に声をかけられます。

続きを読む前にここを「ポチッ」とお願いします。 →

[ 続きを読む ]

美国で観たもの・・・

2008年09月13日 12:03:06

北のダイチ2008ツーリング119
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

北海道284
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道285
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道287
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


もっとこの場所に居たかった。。。「ポチっ」 →

美しの国

2008年09月13日 11:24:00

北のダイチ2008ツーリング118
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

小樽から西に向かって車で約50分。余一、古平町を過ぎた所に「美国」という小さな港町があります。

16年前、バイクで札幌に来た時、あるタウン誌にたった2ページのこの町の紹介がありました。
興味本位で行ったこの場所。何の変哲もない場所なのですが、澄みわたる青空が何ともいえずワタシの心にすんなり入ってきて心を虜にしてしまった場所なんです。


北海道282
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM with PL


今回、またあの景色に会えるかな?と思い寄ってみました。
あの時見た景色と変わってなく、見た瞬間何故か私は目がウルウルしました。
そう、初めてここを訪れた時も青空でした。その名の通りとっても美しい町(国)です。

北海道283
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM with PL


当時はデジカメや携帯電話などなく、写真を撮ることはできませんでしたが、今は立派な一眼レフでこのお気に入りの場所に立っています。
そんな自分が嬉しくもなったひと時でした。

あまり寄り道している時間はありませんが、出来るだけシャッターを切ります。

※写真が粗いのはISOの感度を上げたまま撮影したからです。失敗・・・・・オレ、喜び過ぎ。。。Orz

「美国」。名前からしていいもんね。「ポチっ」 →

小樽・朝の散歩

2008年09月13日 10:11:24

北のダイチ2008ツーリング117
9日目(最終日)・8/17(日)小樽~函館

今日は、霧蔵さんとのお別れならびに北のダイチともおさらばです。
お店が開く時間を待って速攻で最後のお土産を買いこみ、それぞれのルートで出発の予定。。。
それまで近くの街並みをカメラを持って散策。
最後は北一プラザ前のベンチに座り込んで話しをしてました。

北海道281
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道278
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM


北海道279
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道280
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM

霧蔵さんは私がフクロウ好きなのを知っていたので、ガラス製のフクロウ3匹が収まった壁かけを私の家族にプレゼントしてくれました。雨 霧 落と三拍子そろった後厄真っ最中のおじさまでしたが、優しいお方です。

そして、来年もいこーぜ! と言ってお別れをするのでした。

お別れの抱擁はしませんでしたヨ(笑)「ポチっ」とお願いします。 →

9日目(最終日)の行程

2008年09月13日 00:07:19

北海道9日目

小樽の街の写真はいかがだったでしょうか?

北のダイチ2008ツーリングの記事も最終日になりました。
8月17日(日)は霧蔵さんと別れ、北海道をあとにし、それぞれが自宅(ワタシはアパート)を目指して走る日です。
霧蔵さんは高速を使って千歳空港へ。前日に調べた天気予報では到着先の福岡空港も雨。そのまま雨と一緒にご自宅まで仲良く帰還とのこと。ええ、ここでようやく彼は自分は雨男だということを認め、納得してました。
私のルートは、小樽を西に向けて出発、積丹半島を日本海を眺めながら走って、途中から噴火湾がある太平洋側にショートカット。道内のゴールは函館の宿ではなく、函館のフェリーターミナルです。そこからフェリーに乗り込み青森港へ。そしてアパートです。

えーっ、この日も自分的には顔が蒼褪めるくらいの出来事「落」があります。
写真は少ないですが、よろしくお付き合いください。

それでは、最終日イッテみよう!ヾ(´ー`)ノ


ああ~苗場イキたかったな(謎)クリックしてください。 →

続・夜の小樽運河

2008年09月12日 17:11:24

北のダイチ2008ツーリング116
8日目・8/16(土)旭川~小樽

北海道277

Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


定番スポットですが、こちらが私のお気に入り。「ポチっ」としてくださいネ♪ →

夜の小樽運河

2008年09月12日 11:24:00

北のダイチ2008ツーリング115
8日目・8/16(土)旭川~小樽

今年の北海道ツーリングでは、夕景、夜景をもたくさん撮る予定でした。夕景であれば洞爺湖をはじめとした湖、釧路湿原や北海道特有の牧場。夜景は旭川空港や札幌の藻岩山、妻とバイクでよく行った旭山記念公園などなど。でも、実際はこの夜景しか撮れませんでした。

もう、多く語る必要はありませんよね。小樽運河です。
自分的にはこの写真は駄作です。ですが、記事としてアップしてみました。酔っぱらったままの写真撮影はダメですね。。。
普段より大きなサイズでご覧ください。

北海道276

Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM

隣で霧蔵さんが、「この日のために重い三脚積んで来たんだ」とブツブツ言いながらシャッターを切ってました。。。


もう一枚あります。そちらが私のお気に入り。クリックしてお待ちくださいネ♪ →

銀行改装のホテル

2008年09月12日 09:07:19

北のダイチ2008ツーリング114
8日目・8/16(土)旭川~小樽

北海道273
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM

本日、最終日の宿は「ホテル ヴィブラントオタル」というホテルです。ここは私が泊まりたかったところで、この北海道ツーリングを計画して一番最初に予約したホテルでした。

北海道274
Canon EOS 30D
 EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM

大正12年(1923年)に北海道拓殖銀行小樽支店として竣工されたのがこの建物。その後、平成14年(2002年)にホテルとして改装され現在に至っています。小樽運河にも徒歩一分、コインランドリーなどもあり、ライダーにとっては居心地の良いホテルでしたヨ

北海道275
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM

地下の金庫室を改装した部屋もあります。

小樽の夜を楽しんで、明日の内地帰省に向けてこれまでの旅の思い出話をしながら記憶を無くす、オッサン二人でした。。

本日の走行距離 195km。少ないですね。。。













えっ?なんか忘れてないかって?

そーですよねー、あの写真アップしなきゃダメですよね。。。


とても落ち着くホテルでした。「ポチっ」としてお待ちください。 →

小樽の赤と青

2008年09月12日 00:07:19

北のダイチ2008ツーリング113
8日目・8/16(土)旭川~小樽

学生時代、妻とちょっとした思い入れがあった小樽。
私と妻のお気に入りのレストランは、もう無くなっていました。
ちょっと寂しい気持ちになりながら、小樽駅を運河側から撮ってみました。

北海道271
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


北海道272
Canon EOS 40D
 EF24-70mm F2.8L USM


赤と青、貴方はどちらがお好き?クリックしてください。 →


Recent Entries