旅も最終段階に。。。

2008年08月17日 01:00:29

みなさま、こんばんは。
今日は小樽からです。
小樽で最後の夜を楽しんでます。といっても、相方とちちくり合っているわけではないので、誤解のないようにおねがいちまつ。

さて、いよいよ明日は最終日。
相方ともお別れです。
明日は北のダイチを離れます。

先ほど、羅臼町で43歳の男性ライダーが軽トラックと衝突して亡くなったというニュースを見ました。
何とも言えない気持ちになりました。。。

それでは・・・・・・・今日も無事に生きている「とと」でした。
おやすみなさい。

順調です。。。

2008年08月16日 00:49:48

みなさま、こんばんは。
北海道は旭川市のラブホ ビジホから更新しております。
「とと」は色々なハプニング、アクシデントに見舞われながら旅を満喫しております。
写真もカメラのバッテリーが切れるまで撮りました。と、言ってもあまりいい写真は撮れてません(爆
来週辺りから溜まっている仕事を片付けて、記事をアップしたいと思います。

さーて、今日はどの道産娘を食べようかな~←あ、もちろんラーメンのことですよWW
それでは、もうしばらくお待ちください。

最後の一本

2008年03月24日 00:03:06

サッポコクラシック

昨年末函館の家族旅行で買ってきた缶ビール・サッポコ サッポロクラシックです。
昨日も北海道に思いを馳せながら、息子の子守によって生じた一日の心地よい疲れをこれで癒したのでし
た(笑

北海道ツーリングに行った時にはホテル、ユースホステル、とほ宿などで毎晩これを飲んでいるものと思わ
れます。相棒は酒飲みじゃないので、私の部屋もしくはベッドの周りにのみこの缶が転がっていることでし
ょう。

←今週も頑張っていきましょう。今日も応援の「ポチッ」をお願いします。

北の大地に魅せられて

2008年01月25日 19:40:00

絶景ロード

毎週木曜日午後の旅は仕事が立て込んでおり、今年になって一度も出かけることができていません。
そんな中、今の一番の楽しみは夏に行く北海道ツーリングの計画を立てること。予定では家族で沖縄
旅行へ行くはずでしたが、息子にはまだヒコウキの旅は無理と判断。その代わりに、妻にバイクで北海
道に行って来てもいいよと言われたので、今年前倒しで山口県に住むネットで10年もの付き合いがあ
る男性
と男二人旅をしてきます。まだ、半年以上も先の話ですがコツコツと必要なものを購入したり、
イキたい場所をピックアップしたりと一人で楽しんでます。

私が初めて北海道を訪れたのは、中学3年の修学旅行の時。本州とは明らかにちがう景色、大自然、
街などその時から気になる所になっています。その修学旅行は青函連絡船が廃止される二年前のこと。
帰りの連絡船の中で自分で仕事をするようになったら、今度は一人で自由に旅行をしてみようと決意し
たのでした。

やがて私は大学生になると同時にバイクに乗り始めます。妻が札幌に住んでいたこともあり、縁あって
大好きな北の大地をバイクで走ることができます。札幌を拠点に道南地方を走りまくり。日帰りツーリン
グばかりでしたので、それ以外の場所は未経験。また、当時カメラというものを持っていかなかったため、
その時目にしたものは何一つ手元にはありません。。。
ところが、先日実家の机を整理していたら、自分にとってとても懐かしい物が出てきました。
(これについてはまた後ほど・・・)

社会人になってから大きな自損事故で一度はバイクを降りたものの昨年、ライダーに出戻り。
ずっと「いつかは!」と思っていた、北海道の大自然とその絶景をカメラにおさめる旅をバイクでしてきた
いと思います。

写真は、ツーリングまっぷる北海道の編集も行なっている、私と同じ出身県のフリーランスカメラマン
小原信好さんによる「北海道絶景ロードセレクション」です。今春には第3弾が出るとのことで、第1弾、
第2弾も見たくなり、ネットで取り寄せました。第1弾はすでに絶版だったため、中古本を結構な金額で
手に入れましたヨ。

←バイクで満喫した夏の北海道をもう一度。。。「ポチッ」!

急いで飲みました.....

2008年01月11日 00:03:06

テーブルフォトが続きます。。。

お土産ビール1

いつまでも函館の土産をもったいないからといって、取っておくわけにはいきません。なぜなら飲食物には
賞味期限があるからです。この地ビールの賞味期限は2週間でした。
正月にあわてて飲みました。。。

お土産ビール2
↑どれにします?

←しかし、地ビールはどれも高いですね。。。「ポチッ」!

想いはHokkaidoへ

2008年01月06日 00:00:01

明治北海道
↑かなり前から販売されているMeijiのチョコレート、北海道シリーズです。

ネットの知り合いといつか行こうと約束した北海道ツーリング。
来年に予定していたのですが、前倒しで今年の夏に行くことにしました。
今からゆっくりと準備にかかります。上の写真のチョコを食べながら(笑)

←詳細はまたの機会に・・・「ポチッ」!

一押しの生チョコ

2007年12月31日 23:59:59

函館の旅・お土産その2
ロイズビター1
↑私はビター。すこーしウイスキーが入ってるようです。

今年の1月に札幌へ行った時も大量に購入してきた、ロイズの生チョコ。
4時間もつ保冷剤とともに今回もゲットです。

ロイズビター2

************************************************
函館の旅の写真をご覧頂、ありがとうございました。今回は自由にシャッターを切ったものをブログで公開
してみました。
来年もいろんな視点で撮っていこうと考えています。

それでは、良いお年を。。。

←ここの生チョコ、息子も大好きなんです。「ポチッ」!

アサヒの北の職人

2007年12月31日 12:59:59

朝日限定ビール2

「ご当地限定」と言われると旅人の私としては、購買意欲を掻き立てられます。。。
他に「サッポロクラシック」と言われるビールもありますが、こちらのビールも中々の味でした。
自分へのお土産でした。。。

←飲兵衛でスミマセン。。。「ポチッ」

お気に入りのチョコ菓子

2007年12月31日 07:40:00

函館の旅・お土産その1
ロイズかりんとう

今年の夏の終わりぐらいに職場の人から頂いたロイズのかりんとうチョコレート。
また食べたくなったので、買ってきてしまいました。。。
食べてみたいという方の楽しみを奪いたくないので、いつもの如く、中身についての写真はなしです。

←お菓子系のお土産はほとんどロイズでした。。。「ポチッ」

北海道急行高度列車?

2007年12月31日 07:19:00

函館の旅ラスト
函館旅59

充分函館を満喫した後は、息子が乗りたがっていた黄緑と銀色の電車、スーパー白鳥で帰路につきます。
この車両はJR北海道が管理運営する789系車両でHokkaido Express Advanced Trainの名前を
持っています。

函館旅60

帰りの電車では、爆睡の息子でした。

←この電車の派生型は道央圏でも走っているようです。「ポチッ」

続・最後の燃料補給

2007年12月31日 03:06:00

函館の旅25
函館旅57
↑メニュー忘れたんですけど。。。(汗)コレ美味かったぁ~

はこだてビール」での続きです。

函館旅58
↑妻は「五稜の星 (ヴァイツェン)」をチョイス。

←最後の補給はキキマシタ。。。「ポチッ」!

最後の燃料補給

2007年12月31日 00:03:06

函館の旅24
函館旅54

またまた呑んでます。。。
函館の旅、最後の燃料補給所は、「はこだてビール」にしました。

函館旅56
↑私は「北の一歩 (エール)」をゴックゴク。。。

函館旅55
↑中はこーんな雰囲気です。

←気づけば酒屋。でも、食べ物も美味しいのです。。。「ポチッ」!

続・函館明治の館

2007年12月30日 15:07:00

函館の旅23
函館旅51


函館旅52

息子は、この明治館で展示されている「ペネロペ」のぬいぐるみを見つけます。それを見つけた瞬間、すぐに
抱きかかえてにっこりしていました。息子には以前、しかけ絵本の「ペネロペうみであそぶ」を買ってあげた
ことがあります。ペネロペの具体物(ぬいぐるみ)を手に取ることが出来て嬉しかったのでしょう。。。

函館旅53


←ペネロペのぬいぐるみ、なかなか離そうとしませんでした。。。(汗)「ポチッ」と

函館明治の館

2007年12月30日 07:40:00

函館の旅22
函館旅50


函館旅48


函館旅49


←ここは、息子にとってワンダーランドのようです。「ポチッ」!

黄尻尾とアイリッシュ........

2007年12月30日 00:03:06

函館の旅21
函館旅45

息子を連れて歩くのは、抱っこしたり手をつないで歩いたりと、体力的にしんどいのでどうしても休憩ばかり
したくなります。
散策していると気軽にオーストラリアワインを飲める店を発見。すかさず入店です。

函館旅46

妻はサッポロビール株式会社が輸入販売しているイエローテイルの赤ワインを。私はこのブログの一番
最初の写真にも指定したアイルランドのビール、ギネスビールをいただきました。

函館旅47
↑クリーミーな泡がタマリマセン。。。

←昼からワインって。。。「ポチッ」!

気になるMONO

2007年12月29日 15:07:00

函館の旅20
函館旅43
↑1000円で15分の函館ベイクルーズもできるようです。

函館旅44
↑金森倉庫の中にあったサンタビレッジ。年中クリスマス!?

←そろそろ燃料補給へ。。。「ポチッ」!

テディな館

2007年12月29日 07:40:00

函館の旅19
函館旅40
↑365日分の熊がいます。

妻が行きたいと言ったので、はこだて 西波止場美術館を訪れました。
ここで息子が小さなクマを欲しいと言ったので、購入です。

函館旅41
↑北海道のクマといったらコレですよね?

函館旅42
↑大きなクマと座って休憩。何故か喜んでました。。。

←未来クマ、買ってくれば良かった。。。「ポチッ」!

イキたい所イッパイ

2007年12月29日 07:19:00

函館の旅18
函館旅38
↑行きたいところがたくさんあったのですが、今回は我慢です。。。

息子の体力を考えてあまり遠出はせずに、赤レンガ金森倉庫近辺をブラブラしました。


函館旅39
↑西波止場名物サムおじさんもサンタに変身。

←函館旅行の写真、もう少し続きます。「ポチッ」とお願いします。

出逢いの函館工場

2007年12月29日 00:06:23

函館の旅17
函館旅37

いくら丼に舌鼓を打ったあとは、昨日と同じ場所を散策です。
まず、始めにお土産をやっつけることにしました。早い段階で宅急便で送ってしまいたいからです。
写真は函館ファクトリーと呼ばれるいろんなお店が集まった場所で見つけたもの。
函館は「出逢いの街」。私はそういうところだと思います。

函館旅36
↑しばらく眺めていました。

←そういえば、札幌にはサッポロファクトリーというところがありました。「ポチッ」!

函館で朝どんぶり

2007年12月29日 00:03:26

函館の旅16
函館旅33


港町函館に来たら、やはり海の幸は食さねばなりません。本当はもっと別なものを食べたかったのですが、
今回は息子に合わせて定番好物のいくら丼(私はウニをトッピングしてしまいましたが。。。)をオーダー。
がっついて食べてました。その様子は、まるで食べ物を与えられていない子ども
(実際に見たことはありませんが・・・)のようでした。。。

函館旅35
↑ちゃっかり抹茶アイスなどというものを頼んでました。。。

←どこのお店で食べたか忘れましたぁ~(苦笑)「ポチッ」!


Recent Entries