海にグレーのタワー

2009年11月07日 11:59:59

siriyasaki09.jpg
SIGMA DP-1 2009/8/16撮影

今日のBGMはこちら(85年のカップ○ードルのCMソング。作詞は銀色夏生と知ってちょっとびっくり。。。)


今年は、バイクに乗った距離も乗った回数も昨年に比べると少なかったです。
福島県裏磐梯1泊ツーリングや北海道4泊ツーリング、宇都宮1泊HID施術ツーリングなど遠出はしましたが、青森県内はほとんど走っていないことに気が付きました。。。

ですが、行きたいところには行けた、やりたいことはやれたので良しとします。


でも、今年はまだ出来なかった、私の心に残ったことが一つだけ、

それは・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

駅の雰囲気

2009年11月06日 22:27:54

lastrun01.jpg
SIGMA DP-1

オードリーは、今年も昨年とほぼ同様に11月第一週(木曜日)に吉田さんちに預けてきました。
昨日は上手く雨をかわしてショップにたどり着いたという感じです。
出発のタイミングを逃してたら雨にあたっていたに違いありません。
なぜなら、バイクを無事に預けた後の帰り道、路面は雨が降った後で濡れていましたから。

写真はショップに向かう途中に立ち寄った無人駅。
ちょっとこの駅(小川原:コガワラ)でオードリーと一緒にぼーっとしてみたくなったのです。

[ 続きを読む ]

いつかはアドベン?

2009年09月18日 19:11:52

09北海道18
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USMⅡ

今年の北海道ツーリングでオホーツクロードのとある場所で休憩していたとき、颯爽と駆け抜ける黒いバイクを見かけました。

 「お、アドベン!」

それは、私がもう一台欲しいと思っているバイクでした。


北海道ツーリングから帰って来てから、何度か社長から電話がありました。
どうやら私をBMWのツーリングクラブに誘って、私をビーマーライダーにしようとしているようです。

でも、今のバイクは残すつもりでいるので、現実を考えるともう一台所有なんて無理。
しかもそれは外車とは。。。



やっぱり私は、ビーマーにはなれないようなので、せめて小型バイクでも買うことにします。
そのうちに。。。

08’バイクフェア

2008年05月15日 00:03:06

先週の日曜日は、八戸市にある総合卸センターで行われた「わくわくバイクフェア」に行ってきました。
出店がちょっと出るのと、トライアルのデモなどがあるとのことでお出かけしたのですが、メインは妻に見
せたかったバイクがあったからです。

エスとレア

KawasakiのESTRELLA250TRです。
もしもバイクの免許を取って乗ることがあればこのバイクかな?と言っていたので、現車を見せてみたの
でした。その後もいろいろ話をしましたが、やっぱり消極的で免許取得も含め無理そうです。だから、だま
ってオレの後ろに乗ってろ!と一喝してあげました(爆)←今のバイクになってからまだ一度も乗せてない
んですけどね。

トライアルデモ
↑こんな所を登っていくとは、スンゴイです。。。

八戸市出身のトライアル国際A級ライダーによるデモもありました。
息子は目をまん丸くして見てました。自転車乗り練習の起爆剤になればいいと思います。
トライアルは白バイ隊員の練習にも取り入れられている通り、バイク乗りの基本だと思います。

←今日の午後はナニしよ。。。とりあえず「ポチッ」とお願いします。

忍者ニーゴーマル

2008年04月22日 15:07:00

私のオードリーがお世話になっている 吉田モータース さん、そこには忍者の現車がありマスタ。

最近、「やっぱり今年免許とろうかなぁ~来年は出産するかもしれないし・・・」と妻が申しております。
ううう~いいけど、バイクの免許取ったらすぐに乗らないと乗れなくなるから、バイク用意しなきゃならない
ぢゃん。。。と心の中で叫びながらも「おお~いいねぇ~一緒に走りに行くべ」と言っています。
買うなら車検のない250cc、一度買ったらずーっとそれに乗り続けてもらう、それには心底惚れぬいたバ
イクでなければなりません。妻が好きなバイクを選んでもらうのが普通ですが、支払がワタシに回ってくる
ことを考えると私も遊べるバイクでなければならないと、横槍を入れたくなります。

にんじゃ250_3

そんなこんなで、候補にあがっている Kawasakiの Ninja250R です。
排気量こそ少ないものの中々の車格です。
これなら昔乗っていたCBR/VFRを思い出し、峠で楽しく回せるんだろうなぁ~と悪い心が出てきます。

にんじゃ250_2

どうやら現車のタマ数が少ないようで、この購入時期を逃すとしばらく手に入れられそうにありません。
欲しいと購入を考えているお客さんも数人いるらしく・・・・
自分のものにしたい方は、ワタシを含め急いだ方がいいらしいです。

まずはナンバーズ売り場へ行こうかな(笑

←カワサキグリーンもキレイでしょ?今日も「ポチン」とお願いします。

続きを読むで、あと2枚。

[ 続きを読む ]

魅惑のツーリング計画

2008年01月09日 00:03:06

20071207142326.jpg


前倒しで今年行くことにした北海道。少しずつ準備を始めています。
まずは旅に必要な物のリストアップ、訪れたい場所のチェック、それを元にしたルート設定、移動距離などを
考慮した宿泊地並びに宿泊施設の選定、北海道上陸のための交通手段の確保、旅の相棒の整備と追加
装備購入というような順番で旅の準備に取り掛かります。

学生時代、北海道の道南は一通り走りましたが、それ以外の北海道は未経験です。ライダーが愛して止ま
ない北海道。とりあえず今年は道東を目指して北海道の真ん中らへんを一周してきたいと思います。
私が一緒に行く相手は誰か、どんなルートか、などなど時々このブログでお知らせしていきたいと思います。

ツーリングまっぷるやサーベイ北海道(2種類)、ネットの情報も駆使してお勧めポイントをピックアップして
いますが、素敵な情報をお持ちの方がおられましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

←旅を許してくれる妻に感謝!!「ポチッ」!

今年はどんな年に?

2008年01月01日 00:11:24

20071201150237.jpg

昨年、私を変えた相棒(バイク:Kawasaki1400GTR通称オードリー)の存在は大きく、今年も相棒を中心と
した一年になると思われます。
私が「バイク」と聞いて連想する言葉は、『旅』。2008年は自分だけでなく、家族と一緒に行く旅のことも寝る
前の布団の中であれやこれやと考えています。家族としては、沖縄旅行か車での北海道大自然満喫の旅、
個人では、学生時代にバイクで満喫した北海道道南地方の独り旅をもう一度.......などとはっきり言って遊ぶ
ことしか考えていません。

正月早々、副社長とバイク談義をしましたが、副社長はシルクロードをバイクで走ってみたいと言っていました。
そんな話の中で考えたのは、本当のバイク旅には、オンロードもオフロードも走れるデュアルパーパスな
バイクが必要なのかもしれないと言うこと。お金に余裕があったらもう一台の旅道具を買いそうな私がいます。
寒い冬が早く終わらないかと思うお正月でした。。。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。←まだ喪中なのでこのご挨拶です。

←あ”~早くノリタイ。「ポチッ」と。

愛してるから。。。

2007年11月13日 11:24:00

20071113143006.jpg
↑背中、肩、肘にプロテクターが入っているので太めに見えます。いや、実際も。。。

間もなく今シーズンのオードリー(1400GTR)とお別れです。
今週、いつもお世話になっているショップへ預けます(当然のことお金とられます。。。)
今年は8月から乗り始めて3ヶ月で約5,000km乗りました。1年として計算すると20,000km乗る計算になります。

今年、13年ぶりにバイクに乗ろうと決意した自分。その肩を押してくれた妻。丁寧に教習を施してくれた
教習所。信頼のおけるバイクショップ。そしてバイクを媒介としての出会い。
私は自分を変えてくれたこのバイクに感謝です。オードリーは忘れていた少年のような心を思い出させて
くれました。

オードリーに乗れなくなると同時に会えなくなり寂しいですが、冬場はしっかり自分の体を鍛え、来るべき
来年のバイクシーズンに備えたいと思います。
そして、来年以降はオードリーを側において置けるよう、ガレージを作ろうかと密かに考えています(笑)
*****************************************************************************
バイクメインのブログと化した私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
今後は鉄馬から鉄馬車に乗り換え、また旅を続けたいと思います。

←離れていても寂しくありません。タイトルの通りですから。。。「ポチッ」!

おっさん「とと」ライダー

2007年10月26日 11:24:00

今日はこの曲とともに。
L'Arc~en~Cielの『MY HEART DRAWS A DREAM』です。
この曲はスバル・レガシーのCMに使われた曲です。
ちなみに私、今の車に乗る前はスバリストでした。。。
この曲はバイクに乗るようになってからずっと聴いています。
これはライダーのための詩だと勝手に思いながら(笑)


さて、
木曜日のプチソロツーリングは、八甲田を目指してバイクを走らせました。
比較的気温は高めで厚手のジャケット一枚で心地よく走れました。
目的は八甲田ロープウェイに乗ることだったのですが、せっかく天気がいいので、私の走ってる
姿を写真におさめたくなったのです。
といっても、自分で撮れるわけがないので、即席カメラマンを用意します。
ハイ、私の会社に出入りしている業者さんを捕まえ、昼休みを犠牲にしてもらいました(爆)

20071026191156.jpg
↑走ってる私の姿。ツギハギだらけの「波乗りロード」←落武者さん命名!?

逆光で見えにくいところがミソです(笑)
見かけたら手を振ってください。
あと3週間ぐらいは乗ろうと思っていますから。

続きを読むでもう一枚。

←投石厳禁。。。「ポチッ」!

[ 続きを読む ]

帽体復活!

2007年10月06日 00:03:26

20071008025224.jpg
過去記事参照はこちら。。。

自らの手で落下させてしまった、私のフルフェイスヘルメット。
2週間ほど前に、青森県八戸市にあるとある板金塗装屋さんに修理依頼し格安で修復していただきました。

車もバイクも命を預ける乗り物には、いい車屋(ディーラー)さん、修理屋さん、カスタマイズや社外品の
便利なものを丁寧に取り付けてくれるショップなどが不可欠です。
価格の交渉もし易いこと、そしてしっかりと責任をもって作業してくれるかどうかがポイントです。
私のヘルメットの修復を依頼した板金塗装屋さんもそんな私の持論から見つけ出した板金塗装屋さんです。
車専門で修理しているその板金屋さん。前もって電話でヘルメットを修復できるかどうか確認し
お願いしました。そのお店に依頼した理由は過去にディーラー経由でそこに修復を出し、出来の
良さとプラスαの作業に職人気質を感じ、ここなら大切なヘルメットをしっかり直してくれると思
ったからです。

←もう、落っことさないよ。たぶん。。。「ポチッ」!

俺のバイク雑誌

2007年10月05日 16:40:00

20071005164212.jpg

私が愛読しているバイク雑誌は、BIG MACHINE(ビッグマシン)GOGGLE(ゴーグル)Kawasakiバイクマガジン
の3冊です。

BIG MACHINEは、主に新しいバイクの情報やライディング技術の得とくのため、GOOGLEはバイクを中心と
したおっさんのオサレ(お洒落)を決めるため。Kawasakiバイクマガジンは、オトコ臭いカワサキ車に
ついての情報を得るために、それぞれ見ています(←読んでいるのではない(笑)

最近、今が旬になっているバイクなのか、私の愛馬(1400GTR)がちょこちょこ取り上げられています。
その記事と同じバイクを所有しているのですが、読んでいるとバイクで旅をしたくなり、お尻がムズムズ
してきます。

さて、前回の記事でも書いたように、他の記事の合間に私のオードリー号について、おそらく参考には、
ならないかもしれませんが、少しずつインプレッションしていきたいと思います。
やはり、一番気になる部分は走りについてでしょうか?
その辺のところもコメントでご意見いただければ、リクエストにお応えしたいと思います。

バイクに興味が無い方もお付き合いください・・・・・・・ね。

←記事にしたい写真がいっぱい。どれにしようか迷います。。。「ポチッ」!

ライダーの背中

2007年09月25日 00:03:06

20070924193520.jpg

今日は私の後ろ姿を。

ライダーを見かけたら、背中に注目してみてください。
真のライダーならその背中が、その人の乗り方やその技術、はたまたそれ以外の何かを語って
いるはずです。

←私の背中には何が?オヤヂしゅー出てたらゴメンナサイ。笑えたら「ポチッ」!と

ライディングギア2

2007年09月24日 22:11:24

落下させてしまったヘルメット。
只今、八戸のとある板金屋さんで修復中。
それを見越してもう一つ、ヘルメットを買いました。
修復中のヘルメットは後ろに乗せる人にかぶってもらうことになるでしょう。
勿論、妻ですが何か?
20070922105636.jpg
Araiのオープンタイプのヘルメットです。色はアルミナグレー。
本当は妻のサイズにぴったりあったものを買おうと思っていたのですが、「ツーリングでフル
フェイスが不便ならもう一つ買ったら?私は大きいヘルメットでもいいよ」と言われたので自分用に
オープンタイプのヘルメットにしたのです。
このように言ったことから、妻は来年バイクの免許を取ることに対して消極的なことと私の後ろに
乗ってくれそうなニュアンスが分かりますが、実際「いつ俺の後ろに乗るの?」と訊くと、真顔で
「乗らない」とタンデムツーリングの会話をしようとしても、ものの一分で会話は終了してします。
多分、バイクに嫉妬してるんだと思います。。。

20070922105628.jpg
↑私はArai派です。。。

私がこのメットをかぶってサングラスかけると、一気に10歳老けます。。。

←赴任先に到着。北は寒い。。。「ポチッ」!

ショック!帽体落下

2007年09月10日 00:03:06

先週の土曜日のショックな出来事。
それは、ヘルメットを落としてしまったのでした。。。
自らの手で落下テストを行なってしまったのです。
一度衝撃を与えたメットは使えなくなるんですよねーホントは。。。

20070909170253.jpg
↑写真中央に抉れた傷。その他にも数箇所。
私の赴任先から太平洋を目指して東進。
途中、気持ちよく走れるワインディングロードを発見し、心はウキウキモード。

20070909170303.jpg

牛さんたちが居るところで写真を撮り、幸先の良いスタートだと思いながらサイドケースにカメラを
しまおうとしたその瞬間、ヘルメットがバスケットボールのように落下していったのでした。
最後はキレイに道端にあった側溝にはまり写真のような傷が出来たのです。

この日の太平洋岸南下は、昨年の8月に私の教え子の命を奪った海に立ち寄ろうとしたのです。
しかし、ヘルメット落下のアクシデント。
その傷は、私が13年前に引き起こした事故のヘルメットの傷と同じ場所。
これは何か良からぬことが起きる前兆だと判断し、控えめにツーリングしてきたのでした。
そして目指していた海にも寄らず早々と家路への帰途に着いたのでした。
--------------------------------------------------
さて、昨日の出来事。
赴任先には日曜日のうちに帰ってきました。
夕方出発する際、妻と息子に玄関でお別れを言い、バイクに跨って走り出そうとしたその瞬間、玄関の扉が開きます。
中からタンクトップにおパンツ一著の息子が出てきて、私に手を振ってくれました。
その姿を見た瞬間思わず吹き出し、エンストブッコキ。右側に倒れそうになりました。
かわいい3歳男児のおパンツ姿でそのような有様になるわけですから、マリリンモンローばりのセクシーポーズや
人妻の胸ちら、○○チラなど見せられた日には間違いなく転倒すると思います。
私が転ぶ姿を見たい方は、一度試してみてください。

←マイカーにも傷付けました。。。キズ、傷、疵の週末でした。。。Orz「ポチッ」!

ライディングギア

2007年08月10日 13:32:49

20070810131512.jpg
↑Arai製のヘルメットとRS-Taichi製のグローブ(赴任先のアパートにて)

私はバイクに乗り始めた時からArai製のヘルメットを愛用しています。
といっても途中13年のブランクがありますが。。。
初めて借りた(かぶった)ヘルメットもArai製でした。
当時はもう一社のSHOUEIとどちらかを選択するしかありませんでしたが、私はなぜか迷わず
Arai製を選んだのです。
形、デザイン、ロゴ、かぶり心地が自分にしっくり来るのか理由は考えたことはありませんが、
後ほど妻に買ってやるヘルメットもArai製をと、考えています。

バイクに乗りはじめたとたん、妻をよく後ろに乗っけて走り回っていた時のことを思い出しました。
そんな妻に私のマシンの納車があった日に電話で、「また俺の後ろに乗らない?」と尋ねたところ、
妻は「どーしよっかなぁー」との返答......
相変わらず妻のムードの無さには、いつも閉口させられますが、そこには自分の息子を一人にして、
バイクの後ろなんかに乗ってられないという気持ちも隠されていたのでは?と考えると
ムードの無いヤツと決め付けるのもどうかと思いました。

明日は、青森市側から八甲田山を掠めて、奥入瀬渓流を通り十和田湖を眺め、にんにくで有名な町に
寄り道し、実家へ帰ろうとルートを設定しました。
実家に着いた後は、足首の靭帯を断裂し完治!?した同僚の快気祝いで、焼肉屋で飲み会です。
バイクで山越えをしたあとの「ナマビ」*1 はまた格別な味がするような気がします。
そんなことを考えた、職場での今日の昼休みでした。

*1ナマビ:生ビールのこと。

←明日から3日間、雨が降りませんように。。。「ポチッ」


Recent Entries