尻屋の夏風+風考

2010年09月11日 11:24:00

尻屋埼2010_3
SIGMA DP-1  2010/9/9撮影

今年の夏、あらためて風の力について考えさせられました。

水は空気の25倍、熱を取る効果がある。

これは、学生時代ライフセイバーもどきの講習を受けた時に聞いたことです。(実際のテストにも出てた)
風と組み合わせることでさらなる冷却効果がアップするので、泳ぎに行ってプールや海から上がった時には、バスタオル等で水気を拭き取るのが大事というわけです。実際濡れたままで風に当たってみて体験しましたが、冷えの効果は絶大でした。世の中は水冷エンジンがメインですが、風(空気)で冷やす空冷エンジンもすてたものじゃないと思います。←うちの社長のバイクは空冷です。

話を風に戻して・・・
今年、ほほー と思ったは、熱をとる風 としてではなく、水分をとる(飛ばす)風 にです。
今まで洗濯物は、部屋干しであまり窓を開けていませんでした(目の前杉林だしw)。知り合いに言われ、風がある日に窓を開けて洗濯ものに風を当てたら、もの凄く乾くのが早かったのです。そのあとも、北海道ツーリングに行って、雨でぬれたグローブや乾燥機での乾かし方が不十分だったジーンズをバイクの走行中に意識的に風を当てたら、あっという間に乾いたのでした。こんなにも違うと驚きました。

ライダーにとって走行中の風圧、ヘルメットの中の風切り音などは、負の要素ですが、バイクや自分の体を冷やす風、湿気を飛ばす乾いた風、その土地の風(の匂い、は正の要素だと思います。中でも風の匂いは、自分にとって特別で旅を印象深くさせてくれたりするものです。過去に嗅いだことのある風の匂いに出会うと、その当時のその場面の記憶が甦り、いい思い出でもイヤな思い出でも過去を懐かしくさせてくれる、刺激的な正の要素です。

今日の赴任先の町は雨で、今日を境に今年の青森の暑い夏が終わったように思います。
写真は、夏の終わりの一枚です。


[ 続きを読む ]

尻屋埼・夏2010

2010年09月09日 10:40:00

昨日あたりから朝の風が一段と冷たくなり、鈴虫の音も聞こえるようになりました。
台風が過ぎた後は蒸し暑い空気を引き寄せ、また気温が上がるんじゃないか?と思っていたのですが、それとはマ逆で一気に涼しくなった青森県。

午後は愛馬オードリーとびゅーんしてきたい気分です。
写真は、寒立馬(カンダチメ)で有名な尻屋埼。

2010_08_19_1尻屋崎
SIGMA DP-1

今年の夏もバイクでぷらっと行ってきました。
ここに来ることは、自分的に毎年夏の恒例行事になりそうです。
そして今回は感じるプチツー 考えるプチツーになりました。

※ (゚Д゚)σ プチツー:プチツーリングの略。どのくらいの距離・時間のツーリングを指して言うのかその定義は、個人的に曖昧であるw
[ 続きを読む ]

嶽キミ買いだし2010

2010年09月04日 13:26:00

2010佐藤農園1
Canon EOS 5D MarkII * EF24-70mm F2.8L USM

木曜日は津軽富士:岩木山の麓へ 嶽(だけ)キミ を買いに行ってきました。
今年は、天気も良過ぎたせいか、味も甘さも最高のようです。

写真は2年ぶりにあった佐藤農園さんのおとーさん。

[ 続きを読む ]

もう一つの夏休み

2010年08月30日 13:03:26

田名部2010_1
Canon EOS 5D MarkII * EF24-70mm F2.8L USM

むつ市・田名部祭り最終日より

今年は夜のヤマの追っかけをしてみました。

[ 続きを読む ]

十和田湖への癒し道

2010年07月28日 16:03:26

十和田湖への道1
SIGMA DP-1


毎日、暑い日が続いています。。。


[ 続きを読む ]

青い森の冬物語

2010年02月18日 23:32:14

10冬物語1

2009年2月の開催期間中の明るい時間に一度行ったきりになっていた 十和田湖冬物語
その時はお目当ての夜のライトアップも待たずに帰ってきたので、印象的な写真など撮ることができませんでした。

久しぶりに綺麗なライトアップの写真でも撮って、見る人をほっこりさせることができればな・・・と思い雪道を一人寂しく行ってきたのでした。

ですが・・・・・

[ 続きを読む ]

久しぶりの青森駅

2009年11月22日 00:00:01

09青森駅1
SIGMA DP-1  2009/11/20 撮影
 
[ 続きを読む ]

アルパジョンさんの・・・

2009年11月03日 00:00:01

ーキのご紹介です。
写真は息子が隣で私の体を押したり、テーブルを叩いていたずらするので、微妙にブレてます。
ご了承ください。。。

arupa03.jpg
New!パンナコッタ
  イチゴは、撮影が終わるとすぐに息子の口の中に。。。しかも遠慮知らずの2個一気食い・・・Orz

[ 続きを読む ]

八戸のケーキ屋さん

2009年11月02日 18:00:00

arupa02.jpg

arupa01.jpg
SIGMA DP-1

曜日は、金欠病にかかっているにもかかわらず、お買い物に八戸方面へ。。。

八戸市に3店舗?あるケーキ屋さん、アルパジョンさん(この日行ったのは、湊高台店)にケーキとあるものを買いに行ったのでした。

数年前までクリスマスケーキは、毎年このお店に注文してわざわざ引き取りに来ていたお店でもあります。。。
建物の外観も店内も自分的には写真に撮りたくなるくらいいい感じなのです。


さて、何を買ったかというと・・・

それは次の記事で。。。

基地で気になったモノ

2009年10月21日 12:00:00

帰り道、基地内を歩いていると私が前から気になっていたものを見つけました。
それをモノ欲しそうにじっと見ていたら息子も凝視。。。

私が何を見ていたかというと・・・・・・・・



09misawa11.jpg

SUBWAYの野外販売。
でも、モノはすでに売り切れだったようです。。。

本場の味、食べてみたかったな。


電話番号は三沢基地内の番号なのでお間違えなく。。。






[ 続きを読む ]

続09三沢基地航空祭

2009年10月21日 11:59:59

アクロバットチームのデモフライトで一番見たいのは、ソロ機の飛び方です。
操縦技術の高さと力強さの両方を見せつける飛び方がいいんです。

09misawa07.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


09misawa03.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM  トリミング

とても奇麗なカラーリングをしたサンダーバーズのF-16ですが、この姿を見せつけられると正真正銘の戦闘機なんだな と思います。
アフターバーナー(リヒート)全開で機体をグイグイ内側に入れていくその姿が戦闘機らしさだからでしょう。

翼が撓ってるの分かりますよね?
パイロットはこの時、最大で自分の体重のおよそ9倍の加重に耐えてるとか。


さて、貴方だったら何キロの加重?


09三沢基地航空祭

2009年10月20日 19:00:00

今年の三沢基地航空祭には、27万人の観客が押し寄せたとのこと。
当日、いつものように日曜朝のテレビ、おこちゃまゴールデンタイムをやり過ごした後に三沢基地に向かいました。
途中から高速に乗ったのですが、案の定下田の料金所で渋滞6km。。。
地元ではありませんが抜け道を知っていますので、そこで降りて下道で向かいます。
基地ゲートは目指さずにとあるひろーい駐車場を目指し、そこから最短距離で会場まで行けるゲートに知り合いの車で乗せて行ってもらいました。



09misawa06.jpg


09misawa05.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

おかげでスムーズに基地内にINすることができました。
三沢市に知り合いがいるとこういうとき助かります。

自衛隊の偉い人が知り合いにいればビップな待遇で基地の中に入れたりします。


マニュアル露出 シャッタースピード1/500  絞りF5.6 ISO100 がサンダーバーズのデモフライト時の撮影設定でしたが・・・最低でもシャッタースピードは1/600 ISOはオートにすべきでした。。。

おバカです。。。だからブレてるのです。。。

サンダーバーズ初撮影

2009年10月20日 13:00:00

09misawa01.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

2009/10/18(日)三沢基地航空祭にて撮影

デジタルビデオカメラからデジタル一眼レフに切り替えて3年。
未だ超望遠レンズは持っていませんが、借り物のレンズで撮りたかった被写体の一つジェットファイターをようやく撮ることができました。

結局行かないはずだった航空祭ですが妻が、私と同様に乗り気じゃない息子をうまく口説いて出かける羽目に。。。(仮面ライダーのゲームでつるのはやめてください。。。)
私も前日のプラクティスでうまく撮れなかったので、どうせ行くなら・・・・・と、乗り気じゃない気持ちを切り替えて行くことにしたのです。


[ 続きを読む ]

バーズ・プラクティス

2009年10月19日 19:30:00

09p04.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

アメリカ空軍サンダーバーズ F-16C 6番機

2009/10/17(土)三沢航空科学館駐車場にて撮影

夕暮れ時に目の前をジェット戦闘機が飛び交うところを見られるなんて・・・ただただ感激でした。

夕日を浴びて翼面が角度によってピカッ!と光る瞬間がとても心に残っています。
写真にも写っているかな?

はじめての長玉レンズ・・・・・・・・少しぶれていますが、お許しを。。。


[ 続きを読む ]

航空祭前日

2009年10月19日 19:00:00

09p01.jpg
Canon EOS 40D
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

10月18日(日)は三沢基地航空祭ですが、その日の天気はあまり良くない予報だったので、前日に撮ろう!と決めた私。どうしても撮らなければならない理由は、実家の街にある写真館から望遠レンズを借りることができたから。
何も撮らないで返すのはもったいないですし、貸してくれた写真館の方に失礼と思ったもので・・・。
幸い、社長からツーリングに誘われなかったですし。
だから、実家に帰りながら行くことにしたのです。

午前中の仕事を終えて向かった先は、過去に何度も訪れている三沢航空科学館。
前日、航空機を撮るならここしかない!とずーっと考えていました。

到着して早速、滑走路に一番近いフェンスの方に行くとかなりの人がいます。
前日にプラクティスを行うであろうバーズの飛行姿を見るために集まってきたようです。

私が到着したのは15時過ぎ。
待つこと約20分。

私のカメラのシャッター音が高速連射モードで鳴りだしたのは、15時36分05秒。

三沢基地のコントロールタワー南側から彼らはやってきました。



[ 続きを読む ]

天気も撮影もダメ?

2009年10月16日 22:22:22

08三沢航空祭4

08'三沢基地航空祭から 航空自衛隊F-2A戦闘機


後日10月18日(日)は三沢基地航空祭。
今年はアメリカ空軍のアクロバット飛行チーム・サンダーバーズのデモフライトが予定されています。
その日、快晴ならば日米のアクロバットチームのデモフライトが青空に映えるのはもちろんのこと、30万人もの観光客の移動が予想され、毎年三沢市中心部に住む人(私の職場にもいます)が口に出して言う「航空祭の日は家から車で出てはならない日」の合言葉がより一層浸透する日となることでしょう。

さて、この三沢基地航空祭はたいてい9月か10月のどちらかに開催されています。
私の記憶から行くと10月の航空祭は曇り空が多く天気も良くなかったはず。。。
で、当日のお天気を調べてみると・・・・・・・ 





曇りのち雨 降水確率50%  10月16日夕方時点









                             ・・・・・Orz




[ 続きを読む ]

続・青森秋桜

2009年09月25日 15:59:59

青森コスモス4

青森コスモス5
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM


私的には、もっと密集隊形で群生しているコスモスを青空バックに狙いたかったのですが、ここではこれが限界でした。。。


青森秋桜

2009年09月25日 10:44:13

青森コスモス1
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF17-40mm F4L USM

昨日、ようやく自分のカメラで撮ることができました。
モヤヒルズに咲くコスモスです。

連休までコスモス祭りが行われていて見頃はすっかり過ぎていましたが、広角レンズでこの終わりかけのコスモスと格闘してきましたww

後ほど、写真を追加します。
とりあえず1枚だけ。



で、写真追加しました。

[ 続きを読む ]

09夏の思い出③

2009年09月15日 08:24:22

tanabumaturi03.jpg
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

撮影日時 2009/08/18 22:18
むつ市・田名部祭りにて

仕事の都合で夜しか見られなかった田名部祭り。
昨年と違って、天気はなんとかもったようです。

09夏の思い出②

2009年09月12日 08:29:34

盆踊り会場
Canon EOS 5DMkⅡ
Canon EF24-70mm F2.8L USM

むつ市・田名部神社/盆踊り会場にて


何年ぶりでしょう。
今年の夏は盆踊りに参加してみました。
踊り方、まったく知らなかったので、かなりぎこちない動きをしていたと思います。。。

でも、いい思い出になりました。



Recent Entries