下半分の月

2011年02月25日 17:37:59

2月25日(金)

昨日の夜は、雨でした。

20110225.jpg
2011 2/25 4:40撮影(トリミング有)




今朝、実家の玄関を出て・・・・・・・・




[ 続きを読む ]

嘘月

2010年09月15日 23:24:00

嘘月
EOS 40D / EF70-200mm F2.8L IS II USM トリミング


Fly me to the moon Keiko Lee
[ 続きを読む ]

見上げれば半月

2010年07月18日 17:08:52

上弦の月3
Canon EOS 5D MarkII * EF24-70mm F2.8L USM (トリミング)


今日は 上弦の月 です。

今年2度目のBlueMoon

2010年03月31日 16:57:41

2010_03_01_2.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF70-200mm F4L IS USM トリミング有   2010/3/30撮影。


昨日は、ひと月に二度見られる満月の日(BlueMoon)
今年になって二回目のBlueMoonでした。

今年の一度目は、こちら→


曇らせたガラス越しに撮影。


夢や願い事は・・・・・・・・




[ 続きを読む ]

寂月

2010年03月29日 15:10:43

2月下旬月
2010_2_28撮影


明日は今月2度目の満月(BlueMoon)です。


さて、明日のお天気は?



余談ですが   月の時間については・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

赤月

2010年03月04日 07:45:49

赤月
SIGMA DP-1 トリミング有  撮影日 2010/3/3 時間 21:16:59

昨日の月。
赤く印象的だったので仕事帰りに車を少し走らせて、いつものだたっぴろい場所に行ってみました。
こういう時に限ってデジ一は手元にありません。。。
長時間シャッター開きっぱなしのバルブ撮影しようと思ったのですが、DP-1は15秒しか設定できません。。。
で、写真も失敗 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

月はオレンジ色になっていますが、出始めの月はもっと赤かったです。


赤い月になるのは、簡単に言うと 光が大気を通る間に赤のみになってしまった ということのようです。
詳しくはこちらのサイトの説明がよろしいかと・・・

[ 続きを読む ]

瞼月・

2010年02月17日 23:40:59

まぶた月
2010年2月17日 19:26撮影

写真は昨日の夜、間もなく西の空に没する三日月です。

新月明けの三日月が横になったその姿は目を閉じたまぶたのようでした。

伊達正宗騎馬像の兜についているモノともそっくりの形です。

まぶた月2
トリミング有

[ 続きを読む ]

左月

2010年02月08日 05:30:00

三日月20100208_3
Canon EOS 30D
Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM 焦点距離300mm(35mmフルサイズ換算480mm相当)2010/02/08 05:30撮影


今朝、実家を出発しようと玄関から出ると、ちょうど目の前に左三日月。
寒いからさっさと赴任先に出発しようと思ったのですが、なかなか会えない三日月だったので、余裕かまして撮影することに。

[ 続きを読む ]

蒼月

2010年02月01日 00:00:01

ブルームーン2
Canon EOS 30D
Canon EF75-300mm F4-5.6 IS USM トリミング ※ブルームーンにちなんで、少し蒼い月にしてみました。

2010年1月は、ひと月の間に満月が2回見られる月でした。
1回目の満月は1月1日元旦。2回目は1月30日。
写真は、2回目の満月だった1月30日の月。

ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」というそうです。

実際、青い月を見ることは大変難しく・・・・・・・・
[ 続きを読む ]

昼月

2010年01月27日 00:00:01

昼月
Canon EOS 30D
Canon EF70-200mm F4L IS USM 焦点距離200mmノートリミング

写真はデジ一を持って初めて撮った昼間の月。
撮影は2007年11月ですが、一昨日の昼間に見える月と大体同じ月齢です。



夕方の月

2009年12月01日 17:30:00

やさしい月?
2009/11/29 16:00頃 撮影


日曜日の買物ドライブの途中撮影した満月手前の月。
その日カメラで何も撮っていなかったので、何か撮らなきゃ と強迫観念に囚われながらシャッターを切った一枚
またまた車に乗ったままの撮影 明るい50mmのレンズ(35mm換算で80mm)絞り開放気味で。


この日、曇りの影響でぼやけた月は



とてもやさしく見えました。

09/11/23の夜空

2009年11月24日 12:00:00

前の記事でもお知らせしていましたが、昨日は月と木星が接近する日でした。
10月にも月と木星が接近する日(その時のほうがかなり近かった)がありましたが、その時は写真に撮らなかったので、今回は実家のベランダから狙ってみました。
平凡な写真ですが、月と木星が近くにいるという証拠写真ということで。。。

月と木星1

左上に見える小さな点が木星です。。。
その木星が月へ向かってシュート な~んてことにはなりませんよね。


スローシャッターを切れば木星も月も動いたり、光に負けたりしてきれいに輪郭がでません。
マニュアル露出で試行錯誤です。。。

2枚目は失敗作ですが・・・・・・・・

[ 続きを読む ]

昨日の月

2009年11月01日 00:00:01

日、仕事から遅くに帰ってくるとちょうど木の間から月が見えました。
風が少しあって、月明かりに照らされた雲がけっこうな速さで流れていて、その様子が幻想的だったので撮影することに。

カメラを準備して、車から三脚を出して、その三脚を一段だけ伸ばしてカメラを取り付け。
自分は三脚の間に両足を伸ばしたまま入れて座り、カメラを40度ぐらいの角度にして撮るのが私の月の撮影スタイルです(笑

時折風に乗って現れる雲が月を真っ暗になるまで隠したり、うっすらと覆うような雲が現れたりして、ピント合わせや露光時間を決めるのが難しく・・・・・・・・30分ねばってようやく撮れたのがこの1枚。

月齢12.268_02
Canon EOS 30D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 焦点距離200mm 月齢12.268
2009/10/30 22:20撮影

風によって流れる雲が月の前を通り過ぎ、適度な減光フィルターの役割を果たし月の明るさを調節してくれました。
こちらもカメラの露光時間をマニュアルで調整。

周りの木々が少しぶれているのは、風で揺らいだためです。
(マニュアル露出 絞りF14 シャッタースピード15秒 ホワイトバラス白色蛍光灯)
互いの露光時間を勘で読みながら撮影した昨日の月は、少し絵画チックになりました。

月を比較的くっきりさせながらも、周りの木々のトーンも出す。。。
雲が月の明るさを調整してくれたから撮れた写真でした。


この写真にはこの曲:月 MISIA

月齢11.268の月

2009年10月31日 00:00:01

月齢11.268_01
Canon EOS 30D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 等倍トリミング

家の町にある写真館さんから、お借りしたこの望遠レンズ
週末にちゃんと返さなければならないので、最後に何か遠くのものを引き寄せて撮ろうと思い、その被写体に月を選んでみました。
月齢11.268   2009/10/29 夜の月です。

写真は等倍に拡大したものを400*600でトリミングしたものです。





[ 続きを読む ]

09中秋の名月

2009年10月03日 23:59:59

09十五夜

等倍トリミング 2009年10月3日(土)撮影

実家の玄関先から、狙ってみました。
日の丸構図でトリミング。
すすきを絡めて撮りたかったのですが、それはまた来年。。。

今回の月の色は独特でした。。。

七夕満月

2009年07月07日 23:11:24

09七夕まんげつ 

Canon EOS 40D
Canon EF70-200mm F4L IS USM (等倍トリミング)

2009.7.7 0:45撮影

今年の七夕は、満月です。

息子の願い事は相変わらずでした。
もう少し大人になったかと思ったのですが・・・

去年、私には何も願い事はありませんでしたが、
今年は、ちゃんとあります。

ベランダからの月

2009年04月29日 22:03:26

ベランダからの月

2009年4月11日 撮影

Canon EOS 30D
Canon EF70-200mm F4L IS USM トリミング

過去に月の写真を3回アップしたことがあります。
私にとって月の写真はとても大切なものなので、記事にする時にはとても慎重に扱っています。
うまく説明できませんが、自分や他人へのメッセージ的なものを含ませる時に月の写真を選びたくなるのだと思います。
理解できない方はスルーしてください。

原点回帰の記事で書いたとおり、本当に自分らしくいきたいと思います。

写真は4月に実家のベランダから撮影したものです。
満月じゃないところがいいんです。。。

ちなみに最近は三日月ですね。

探しています&・・・・・

2009年02月06日 18:11:24

十和田湖月
月明かりに照らされる十和田湖 撮影:2008_11月下旬

朝は粉雪が舞い、雪景色を撮影しに出かけたら綺麗なんだろうなぁーと思った青森県です。
昨日は洗面台などのお掃除をしたので、手が塩素臭くなっている「とと」です。
みなさま、おひさしブリです。

今日は私が大好きなこの曲をBGMにしてみました。(画像は最初の部分のみです)




実は・・・・・・・・・


[ 続きを読む ]

深夜のお月見

2007年09月26日 14:03:26

20070926095619.jpg

昨日は十五夜だったので、少しだけお月見をしてみました。
真夜中の1時に。。。
一人で見ている気がしなかったのですが、やっぱり一人でした(謎)

写真は赴任先のアパート前で。
目の前に木が立ちはだかり邪魔だったのですが、強引に撮影。
夜のお月様を撮るのは難しい。。。

←誰かが「ふーふー」してくれたのか、雲ひとつありませんでした。「ポチッ」!

今日は誕生会

2007年08月30日 11:11:11

20070829150218.jpg


「鶏のもも肉とパプリカ色とりどりとピーマンと生卵、あとはブイヨンでご飯炊いておいて」

わけ分からない会話からスタートした今日の記事ですが、今日はちょっと早い息子の誕生会を
するために実家に帰省します。
出だしのセリフは妻に準備をお願いしたものです。
夕食は久しぶりに私が作る「オヤジの味」。
さて、どんなものができるかお楽しみに。

写真は先週の日曜日に撮影した月。
拡大した写真ですが、ようやくイメージしたとおりの月をおさめることができました。

一昨日から嫌な事続きでローテンションおやぢになってます。。。
そんなときは月に向かって遠吠えです(謎

←人気ブログランキングに登録しています。指の運動に「ポチッ」としていただけると嬉しいです。


Recent Entries