続・高原めぐり2010

2010年09月29日 16:30:37

袖山4
SIGMA DP-2s

奥中山高原の次に向かったのは、くずまき高原 と過去に何度も絶景に見離された 袖山高原 に行きました。
葛巻町に行くことになったのは、「お祭り」という噂を息子が嗅ぎつけたからです。おそらく出店で何か買ってもらえると思ったから行くと言ったのでしょう。(今月は金欠なのでそうは問屋が卸さないw)
町に入ると、ちょうど山車が3台ほど練り歩いているところでしたが、車を停めるところが無かったので袖山高原へ向かってそこのレストハウスで遅い昼食をとることにしたのです。

この袖山高原は標高1,100mで私の実家の町を流れ八戸市で海へそそぐ岩手県で第二の長さを持つ馬渕川(マベチガワ)の源流があるところです。

過去に二度訪れているこの場所ですが、その二回とも霧でまともに景色を見ることができませんでした。この日は台風が通り過ぎた後だったので、写真のような絶景を見ることができました。


袖山3
SIGMA DP-2s

[ 続きを読む ]

実家の町のパン

2009年11月10日 12:30:00

小さい頃から食べている実家の町で有名!?なパン。
二戸市民ならほとんどの方が知っているでしょう。
また、ブログネタにもたびたび登場するこのパン。
今更ですが、私も紹介してみることに。

tanichi01.jpg



[ 続きを読む ]

豆製品を欲したら・・・

2009年09月02日 18:29:52

北海道ネタから少し離れてみます。。。
私の実家がある岩手県のお話です。

赴任先近くで、美味しい豆製品といえばこちらのお店ドーナツですが、実家近くではこのお店 ふうせつ花 さんです。

ふうせつ花3

ふうせつ花1
Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM Ⅱ

今年、お盆に安比高原で開催されたトミカ博に行った帰りに寄ってみました。
豆乳ドーナツも美味しいですが、お豆腐やここで販売されている豆を使ったコロッケ(写真にはありませんが・・・)が私は大好物です。
とっても濃い豆の味がするのです。
[ 続きを読む ]

ノスタルジックカーミーティング2

2009年06月19日 00:00:01

ノスタルジ6

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

真っ赤な乗り物をみると何故かいいなぁ~ って思います。
情熱の赤だからでしょうか?
それとも私がアツ~い射手座だから?
なーんて。

ノスタルジックカーミーティングなのでもーっと古い車の写真をと思いましたが、フェラーリーのイタリアンレッドに惹きつけられたので掲載してみました。

でも私は、フェラーリーよりも同じイタリアンバイクのこのバイクに乗りたいと思うのでした。。。
でも・・・歳いったら似合わないかもしれませぬ(笑)
[ 続きを読む ]

ノスタルジックカーミーティング

2009年06月18日 13:00:01

ノスタルジ1

Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

日曜日になぜ岩手山の麓に向かったかというと・・・
国際交流村で開催された「第2回ノスタルジックカーミーティングin 八幡平」を見に行くためでした。


[ 続きを読む ]

曲者な麺!?

2009年05月19日 12:11:24

じゃ<br />じゃめん1

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

岩手県盛岡の三大麺と言えば、わんこそば、盛岡冷麺、そしてこの「じゃじゃ麺

盛岡市にある「白龍(パイロン)」のお持ち帰りじゃじゃ麺セットを自宅で再現してみました。

細かく刻んだきゅうりとねぎ 平打ちうどんと特製味噌のセットです。

しかし、この食べ物、私にとってはかなりの曲者。
今まで5回ほど食していますが、未だどういう味付けで食べたらいいのか、自分が食べたい味を出せなくて困っているのです。
それは妻も同様に。

食した方のほとんどは、ハマる味、忘れられない味 などとコメントを寄せていますが、私はまだ
その領域まで到達していないのかと。。。


で、今回は妻のお勧めで、基本である味噌と少量のにんにくだけで食すことに決めました。
ここからお酢、ラー油、ショウガなどという調味料に発展していくのですが、今回はすべてそれをキャンセル。
ちなみに、私のオフクロは味噌をからめて一口食べた後に、お酢の入れ物に手が「すっ」と伸びてましたけど。

[ 続きを読む ]

岩手の銘菓...ダトオモウ

2009年03月24日 11:24:00

昨日、久ブリにチャーハンを作ったら、熱したフライパンのありえない部分を掴んでしまい、左手を思いっきりヤケドしてしまった「とと」です。
昨日は左手の指が病めて眠れなかったデツ。
みなさん、こんにちわんこそば。
ネタ切れでしたが、ガンバッテ書いてみました。

23日(日)は、祖母の法事でした。
神奈川から伯母が来ての祖母3回忌。
父が駅に迎えに行った時に、息子に買ってきてくれたのがこちらのお菓子。

石割桜1

Canon EOS 30D
Canon EF 50mm F1.8 USM

丸藤のお菓子:「石割桜」です。
ローカルな石割桜のCMはこちら(音が大きめなので再生に注意)

ワタシが小さい頃、親父が盛岡に行った時のお土産は写真のコレでした。
すごく久しぶりに食べたらとても懐かしい味がしましたヨ。

[ 続きを読む ]

片道6分のハイキング

2008年10月02日 00:07:19

ソフトクリームを食べた後に高台にある展望台!?を目指して家族3人でハイキングぅ~をしました。
そこにたどり着くまでの道のりは、結構な傾斜で野生動物が出そうなところです。
一列になって歩いていきますが、息子は私たちの歩きに合わせてかけ足しちゃってます。
お陰で展望台に付いた時には、息切れしてはぁはぁいってました。。。

写真はたどり着いた展望台からの景色です。
広角と望遠レンズで撮影した2枚の写真。
私の中では、青い空と緑の草原と赤い屋根=北海道のイメージです。

くずまき高原03


くずまき高原04


話し変わって、紅葉にはまだ少し早い青森県。
明日はどこ行こ。。。

バイクに乗るには厳しい季節になりました。。。 →

葛巻の高原牧場

2008年10月01日 13:11:24

引き続き、ワインとミルクで町おこしをした葛巻町の高原巡りをします。

くずまき高原01

くずまきワイン工場で少しヨッパになった妻ナターシャと息子を連れて、次に向かったのは葛巻町で一番の絶景とも言われる袖山高原にいきました。
ちょうど天気も良くなって晴れ間が出てきたので、向かったのですが頂上付近は霧。。。霧蔵さんとの北海道ツーリングを思い出してしまいましたヨ。。。

妻はほろ酔いで寝そうな感じ・・・息子は、早く遊ばせろ!とダダこね。。。おとーさんは、どうすればよいの?

くずまき高原02


と思いながら車を走らせたどり着いたのは第三の高原である、くずまき高原牧場。
ここで鬼ごっこやかくれんぼ、木のブランコに乗り、寒さに震えながら遊んで最後はお約束のソフトクリームを食べました。

二枚目の写真にある枯れた物体はラベンダーのようです。。。

このあとワタシタチ家族3人は、高原プチハイキングをするのでした。

東北地方のブログもご覧になってくださいませ。 →

試飲で酔っ払い

2008年09月30日 19:11:24

高原巡りで訪れた葛巻町はワインと牛乳で町おこしをしたことで有名です。
この葛巻町には、3つの高原があります。一番最初に行った高原は平庭高原。ここには白樺の群生地があるのですが、着いた途端に雨が強くなったので引き返して、くずまきワインの工場に立ち寄りました。

くずまきワイン01
↑PLフィルター使えばヨカッタ。。。

くずまきワイン03
↑個人的に気になったワイン。酸化防止剤が入っていないところがポイントです。


くずまきワイン02
↑こんなワインもありました。

ここでは、ワインの試飲ができます。
妻ナターシャは、ワインの試飲に大忙し。。。3周ぐらいしてたように見えました(爆)

ここでワイン2本、その他いくつかのお土産を買いました。

ワインの試飲はほどほどに。。。クリックしてください。 →

高原を眺めるオトコ

2008年09月29日 23:11:24

月曜日の赴任先早朝ツーリング(午前4時半出発)は気温4℃の中での走行となりました。
指、顔の肉がちぎれそうな今年一番の寒さでした。こんなに寒くなるのは早過ぎです。
八甲田山系、岩手山にも例年より18日も早い初冠雪があったそうです。
北海道ではサケが少なく、居ない筈のマンボーが捕れたりしてるみたいですね。
海は暖かくて陸地は寒い!?異常気象ですかね?

みなさん、おはようございます。

眺める男

先週末は、家族3人で岩手県の高原巡りをしてきました。
といっても同一町内にある高原3ヶ所なんですけどね。。。
天気が変わりやすく、気まぐれで困った1日でしたが、なんとか楽しくドライブしてきました。


東北地方のブログもご覧ください。 →

快晴の高原

2008年06月16日 07:19:00

今日はこの曲とともに。昨年、この記事この記事で紹介した私が惚れたアーティストがまたシングルを出してくれました。今年の北海道ツーリングのテーマソングになっています(笑)コンテンポラリージャンルの曲をノリのいいテンポで仕上げた感じがたまりません。ワタシ的に天気のいい日のドライブ、ツーリングにお供させたい曲です。それでは今日の記事に。

安比高原08

私の車はトヨタですが、今朝、午前4時過ぎに起きて鏡で自分の頭を見ると、寝グセデスベンツのSクラスになっていました。コンタクトも入れっぱなしで前の晩に呑んだ酒に撃墜され、二夜連続で妻とベッドでいちゃいちゃするのも忘れて爆睡してしまった「とと」です。
皆さん、「おはようございました」←北海道の時候の挨拶らしいです(←知り合いが申しておりました)

気がつけば一週間に一回しか記事書いていませんね。二週連続で山ツーリングにも行って写真はたくさんあるんですけど、なかなか手!?、指!?が動きません。今週は少し頑張ってみたいと思います。

さて、先週は青森県内で竜巻があったり、私の実家がある岩手県ではデカイ地震があったりとなんとも落ち着かない一週間となりました。
週末、実家に帰省すると余震が続き、今度はここか?みたいな反応で揺れがくると身構えて落ち着いてトイレで○ンコも出来ない時間を過ごしてました。


亡くなられた方に対しては、本当にお気の毒としか言いようがありません。天災による死は運命だったと受け入れるしかないのでしょうか。

話は変わり・・・
8月の旅に必要な装備を揃え散財しているわけですが、それに加え一週間以上の夏休みとダブルでワタシばかりオイシイ思いをしていると、いくら妻公認のツーリングとは言え、どこかで不満が爆発すると予想されます。ですから、先週の土日は家族サービスに徹しました。父の日でもあったわけですが、一家総出(ジジ、ババ含む)でお寿司屋さんに行ってお寿司を食べてきたのでした。
息子を入れて家族全員で寿司屋なんて、実ははじめてのことだったのです。たらふく食べてきたのですが・・・・・父の日なのに支払いは、何故かワタクシ。頭に来たので、「お前なんか、握ってやるっ!」とヒトコト言って家に帰って妻と「乳(チチ)の日」をさせていただこうと思ったのですが、結局は酒を飲み過ぎてそのまま、意識不明の重体となりました。
おそらく妻に仕組まれた罠にまんまと引っ掛かってしまったのだと思います。

写真は日曜日に約1年ぶりで行った岩手県を代表するリゾート地(ゴルフ・スキー)の安比高原です。

子やぎ

可愛い子ヤギも生まれていて、只今名前募集中だそうです。
応募された中から見事選ばれると、何かプレゼントがあるとか。
あなたならどんな名前つけます?

ワタシを応援したい方は、ここをクリックしてくださいネ→

続続・息子が好きな花

2008年05月13日 12:06:00

フォレストチューリップ7


フォレストチューリップ6


←今週末は黄色い花を観に行きます。今日も「ポチッ」と。

続・息子が好きな花

2008年05月12日 15:07:00

前回の記事の予告通り、チューリップの写真を続けます(笑)

フォレストチューリップ5
↑息子が気に入ったチューリップ。

フォレストチューリップ3
↑これも気に入ったそうです。間に違う種類が混じっているのはご愛敬(笑

フォレストチューリップ4
↑チューリップに囲まれてご満悦。

←ここも毎年の恒例行事になりそうです。「ポチッ」と。

息子が好きな花

2008年05月12日 00:03:06

5月連休最終日に実家から比較的近くにある、岩手県軽米町にあるフォリストパークに行ってきました。
今年はたくさんのチューリップを見ることができましたヨ。

フォレストチューリップ1
↑私が一番いいと思ったチューリップです。

フォレストチューリップ2


←しばらくチューリップが続きます。。。今日も「ポチッ」とお願いします。

続・実家の町の桜

2008年04月30日 00:03:06

実家桜4

過去の記事で宣言していた、秋田県角館のお花見ツアーですが、休みや予定がうまく合わなかったた
め、今年は断念しました。例年になく暖かくなるのが早くて、バイク乗りにとっては嬉しいことですが、あ
川沿いに咲く桜を観にいけなかったのは、残念です。

実家桜5


←5月の連休はどこいこ。。。「ポチン」とお願いします。

実家の川沿いの桜

2008年04月24日 00:03:06

実家さくら2

先週の日曜日、家族と桜を見に行った時の一枚です。毎年、見頃の時期が合わず、ここ数年は実家の
桜を見たことがありませんでした。
今回、満開ではなかったものの、実家の町の春らしさを感じることができました。

実家さくら3

今日あたり見頃かもしれませんが、天気は雨の予報です。
お昼頃に赴任先にとんぼ返りで、残っている仕事を片付け、その後職場の連中とお食事会です。
と、言ってもしっとりとしたランチという趣向ではなく、とある食べ放題の店でのランチです。。。
タッパ持参で来る人は誰か?とそれぞれが予想を立ててます。もしも持ってきた人がいたら速攻で他人
のフリかもしれません。

←実家到着。今週は何回往復することやら。。。「ぽちん」

今年のGW予定は?

2008年04月02日 00:03:06

アスピーテ2
↑2007_4_30 八幡平アスピーテラインより
昨年のGWの最初の休みには、秋田県にある角館で花見をしました。写真はその帰り道に通った八幡平
アスピーテラインからです。今年のGWの予定はまだ決めていませんが、昨年と同様に武家屋敷で有名
な角館の花見は外せないと。。。そこで超神ネイガーに出会うことができれば最高なのですが(笑)

アスピーテ1
↑身を乗り出して雪の壁にタッチ!

そういえば、青森県の雪の回廊も開通しましたね。今年も出かけてみようと思います。

←皆さんのGWの予定はもう決まりましたか?今日も「ポチン」とお願いします。

岩の手の地ワイン

2008年02月18日 00:03:06

20071110120737.jpg

週末は月がとっても明るく、その月が私の実家の目の前にある雪に埋もれた畑を照らし、何とも幻想的
な雰囲気を醸し出していました。深夜0時近くにホタル(タバコ)をするため外に出た時にそれを見たの
ですが、その時は寒さで部屋に戻って三脚とカメラを持って撮影 などということは考えられませんでし
た。あとあと考えてみると、あのような景色は滅多に撮れるものではないことなので、あー写真撮って
おけば良かったなぁ~とかなり後悔しています。

そんな月の景色から思い出したワイン。
岩手県の地ワインで有名なエーデルワインさんの「月のセレナーデ」です。

←最近、ランキング下降気味です。「ポチッ」とお願いします。

松川大橋からの眺め

2007年10月29日 00:11:24

八幡平の紅葉(6)
20071026191620.jpg

タイトルどおり、松川大橋からの眺めです。一枚目に見える湯気!?は、松川地熱発電所の
ものです。

明日からはまたきちんと記事書いていこうと思います。
今週も一週間頑張ってイキましょう!

20071026191609.jpg
↑一つ前の記事の写真と似たようなアングルですが。。。

←最近、余裕がありません。。。


Recent Entries